住宅なんでも質問「建設中に大きな地震があったマンション買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 建設中に大きな地震があったマンション買いますか?
 

広告を掲載

りくママ [更新日時] 2011-03-13 17:27:45
 削除依頼 投稿する

福岡ど真ん中、このひと月に震度6と5の地震、4程度の地震は数知れず。
11月末完成のマンションに買い替え予定なんだけど悩んでます。
今住んでるマンションも今の時期売れるかわかんないし新しいマンションもまだ骨組み状態でこんなに揺れて大丈夫なのかと不安です。
何年か経って影響が出るのではと・・・。
建設の専門家の方がいらしたら是非、意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2005-04-22 00:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

建設中に大きな地震があったマンション買いますか?

2: 匿名さん 
[2005-04-22 01:05:00]
コンクリートであれば硬化途中もしくは打設直後のコンクリートは完全にヒビ入ってるでしょうね。
コンクリートの場合、通常は28日強度ですけど、そこまで待たなくても、そこそこの強度は出ます。
通常は3〜5日程度でしょう。
H鋼だけなら問題ないのでは?
自分で建設の状況調べて心配ならしばらく買わない方がいいのでは???
3: 匿名さん 
[2005-04-22 21:20:00]
賃貸マンションやオフィスなら鉄骨造もありでしょうが、分譲なら、SRCかRC。
どちらにしても、コンクリ強度がもろに耐震に影響するので、化粧される前に
専門家を連れて行って、見てもらうほうがよいでしょう。吹き付けされたら、わからんし。
タイル打ち込みなら、コンクリ打設日を実施工程から抜き出して、震度3以上の日が
たとえば、コンクリ打設日から10日以内に来ていればやめたほうがよいかも。
うちの隣のマンションは、引渡し前に阪神大震災にあって、シートかけて補修してた。
買い手に説明はしただろうが、私がその棟の契約者なら、断っていたと思う。
タイル打ち込みの場合、目地クラックからヒビの有無は想像できるが程度がわかりにくい。
目地直されたら、もうわからん。
4: りくママ 
[2005-04-23 08:22:00]
ありがとうございます。
親、兄弟の強い勧めもあって断る事にしました。
壱番館、弐番館とあって壱番館はもうすでに完成していて入居も始まっています。
でも、先月の地震の後、壱番館のロビーと住居部分のつなぎ目の所が浮き上がってたんです。
今回の地震の後は見てませんが不安は募りました。
将来的な影響は誰にもわかりませんが、ずっと不安を抱えて暮らしていくより気に入ってても諦める方がいいと思いました。
また一年くらい様子をみて新たに探すつもりです。
5: いつか買いたいさん 
[2011-03-13 14:26:55]
前スレから6年経ちましたが、実際のところ建設中に大地震あると強度落ちますか?
6: 匿名 
[2011-03-13 16:59:04]
建設中と完成マンションでどう違うの?????
7: 匿名さん 
[2011-03-13 17:27:45]
コンクリート流し込み後、コンクリートが十分な強度になる前に地震になるとクラックができやすく、マンションそのものの強度に影響あると、どこかで見たことがあります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる