住宅なんでも質問「駐車場があまっている場合」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2005-04-22 14:50:00
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みなさん、マンションの駐車場が余っている場合、どうしていますか?

[スレ作成日時]2004-09-06 02:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

駐車場があまっている場合

2: 匿名さん 
[2004-09-06 07:51:00]
管理規約通りにやるんじゃないの。
2台目置きたい人、手を上げて。希望者多数なら抽選または先着順。
それでも空いていたら3台目置きたい人、手を上げて。希望者多数なら抽選または先着順。

何パーセントまで埋めたら、後はストップも管理規約で定めているかな。
3: 匿名さん 
[2004-09-06 22:16:00]
うちは、基本的に一家族一台です。
余っているところもありますが、今のところそのままです。
いかんせん、400戸以上ありますので、乗らない人もいますよね。
とはいうものの、空きのままにするのはもったいないですよね。
貸してしまって、賃料収入を上げたほうがいいように思います。
そのほうが、管理組合の収益になるし、将来の修繕費用にも当てられますからね。
4: 匿名さん 
[2004-09-06 23:27:00]
うちの管理組合は気長にお子様たちが成長するのを待っているみたいです。
まぁ、売却するとき空きが無いより、有るほうが売りやすいからいいみたいだよ。
5: 匿名さん 
[2004-09-06 23:41:00]
来客用駐車場になっています。一日200円です。無断の場合罰金あり。
6: 匿名さん 
[2004-10-27 01:28:00]
>>05
お金を取ると、全員に国から税金がかかります。
例えば、5000円/月でもまるまるは修繕費・管理費にはいかず、税金をおさめなければいけません。
7: 匿名さん 
[2004-10-27 12:26:00]
営利目的じゃないだろ?

あまっていたら、住民が2台や3台借りれば済むこと。
8: 匿名さん 
[2004-10-27 15:08:00]
知人の家は、無料で一戸に一台分の駐車場が割り当てられていましたが、車が2台あり困っていたところ、車を所有していない部屋の方が「お金をとって貸す」システムだったそうです。
金額は貸す側の家が個々で設定していいらしいです。
9: 匿名さん 
[2004-10-30 20:30:00]
>>08
それは駐車場が所有権になっているか、駐車場代が管理費・修繕積立金に
含まれているのではないでしょうか?
10: 匿名さん 
[2005-04-22 10:18:00]
しばらくスレッドが止まっているようですが、こんにちは。新築のマンションに入居したばかりですが、
来客用の駐車場をどうするか困っています。駐車場自体は戸数分あって、また完売でないのと車の無い
家もあるのでガラガラなので、来客時には空いているところに止めてしまいたいのですが、何だか
訴えられそうで困っています。
なんにしても未だ管理組合が設立されていない(総会は入居後、数ヶ月後)のでどうしようもありません。
紙とかに「来客中、連絡○○まで」とか書いて貼っておけば大丈夫でしょうか?
11: 匿名さん 
[2005-04-22 12:58:00]
管理センターやフロントのようなものはないのでしょうか。
私のところでは、未契約の駐車場は、本来の来客用駐車場と同様に、フロントで管理していて、来客用として使用できました。
使用料も本来の来客用駐車場と同様に支払います。
駐車許可証を掲示しないといけないので、もちろんフロントに届け出るのですが、
勝手に停めようにもどこが未契約なのかは住民にはわからないので、停めることはできませんでした。
許可証や届け出が必要なことは、管理組合設立前からそうでしたが、このへんは管理会社のノウハウだったのかもしれません。

10さんのところの場合でも、どこが空いているのかはわからないのではないでしょうか?
大丈夫かと言われれば、大丈夫じゃないように思います。
12: 匿名さん 
[2005-04-22 14:50:00]
10です。そうなんです、どこが空いているかはわかりません。ただ、現在、未だ完売でないので、
デベが営業用(見学用)に数個確保していますから、「もし誰か来たらすぐにどきますから」と
デベと交渉することは可能です。
>>10さんのところの場合でも、どこが空
>>いているのかはわからないのではないでしょうか?

管理会社はデベの子会社(どこだかばれそうですね)なのですが、
あんまり積極的にそういうことをやってくれそうにありませんなあ、、、。
まぁ、空き駐車場をどういう風に運営するか、管理組合の方針が出ていない
以上、管理会社が先にしゃしゃり出るのもおかしいので、仕方ないと言えば
仕方ないのですが、、、、。
>>許可証や届け出が必要なことは、管理組合設立前からそうでしたが、
>>このへんは管理会社のノウハウだったのかもしれません

それでも一度管理会社に聞いて見ることにします。ありがとうございます。
時間使用量の設定などどういう風にされた(管理会社or管理組合?)のか、とか
他にもノウハウがありましたら教えて下さい。

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