住宅なんでも質問「コンセント、スイッチの位置について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. コンセント、スイッチの位置について
 

広告を掲載

MIKIママ [更新日時] 2005-04-26 17:24:00
 削除依頼 投稿する

コンセント、スイッチってどれ位の高さがいいでしょうか?
私の個人的な意見としては
 ★コンセントは乳児の届かない高さに
   《理由》ともすれば命の危険にもかかわるので。
 ★スイッチは3歳位の子が届く高さに
   《理由》3歳にもなればある程度の事が自分でできるようになるので。
と思っています。

コンセントの場合は命にかかわるとはいえ、あまり高い位置にあるとちょっとコードが長いとだらり〜っと垂れ下がり、これもよくないですし。
ユニバーサルデザインでは40cm位が一般的みたいですが、乳児でも届きますよね…?

実は…私の娘は現在3歳。トイレの電気のスイッチに手が届かず、「ママでんきつけて〜!」せっかく自分でトイレに行けるようになったのに…。
手を洗う時も洗面所の前で「ママでんきつけて〜!」
そのたびにいちいち電気をつけにいっています。あ〜めんどくさい。そして消しにいくのを忘れてしまうんですよね…f^_^;
どれもこれも手が届くと付けたり消したりのいたずらもあるかもしれませんが、せっかく自分でいろんな事ができるようになったのに。
消し忘れてはいけないと思い、終わるまで見届けようとすると「自分でできるからあっちいって」と娘には言われるし…。はぁ〜、もう少しスイッチが低かったらなぁ…と毎日思っています。手が届く背になるにはまだもう少しかかりそうです…。

子育てママや専門家の方など、いろんな方のご意見やエピソードをお聞かせ下さ〜い♪

[スレ作成日時]2005-04-25 14:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

コンセント、スイッチの位置について

2: みわきち 
[2005-04-25 14:42:00]
我が家はトイレのスイッチの下にステップをおいて
二歳児に勝手につけさせてます^^;
3: 匿名さん 
[2005-04-25 14:47:00]
子供仕様なんてすぐに無駄になります。
うちの子たちも自分で歯磨きのときに使うチャイルドステップを持ってきて
自分でつけたり消したりしてましたね。
4: MIKIママ 
[2005-04-25 14:54:00]
子供たちはずる賢いもんですね。。。
5: 匿名さん 
[2005-04-25 15:25:00]
それって「ずる賢い」っていうの?
6: MIKIママ 
[2005-04-25 17:20:00]
子供たちは大人たちがどんな手段を使っても頭いいってことなんです(-_-;)鋭いということ。子供の安全を考えるのはとても難しい。
7: 暇人 
[2005-04-25 17:33:00]
こっち↓の話になっちゃったのかな?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24829/
8: 匿名さん 
[2005-04-25 17:44:00]
>>1
(゜Д゜)ハァ?
自分の教育の甘さ露呈して安全と言われてもwww
ウチは子の自我の発育にあたり工夫してやろうとする姿勢は見守り
出来ないと言ってきても出来る様なことなら工夫の仕方を教える。
もし、ずる賢いことやりだしたら(お菓子を隠れて取る等)怒る。
コンセントが気にするならちゃんと目を離さず見てれば?
それが無理ならコンセント回りに近づけない様、モノ置いとくとか
それこそ工夫しなよ。
9: 匿名さん 
[2005-04-25 17:55:00]
マルチ!しかもスレ立て逃げ… orz
10: 匿名さん 
[2005-04-25 18:24:00]
別にマルチじゃないと思いますけど・・・
11: 匿名さん 
[2005-04-25 18:52:00]
マルチかどうかは別として、ちょっと変わった方のように思います。
赤ちゃんの安全とか何とか言う割には電気をつけてやる程度のことを
面倒くさがったり、ちゃんと工夫してるお子さんをずる賢いと称したり・・・
ある程度自分の事が出来るようになっても、3歳ならまだまだ目も手も掛けてやる時期では
ないですか。(手を掛ける・・・何でもやってやるという意味ではなく、躾ける・教えるという意味ですよ〜)
12: 匿名さん 
[2005-04-25 23:17:00]
子供はすぐに成長して手が届くとおもいます。
それに子供用ステッパーや安全のためのコンセントカバーなど、本当に
いろんな子供グッズが売ってますよね。うちも使っています。
物事もっと慎重にお考えになるとよいと思います。
成長に伴って、これからもいろんな「面倒」を作ってしまわれる方と
想像しました。
13: 匿名さん 
[2005-04-26 11:15:00]
ユニバーサルって高い位置に配線器具を付けるのですね。
普通は300mmでスイッチが1300mm以下なんですよ。
官庁関係にの施工なんですけどね。
小さいお子様がいらっしゃるなら トイレはセンサー器具の方がいいみたいですよ なんせ放置でOKですから。
もちろんしつけとしてなら別ですよ。
14: ライダー1号 
[2005-04-26 13:03:00]
電気の知識が無いと作るのは難しいでしょうが、うちは以前
パネルスイッチにコンセント&プラグで延長スイッチBOXを
作って子供でも手が届くようにしました。
わずか30cmの間を階段スイッチ式に組んで取り付けます。
15: 匿名さん 
[2005-04-26 14:14:00]
子供用の電気のスイッチを紐でできるようにする安価なグッツもあるので
あまり気にしなくていいような。
通販雑誌などでも見かけますよ。
リビングならリモコン式シーリング(リモコンを下のほうに固定すればいいだけ。)
、トイレ・玄関は人感センサーなら高さは関係ないです。ほかの方も言っているけど。
小児科だって、コンセントカバーがついているだけで高さは普通。
小さめのステップ(踏み台)を買って、「ベランダにださない」、「火のそばで使わない」など
基本的なことをしつけてあげたらいいかな。
あと1、2年くらいで、すごくできることが増えるからそんなに気負わないで。
16: 匿名さん 
[2005-04-26 16:07:00]
コンセントカバー付ければいいだけのコトじゃないですかね?
子供だって言い聞かせれば分かりますよ。
危険なことは叩いてでも分からせておかないと、と思うし。
スイッチだって踏み台を準備すればすむこと。
そんなに大げさに考えなくても・・・
17: 匿名さん 
[2005-04-26 16:11:00]
要するにスレ主さんは子供を躾けたり、手間を掛けるのが面倒なんだと思う。
18: ケセラセラ 
[2005-04-26 17:24:00]
17番は余計な事を書くな!ここは躾のスレッドじゃないんだよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる