住宅なんでも質問「新聞って玄関先まで持ってきてくれてます?!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 新聞って玄関先まで持ってきてくれてます?!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-28 08:30:20
 削除依頼 投稿する

今回入居した新築マンションは、入居開始から2ヶ月経過した今でも
新聞は一回の集合ポストへ配達されます。

きっと管理組合ができてから入居者の意見を聞いてやるのかなぁと思っていましたが、
今日管理会社に確認した所「理事会ができるのが2ヶ月後」だそうです(遅い(~_~;))。

それまで毎日、会社から帰宅した時に新聞をとって夕方読むという状況には
耐えられないので(朝刊なのに夕刊?みたいな)、
管理会社に「アンケートをとって、その結果で暫定的な処置をとれないか?」
言ってみたのですが、どうも腰が重い様子です。

その担当者曰く、今までの管理マンションは玄関先までの配達は100%却下されたとのこと。
「え〜?」って思ってしまいました。

以前の住まいも新築分譲マンション一斉入居でしたが、
そこはアンケートなどもとらずに、当初から朝時間を決めてその間はオートロック解除になっていて
そのことで何の問題もありませんでした。

皆さんのお住まいはどうですか?
玄関先の新聞受けまで配達してくれてますか?

[スレ作成日時]2005-04-05 17:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

新聞って玄関先まで持ってきてくれてます?!

11: 匿名さん 
[2005-04-06 00:09:00]
08>
06さんの開き直りぶりから推測すると、部屋着といえども・・・
たぶんすっぴんというのも、許せるスッピンと許せない・・・・・
12: たみちゃん 
[2005-04-06 00:28:00]
できれば、玄関先まで配達して欲しいと切実に思っている一人です。朝のあの忙しい時間にエレベーターを使ってなんてとても考えられません。(朝は特に弱い低血圧の持ち主です。)つい先日なんか、日曜日ということもあって、ついつい取りにいかずそのまま忘れて月曜日と併せて2日分まとめて取りに行きました。(01さんのお気持ち痛いほどよく分かります。)実家の親からは、そんなのだったら新聞取る意味がない。もったいないとか言われて・・・・主人も、私もあんまり気にしない正確なものですから・・・・ただの横着者でしょうか?本題に戻しまして、やはり、セキュリティーの問題からなのでしょうね。うちのマンションもしばらくは、進展はなさそうです。
13: 匿名さん 
[2005-04-06 01:17:00]
うちは3階で階段使ってもたいしたことないからまだいいですけど、
タワーマンションの高層階だったりすると大変ですね。

高級マンションだとオートロックの外の新聞受けから自動搬送装置で
部屋まで運んでくれる…そんなわけないか(笑)。
14: 匿名さん 
[2005-04-06 01:37:00]
こんな事もあるから1・2階がうれるんでしょうね
15: 匿名さん 
[2005-04-06 09:52:00]
配達員や販売員のなかには、昨冬逮捕された小林のように
犯罪者も紛れ込んでいるので、オートロックで締め出して正解。

ちなみに新聞はここ4年ほど取っていない。
契約更新をめぐり新聞販売員ともめてから金払って購読するのがバカらしくなった。
いまは通勤時間を利用して携帯ラジオでニュース番組聴いて大まかに掴むのみ。
乗換えが多くて、電車待ちの時間がいっぱいなのよ・・・トホホ。
16: ラッツァーブルー 
[2005-04-06 13:03:00]
うちの新聞屋は、下の郵便受けに配達すると、取りに行くのが面倒になって、購読を
解約する戸が必ず出てくるからと言って、新聞屋がマンション住人に、各戸口までの
個別宅配を委託(アルバイト?)して配りますと言って来ました。
もちろんその費用は新聞屋さん持ちです。
17: 匿名さん 
[2005-04-06 13:55:00]
>新聞屋がマンション住人に、各戸口までの個別宅配を委託(アルバイト?)して配りますと言って来ました。

新聞屋さんはどうやってオートロック解除するの?
18: 匿名さん 
[2005-04-06 14:45:00]
>>17
新聞屋さんがマンションの入居者を雇うってことじゃない?
だからオートロックを開けて玄関先まで配るのはマンションの住人ということだと思う。
でもこの方法、そのアルバイトをしてくれる入居者が見つからないと出来ないね。


うちのマンションは24時間管理だから、管理人がオートロックを開ける。
この方法はマンションの契約前から決まってたけど、
もし後から決めるとなったら、反対する人も多くて無理だったのかな?
時間を決めてオートロックを開けておくのは不安だし、
「新聞配達員は○○号室にピンポンして開けてもらう」
とか決めるのがいいのかも。
宅急便とかと同じ方法だし。
19: 匿名さん 
[2005-04-06 15:01:00]
新聞屋は信用ないなー。でも、自業自得だよ、あんな***みたいな勧誘の仕方してるんだもんね。最近はそうでもない?
20: 匿名さん 
[2005-04-06 15:14:00]
>>18
ずばり我が家はこの方法で配達してもらってます。
「玄関先まで配達しますよ。」
しっかり新聞屋さんの勧誘の決め台詞となってましたね。
21: 01 
[2005-04-06 17:39:00]
みなさん、たくさんのご意見をありがとうございます_(._.)_!

>>たみちゃん
同意見の方がいてうれしいです〜(^・^)
そうなんですよね、セキュリティのことはよく分かってるんですけど
やっぱり不便なものは不便で。
それがずーっと続くと思うと・・・

>>13・14さん
こんな事でなやむとは購入時には思ってませんでした(~_~;)
時間を決めてオートロック解除だと思い込んでたもんで。
そんな装置 欲しい・・

>>15さん
そうですよね、新聞なくてもラジオ・テレビ・ネットで大まかなニュースは
充分掴めますよね。
ほんとは面倒だから解約しちゃいたいんですが、
広告が無くてはお買い物情報が〜
22: 01 
[2005-04-06 17:57:00]
16・18さんがおっしゃるみたいな人が、ここのマンションにいてくれたらラッキーなんですが。
言いだしっぺとはいえ、自分が毎朝、爆睡時に早朝4時とかに起こされるのは
無理だ(T_T)

>>19さん
私もあんまり信用してないです。
自分がとってる新聞屋さんはまだいいんだけど、
他社の勧誘のおっちゃん達はほんとやな感じな人が多いです。
でも確かに以前よりはマシになった気もします、人によるのかとも思いますが。
23: 匿名さん 
[2011-12-26 17:36:38]
この問題、高層マンションでは結構感じられることも多いかと思いますが、
工夫をしてうまくいっているなどの事例があれば教えてください。
24: 匿名さん 
[2011-12-27 02:01:05]
>23
指定新聞配達店に時間限定の入館カードが貸し出されています。
マンション側で面接してOKの人が配達しています。入館時は最低2回は
映像に映る事もあり今のところスムーズに運用されています。
25: 匿名さん  
[2011-12-27 17:31:31]
うちのマンションは時々暗証番号を変えるが、誰かが必ず配達員に教える。うちも面倒だから教えている。
別に問題は無い。
26: 匿名さん 
[2011-12-27 19:38:07]
最近のマンションはオートロックと宅配BOXが付き物てすよね
朝、新聞屋がマンションの配達人宛てに宅配BOXに新聞入れて、配達人はBOXから新聞出して各部屋へ配達すれば問題ないのでは?
27: 匿名さん 
[2011-12-27 21:55:10]
>25
暗証番号ってセキュリティ甘そう…
28: 匿名さん 
[2011-12-28 04:30:08]
マンション内の子供を(大人でもいいけど)、管理組合が配達バイトとして雇う、っていうのがどっかであったような。。。。
29: マンション住民さん 
[2011-12-28 07:11:22]
24時間有人なので、早朝は警備員さんがチェックして配達員さんを入れています。
夕刊は各自が取りに行きます。

夕刊の配達に際して、地元の配達員に渡りの勧誘員が帯同して入り込み、
問題を起こすことがあるので、夕刊は各自にしたとのこと。
30: 匿名さん 
[2011-12-28 08:30:20]
23てす。
みなさん、ご意見ありがとうございます。
うちは24時間有人管理のマンションでないのですが、通勤時間帯に新聞をとりに行くだけの人と
通勤する人が鉢合わせになりやや気まずい感じもあります。
やはり「時間限定・新聞配達店/配達員限定」でオートロックキーを渡すという方法が現実的なんでしょうね。
夕刊は各自で取りに行くという方法がよいかと思いました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる