住宅なんでも質問「借家を出るにあたって、敷金は戻ってきましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 借家を出るにあたって、敷金は戻ってきましたか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2005-04-18 20:30:00
 削除依頼 投稿する

今まで借家に住んでおり、家を購入しました。
大家さんは敷金を返してくれません。掃除をしたなら、領収書があるはずなのにそれもくれません。
皆様はいかがされましたか?

[スレ作成日時]2005-04-17 22:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

借家を出るにあたって、敷金は戻ってきましたか?

2: 匿名さん 
[2005-04-17 22:46:00]
契約書に何ヵ月分は返さない等の記載がありますか? どうしても返して欲しいときは裁判に
訴えれば勝訴するのではないでしょうか ただし訴訟費用がその額を上回るとは思いますが
私も人に家を貸してます 毎月の家賃をどうしても下げて欲しいと言われ、敷金自体も下げて
欲しいと言われました
そのかわり全額返さなくてもいいと貸借人から言われ、家賃も敷金も下げました
それでも裁判に訴えられたらたぶん返金しないといけないでしょうね 
3: スレ主 
[2005-04-17 23:36:00]
ご返事ありがとうございます。
>契約書に何ヵ月分は返さない等の記載がありますか?
これはありません。
裁判所へ訴えるほどの労力がないのと、ですが、このまま諦めるのもしゃくです。
皆さん、諦めていらっしゃるのでしょうか?
訴訟費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?
4: 匿名さん 
[2005-04-18 00:05:00]
そういう退去時の敷金返還トラブル多発のため、昨年10月東京ルールというのができています。あ、すみません。どちらの方なのでしょうか・・・?
ともかくインターネットで東京ルールで検索してみてください。そしてあなたの住んでいる地域で、こういう条例がないかどうか確認してみてください。
わたしもそういうトラブルでかつて弁護士まで訪ねていったことがあります。本当に疲れました。
5: 匿名さん 
[2005-04-18 14:23:00]
経年変化で起こった老朽化については、大家が支払うものと決まっています。
どのような補修に対し敷金を充当したのか聞いてみたらいかがでしょうか?
その上で、正当な理由がなければ、消費者生活センターへ話をしますと大家に話をすればたいてい返してくれますよ。私は返してもらいました。
これでも返してくれないようなら、消費者センターへ相談してこちらから働きかけえてもらいましょう。

ただ、通常では考えられないくらい汚した、釘で穴をあけた、壊した部分があるなど、ご自分で作ってしまった要補修箇所がある場合は、敷金からの充当が妥当ですので我慢してください。
6: 05 
[2005-04-18 14:25:00]
スレ主さん
ここは一戸建てスレですので、雑談スレへの移動を管理人さんへお願いしてください。
7: スレ主 
[2005-04-18 20:30:00]
皆様ご返事ありがとうございました。時間の許す限り戦いたいと思います。
ページ違いですね。管理人さんへ伝えておきます。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる