注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東日本大震災で全壊ゼロだったメーカー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東日本大震災で全壊ゼロだったメーカー
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-19 17:27:55
 削除依頼 投稿する

東日本大震災から3ヶ月。阪神淡路大震災で全壊、半壊ゼロだったメーカーも今回は全壊だった件が有るようですが、未だに全壊例が確認されていないメーカーが存在したのでしょうか?
中には新興住宅地ごと地盤沈下を起こしたりして、構造体は無事でも全壊判定となっている件もあるようです。
津浪被害は別として地震の被害によって全壊が無かった大手や中堅メーカーは有ったのでしょうか?

業界関係者大歓迎です。

[スレ作成日時]2011-06-26 23:20:15

 
注文住宅のオンライン相談

東日本大震災で全壊ゼロだったメーカー

6: 匿名 
[2012-03-14 15:16:45]
ヘーベルハウスは、北海道~東北・北陸地方での建築を
行っていないせいか、全壊・半壊はゼロだそうです。 
ただし土間タイルやエクステリア(外構など)の一部損壊、
並びに千葉県浦安市の液状化による家屋の傾きは数棟あり。
 
以上は気になって旭化成ホームズ本社に確認した内容です。
もし疑問に思われる方は電話してみてください。
あまり役に立たないかもしれませんが、ご参考まで。
 
7: 匿名さん 
[2012-03-14 18:26:17]
そんなの聞いても何の確証もないでしょう。
5>スウェーデンハウスだって、一度水に浸かっちゃえば床下のグラスウール
なんか使い物にならないだろうし、木の窓だって使えないよ。
8: 住まいに詳しい人 
[2012-03-14 18:31:28]
>>5
ずいぶん間が空いてのレスだけど
あんまりデタラメいうもんじゃないですよ(苦笑)
津波の水圧どれくらいだと思ってるんですか?
水族館のあの分厚い水槽だって、ガラス細工を落としたときのように
瞬時に粉々ですよ。
まあ、メーカーの営業の与太話を真に受けてる時点で
語るに落ちる話ではあるけど(笑)

9: 匿名さん 
[2012-03-14 18:31:34]
あの程度の地震で全半壊したのでは欠陥住宅です。
10: 匿名 
[2012-03-14 21:43:17]
>>8

1時間半弱でそんなに間が空いて見えるの??
ずいぶんと気が短いんですね。
11: 匿名 
[2012-03-16 03:01:00]
全壊って、倒壊の事言ってまますか? 液状化地域に住んでますけど・・・ 何処のメーカーでも工務店でも関係無く近所で全壊の家見れますよ。 さすがに倒壊は無いですけどね... 因みに家も築4年で全壊です。(茨城県南部)
12: 匿名さん 
[2012-03-16 06:36:18]
>11
それは液状化で傾いて全壊判定と言うことですか。
13: 購入検討中さん 
[2012-03-16 10:08:21]
No11です。

>No12さん
そうです。 液状化で家が酷く傾くと全壊となります。

現在、新しい家を建築予定でHM数社に見積もりを依頼してますが、
数社から東日本大震災で全壊の家は存在しなかったと説明を受けました。
その説明の受けたHMの物件も、自分の近所で全壊になり未だに傾いたままなんですけどね。
14: キャリアウーマンさん 
[2012-03-16 10:50:10]
No.5 の書き込みが、2011-06-27 23:33:44
No.8 のレスが 2012-03-14 18:31:28

約九ヶ月遅れのレスだから

ずいぶん間が空いてのレス(でごめんね今更蒸し返すみたいで悪いん)だけど

って書いたんじゃないの? 知らんけど。
(カッコ内は勝手に補足してみた)

それはともかく、
スレ主は「津波被害は別として」と言ってるから
地震が来ても壊れない家を建てたい(津波を考慮しなくていい内陸地で)。
と思ってるんだろうたぶん。

地震で損傷の少ない工法ってなんですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/205278/1

はそんな感じの話題で盛り上がってたよ。後半荒れてるみたいだけど。
15: 住まいに詳しい人 
[2012-03-16 10:55:23]
>>10
私のレスが相手の書き込みから
間が空いているってことですよ。
5の書き込みは昨年ですからね。
間が1時間半弱じゃないことだけは確かです(笑)
文章の読解力をもう少し身につけられた方が
今後いろいろな局面で恥をかかずに済みますよ(苦笑)
余談ですが、どうぞ津波に強い家(笑)でも建ててください。
16: 住まいに詳しい人 
[2012-03-16 10:58:03]
>>14
先に解説頂きましてありがとうございます。
本題から外れてしまうので、この辺で失礼いたします。
17: 匿名さん 
[2012-03-16 11:27:50]
「当社の住宅はお陰様で全半壊はありませんでした♪強さが実証できました♪♪」

言うのは勝手だし、保険会社同様に認定も自由~♫


昨年テレビに取り上げられたあのプレハブだって、メーカー的には半壊にもなってませんから
そもそも地震被害なんて一切補償してませんから~~


18: 匿名さん 
[2012-03-16 14:01:40]
全半壊0ではダメです、無損傷で無いと許せません。
検討すると結局免震になる。
19: 匿名さん 
[2012-03-16 20:05:07]
>11さんに質問です
今度建て替える時、液状化を防ぐ工法は何を採用(検討)されていますか?
それとも絶対液状化しない高台に引っ越しですか?
参考にしたいのでぜひ教えて下さい。
20: 匿名 
[2012-03-18 10:53:49]
NO11です。

>NO19さん
現在HM5社から見積もりを取り、液状化対策についても検討していますが、どのHMも支持層18mまで鋼管杭を打つ方法以外提案が出てきてません。
本来なら液状化しない土地に引越ししたい所ですが、農家の長男で子供も小学生なので引越しは無理なんです...
液状化再発時は、次の家も上げる覚悟でまた建てます。
お力になれなくて申し訳ありません。
21: 入居済み住民さん 
[2012-03-18 14:19:11]
仙台空港や羽田空港の滑走路は大きな補修なしで現在使っていますよね?
うちは滑走路と同じ地盤補強と謳ったシートを張った工法でした。
22: 周辺住民さん 
[2012-03-19 14:44:12]
単純にこの家すごいと思いましたが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=DNSXk-fXJsU
23: 匿名さん 
[2012-03-19 15:32:08]
>22
どこのメーカーの家だろう?
筋交いとグラスウールが確認できるからただの在来工法には違いないけど

たまたま残ったと考えるのが妥当では?
24: 入居済み住民さん 
[2012-03-19 16:17:45]
意味のないスレですね(苦笑)

地震には強くても、地盤そのものがずれたら、どしようもないのでは?
または、液状化現象とかで、地盤が埋没したり高低差が出来たら
どうしようもないでしょう。

ほんと意味がないスレですね。
25: 匿名さん 
[2012-03-19 17:27:55]
24
液状化対策も考えるスレだよ

ネガティブ思考だな~w

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる