住宅なんでも質問「入居後のあいさつについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 入居後のあいさつについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-04-07 08:16:00
 削除依頼 投稿する

入居後、あいさつまわりされると思うのですが、
どれぐらいのお宅まであいさつしに行くものなんでしょうか?

ちなみにウチのマンションは1フロア4つですが、一つ下の階4つ、同じ階3つ、
上の階4つあいさつに行くものなんでしょうか?
みなさんならどうされますか?
つまらい質問ですいません。

[スレ作成日時]2005-03-12 00:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

入居後のあいさつについて

4: 匿名さん 
[2005-04-01 15:42:00]
うちは1階角部屋なので、とりあえず隣(先に入居済)にお菓子を持って挨拶しに行きましたが、先方からは何のお返しもありません・・・。そんなもんなんでしょうかね。
5: 匿名さん 
[2005-04-01 17:50:00]
>>04
うちは一斉入居でしたが、お隣さんは同じ感じです。(子持ちファミリー)
逆のお隣さんは独身男性にもかかわらずお一人でご挨拶に来てくれました。
こちらも挨拶に行こうと思っていたときだったので、いっしょにお返し渡しちゃいました。
最近の若者のほうがしっかりしてるよのぉ〜。と思いました。
6: 匿名さん 
[2005-04-01 22:38:00]
一斉入居で1000円程度のお菓子を持って上下左右に挨拶に行きました。
我が家は入居が早かったので、その時点で入居されていたのは下の階の方だけでした。
その後、両隣、上階の方(みんなファミリー)が入居されましたが、挨拶には見えませんでしたので、こちらからお菓子を持って挨拶に伺いました。
その後、お隣の方一軒のみお返しを持って挨拶に来てくださいました。
なんか寂しく感じましたが、一斉入居ってこんなものなのかなと思いました。
7: 匿名さん 
[2005-04-02 01:05:00]
以前、賃貸に引越しの際、1フロアー6つの住居で、
私の4つ隣の部屋の方から、挨拶にきて頂きました。
5つ隣の方からも挨拶に見えました。
親しくなれますし、挨拶に来られる事は感じは良かったのですが、
私もどこまで挨拶に行くべきなのか分からなくなりました。
上下左右で十分なんでしょうか?
8: 匿名さん 
[2005-04-02 02:36:00]
一斉入居では丁寧に挨拶に行く方が浮いてしまうんでしょうか?
迷惑をかけることもあるかもしれないので挨拶には行くつもりでしたが、なんか皆さんの話を聞くと困惑してしまいます。
その後、挨拶のなかった方とは普通にお付き合いありますか?EVで会った時に「こんにちは」程度のお付き合いだと思いますが‥。
出だしがそんな感じだったら、後のお付き合いの距離感がつかめませんよね。。
9: 匿名さん 
[2005-04-02 07:55:00]
>>08
私はまさにEV前で気まずくなる前に挨拶を済ませよう!と思った派でしたので、
速攻挨拶行きましたが、やはり隣からはとくにお返し(?)はなかったですね。つまり一方通行です。
でも、逆を言えば入居の挨拶のない人はそれが普通だと思っていて気まずいって感覚とか、
挨拶に来ても「ふ〜ん」程度なんじゃないでしょうか?
(常識、非常識の前に、入居の挨拶をやるってという考えがもともとないとか)
だから、そういう人は後のお付き合いやEVであったときの気まずさとかあまり関心がないのだと思うけど・・。
仲良くしたくないとはまた別問題で、そもそも「知らない」のだと思います。

自分が既に挨拶というものを知っていて、迷っているのなら絶対に行ったほうがいいと思います。
これから付き合いが始まる人の人格を想像してもわかりませんし、
自分の気持ちでいいのではないかと・・・。
10: 匿名さん 
[2005-04-02 11:35:00]
数件の賃貸マンションに住みましたが、両隣、真上に引越しされてきた方は
必ず挨拶に来られました。
分譲マンションだと、これから長いお付き合いになるのだし、挨拶は当然
あるべきものだと思っていましたが、うちも先に挨拶にこられた方はいなかった
です。(一斉入居です)
一斉入居だとお互い様で必要ないと思われているご家庭が多いのでしょうか?
ただ下の階の方には絶対に行かれた方がよいと思います。
どんなに気を使って生活しても、下の階へは音が伝わります。
事前に挨拶があれば、多少気持ちも違ってくると思います。
あとエレベータやロビーでマンションの住人と会ったときは知らない方でも
挨拶するように心がけていますが、気持ちよく挨拶を返してくれる人、
そうでない方がいます。きっと前者は自分から挨拶に行かれる方なんだろう
なぁと思っています。
残念なことに前者の方が圧倒的に少ないんですけどね。
11: 匿名さん 
[2005-04-02 13:22:00]
本当にいろんな環境で育っているので人それぞれだと思ったほうが
いいと思います。
変わった親に育てられた人はやっぱり変わってるし、夫婦どちらも変わってると
もうどうしようもならなくなります。(これがやっかい!)
みなさま自分が納得できるようにされるのが1番では。
我が家はもちろん上下、左右は行くつもりです。
分譲ですしね。
12: 匿名さん 
[2005-04-02 14:48:00]
エレベータで挨拶してくれるだけいいですよ〜。
エレベータから3人家族が降りてきたので
挨拶したら、奥さんはシカトして通り過ぎていきました。
その後に旦那さんの方は仕方なくって感じで挨拶してました。
ギリギリセーフですね(笑)

私は両親から挨拶はきちんとしなさい、
と常日頃言われていたので当たり前だと思っていたので
人間不信に陥りそうです(笑)

ちなみに、うちは一斉入居でしたが、
上下左右にお米券500円持って行くつもりです。
13: 匿名さん 
[2005-04-02 15:23:00]
お米券、頂いたことありますが、使いづらいです・・・
14: 匿名さん 
[2005-04-02 17:50:00]
へ〜、挨拶無しの人って結構居るんだ・・・
うちは両隣に挨拶しに行ったら、その場でお返し貰っちゃいましたよ。
(我が家より先に入居されていたので、準備だけしていたらしい)
上の階の方はうちより後の入居でしたが、きちんと挨拶に来て下さいましたので
こちらからも準備していた挨拶品をお渡ししつつ、
和やかに初対面の挨拶が出来たのでホッとしました。
15: 匿名さん 
[2005-04-02 20:27:00]
一斉入居でした。上下左右のうち、隣の小さなお子さんがいらっしゃるところが先にきてくださったので、
数日内にそこへのご挨拶と残りのお宅へ訪問しました。そのおかげで、上の方の足音が響いたときも
わりと気軽にお願いに上がれましたし、隣のお子さんの大きな泣き声もそこまで気になりません。
ただ、一軒は数度居留守を使われて結局挨拶できず。そこの方がベランダで吸うタバコの煙には
かなり頭にきてます。
16: 匿名さん 
[2005-04-03 00:50:00]
お米券使いづらいかな?
レジで渡すだけだと思うけど?
俺は図書券よりもありがたいかな。
自炊していれば必ずお米買うから。
17: 匿名さん 
[2005-04-03 01:20:00]
うちは怪獣のような息子(一歳ちょっと)がいるので絶対挨拶に行こうと思ってます。
洗剤も好みがあるし、うちみたいに食物アレルギーがある場合もあるし、何を持って行こうと悩みまくっていましたが、
食洗機が標準装備のマンションなので、食洗機用洗剤を持って行くつもりです。
18: 匿名さん 
[2005-04-03 21:57:00]
私も一斉入居で挨拶どうしようか考え中です。
手ぶらで行くのもマナーかなぁとも思ったり。
19: 匿名さん 
[2005-04-03 23:27:00]
一斉入居で物のやりとりはやめましょうよ。
500円程度のものを持って行って1,000円ぐらいのお返しが来たらなんかやな感じするでしょ。
逆でも相手にとってプレッシャーになるかも知れないし。
そんな大げさでなくてもなんか引っかかりが残るでしょ。
気持ちを物で表す(気持ちに物を添える?)というのはどうもね。
気持ちなら言葉だけで十分じゃないですか。
それに挨拶は一回で良いと思うんですよ。こっちが先に行ったとしても相手が先に来たとしても。
20: 匿名さん 
[2005-04-04 00:11:00]
>>19
そう?人それぞれなんですね。
21: 匿名さん 
[2005-04-04 07:03:00]
>>19
そういうのが理想だけど、実際に何も持たずに行ったりお返しの挨拶をしないと
『挨拶の品はなし・お返しはなし』ということに対して、非常識だと感じる人がいるからね…。
22: 匿名さん 
[2005-04-07 04:04:00]
一斉入居だったのですが
いまだに下の階の住人が挨拶に来ません!
23: 匿名 
[2005-04-07 08:16:00]
普通は上階から行くのでは?
上階の方が ご迷惑かける確立高いから・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる