住宅なんでも質問「窓から風きり音がしませんか?マンションの気密について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 窓から風きり音がしませんか?マンションの気密について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-04-06 22:09:34
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】レンジフードからの音| 全画像 関連スレ RSS

先日内覧会で症状を発見したのですがどうおもわれますか?
レンジフード換気扇を最大の強のスイッチにすると各部屋の窓から風が室内に入ってきて
窓枠よりスー音がします。スイッチを中にしてもトイレの換気扇をONにすると
やはり音がします。音には個人差があると思いますが、まるで窓の上に
換気扇があるのかと思うぐらいの騒音です。
当然デベには訴えましたが回答はまだです。
そこで皆さんにご質問です。ほかのマンションもそんな感じですか。
最近のマンションは気密がいいのでそ言った問題が出てくるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。
ちなみにレンジフードを運転するとリビングのFANが自動で運転し外気が入るシステム
になっています。また24時間換気システムもついています。

[スレ作成日時]2005-03-17 11:39:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

窓から風きり音がしませんか?マンションの気密について

2: 匿名さん 
[2005-03-17 13:48:00]
築一年のマンションに住んでいます(24h換気システムではありません)。
キッチンの換気扇を、中か強にすると、窓付近から、ピューという音がします。
なので、換気扇を強めにして使うときは、通気口を開けたり、窓を少し開けたりしています。
また、窓を閉め切って換気扇をつけていると、玄関のドアを開けるのに力が要ります。
小さな子どもでは開けられません。高気密なので、こんなものだと主人が言っているので、
こんなものだと思っています。同じ頃マンションを買った友達も、同じようなことを
言っていました。
>レンジフードを運転するとリビングのFANが自動で運転し外気が入るシステム
だと、そんなことはないはずなんでしょうかねぇ。。。
3: 匿名さん 
[2005-03-17 22:24:00]
空気の通り道は確保していますか??

換気の方法が知りたい
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/indoor/id-faq-005.html
4: 匿名さん 
[2005-03-17 23:33:00]
確かにすごいですよねー私も朝起きて今日は雨か・・・と
思っていて、(寝ながら。)で、主人が出勤で玄関開けた瞬間しーーーんって・・
音が消えました。結果晴天です。うtっとおしい日は気になりますね・・。
5: 匿名さん 
[2007-02-21 19:45:00]
こんにちわ、突然ですが、新築マンションで同じ症状になっています。
しかし、ここ最近のマンション購入者に聞いても
「そんな事ない」と言われました。

しかも問題があって、
雨が降ると、窓や玄関ドアから雨が流れこんで侵入してきます。
そのくらい、風が入ってきているのです。

何とかならないのかと思っています。
雨の日はいつも布を窓際に敷き詰めて吸わせています。

更に、換気口も風音が酷いです。

こんなもの 雨の日はそうそう無い レンジを中・強にしなければ良い
と言われても・・・
ただの風だけでも冬は寒いし、音も五月蝿いです。

対策されましたか?
6: 匿名さん 
[2007-02-21 21:18:00]
サッシがかみ合ってないので直させた方が良いです。
鍵をかけてない場合は隙間が生まれますが、鍵がかかっていてなお空気が通る様であれば
壁に穴が開いているのと変わらないので、サッシ調整させるべきです。
7: 匿名さん 
[2007-02-22 12:46:00]
6さん
ありがとうございます
8: 匿名さん 
[2007-02-22 20:32:00]
換気扇や24時間換気システムを付けている以上、外からの空気流入で多少の音がでる可能性があるのは、ある程度は致し方ないことだと思います。購入されたマンションには、部屋毎に換気口はついていませんか?夏や冬に空けておくと冷暖房があまりよく聞きませんが、通常は24時間換気などで部屋内の空気を外に出し続けている以上は、部屋のどこかに通気の通り道を作っておく必要はあります。
それが無いから、無理矢理通り道の狭いところから空気が入ってきて、風切り音になるんだと思われます。
9: 匿名さん 
[2007-02-22 20:33:00]
8です。
聞きません×
効きません○
失礼しました。
10: 匿名さん 
[2007-02-23 02:02:00]
8さん
各部屋に四角い換気口あります。換気口は閉めても隙間があるので換気口からも風切り音がします。
LDの部屋は大小2つついていますが、同じです。
いつも開けていますが、余りに寒い時は閉めてます。

デベに相談した所、強風の日や雨の日や寝る時は24時間換気を切るように
との事でした。
ですが、切ったところで強風の日はたいして変わらない現象です。

何か他に原因ありますか?
11: 匿名さん 
[2007-02-23 18:15:00]
まず換気口の件ですが、
1.24時間換気や換気扇をつける → 換気口は開いておく
 ※強制的に空気を外に出すので、空気の流入口を作る必要があるため
2.つけない → 換気口は閉じておく
になると思います。
あまりに寒い時は、閉じておくのは至極その通りだと思います。寒さを我慢していても仕方ないですしね。。

次に強風の時ですが、(強風の程度によりますが)風切り音は多かれ少なかれするものですよ。
あまりに日常茶飯事なら考え物かも知れませんが、我が家でも強風の時は風切り音がします。

24時間換気とは言っても、要するにお風呂やトイレの換気扇が各部屋についているようなものです。(何だか偉そうな名前なんですが)
その設備を付ける目的は、部屋内の空気を絶えず循環させて、空気のよどみをなくし、カビの発生やにおいの滞留をなくすものです。

デベの方も説明もどういったものかは分かりかねますが、恐らく至極適切なことを言われていて、音がどうしても気になるのであれば、電源を切ればいいと思います。24時間換気とはいっても、24時間付けなければいけないことは全くありませんよ。

必ず付けることをお勧めするとすれば、自宅内で洗濯物を乾かしている時や長期間自宅を留守にする時くらいでしょうかね。。
音の感じ方は人それぞれですし、私も10さんのご自宅の音を聞いた訳ではないので、厳密な判断はできかねますけども。。
12: 10です 
[2007-02-25 15:15:00]
24時間換気は必ずつけて切らないで下さいと最初の入居説明で言われていたので
つけていないといけないものかと思っていました。
なのに「切るように」という回答だったので
大変不安でした。
情報ありがとうございました。
13: 匿名さん 
[2012-06-20 20:00:17]
12階に住んでいます。ベランダがありサッシの引き戸を開けるとすぐ上の中心の壁面に空気を取り込む直径20㎝位の丸いドームがあり、そのすぐ脇にエアコンが設置されています。そしてリビングで台所になって換気扇が設置されています。換気扇は弱中強が選べます。換気扇を回すとドームから空気が取り込める用になっております。、
最初エアコンからポンポンと音がすると思って、メーカーに電話して部品を取り寄せて取り付けましたが、エアコンの電源を切っても音がするので、おかしいと思って耳をすましたら、ドームから音が出ているのを発見しました。
台所の換気扇を消すと音が止まります。
ドームには空気の取り込み調整がありますが、調整で多少音が弱くなることもあるし、消えることもあります。
夏場は多少空気が入ってもいいですが、効率は良くないし、音が出るとうるさいので、まだ決定的な方法が思いつきません。
気圧の関係はうすうすわかるのですが、もっと良い方法がないか試行錯誤しています。
良い提案が見つかりましたらよろしく。
14: 匿名さん 
[2012-06-20 20:19:36]
換気扇を回すと音がするほどの空気の流入があるってのは、室内が負圧になってるから。負圧になると、玄関ドアが開けづらくなったり、排水トラップの水が吸い上げられて下水の臭気が入ってきたり、エアコンのドレインが逆流したりと問題が起こったりする。本来は負圧にならないように、レンジフードに排気だけでなく吸気の機能があるものを使ったり、負圧になると自動的に開くタイプの吸気口を設置したりして対応すべきもの。

負圧になるのは設計ミスだから、アフターサービス期間中なら点検時に売主に伝えて直してもらったほうがいいよ。

15: 匿名さん 
[2012-08-20 15:38:12]
あなた達のマンションが建ったことによって起こった
ビル風じゃないの?
16: 匿名さん 
[2012-08-22 17:37:59]
デベの説明が悪いのか、引き渡し時に渡される取説をちっとも読んでいないのか。。。

> 各部屋に四角い換気口あります。換気口は閉めても隙間があるので換気口からも風切り音がします。
> LDの部屋は大小2つついていますが、同じです。
LDについているうちの一つは、各部屋に付いている四角い吸気口と同じ。(換気口ではなく吸気口。各部屋からの排気は最終的に集められ外部に出される)
LDについているもう一つの方は、レンジ(換気扇)に連動している吸気口です。換気扇を回すと吸気口内部の扉が開いて吸気を開始します。
まぁ、メーカーによって多少違うかも知れないけどね。
吸気口にはフィルター着けておいた方が良いよ。
17: マンコミュファンさん 
[2021-04-06 22:09:34]
アポ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる