住宅なんでも質問「●窓が泣いてます●マンションの結露対策は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ●窓が泣いてます●マンションの結露対策は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-03-15 03:17:00
 削除依頼 投稿する

東京郊外のマンション住まいなのですが、
窓ガラスはペアサッシではありません。普通の一枚ガラスで、
3LDKの田の字の間取りで4人家族です。
エコカラットもいいなと思ったのですが、高くて手が出ませんでした。
換気ですが、なるべく窓は開けておくようにしているものの
やっぱり窓ガラス一面、結露が・・・。
24時間換気はまわしっぱなしなんですが、家具や壁、押入れの中も
今にもカビが生えそうで、心配です。
あまり大掛かりでなく出来る対策があったら教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-22 05:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

●窓が泣いてます●マンションの結露対策は?

17: 匿名さん 
[2005-01-24 11:39:00]
24時間換気をつけていれば、吸気口を全閉(寒いので)にしても、結露なんてしませんよ。
24時間換気システムが正常に動作してるんでしょうか。
それとも、一般的なものではなく、簡易型?の換気システムなの?

因みに、試しに24時間換気を止めて寝たら、次の日の朝、結露してました。
18: 匿名さん 
[2005-01-24 13:21:00]
そういえば結露したことないなあ。(常時24時間換気ON)

浴室でも、かびはもちろん湿気を感じることもないのですが、
先日朝、シャワーの際に24時間換気をOFFにしてしまいONにするのを忘れて外出し、
夕方帰ってきたところ、浴室がもわあっとしていて、
24時間換気がOFFになっていただけでこんなに違うものかと、驚きました。

一度OFFにしてさらにひどい結露があったら対策を。
あまり状況がかわらなかったら、24時間換気が働いているのか調べてみてはどうでしょうか。
19: Mizu 
[2005-02-11 17:16:00]
「結露」で検索して来ました。結露は防げます。
結露を防いだ奮闘記を書いています。読んでみて下さい。
以下のHPの『徒然記』の「マンションの結露対策」
http://www.geocities.jp/mizu69room/
20: 匿名さん 
[2005-02-22 08:13:00]
今までペアガラスで結露なかったんだけど防音の為に樹脂製内窓(単板6mm)入れたら、少し結露するようになった。内側がペアガラスじゃないと駄目ってことかな?
21: 匿名さん 
[2005-02-23 18:47:00]
家の中の気流の経路を確認してみるとよいかも。
例えば換気扇の近くに外気を吸い込むような隙間や穴があるとその部分でしか空気は循環しません。
結露の多い部屋の空気がきちんと換気されるように、あちこちの窓や給気口を開けたり閉めたり調整してみてはどうでしょう?
22: 匿名さん 
[2005-02-26 18:02:00]
エコカラットってどうよ?
23: スレ主 
[2005-03-08 19:06:00]
うーん、やはり換気扇、換気口の調整が甘かった(2箇所しまったままでした。)のと、
シングルガラスの影響も大きかったような。
だいぶましになりました。(喜)

エコカラット、どうよって言われても困るんですが、
オプションでは案内がありましたが高すぎて手が出ませんでした。
子供が小さいので、いたずらして割られちゃったり落書きされたりしたら・・・と思うと
あの値段じゃ、踏み切れなかったです。

もうちょっと安かったら、廊下やリビング居室に腰板風にぐるっとつけたかったんですけど。
さっさとローンを終わらせて、樹脂サッシやペアガラス、エコカラットもつけて
リフォームできるよう、がんばります。

24: 匿名さん 
[2005-03-08 19:14:00]
ずっと前に、NHK「暮らしの経済」で紹介されてた結露対策がありましたよ。
確かサッシ枠に磁石テープだかなんだかを張ってアクリル板にも磁石テープ
を貼り付けて部屋がわに接着して手作り二重サッシにする、というものでした。
お金もあまりかからずに結構効果があるようでしたよ。
本当に困っているのでしたら試してみられたらいかがでしょうか?
25: 匿名さん 
[2005-03-08 19:52:00]
24ですが調べてみたら市販品でもあるようです。
「ポリマグペアー」で出ますので検索してみてください。
ホームセンターで材料買って手作りしたほうが廉いかも
しれませんが。
26: 匿名さん 
[2005-03-09 12:04:00]
見栄えは悪いですが、約2万円で自作する二重窓の作り方が
載っていたので参考にあげときます。
http://www.akaboshi.com/eco/index.html
27: 匿名さん 
[2005-03-09 12:30:00]
>26
どこにのってるんですか?全くわかりません。
28: 匿名さん 
[2005-03-09 12:35:00]
>>23
実際に触ってみました?

あれを壁に張った状態で子供が割ることは不可能だと思います。

また、落書きですが消しゴムで簡単に消せます。
29: 26 
[2005-03-09 13:07:00]
>>27
すみません〜。確認したら直リンクできないみたいです。
http://www.akaboshi.com/eco/index.html

↑のリンクで「エコロなココロ」って掲示板頁が開くので、
画面左の「エコロな写真館」⇒「かんたん二重窓の作り方」で
作り方ページに行けます。
30: 匿名さん 
[2005-03-09 15:37:00]
窓の結露なら、これで服だけでかなり防げますよ

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/002a5d44.8758faa3/?url=http%3a%2f%2fitem...
31: 匿名さん 
[2005-03-09 15:38:00]
服=拭くの間違いです。すみません。
32: 匿名さん 
[2005-03-14 17:57:00]
窓の結露も除湿だと思えば・・・。
タンスの裏とかが結露するくらいなら窓で結露してどんどん除湿してもらった方が壁とかが傷まないですよ。
湿気の発生源はそのままでサッシの結露防止だけ対処したら他の部分の結露がかえって酷くなるので気をつけて。
33: 匿名さん 
[2005-03-14 22:28:00]
マンションの場合、まともに断熱施工されていれば、
窓とサッシ以外は結露の心配はしなくていいんじゃないか
と思っているんですけど、甘いですか?
34: 匿名さん 
[2005-03-14 22:39:00]
うちのマンションも新築ですが、窓とサッシが結露するのでびっくりしました。


まぁ、夜間エアコンでずっと暖房して寝ている部屋は(湿度が30%ですが)結露しちゃうのは
仕方ないのかな、と思ってましたが、
全く暖房していない部屋の窓まで、朝起きると全部うっすら結露しているので
びっくりしてしまいました。

24時間換気システムはずっと稼動しているのに・・。(今は冬期バージョンになってますけど)
最上階の10階で入居したばかりなのでコンクリートがまだまだ乾いていない、って
こともあるのですかね・・。
35: 匿名さん 
[2005-03-15 02:17:00]
最上階は乾くのは最も早いですよ。
水分は重力で下に行きますから、1階がいちばん乾くのは遅れます。

ちなみにうちは一月ほど前新築で入居した5階建ての3階ですが、結露しないどころか
部屋が乾燥して困ってます。
嫁さんがお肌の心配をするのはもちろんのこと、私まで手ががさがさになってしまい、
入居前は結露対策ばかり心配してたのに、全く反対の状況になってしまいました。
36: 匿名さん 
[2005-03-15 03:17:00]
エコカラット、割れますよ。壁に張った状態でも。
割れるって言うか、欠ける感じで。
おもちゃや、積み木やかたいものを端をがつん・・・で。

おとなしい子ならともかく、うちの怪獣さんは隙間にてこの原理でぐりぐり・・
さらにクレヨンやらのりやらはさみやら・・手ごわいです。

賃貸時代は、紙の安い壁紙だったのでつめでぼろぼろにやられました。
ほぼ全面張替えでがっくり。
こどもはあなどれません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる