住宅なんでも質問「買い替えの売却がうまくいかなくて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 買い替えの売却がうまくいかなくて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-03-08 19:24:00
 削除依頼 投稿する

買い替えのための売却に出して半年、なかなか売れません。
決して高い金額で出してるわけではないのですが、価格はどんどん値下げの一途。
売却損の繰越控除があるから、かなりは戻ってきますが、いつまでも値下げはできないし、
こんな経験の方、いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2004-12-31 22:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

買い替えの売却がうまくいかなくて

42: 匿名さん 
[2005-03-08 08:51:00]
みなさん家の売却はうまくいきましたか?
我が家はまだなんです(涙)
43: 匿名さん 
[2005-03-08 09:48:00]
42さんはスレ主さんですか?
そうですか、あれから2ヶ月経ってしまったんですね。
でも諦めないで、がんばってください。うまくいったらここで報告してくださいね。
44: 匿名ちゃん 
[2005-03-08 11:01:00]
>43さん
すみません42ですがスレ主さんとは違います。
スレ主さんと同じ立場なのでレスしました。
うちも含め、買い替えの方はもうこの時期なのでどうなったのかな〜と思いまして。
45: 匿名さん 
[2005-03-08 11:09:00]
関西ですが、バブル直前に3170万で駅前のマンションを買いました。
そのあと暴騰して瞬間的に1.2億の値段がついたこともありました。
7階のうちの5階部分の普通のフローリングの3LDK,南向きで日当たり完璧、
竹中工務店、大阪や三宮まで乗り換え入れても玄関から余裕で40分という物件でした。
もう次のところに引っ越して中身はカラの状態でプロに頼んでクリーニングも
してもらってました。
それでも14年住んで売ったときは1800万でしたよ。
そんなもんです。
うちは1800万でも新居のローン残金をまかなえたのでとにかく早く売りたかった
からそれで手を打ちました。
持っているだけで管理費と固定資産税がかかりますからね。
新居のローンに加えてそれらを二重に払うのは精神的にも負担でした。

タダでもいらないような中古マンションがたくさんある中で
今自分で振り返ってもあのときあの値段でも売れただけ良かったと
思っています。
46: 匿名さん 
[2005-03-08 11:57:00]
3170万とか1800万とかみみっちいですね。
場の空気を読んでください。

47: 匿名さん 
[2005-03-08 13:13:00]
みみっちくなんかないよ。
参考になったよ。
10年住んだら1000万は下がる覚悟しておかなきゃな。
48: 匿名さん 
[2005-03-08 13:45:00]
バブル期(’90年台前半)に8千万で完売してた
夜景が自慢の大規模マンション
今1500万でも買い手がつかない状態。
駅からバスで冬は坂道が凍るんだよ・・・
49: 匿名さん 
[2005-03-08 13:48:00]
うちのマンソン、築4年
隣でお手伝いさんと暮らしてたよぼよぼのおばあさんが出て行った後
擦違いにすぐ誰か入居してきたから娘さんか姪か誰かが貰ったのかと思ってたら
赤の他人にすぐ売れたらしい。
い、いくらで買ったのか知りたい・・・
50: 匿名さん 
[2005-03-08 14:19:00]
12月で半年ということは、売りに出したのは6月頃ですね。
時期的なものもあるのではないでしょうか。
うちは築10年で買ったマンションを10年住んで築20年で売りに出しました。
1月末から始めて2月末に売れました。
今頃、売れているかもしれませんね。

金額は、うちの場合最初は多少高く出しましたが少し値切られ、近所の中古マンションの相場どおりで落ち着きました。
近くに新築マンションもたくさん立ち始め、なかなか売れないのではないかと心配しましたが、杞憂に終わりました。
出している金額は相場どおりですか?ネットでも相場は調べがつきますよ。
新築時からいくら下げたかは問題ではないと思います。
近所でもバブル期に億ションだったマンションが数千万で売りに出ていますが、なかなか売れません。
そもそも億という金額が適正ではなかったのですから、多少下げたくらいでは売れないのは当然でしょう。

それから、リフォームは考えなくてよいと思います。
買い手の好みに合うかどうかわからないのにリフォームしてその分高く売ろうと思っても、それで売れるかわかりません。そんなリスクは負わない方がよいと思います。
うちは大手2軒の不動産屋に見積もりをお願いしましたが、最終的にリフォームなしでM社に媒介をお願いし、無事売ることができました。
もう1軒見積もりをお願いしたT社は、リフォームしないと売れないと言い、しかもその上見積もり額はM社のマイナス500万円でした。
M社の見積もりどおりで売れた今、T社の見積もりはいったいなんだったんだろう、と思っています。

中古マンションを買われる方は、安くで買って、お金をかけて自分が好きなようにリフォームすることを考えている方が多いと思います。
うちの買い主さんもそうです。
私の場合は、見学に来られる日は必ず、壁の掃除をして、水周り全てを徹底的に磨きました。
それだけでずいぶん見栄えは変わりますよ。「古いのにきれい」だと言われればこっちのもんです(笑)
51: 50 
[2005-03-08 14:20:00]
>今頃、売れているかもしれませんね。
トピ主さんのマンションも、という意味です。
わかりにくくてすみません。
52: 匿名さん 
[2005-03-08 19:24:00]
ウチも買い替えで築18年 駅15分を売りました。
古いのでリフォームしないと絶対売れないと思ってましたが
「リフォーム分として100万下げてもOK」と見に来られた方に伝え
自分の好みに 必要なだけリフォームしたいとのことで売れました。

でも見に来られる時の印象は少しでも良いように
電気は全部屋つけ 古い家具は捨て 家族もその場にいないようにし 花をかざり
水周りピカピカ 目地ぬり 木部は修正用のペンで塗り
その場で 「もしよろしければ 照明・カーテン・エアコンつけます」
なんて相手の方の反応を見て付け加える。(譲れるものを)
もちろん傷んだところ 壊れているところは正直に伝える と好印象。
業者には 期間が延びて三ヶ月過ぎたら 一般にするか他の業者にすると言い がんばらせる。
しかし あまり悪い印象をもたれると がんばってくれない。
なんせ 業者は仲人さんのようなもので 嫌われたらおしまいです。
   

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる