住宅なんでも質問「素焼きタイルのシミ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 素焼きタイルのシミ
 

広告を掲載

Rin [更新日時] 2005-04-25 00:02:00
 削除依頼 投稿する

キッチンの床が素焼きのタイルの方、お手入はどうですか?
水とか油で、シミになりませんか?
最初に何か塗るといいのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-04-13 17:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

素焼きタイルのシミ

2: みわきち 
[2005-04-14 12:54:00]
素焼きタイルのシミ、落ちにくいですよね〜
私は水をいっぱいかけて、台所用中性洗剤でごしごししました。
すこ〜し薄くなりましたが、乾くとまた出てくるんです;;

どなたか名案を教えてください〜〜
3: Rin 
[2005-04-15 23:26:00]
みわきちさん、ありがとうございます。
そうですか・・・、やっぱりシミになると落ちにくいんですね〜。
ホームセンターのサイトで調べたのですが、「テラコッタタイル用の撥水剤」が売ってたので、今日お店に行ってきました。
撥水効果は出るそうですが、油にはダメみたいです・・・。
水がこぼれても、かなりシミになるものなのですか?
シミになるのを気にするなら、タイルにしなくても・・・って思われるかもしれませんが、見た目オシャレって事で選んでしまいました。
4: みわきち 
[2005-04-16 14:24:00]
私もやめとけばいいのに、見た目重視で輸入タイルを・・・^^;
すごーく汚れやすいのですが、やっぱりあの質感はいいですね。。

同じように無垢材のフローリングも反対されつつ採用しました。
こちらはさすがに水周りは避けて、子供部屋ののみに・・・セーフ!
5: Rin 
[2005-04-17 22:23:00]
無垢材のフローリング、いいですね〜・・・。
歳をとって家を直す事があれば、無垢材使いたいです。
6: みわきち 
[2005-04-17 22:49:00]
私も・・・リフォームするならすべて無垢材に替えたいです。
といっても、居室は2部屋だけなんですけどね^^;

7: 匿名さん 
[2005-04-18 00:38:00]
初めまして、こんにちは。

キッチンのような、油がはねる可能性のあるところで、吸水性の高いテラコッタタイルは不向きですよ。
そのシミ含めて、「いとしい我が家」と愛せる人でないと、無理です。

でも何故、わざわざテラコッタタイルなんですか?
テラコッタタイル風のセラミックタイルだって、世の中いっぱいあるのに・・・吸水率もめちゃくちゃ低いですのに。お値段も安いですのに。
8: みわきち 
[2005-04-18 10:58:00]
うちのはキッチンではなくて玄関ポーチなんです、でもゴミ袋を
ちょこっと置いたりしたせいか、しみが・・・;;もしかしたら
セラミックタイルというものかもしれませんが、展示場で風合い
に一目ぼれして買ってしまいました。。。もっとお手入れのこと
考えておけばよかったですねぇ(T。T)

9: 匿名さん 
[2005-04-19 00:20:00]

みわきちさん、あー、玄関にご使用だったのですね。納得です。
なかなか素敵なものですよね。

でもくれぐれも、キッチンに使おうと思っている方は覚悟してください。
素焼きの植木鉢ありますでしょう?
あれに油を落としたらどんなシミになるか、
そしてそれがフキンで拭いて取れるようなものか、
頭の中ででもシミュレーションしてみたら、一発でわかると思うんですが〜

内装用とかキッチン床用とかのテラコッタ風タイルはたくさん出ていますから
間違っても本物のテラコッタ素焼きタイルを使われませんように。
10: 匿名さん 
[2005-04-19 11:42:00]
欧米だと、わざと油分を吸わせてしまうことを前提に
キッチンに使うと読んだことがあります。
オーブン料理が主流だとそれほど「シミ」に見えずに
次第に味わいが出るのかもしれません。
中華料理なんかしたら駄目なんでしょうね。
11: Rin 
[2005-04-21 00:30:00]
我が家は(プチ)インナーサンルームに使ってます。
リビングはフローリングですが、犬がいるので一部タイルにしました。
まだ使い始めたばかりで、リビングから続いてる場所なので今のうちにシミにならないようにしたほうがいいかな〜・・・と思いまして質問しました。
我が家は床暖用なので、選ぶ物が少なかったのですが・・・もしかしたら『テラコッタ風タイル』なのかもしれませんね。
12: Rin 
[2005-04-21 00:32:00]
追加です。
最初にキッチン・・・と書いたのは、最近キッチンにタイルを敷いてる方が多いような気がしたので。
キッチンは一番汚れるところだと思い、キッチンに使用してる人からのアイデアが貰えば・・・と思いました。
13: みわきち 
[2005-04-21 11:54:00]
確かに最近キッチンのテラコッタタイル風、多いですよね。
床暖も入るということなので、おそらくテラコッタ風なんでしょう。
サンルーム風なんて、ほんと素敵ですね!洋書なんかで出ていて、
いいな〜と思っていました。もっと広い家を建てたら是非そういう
空間を作ってみたいです。

でも、油汚れの件、たしかに気になりますよね。。。
14: タイル好き 
[2005-04-23 02:46:00]
うちがまさにその、キッチンの床にテラコッタ風セラミックタイルを張りました。
自分も吸水率とか油のシミとかが気になったので、上に釉薬のかかったほとんど吸水率のないものを選びました。

あと気をつけたのは、フローリング部分との兼ね合いです。
キッチンとダイニングの床を全部タイル張りにしたんですが、普通のテラコッタ色の赤茶色を選ぶと、ぱっと見、すごく浮くというか目立つ気がしたので、フローリングの色とほぼ同じ薄いベージュ色にしました。

風合いもお手入れもチョー気に入ってます。お手入れ簡単、フローリングより丈夫だし水や油は吸わないし、これは成功だな♪と自己満足してます。
但し、お皿を落とすと、ぱりーんと簡単に割れると思います。
幸いまだ落としたことはないんですけど、割れると思いますよ。
15: Rin 
[2005-04-23 22:20:00]
みわきちさん、我が家のプチサンルームは本当にプチなので(笑)洋書に出てる様なものでは無いのでお恥ずかしいです。
タイル好きさんは、吸水率のないものを選ばれたのですね。
もっと細かい事に気が付いてこだわれば良かったのですが、設計段階でそこまで気が回りませんでした。
お手入簡単なんですか?
掃除は、濡れた雑巾で拭かれるのですか?
タイルの目地は汚れやすくないですか?(普通のタイル目地ですか?コーキングですか?)
タイルの目自にヒビが入ってる場所がありました。
まずいですかね〜?
直していただいたほうがいいのでしょうか?
16: タイル好き 
[2005-04-24 02:36:00]
Rinさんこんばんは。

濡れた雑巾でもバリバリふけます。でも普段は、掃除機でゴゴー、たまにクイックルワイパーでササー、やべー卵こぼした、位で雑巾登場ですかね。

タイルの目地は、コーキングにしてもらいましたよ。
普通のタイル目地だと、うちは在来木造なので家やフローリングの伸縮に、目地が絶対についていかないな、割れちゃうな、と思ったからです。
コーキングだと多少の伸縮は耐えてくれますから、今のところ目地に不具合はないですね。
でもまだ入居5ヶ月程度なのでー。

汚れの件は、目地色を、割と暗めのグレーを選択したので、最初から汚れているみたいなんです。
だんだん汚れて黒くなるくらいなら最初から、と思って。

目地にヒビですか・・・まぁ普通はそれだけならなんともないのでしょうが、ヒビの入った原因はなんでしょうね?家のゆがみだと大事ですが、メンテの人に見てもらって、直してもらったほうが精神的によろしいでしょうね。
17: Rin 
[2005-04-25 00:02:00]
タイル好きさんのお宅では、暗めのグレーのコーキングなんですね。
お風呂とかで、暗めの目地にしてるのを見ますがいいですよね。
オシャレな感じがすると思います。
それに水が染み込むことも無いので安心ですね。
白いコーキングよりいいと思います。
それに白だと汚れてきた時が大変ですもんね。

我が家も在来木造です。
4月に引渡ししたばかりなので、今日業者の人に見てもらえるようお願いしました。
アドバイスありがとうございました。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:素焼きタイルのシミ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる