住宅なんでも質問「総戸数の少ないマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 総戸数の少ないマンション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-10 02:49:22
 削除依頼 投稿する

今検討しているのは、全部で40戸にもならない小規模マンションですが、
なんとなく、将来の修繕が大変になるんじゃないかと思っています。
修繕計画を見ても、それがしっかりしたものかどうかを判断する知識がありませんので、
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-03-18 00:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

総戸数の少ないマンション

22: 匿名さん 
[2005-03-20 21:35:00]
変わった人だったら、怖いですね。
23: 匿名さん 
[2005-03-21 17:36:00]
13さんが詳しく書いておられるとおり、小規模の分譲は、大規模に比べて1戸あたりの補修費は高くなります。
今、計画している私の居住マンションでは、50戸で4000万近くの補修費です。これでもしんどいけど、
今回は、入居時の積立金もあり、なんとかなります。しかし、次回は?考えたくないです。
25: 匿名さん 
[2011-12-05 16:55:29]
理事当番や修繕する年の前にマンションを脱出する人っているのかな
新築マンションを渡り歩くような
26: 物件比較中さん 
[2011-12-06 10:49:32]
マンションは10年以内で出た方がいい。

これ常識。
27: 匿名さん 
[2011-12-06 12:58:41]
>新築マンションを渡り歩くような
>マンションは10年以内で出た方がいい。

それなら、買わずに賃貸を進める。
28: 匿名 
[2011-12-06 16:59:40]
賃貸はグレードが低いからなぁ。新しくても、嫌だな。
29: 匿名さん 
[2011-12-06 17:13:52]
分譲仕様の方がいい
しかし新築を渡り歩くにはやっぱり資金がいるのかな
30: 匿名 
[2011-12-06 18:38:45]
分譲を賃貸で借りれば
31: 匿名さん 
[2011-12-07 10:56:37]
それはいいアイディア
32: 匿名さん 
[2011-12-07 11:42:43]
分譲賃貸の新築を転々とするのに如何程かかる?
一番割高だろう。買ったほうが安いでしょう。
33: 匿名さん 
[2011-12-07 11:54:09]
通常、オーナーでなければ理事は回ってきませんよ。

分譲を賃貸で借りている住民や居住していないオーナーは
理事になる権利(義務でないかと疑問が・・)がありません。

34: 匿名 
[2011-12-07 18:30:21]
こんど購入したマンションは90戸ほどの規模です。大規模修繕は12年後。駐車場は機械式なのでメンテナンスが掛かります。10年後に売ってまた新築マンションに買い替える予定です。
理事は何回やってもいいですが売り抜けられなかったら大規模修繕突入ですね。
35: 匿名さん 
[2011-12-08 01:50:16]
機械式駐車場のメンテナンス費用は駐車場料金のみから支払っても十分お釣りが
来るので、うちのマンションでは12年メンテは負担無しです。

車を持つ人が少なくなって、メンテ費を賄えなくなったマンションをお気の毒です。
そう言う住民層のマンションなら、私も脱出考えるかも。
36: 匿名さん 
[2011-12-08 23:16:09]
>33

理事は居住している区分所有者から選出って規定されているケースが多いから、賃貸のオーナーも対象外なんだけど、不公平ってことで、費用負担を求められるようになってきた。当然、その費用は家賃に転嫁だろうね。
37: 匿名さん 
[2011-12-08 23:26:09]
>35

管理計画を見たことが無いのかな。駐車場独立会計になってることはほとんどなく、駐車場収入は管理費組み入れってなってる。だから、駐車場使用料からメンテナンス代を差し引いた分は、他の管理費用に当てることが前提となっている。ということで駐車場の稼働率が低くなったら、収支は悲惨な状況になる。
38: 匿名さん 
[2011-12-09 01:44:11]
うちのマンションは駐車場稼働率が100%なのでメンテ費用を
出してお釣りくるよう。
39: 匿名さん 
[2011-12-09 10:44:25]
稼働率100%って、駐車場足りないってことかな。普通は8割ぐらいで管理計画設定してるはずなのに。逆に問題だよね。駐車場って多くても少なくても問題を引き起こすから難しい。
40: 匿名さん 
[2011-12-09 10:53:37]
長期修繕計画が妥当かどうかは規模が同じくらいの物件の修繕項目や費用を計画でどう見積もってるかということをいくつか比較すれば判断できるようになるでしょ。
41: 匿名さん 
[2011-12-09 10:55:35]
ちょっと話しはずれるけど、駐車場の稼働率を管理計画でどう見積もってるかというのもポイント。管理費、駐車場代金の設定の妥当性の話しだけど。
42: 匿名さん 
[2011-12-10 02:49:22]
うちのマンションは駐車場の稼働率は7割でみている。
今は1台空きがあるので稼働率ほぼ100%です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる