住宅なんでも質問「ネコがクロスをひっかいて困っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ネコがクロスをひっかいて困っています
 

広告を掲載

とほほ [更新日時] 2005-04-22 06:39:00
 削除依頼 投稿する

新築入居一週間目に、うちのばかネコがあっちこっちの壁でつめとぎをして、クロスがボロボロになっているのを発見してしまいました…前の家ではそんな事なかったのに…何かいい対策をご存知の方助けてーーー

[スレ作成日時]2005-04-19 12:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

ネコがクロスをひっかいて困っています

2: たみちゃん 
[2005-04-19 21:43:00]
きっとそれは、ネコちゃんのストレスからではないのでしょうか?越してきたばかりで、きっと落ち着かないのでしょう。うちにもネコを飼っていますが、なれない環境におくとすぐにおしっこに血がまじってしまいます。でも、爪とぎは困りますよね。ネコ用の爪とぎを何箇所かに置かれていますか?どうしてもだめなようでしたら、最後の手段でゲージに入れることです。飼い主さんがいるときはいいにしても、留守されるときとかは入れるようにしたいですね。少々泣いてもしらんぷりするしかないでしょう。うちもそうしています。とほほさんちのネコちゃんが子猫なのか何歳くらいかでまた状況は変わってくるとは思いますけど・・・前の家で何もしなかったのであれば、もうすこし時間がたって今の環境に慣れてくればやめる可能性もありますよね。もう少しだけ様子を見ながら(と、言いましても、新築ならもう少しが待てないですよね。お気持ちよ〜くわかります。)対策を考えてみてください。これしか今はいいようがありません。
3: とほほ 
[2005-04-20 06:41:00]
たみちゃんありがとうございます。爪とき゜は各部屋に散乱しております。爪とぎも使いーの、クロスも使ーいのの状態です(笑)避妊済の9歳の自我の強い野生的なネコです。賃貸でも犬○ネコ×の意味がよくわかった次第です…新築と同時に飼いネコを捨ててしまうと言う話も聞きますが、そんな事は絶対出来ないし…ゲージも検討して彼女の行動をしばらくチェックしていきたいと思います。
4: 匿名さん 
[2005-04-20 10:17:00]
一時的に爪とぎ防止シールみたいなものを壁に貼るとかはどうですか?
色々とその手のグッズは出ていたと思います。
5: とほほ 
[2005-04-20 16:24:00]
そうなんです…防止シールも購入し目立たない所に貼っていますが爪とぎ以上に目立ってしまい、それもとほほ…な事になっています。他にどのようなグッズがあるかご存知の方お願い致します。ガムテープを輪にして爪とぎの場所に軽くくっつけておいたら、その場所ではしなくなりました。が…ガムテープを剥がした時、クロスまで剥がれてしまいそこでも、とほほ…あっちこっちでえらい事になっています。
6: 匿名さん 
[2005-04-20 16:47:00]
私も来月入居なんですが、猫のガリガリをとても心配しています。
最近、猫の爪に装着するプラスチック製品があることを知りました。
実際使ったことが無いので、なんともいえませんが、早急に購入して試してみたいと思います。
通信販売で買えるそうですよ。
7: たみちゃん 
[2005-04-20 17:25:00]
いろいろ大変そうですね。あの基本的なことなのですが、爪切りはきちんとされていますか?たかが爪切りと思っても、結構衝撃が違いますよ。でも完全室内飼いならばのお話ですが・・・外に出されるのであれば、外敵から身を守るためにはちょっと無理かもしれませんね。なかなか頭が痛い問題です・・・何かいい案を思いつきましたらまたレスしますね。
8: 匿名さん 
[2005-04-20 17:34:00]
こういうのでも目立つ?
http://www.kjsystem.net/e-cat/
9: とほほ 
[2005-04-21 21:56:00]
みなさんありがとうございます。現在使用している防止シートも08匿名さんにご紹介頂いたものとほぼ同じタイプなのです…テカリが想像以上に浮き上がってしまって…でも柱カバーニャンは何度も張替えが効くみたいですね!お客様が来た時など取ればいいわけですし…検討してみまーす!併せて爪もチョッピリ切ってみようと思います。06匿名さん、壁だけではありませんよぉー。うちはレースのカーテンもやられています…泣きました。私の様に泣く前に万全の対策をデス。 
10: 匿名さん 
[2005-04-21 22:05:00]
新築マンションに入居して約三週間、
連れてきた猫(♀)もようやく落ち着いてくれたようです。

うちの猫はクロスで爪とぎするようなことはありませんでしたが、
なかなか落ち着かずに、しょっちゅう悲しそうな鳴き声をあげてました。
聞いてるこっちが心苦しくなるような切な〜い声・・・・

現在は腹をくくったようで、呑気にルーフバルコニーを駆け回って
遊んでます。ただ、雨の次の日なんかは足が汚れてしまい、
白いフローリングに猫の足跡が点々と・・・なんて感じでしょうか。

関係ない話しですんません。
11: 匿名さん 
[2005-04-21 22:09:00]
引越してから爪とぎを始めた場合は、
新居の爪とぎの場所が気に入らないのかもしれません。

うちの猫の場合、和室からリビングに爪とぎ(猫タワー)を移動したら
とたんによく利用するようになり、
他の場所の被害が減りました(ゼロになったわけではないです 笑)。
すごくさみしがりの猫なので、人がいる場所の方が良かったみたいです。

なお、壁のクロスの爪とぎは、腰壁にすることで防げると思います。
リフォーム費用がかかるのが難点ですが、
施工写真を見るとおしゃれな雰囲気で良さそうです。
12: とほほ 
[2005-04-21 23:11:00]
おっしゃる通り腰板パネルにすれば良かったと後悔の日々です。一ヶ月点検の時見積もって貰ったら、とんでもない金額でびっくり。今ウチにそんな大金ありませんから…残念! まさかウチの子に限って…っとたかをくくっていたのが間違いでした。これも後で知った事ですが、ペット用のクロスもあるようですね。玄関と各部屋のドアに彼女のくぐり戸を付けているのだから、アドバイスしてよぉー営業マン! と声を大にして言いたい!!でも皆さんも色々苦労されてるんですねー
13: 匿名さん 
[2005-04-22 06:39:00]
11です。アドバイスにならないのですが、
ある程度諦めと寛容も必要かと思います。

クロスは頻繁に取り替えると下地が傷むので、
使い切る気持ちでいて下さいと点検時に内装屋さんに言われました。
15年位あとでクロス張り替え時に腰板パネルにすれば、
猫にひっかかれた箇所はきれいになるので、
我が家では「まっいいいや」で済ませています(笑)。

なお、>>06 さんが紹介された爪カバーは、猫にとってストレス要因なので、
あまりお薦めできません。

猫の爪は、滑り止めのスパイクであり、武器であり、ストレス発散方法でもあるので、
爪カバーをすることでストレスがたまり、
違う問題行動を起こすきっかけにもなり得ます。
また、タワーなどに登る時、すべりますから猫にとっても危ないです。
よくよくお考えの上、ご判断して下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる