住宅なんでも質問「リビングテーブルの大きさ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. リビングテーブルの大きさ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-04-02 22:57:00
 削除依頼 投稿する

みなさんがお使いのテーブルのサイズ(WDH)はどれくらいですか?
出来れば部屋の広さも教えてください。

[スレ作成日時]2005-03-06 08:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビングテーブルの大きさ

7: 匿名さん 
[2005-03-06 15:44:00]
横長LD16・5畳です。テーブルは800×1600にしました。
椅子を4脚置かずに、椅子2脚とリビング側はベンチにしました。
ベンチはリビング側へ寄せて使うこともできるので友達が来たときにも
便利ですよ。古材を使って作ってもらいました。いい雰囲気ですよ〜
8: みわきち 
[2005-03-06 16:15:00]
>5さま
我が家は2歳の子+大人2名の3人家族です。
今のダイニングテーブルの1/3は書類やPC置き場になっていて、
これじゃあ食欲が減退するよとオットに言われてます(汗)

>6さま
はい、その通りです(^^;
円形はただなんとなくの憧れ・・・現実的には1600cm幅
くらいがいいのかなぁと思っています。バタフライ型だと本当
に便利かも。。

>7さま
まさに理想の大きさ!
手作りは無理としてもそれくらいのが欲しいです・・・テーブルって
なかなか壊れてたり消えたりしてくれないので、今のも素材的には
無垢でいいものだし、どうしようかな〜う〜んと悩んでしまいますね。

今のダイニングは京都の広い場所に住んでた頃のもので、当時は
ピッタリだったのですが東京の暮らしには合わないのかな、と思い・・・
仕事机にしてた時代も含めると10年くらい使っているし、しかももう
戸建を購入してしばらく引越しもないので、この家にあったサイズに
ダウンしたほうがいいのかなと検討中です。

どこかいいメーカーとかあったら教えてください〜〜

9: 7です 
[2005-03-06 22:50:00]

>08さん

手作りじゃないですよ〜
古材専門のショップで作ってもらったものです。
http://www.orientalspace.com/products/products_g/products_gs1.html

10: 匿名さん 
[2005-03-06 23:09:00]
通常1400x800で、伸ばせば2200くらいまで(と思う)伸びる
テーブルを使っています。伸長式ですが、バタフライではなく、説明が難しいのですが
センター部分がロールブラインドのようになっていて、引っ張れば好きなところまで出せると
いうものです。通常は4人用、最大で10人(片側4人、短辺に各1人)まで座れます。
大塚家具でその機能に一目ぼれして買いました。友人を招くときなどに重宝しています。
LDKが26畳で、通常サイズだと多分L字型ソファも十分置けるサイズかと思います。
(実際は置いていませんが)
今でも大塚家具のパンフで時々見かけます。
11: 匿名さん 
[2005-03-06 23:26:00]
>>10
ジャバラみたいになってるやつですか?
私もIDCで見ていいなぁって思ったのですが、そのジャバラ部分の物を置いたときの
使い勝手はいかがでしょうか?
12: 10です 
[2005-03-07 10:16:00]
同じものだと思います。
普段はジャバラ部分は閉めているので(3人家族)、
大皿料理などのときに2,30cmだしたり、来客のときに全開するか
程度なので、それでよければ、以下ご参考になさってください。

特に物が置きにくいと感じたことはありません。お皿を横に動かすと
多少すべりが悪いかもしれませんが、実際には縦の動き
(手前に引くとか、相手に押し出すとか)が殆どで、ジャバラの線に
沿った動きだからスムーズです。

気になるのは、ジャバラの一つ一つの隙間にパンくずなどの細かいかすが
入り込むことで、これが気になるのですが(隙間がせますぎて書き出すのが
難しい)しまうとテーブルの裏側に行くので、そのときに下に落ちてしまって
いるのではという気もします。(次に使うときに見当たらないので)
クロスを引くと問題ないのですが。
この辺はIDCでご確認くださいませ。

気になるのは、全開したときに引き出した端の部分の
下に支えがないので、子供がグーっと力をかけて乗り出すと
そのうちしなってくるのでは、という点です。通常全開に使う予定なら
強度的にどうかな、と思いますがたまに使うには全く問題ありません。
人数によってサイズが自在なので、友人にも好評です。

ちなみに、我家はガラストップではなく木目の方です。椅子もセットで
そろえると高いので、椅子は他で探しました。

ご参考になるといいのですが。
13: りりから 
[2005-03-07 11:04:00]
LDK24畳で、900×1800のテーブルサイズです。
購入時は広く感じましたが、子供達(2人)が成長すると狭い。
大人6人なんて絶対無理で、来客の多い我が家は900×1200(普段は納戸に閉まってます)のテーブルを買い足してつないで使ってます。
天井高が標準より高い(2700)のと、長方形のリビングなので圧迫感はないです。
14: みわきち 
[2005-03-07 11:47:00]
>9さん
面白いですね!ちょっと問い合わせしてみようかな。。。

>りりからーさん
勉強になります。。LDKの大きさもテーブルサイズも同じなんですけど
我が家は天井高が2500なので狭く感じるのでしょうか。それとも物が
多すぎ??(^^;子供のおもちゃを置く場所がなくって、もっと小さい
ものがいいかなーなんて思っていましたが、将来的にはやはりこれくらい
必要なんでしょうか。もうちょっとこれで頑張ってみようかな。

だいたい、リビングに子供のおもちゃを集めすぎかもしれません。
まだ2歳なのですが、ドールハウスにキッチンセット、お絵かきボードに
乳母車等々、、ごちゃごちゃしたものが多すぎてちっとも片付けられな
いんです(;;)もう少し大きくなったら子供部屋に移動しようかな・・・
いったい何歳になれば個室で暮らせるものなんでしょう。
15: 11 
[2005-03-07 12:28:00]
12さん、詳しく解説ありがとうございます!
なるほど、パンくずの件や
>全開したときに引き出した端の部分の下に支えがないので、
この辺は実際お使いになってる方の意見としてとても参考になりました。
IDC行った時には、そこまで見ていませんでした。
うちも普段は全開で使うことはないと思いますし、その点をいれてもジャバラタイプは
魅力的に感じています。
もう一度じっくり見てきますね。ありがとうございました。
16: 匿名さん 
[2005-03-07 13:30:00]
ソファと、105×90のしゃれた座卓じゃだめかしら。
リビングテーブルと、ソファと、ソファ用のサイドテーブルを置いたら相当狭くなりまでんか?
リビングが20畳くらいあれば問題ないけど。。。
今、何もないリビングで検討中。
17: 匿名さん 
[2005-03-07 20:03:00]
私も・・・。家のリビングは12畳しかないし。続きの和室に大きめの座卓置くかな〜。

18: りりから 
[2005-03-08 18:27:00]
>みわきちさん
お子さま2才ですか、可愛い盛りですね♪
後5年は子供用品がリビングにあるのは仕方ないと諦めましょ(参考にならなくてごめんなさい)
とは言っても気になりますよね。
就園前のお子さまがいる家庭は、リビング続きの和室の押入下段を子供のおもちゃスペースにしている家庭が多かったです。
襖をはずして、ロールスクリーンで取り出しやすいように工夫していたり、押入の中板をはずして、システム家具を入れてクロークにしてた人も・・。
リビングから子供用品が消えると広く感じるのですが、今は難しいですよね。

同じ広さでも、視覚的に広く感じるかどうかは、家具やカーテンの色や素材を統一することで全然違ってきます。
照明も吊り下げるタイプじゃなく天井付けタイプにして、エアコンもビルトインタイプだとすっきり広く感じます。
なるべく柄物を使用しないで、ラグも無地がお勧めです。

我が家の場合結婚家具は、高島屋工作所で揃えダークカラーで落ち着いた感じにしましたが、子供達に汚され
とうとう昨年、流行の北欧スタイル(幾何学模様なし)に買い換えしました。今の家具は大塚オリジナルで揃えました。
クロスもクラシック調の柄から、オフホワイトの塗り壁風に張り替えました。
19: 匿名さん 
[2005-03-08 23:02:00]
あれ?
みなさんがおっしゃってるのは、リビングテーブル(っていうのはセンターテーブルと同じですか?)
のことでしょうか?それともダイニングテーブル?
購入したセンターテーブルが小さめなので不安になってきてしまった・・・
20: 匿名さん 
[2005-03-09 00:49:00]
私も19さんと同じ疑問を感じつつこのスレッドを拝見しておりました。
題名はリビングテーブルですが、内容はダイニングテーブルのような…?!
これからリビングテーブル(センターテーブル)を買う予定なので、
スレッドを参考にさせていただこうと思っているのですが。

21: スレ主です 
[2005-03-09 08:37:00]
たくさんのご意見有難うございます。
お伝えしたかったのは、ダイニングテーブルのイメージです。
紛らわしいタイトルをつけてすみません。

ただ、みなさんがご存知のテーブルについて色々と情報をいただけるので
それを有り難く拝見していました。

当方、17畳弱のLDK(LD:12畳)ですが、座卓がいいのか、いわゆるダイニングテーブルが
いいのか迷っております。
そこで、みなさんはどのようなテーブルをどのように使用されているのかを
お聞きしたかった次第です。

今のところ、CAGUTERIA(カグテリア)というサイトのオーダーを調べています。
オーダーですがお手頃感があります。
天板は共通で、脚を座卓用、ダイニング用と用意すればどうかな?と思案中です。
22: みわきち 
[2005-03-09 10:02:00]
>りりからさん
押入れ収納の件、とっても参考になりました!ふすまを外してしまう
っていう手があったんですね!!・・・今ふすまの中に詰め込んでいる
ものをしまう場所を探してから、トライしていますね(^^)

北欧スタイル、素敵ですね!憧れます・・・うちなんか、ラグは丸い
模様がいっぱい入ったきみどり色なんですよ(;;)なんか、幼いな〜
って我ながら気づいて反省してます!次こそはシックなリビングを・・・
と頑張ってます〜〜

23: スレ主です 
[2005-03-09 15:17:00]
21スレ
途中で入力し直したら、直す前とまじってしまい変な表現になってしまいました。

<訂正前>
>ただ、みなさんがご存知のテーブルについて色々と情報をいただけるので〜

<訂正後>
みなさんから、ご存知のテーブルについて色々と情報をいただけるので〜
24: 匿名さん 
[2005-03-24 23:28:00]
 LD13畳ほどの広さに2000x90のテーブルを置く予定です。イスが4つとベンチ
でか過ぎた・・・と後悔中です。内覧会でみた13畳LDが狭かった・・・。

 私も妻も家では肘置きのあるイスでゆったりと食事としたかったから選んだのですが、
はてさてどうしたものでしょ
25: Anne 
[2005-04-02 14:26:00]
>スレ主さんへ
その後如何されました?私も今、カグテリアのテーブル検討中で、
無料サンプルの到着待ち状態です。
1センチ単位でオーダー出来て、価格もお手頃ですよね。
でも椅子はフルオーダー扱いみたいですね。値段は幾ら位するのかな?
こういう事あまり詳しくないからどう頼んだらいいのやら。
ちょっと思案中でございます。
26: 匿名さん 
[2005-04-02 22:57:00]
LDは24畳位ですが、6人かけて食べられるように2100×900を入れました。造作でテーブルの中央にIHを埋込み
鍋くらいはできるようにしています。それに備えるために予めテーブルの置く位置にオプションでアップコンを
増設しました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる