住宅なんでも質問「自転車の置き場がない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 自転車の置き場がない
 

広告を掲載

どうする? [更新日時] 2005-04-18 12:18:00
 削除依頼 投稿する

新築マンションにもうすぐ入居予定です。
自転車が3台あり、自転車置き場は1家に2台分しかありません。
エレベータに自転車を入れて、玄関ポーチに自転車を1台置こうと思っているのですが。
他のマンションでは許されているのでしょうか。自転車は幼児用ではありません。
管理規約にはその辺のことは何にも書かれていません。
オートロックを自転車をもって通過するのは変ですよね。

[スレ作成日時]2004-05-21 15:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

自転車の置き場がない

2: 匿名さん 
[2004-05-21 15:56:00]
集合住宅にはいろんな方が集まりますからね。
”景観が悪い”と言ってこられる方もいるでしょう。
今後、管理組合での話し合いになるのでは??
3: 匿名さん 
[2004-05-21 15:59:00]
>>01
玄関ポーチ=共用部分。
やっぱり、共用部分に私物を置いちゃだめでしょ(建前)。
でも、玄関ポーチは占有で使うわけだから、置いても大丈夫でしょ(本音)。
4: 匿名さん 
[2004-05-21 16:10:00]
>>03
仰る通り、ベランダやポーチは占有を認められた共用部であって普通の共用部(ホール・共用廊下・エレベーター等)とは違います。
最近のマンションは管理費と一緒にベランダ・ポーチ・ルーフバルコニー等の使用料を払っているケースが多いです。

ポーチに物を置いちゃいけないのであれば、ベランダに洗濯物を干せないしスリッパも置けない。ウッドデッキなんて論外ですよ。
悪臭を放って近隣迷惑になるような物であれば問題ですが、自転車はOKでしょう。

※規約にNGと書かれている場合は除きます。私のマンションはペットの小屋がNGでした。
5: 1 
[2004-05-21 17:02:00]
ありがとうございます。
あと、玄関ポーチに自転車を置くには、エレベータに自転車を入れて運ぶ必要がありますが、
そんなことを許してるマンションはあるのでしょうか。エレベータに傷がつくとか、人が乗れないとか、苦情がきそうですよね。
今の公団賃貸ではみんな平気でやってますが・・・。
6: 匿名さん 
[2004-05-21 17:37:00]
折り畳み自転車購入ってのはどうでしょう?
最近の折り畳み自転車は実用性もあるし、格好良いですよ。
一つの意見として・・・
7: マンションによっては 
[2004-05-21 18:04:00]
自転車を積める(奥にボックスがあり、それを開くと奥行きが出る)エレベーターがあるところもあります。
ここは前庭に置いて可だと、営業マンが言ってました。
自転車置き場も一応は1台ずつ確保しているようでしたが。
8: 匿名さん 
[2004-05-21 18:11:00]
うちは、20インチ以下なら玄関ポーチに置けます。
と言っても、20インチ以下なんて子供用か折りたたみしかないんですけど・・・。
9: 匿名希望 
[2004-05-21 21:20:00]
機械式でなければ、詰めれば3台ぐらいは置けると思います。
うちのマンションはエレベータは、管理規約で自転車持ち込み禁止です。

子供用の自転車をエレベータに入れて運んでる家族がいますが・・・
こういう子供が将来ルールを守らない大人になっていくんだろうな・・・・などと、ふと思ってしまいます。
10: 匿名 
[2004-05-21 23:12:00]
うちも共有部分におきてはいけないことになってます。エレベーターで運ぶことは
汚したり傷つけたりする可能性もあるわけで,普通のモラルのあるマンションなら許されることではないと思います。
ただ,一家族二台になっていますが,入居後にアンケートをとり,管理組合が調整してくれて一台しか使わないところを三台目の置き場にしています。
一台しか使わない人が将来的に二台目を置くときは,三台目を置いている人たちから抽選で返却するようになっています。
11: 匿名さん 
[2004-05-22 03:39:00]
>>9
>>10
1さんのマンションの場合、特に規約に定めが無いらしい。
もちろん共用部を汚したり傷付けたりしてはいけないのは当然だが、自転車を運んではいけないと決め付けるには「自転車は廊下やエレベーターを傷付け、汚す。」というのが常識か否か。
マナーの問題で片付けられるほどハッキリした事柄ではなく、人によって判断が異なる。だからこそ規約が全てであり、特に定めが無ければOKと判断せざるを得ない。
個人的には、最近のマンションはバリアフリー対応で車椅子対応のエレベーターも多く、自転車を運んでも特に支障は無いと思う。
12: 集合住宅のマナー 
[2004-05-22 08:50:00]
消防法では、マンション共用部に私物をみだりにおいてはいけないということになって
います。

廊下に雨の日の傘やある程度のお花類は置くのはOKかもしれません。
うちは常識として、自転車はポウチ、ベランダに置いてはいけないことになってます・・

組合で注意しても知らん振りしている家庭があります。これは集合住宅という性質上
困ります。

エレベーター、廊下に必ず傷がつきます。例えばうちのフロアはテレコッタなので
ひょっとした拍子に確実に割れます。
自転車を持ってエレに乗るのに時間がかかり、他の住民がその間待たされます。
廊下、エントランスを自転車に乗ったままで、通行し(子供)、注意してもききません。

自転車置き場がないということで、ひとりがポーチに置くと、あとは二人め、三人目
と続き伝染します。そうすると共用部は物置場所となるのでしょうか。

MRでかっこいい自転車をベランダやポウチに置いて展示している業者の気が
しれませんネ。

一部のマナーを守らない住民って・・他のマナーを守る大部分の住民にとっては
?です。
13: 匿名さん 
[2004-05-22 09:00:00]
規約が全てですね。
確かにMRで自転車を展示してあるのを見たことがありますね(苦笑)自転車OKと思われても仕方ないですね。
マナーで人は縛れません。どうしても困ると言うなら規約で縛るしかないですね。
14: 匿名さん 
[2004-05-22 09:20:00]
消防法は人の通行を妨げ消防活動に支障があるかが判断基準ですから、自転車1台も植木1本も大差ないですね。不特定多数が利用する商業施設なら指導も厳しいですが、マンションなら問題ないでしょう。

自転車の可否はマンションによってバラバラですね。つまり常識もバラバラです。
共用部が傷付く、汚れると言ったって所詮は自分達の物ですから自分達がOKだと言えばOKなのです。その決まりが規約ですね。
規約は何がOKかは決めません。基本は各個人の判断に任せ、何がNGかを定めます。規約が明確でないのなら、現状通り各個人の判断に任せるか、住人で話しあって規約に定めるしかないですね。その前段階で話し合いによる解決、不文律が存在しても良いですが強制力は無いですね。
15: 匿名さん 
[2005-04-18 00:59:00]
規約にアルコープ・玄関ポーチ・バルコニーには室外機以外置けないとあるのに
自転車・ベビーカー等々置く住人が居ます。
既にエレベーターの壁にはタイヤの黒い跡が付いている状態ですが
どこのマンションもこんな感じでしょうか?
引越して直ぐ、既にブルーになっています。
16: 匿名さん 
[2005-04-18 08:23:00]
都内の多くの自治体は、「計画戸数分以上の駐輪場を整備すること」を指導要綱などで謳っています。
あるいは、「居住専有面積70m2以上の住戸については、1戸あたり2台以上を整備すること」としています。

でも、駐輪場は、1戸あたり3台は欲しいところですね。
詳しくは、
http://d.hatena.ne.jp/flats/20040822
17: 匿名さん 
[2005-04-18 08:53:00]
玄関ポーチなどに自転車を置くことになると、必ず!共用廊下などで自転車に乗る人がでます。
危ないですよ。
18: 匿名さん 
[2005-04-18 12:18:00]
ウチのマンションもポーチに自転車やベビーカーを置いている人は結構います。
規約の正確な表記については失念しましたが、モラルについてはやはり期待できないのが
正直なところです。

エレベータ内が汚れるのもそうですが、子供の自転車など泥付きで運び込まれて廊下に
土の道ができたりとか、あと正面玄関から入るとロビーにも泥が…。以前自転車かバイ
クか判りませんが、ロビーに機械油垂らした人がいてシミが残ってしまいました…。

共用廊下はペットは抱きかかえることと規約に定めてありますが、みんな普通に歩かせ
てます。まだ廊下に糞尿はありませんが(^^;)。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:自転車の置き場がない

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる