注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマサハウス(鹿児島)について」についてご紹介しています。
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匿名検討中 [更新日時] 2024-03-31 11:03:08
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ヤマサハウス検討中です。鹿児島では有名な地場ハウスメーカーですが実際どうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2011-06-21 13:14:51

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ヤマサハウス(鹿児島)について

264: 匿名さん 
[2018-05-09 06:53:17]
>>263 通りがかりさん

とにかく契約を急ぎたがります。
後で変えられるって言うけど…設計士が同じだから希望通りには変わらないし、、、ウチはすごくヘンな感じになりました(*´-`)
結局全部は描き直さないから部分部分の修正で…ヘンになります。
設計士次第ですが。。。
265: 通りがかりさん 
[2018-05-17 00:34:53]
>>264 匿名さん

私の時は何度も設計を変更してくれました。気になる時には契約しないか、他のメーカーを探せばいいと思います。
建築中も大工さんや工務担当の方が色々提案してくれて、臨機応変に変更をしていけました。
266: 名無しさん 
[2018-05-30 17:46:58]
部下のモチベーションを下げる上司
・いろんなことに細かすぎる
・自分はしていないのに、相手には求める
・部下を育成しない
・改善できない
・出戻りなのに、早速課長就任
・過去のやり方に執着する
267: 匿名さん 
[2018-06-09 08:52:14]
>>266 名無しさん
あなたの上司は40代ぐらいですね
この世代の方は今の60代の方から仕事を習ったと思います。今 60代の方なんて仕事なんか教えてくれませんでしたよ。見て覚えろ!の時代です。今はやれ新入社員の育成がどうのこうのと言われますが、あなたの上司は育成をされてない時代の方なので育成なんてできません。今は昔よりマシってことです。
働けば理不尽な事ばかりです。学生時代のみんな平等的な事はありません。どこの職場も同じです。
頑張ってください!
268: 名無しさん 
[2018-06-16 22:12:35]
267さん
鋭い指摘ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
40代〜50代の上司は、育成をされてない方ばかりですね。
それを自覚できない人間や、40代、50代を育成できなかった60代の人間が、肩書き・高いプライドに執着して課長や部長にとどまる。
そして、会社も年功序列の壁を破れない。
よって、若い世代の人間がやる気を無くし、
会社が活性化しない。
自分自身の能力を見つめ直し、会社の為に
会社の悪いところを指摘できない40代、50代、60代は、役職を降りるべきだと思います。
また、出戻り社員や中途採用を課長以上の役職に付ける場合は、要注意です。若い社員のやる気を下げる要因です。リスクを覚悟して、会社を去ったのだから、平社員から出直すべきです。どんな能力があろうとも、最初は平社員で、その後に、実力で役職に戻るべき。
会社は、もう少し考えて欲しい。
267さんみたいな方が会社上層部に居れば、
面白そうです。
269: 戸建て検討中さん 
[2018-06-27 14:55:14]
>>264 匿名さん
いろいろ完成した家を見るのが一番だと思います。設計士の癖とかセンスも出てますし。
以前建て売りの家を見学しましたが、小さい子供でもいようものなら危険がいっぱいで、正直驚きました。 設計士といってもピンキリです。
270: 匿名さん 
[2018-08-01 12:07:13]
私はヤマサで建てました。しかし今では大変後悔しています。入居して次から次に不備が出てきました。そのあとの対応についても納得がいきません。まるで、お高くとまっているような感じでした。現在も不備の箇所はそのまましてあります。地元の役場にも苦情がきているということを役場にいる先輩から聞いて、もっと下調べをして立てるべきであったと本当に本当に後悔です。他の業者の方にも見てもらいました。その方は、何でこんなものがお客様に渡せるのだろうと話されていました。
会社の体質だと思いますが、これから建てられる方は、ぜひ、調べてみてください。
271: 匿名さん 
[2018-08-02 13:05:27]
社長自ら現場を見て回る。そして、指摘するそんな会社はのびるでしょう。
272: ヤマサ歴半年 
[2018-08-02 22:35:34]
>>270

ヤマサで建てて半年ほどのものです。
お高く留まっているということですが、不備を連絡する際は、担当した営業か現場責任者に連絡すると思います。
不備があったからお高く留まっているのではなくもとからそういう方にあたってしまったということでしょうか?
それか建築中に信頼関係を全く築けなかったか。
ヤマサのメンテンナンスカーはあちこちでよく見かけますよ。
私の知る限りとても真摯に対処してくれていますが。
話が飛躍しすぎていて非現実的ですね。
273: 匿名さん 
[2018-08-04 00:35:38]
>>272 ヤマサ歴半年さん
私は270さんのことはあり得ると思います、打ち合わせ4回、間取り打ち合わせも3、4回で終わり1回長くて2時間程度という中、普通信頼関係なんか築けませんよ。
3DやVRでの説明もない中 着工で相違もでます。
>そういう方にあたってしまった
それは企業としてダメです。
>メンテナンスカーをあちこちでよく見かけますよ。
これも…メンテナンス=不備が多い
現実的に不備が多いってことですよ
274: 匿名さん 
[2018-08-06 09:08:52]
ヤマサハウスで建てたものです。

坪単価は私の場合は60万ほどでした。仕様の変更などで上下するのであくまで参考までに。標準仕様でも割といい内容でした。
打ち合わせなどは、納得するまで何回もして貰え朝から昼食を挟んでの一日中とかも何回かありました。
 建築が始まってからは、ほぼ毎日のように見に行きましたが色々説明してくれたり親切でした。

建築中に大工さんが変更を提案してくれたりして、今でも変更して良かったと思っています!

私の場合はいい方達にあたったのかもしれません。どの業界でも人によって変わることがあると思うのでいい方と巡り合うといいですね。

迷ってる方のご参考になれば幸いです。
275: 匿名さん 
[2018-08-07 09:52:43]
メンテナンス=不備。お客さんははじめから不備なんてないものとしてお願いすると思います。しかし、私の場合、ビックリするほど出てきました。それも考えられないことばかりで正直、会社に対して怒りがわきました。監督は不備を知りながら隠されていたということ、つまり、騙していたということです。監督・大工、…… お願いするときは、他の設計士さんにお願いしちくいち検査に入ってもらった方が良いかと思います。 もし、これをお読みの方が、私の家の不備をご覧になられたい方は
いつでもどうぞ。
276: 検討中 
[2018-08-07 23:00:37]
>>275 匿名さん

もしよろしければ
どんな感じの不備かお聞きしたいです。
277: 匿名さん 
[2018-08-08 00:12:28]
塗り替えお願いしたらいくらぐらいでしょうか?
278: 匿名さん 
[2018-08-08 18:19:43]
不備を知りながら隠していたとは…
監督も大工もってことですよね 最低です。
安い買い物ではないので…
279: 名無しさん 
[2018-08-08 23:25:19]
>>273 匿名さん

ヤマサハウスのメンテナンスカー、半年点検や一年点検、二年点検もこれできましたよ!戸車の調整だったり、外壁の洗浄も相談したら無料でやってくれました!台風被害も連絡する前から「大丈夫でしたか?!被害はありませんでしたか?!」と連絡が来ましたよ!
280: 名無しさん 
[2018-08-08 23:28:37]
>>275 匿名さん

なんでメンテナンス=不備なの?(笑)
車でも延びた髪の毛でも、メンテナンスが必要でしょ?それも不備というの?(笑)ばかなの?(笑)
281: 匿名さん 
[2018-08-09 15:16:05]
家って経年劣化するし、数十年前からある会社で、建築棟数が多いとメンテナンスが必要な家が多いのは当たり前でしょ! それを不備とか..
会社の不手際を隠蔽してたなら、それなりの強硬姿勢とってもいいんじゃないですか?
282: ヤマサ歴半年 
[2018-08-10 15:41:00]
<<273匿名さん

打ち合わせの回数は私も似たようなものですが、長くて二時間程度というのが信じられません。
納得するまで付き合ってくれましたよ?
お昼も準備してくれて逆にびっくりしました。
わからなかったり疑問に思うところはわかるまで説明してくれました。
逆に一生に一度の買い物なので疑問が解決するまでは先にはすすみませんでしたが。

メンテナンス=不備ではなく長年住んでいれば傷んだり不具合が出てきて当たり前だと思いますけれど。
逆にないメーカーを教えてほしいですね。子供が小さかったりすればなおさらです。
建築棟数が多いヤマサハウスならなおさら。
あれだけ建てていてメンテナンスカーが走ってなかったら逆に売りっぱなしってことでは?

私はいい家を建ててもらえたので満足です。(C値0.6 Ua値0.48)

それに不備だらけの家を建てられたら黙ってません。
283: 匿名さん 
[2018-08-10 22:14:12]
不備の内容がでてきませんね。
284: 名無しさん 
[2018-08-10 22:54:35]
>>283 匿名さん

無理矢理ケチつけたい感じだよね…他社の社員だったりしてw
285: 匿名さん 
[2018-08-10 23:14:03]
>>284 名無しさん
そうですね。
打ち合わせの回数や時間が少ないなら、ちゃんと相手に回数を増やしたりしてもらえばいいだけだし。
契約を相手が焦っても契約しなければいいだけの話ですね。
何か問題があればその都度コミュニケーションをとって解決していけばいいだけです。
他社の書き込みだったらどうでもいいですが、施主だったとしてもたいした施主じゃないですね。人任せにして後からグダグダ文句を言うなんて。
286: 匿名さん 
[2018-08-11 00:01:28]
本当に不備があったり不満だの隠蔽だのがあるなら、直接ヤマサに文句言うかそれなりの処置を取るのが普通ですよね。
こんなとこでグチグチ言うなんて…実績や家づくりでヤマサの足元にも及ばないような他社の書き込みかホントにロクでもない施主かどっちかでしょうね。笑
287: 匿名さん 
[2018-08-11 06:37:20]
みなさん、メンテナンスの本当の意味なんなのでしよう。不備とは違うような気がしますが。
288: 匿名さん 
[2018-08-11 10:07:41]
不備「十分に備えてない。つまり、不完全。」ということではないでしょうか。もし、そのようなものを施工主にわたされたのなら問題だと思いますが。
290: 匿名さん 
[2018-08-11 22:09:48]
>>288 匿名さん
そうですが、具体的な不備の内容がでてきませんね!何でですかね?不思議です!
292: 通りがかりさん 
[2018-08-14 20:55:23]
何か、荒れてますね (笑)
どちらにしても、現場を見たらわかります。
291さんみたいに、現場に問題があれば、同業者の
間に噂がでると思いますよ。
気になる方は、同業者の評判聞いてみてください。
私は、霧島や川内の建設会社の基礎工事していますが、ヤマサハウスの基礎工事はできません。
他社と比較にならない配筋量と、品質が必要です。

293: 匿名さん 
[2018-08-17 13:53:03]
これから建てようとされている方は、直にヤマサさんに、どのような不備があったかを直接聞かれたらどうでしょう。本当のことを話されるかは分かりませんが、そこで、信頼できるか判断されたらどうでしょう。どこのハウスメーカーも良いことしか話されないと思いますが。
294: 匿名さん 
[2018-08-17 15:31:08]
私も293さんの言われる通りだと思います。隠さずに本当のことを話されるハウスメーカーは信頼できると思います。
295: 匿名さん 
[2018-08-17 15:42:26]
276さん、会社の方ではないですよね。知りたければ、何らかの方法を取りましょうか。
296: 名無しさん 
[2018-08-21 15:16:25]
鹿児島の建設業者のレベルは低いよ。

いろんなことに対応できる知識はないんじゃない。

ヤマサは今、ベテラン大工が年老いて若手の育成期間中。

298: 通りがかりさん 
[2018-08-21 16:42:53]
290さん、もし、知りたければこの画面ではなく、別な方法でお教えしましょうか。
299: 通りがかりさん 
[2018-08-22 00:07:33]
こんなとこでガタガタ言っても何の解決にもなりません。
被害被ったのなら直接会社に言って、然るべき対応取りましょう! 時間の無駄です。
300: 匿名さん 
[2018-08-23 00:22:16]
>>298 通りがかりさん

何故ここで教えてくれないのですか?
別な方法?
皆さんにここで説明してほしいです!
301: 匿名さん 
[2018-08-24 13:50:15]
ハウスメーカーに言っても無駄です。
クレームとして無視されるか、291:さんみたいに裁判になるか だと思います。
全ての会社がそうとは限らないので、見極めが肝心です。
話のできる相手かどうかです。きちんとした会社ならきちんと対応してくれます。
他になにか方法があるなら知りたいですね。
302: 名無しさん 
[2018-08-25 10:11:07]
300さんへ。みんなに説明したいのですが、この場に書ききれないほどあります。それこそ、初歩的なミスばかりです。数人の方は実際に見に来られています。
303: 匿名さん 
[2018-08-26 02:13:47]
ヤマサハウスさんは291:さんの会社と違って、きちんと話せばそれなりに対応してもらえると思いますよ。
ここで色々書かれてもびくともしないじゃないですか。
どこかの小さな工務店と違って、あわてて削除して回りませんから。
あわてて消して回るってことは事実だって認めることになりますから、どこもここでいろいろ書かれても
知らん顔するのが普通でしょ?管理人さん?
そうやって見ると面白いですね。消されたレスは事実の可能性大ってことですから。
本当にE戸建さんは参考になります。




304: 匿名さん 
[2018-08-28 00:22:41]
俗に言う、単なるクレーマーww
305: 匿名さん 
[2018-08-28 12:14:45]
悪徳業者ってすぐお客をクレーマー扱いするやつが多すぎるよね。
クレーマーって簡単には決めつけられないと思うよ。
会社側の対応が悪ければ、なおさらね。
きちんと対応してくれれば、どこかで折り合いがつけられるもんだよ。
自分が同じような目に合ったら・・・我慢して大金払う人はいないでしょ?

306: 名無しさん 
[2018-08-29 14:34:47]
ここでは一方的な意見になるので、双方の話を聞いてない人が悪徳業者だのクレーマーだのって言う立場ではないと思います。
施主さんがお客様的な立場で上から目線でいると話し合いは進まないかと思いますし、どうしても問題解決されないのなら訴訟という手段を取られればいいと思います。
どなたかが書かれてたように、ここで何を書かれても問題は解決されません。
307: ヤマサ歴半年 
[2018-08-31 11:27:38]
参考までにこれから新築される方へ
どこのハウスメーカーも自社のセールスポイントを強調してきますので良し悪しを比較するのが非常に難しいです。
ネットで勉強するのであれば、クオホームという姫路の工務店さんがホームページで細かいところをいろいろと解説してくれてますのでお困りでしたらご覧ください。(回し者ではありません。でも鹿児島でも建ててくれてたらこちらにお願いしたと思います。)

私も非常に勉強になり、ヤマサハウスとの打ち合わせで毎回質問攻めにしてました。
308: 匿名さん 
[2018-09-04 12:37:48]
300さん、ご返事がありませんね。
309: 名無しさん 
[2018-09-04 22:33:29]
300さん事実ならば白日の下に晒してください。
証拠がなければどうしても信用されないのがネットの定めですが....
事業所が多数あり更に人間のすることですから瑕疵があっても不思議では無いと思います。
こちらの皆様も証拠さえあれは味方になってくれるはずです。
310: 名無しさん 
[2018-09-08 07:45:45]
人間のすることだから失敗はあると思いますが、現場監督が施工主に隠し事をしたり、素人でもわかるような初歩的なミスをしたりと、いかに施工主の目線に立って仕事をしていないかです。所長さんも言われていましたが、こんなにも不備があるとはとビックリされていました。私にとっては最悪の結末でした。絆もあったもんじゃありませんでした。
311: 戸建て検討中さん 
[2018-09-08 14:49:28]
初歩的なミスとか隠し事とか、例をいくつかあげてもらわないと参考になりません

不備?例えばなんですか?

最悪の結末となって会社からはどう対処していただいたのですか?

大雑把に書かれても理解できないのですが。

312: 匿名さん 
[2018-09-09 00:13:43]
>>308 匿名さん
300ですが、皆さんのご意見を参考にモデルハウスや完成見学会を見に行き、疑問に思った事は直接質問をしました。
知人に一級建築士もいたので相談もしたりしましたが、安心できそうなのでお願いする事にしました!
色々な会社が建てる地域なので色々みてますが基礎工事でも、養生期間にわざわざ雨よけを作ってるのはヤマサだけでした。
色々調べましたが、どこの誰だからわからない人の意見は参考程度にして最終的には自分で決めました!もし、失敗の場合には自分に見る目が無かったと思います!
313: 匿名さん 
[2018-09-12 13:46:02]
>>311 戸建て検討中さん

あの〜知りたい気持ちはわかりますが。ここで不備の箇所など云々言うと見る人が見ると誰が書き込みしてるかわかるじゃないですか!

だから具体的に書けないんですよ。本人が特定されることをわざわざ書きますか?

もういんじゃないですか?不備があった。HMにちゃんと対応してもらえなかった。って事で。
314: 匿名さん 
[2018-09-12 13:51:16]
>>310 名無しさん

すみません。お気持ちお察し致します。
>素人でもわかるような初歩的なミスをしたり
っとありますが、建築中は見に行かれたりしなかったのですか?
315: 名無しさん 
[2018-09-13 11:33:39]
>>313 匿名さん

ヤマサの不備なら特定されても問題ないじゃない。むしろお客がだれかわかれば連絡きて対応してくれますよ。ヤマサの社員もここチェックしてるようなので。あなたのおっしゃることが本当なら、書いてごらんなさいな。
316: 戸建て検討中さん 
[2018-09-21 00:50:52]
>>313 匿名さん

そうなら最初から書き込みなんてしなければいい。
酷評晒す行為も問題なのでは?
ヤマサで建てて良かったと思われてる人もいるわけだし。
317: 名無しさん 
[2018-09-21 13:30:29]
>>316 戸建て検討中さん

ほんとにそうですよね。ヤマサはよくない!不備ばかり!え内容?それはいえない!!じゃ名誉毀損ととられても仕方ないと…
318: 戸建て検討中さん 
[2018-09-22 23:57:45]
>>313 匿名さん

本人特定って、所長さんも認めたって言われてるのですから、本当であれば会社は当然どのお客さんか察しがつくでしょ!
それをここであぁだこうだ言っても単なる荒らしでしかないですよ。
本気にする人いますかね?
319: 名無しさん 
[2018-09-25 14:03:21]
ヤマサでよかった。また、逆の方もいるでしょう。いずれも後悔しないようにすることだと思います。今、ハウス業界で伸びているところはどこなんでしょう。教えていただきたいです。
320: 匿名さん 
[2018-10-22 22:54:33]
引き渡し後半年の者です。
住んでみての感想ですが、不満はないです。
(打ち合わせ中に色々要望して、希望を通していただいたからですが。。。)
引き渡し後すぐに猛暑でしたが冷房もすぐにききました。リビングだけの冷房でも充分でした。
最近朝、夜は寒くなってきましたが暖かいです!
賃貸住まいの時とはまったく違う快適な生活です。

打ち合わせ中も建築中もみなさん親切でした。感謝しています。
知人にも進めたいですね(^_^)v
321: 匿名 
[2018-12-07 06:26:06]
ヤマサハウスで建てて後少しで2年経ちます。はっきり言って駄目です。施主を怒らせたら駄目でしょう!未だ不具合対策中。寒い暑い(少ないエネルギーで快適な空間?誇大表現し過ぎやろゴラァ!)入居前の段階でサッシはキズ入りまくりだわ何やらと不具合多過ぎて、お偉いさん方も含め、ブチ切れて説教しました!マジ買い取って欲しい位!
322: 戸建て検討中さん 
[2018-12-07 10:02:28]
>>321
どんな不具合だったんでしょうか?
引き渡し時にサッシや室内にキズ入ってるのはダメですね…
323: 戸建て検討中さん 
[2018-12-09 14:56:45]
確かヤマサは引き渡し前に施主立ち会いで社内検査しませんかね?
その時に指摘されなかったのでしょうか?
324: 戸建て検討中 
[2018-12-09 22:14:26]
>>321 匿名さん
2年も住んだ家買い取るわけないでしょう。
そんなに文句あるなら裁判でも起こしたらいかがですか?
キズ入ってるのわかってて引渡し受けてるなら投稿者さんにも落ち度あるんじゃないですかね?
すんなり引渡し受けててギャーギャー言う方がよほどタチ悪いです。

325: 匿名さん 
[2018-12-10 07:41:20]
>>323 戸建て検討中さん

うちは施主検査ありませんでした。

326: 匿名さん 
[2018-12-10 07:42:39]
>>324 戸建て検討中さん

社員投稿 乙
327: 匿名さん 
[2018-12-10 10:04:58]
>>321 匿名さん

me too です!

でもこのサイトで本当のこと書くと炎上しますよ(笑)


328: 名無しさん 
[2018-12-12 00:45:49]
>>325 匿名さん

嘘書いちゃだめです。引き渡し前に必ずありますよ。
329: ヤマサで建てました 
[2018-12-12 22:04:19]
絶対やめた方いいですよ!!
建てたら建てっぱなし(笑)
何よりアフターが悪い。
職場の後輩にも勧めてません。
人生の大きな買い物自分は失敗しました。
330: 名無しさん 
[2018-12-14 20:15:22]
>>329 ヤマサで建てましたさん
アフターなにがどうわるかったのか、具体的にお願いします。

331: 戸建て検討中さん 
[2018-12-15 14:02:36]
>>321 匿名さん

引き渡し前にそんな状態なら、何で引き渡しを拒まなかったのですか?
説教したとこで直るわけでもないのに..

直してもらってから引き渡しを受ければよかったのにっ思いますけど
332: 匿名さん 
[2018-12-16 23:50:56]
>>321 匿名さん
ゴラァ!って(笑)
随分ご立派な施主様なのが文章からにじみ出てますね。
いいサービス、いい対応を受けたければ良い客でなければいけませんね。自分の事をお客様、施主様って思ってるといい関係築けないと思います。
333: 通りがかりさん 
[2018-12-24 03:34:35]
現場監督さんとか設計士さんとか指名出来るのですか?出来るならどなたがいいとかありますか?
334: e戸建てファンさん 
[2018-12-27 23:07:19]
>>333 通りがかりさん

私は指定したことないので分かりませんが、営業さんに聞いてみるといいと思います。
現場監督さんも設計士さんもよかったですが、さすがにここで個人名はお伝えは難しいです(笑)
335: 名無しさん 
[2019-01-17 22:39:43]
>>329 ヤマサで建てましたさん

参考にさせていただきたいので具体的になにがどうダメだったのか教えて下さい。支店はどこですか?
336: 名無しさん 
[2019-01-28 15:35:34]
>>329 ヤマサで建てましたさん

他の人たちから具体的にってコメント来てるけど書けないみたいですね…あまりいい加減なこと適当に書くと名誉毀損で訴えられますよ
337: 名無しさん 
[2019-01-29 01:25:14]
政府は13日、皇太子さまが即位する2019年5月1日と、即位を国内外に公式に示す「即位礼正殿の儀」を開く同年10月22日を祝日扱いとする法案を閣議決定した。
新天皇即位日は祝日なはず。仕事するべき?
338: 戸建て検討中さん 
[2019-03-17 18:33:17]
広告チラシを見て見学会にいくのですが、できれば見学会の家をチラシに載せてほしいです。いつもイメージ写真ばかりで、せっかく遠くから行っても想像と違ってたりと残念です
339: 名無しさん 
[2019-04-01 14:56:12]
>>338 戸建て検討中さん

たしかに!完成見学会はお客さんの家だから防犯的なとこでむずかしいのかな?モデルハウスは載せてますもんね!
340: 匿名 
[2019-05-25 18:53:43]
合同展示会に行ってきましたが、人を見下す接客をされかなり不快な気持ちになりました。
ヤマサハウス係長の役職の方が接客説明していましたが、あの態度の方からは絶対に家を買いたくないです。
まだ新人さんのスタッフさんの方がとても優しく声かけなどしてくださり助かりました。
他のメーカーさんはとても親身になってくださるのに、なぜヤマサハウス係長はあんなに対応が悪いのでしょう?
そんなに人を見た目で判断しないで欲しいですね!お金がなさそうな内覧者にはきっとあんな態度なのでしょうね。
341: 匿名さん 
[2019-06-08 17:12:18]
入居から3年。トイレとキッチンが故障?して、問い合わせたら「直接メーカーに連絡してくれ」とのこと。故障自体仕方のないことと思うが、あまりにも扱いがひどい。「最低限のことはするが、引き渡し後は対応の力を抜く」という感じです。
342: 戸建て検討中さん 
[2019-06-12 10:33:39]
今、2件目の家を検討中ですが、持ち家って自分の管理責任も必要だと思ってます。お客様=神様ではないわけで、怒りをメーカーにぶつけるのってどうなんでしょう?
劣化や不具合って間違った使い方によっても起きることもありますし。
343: 匿名さん 
[2019-06-18 20:17:01]
優秀な人を流出させてしまう7つの状況
(1)有能な社員に仕事が集中する
→各部署の社員能力が低い

(2)社員との間で個人的な関係を築かず、仕事以外のコミュニケーションがない
→信頼できる人材が極めて少ない→仕事だけの付き合いにしたい。→関わりたくない

(3)よい仕事をして、いつも会社に貢献しているのに、評価を受けていない
→能力のない管理職→評価ができない→不満が多く残る。

(4)社員の成長を支援しない
→部下より社長の顔色。お客様より社内会議。

(5)価値観を共有できない人材を採用し、誤った昇格人事を行う
→能力のない管理職が人事、採用。→能力のない人材が集まる。→ごますり上手ばかりが、昇進。

(6)裁量権を渡していない
→部下を育成できない。→部下に仕事を任せらない。
→自分でする。→部下が育たない。

(7)尊敬できない上司や管理職の下で働いている
→尊敬できる上司・管理職が、ほぼいない

大丈夫かな、この会社。

345: 匿名さん 
[2019-07-04 07:25:43]
ここの役員は、客、社員、取引先、同業、異業種を見下す癖がある。自信を持つこととうぬぼれることの違うが分かっていない。
見栄だけで、まわりがあきれてることに気づいていない。こんな会社で家は建てたくない。
346: 評判気になるさん 
[2019-07-04 22:12:52]
役員なんてそんなもんだし
営業がその目線で、中抜きしてないだけまし
レインボーなんて、歩合で1000もらってるやつらをアピールしてるんだから
よっぽどここの方がまともだよ
347: e戸建てファンさん 
[2019-07-13 15:19:58]
一応地場では有名ですが、あまりオススメしませんよ。
人を見下すような接客「展示会」するし、新築に入ってる業者には挨拶もしないとのこと「知人から聞いた話ですが」
特にコーディネーターの女性は現場でも大声て話したり、現場の職人さんたちも仕事しているところに来ては邪魔したりと、ホントに酷いみたいです。
私は最初はヤマサで建てる予定でしたが、ヤマサの職人の知人から辞めた方がいいよと言われて、別のメーカーハウスで建てました。
348: 匿名さん 
[2019-07-13 15:28:07]
ヤマサハウスのコーディネーターをしている女性達は一切挨拶しません。
人を見た目で判断する。
若い男にしか挨拶しない。
ベテランの職人を見下す&挨拶なし
ホントはここに名指しで書きたいのですが、辞めておきます
349: 匿名さん 
[2019-07-13 15:34:07]
>>341 匿名さん
元ヤマサでコーディネーターとして働いていました。(今は大手メーカーハウスでコーディネーターとして働いています)
ヤマサはいつもそうですよ。
完成したら終わりで、アフターも適当です。
ただ、お金持ちに対しては凄く対応がいいですよ。
350: 匿名さん 
[2019-07-13 15:36:36]
敷地内タバコ禁止なのに、家主が帰れば、敷地内でタバコ吸ってる男性営業マン&監督
352: 名無しさん 
[2019-07-26 00:20:41]
出来上がりの家はどれも同じような感じだし、はっきり言ってインテリアはセンスないですよ
間取りのセンスも...勉強不足だと思います
353: 評判気になるさん 
[2019-08-22 15:31:01]
>>345 匿名さん
344と355は内部かな?それともライバル会社かな?じゃないとこの内容はかけないよね(笑)詳しく御願いします。

354: 匿名さん 
[2019-08-22 15:38:47]
我が家は建てて四年!これといって大きな問題もなく、むしろ年中暖かく・涼しくて快適ですよ!?いまの時期も、仕事終わって帰宅してドアを開けると外より断然涼しいです!リビングのエアコンも27℃設定で充分涼しいです!アフターも24時間対応になりましたね!!こういうところの情報なんかも読まれて反映されているのでしょう!定期点検では外壁の薬剤洗浄も無料でしていただいて、きになっていたコケも綺麗にとってもらいました!!?あ、切れてしまったブラインドのコード頼んであったの、どうなったかなぁ…
355: 名無しさん 
[2019-08-23 00:24:56]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
356: 名無しさん 
[2019-08-24 11:30:56]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
357: 通りがかりさん 
[2019-09-01 10:39:21]
プランお願いしたら、ほぼこんな感じ?と自分が描いた素人の間取り
鬼門が…って言ったのに玄関が鬼門に、シューズクロークが有るから玄関は鬼門になりません^_^
…そんな事有るかって感じです。
金額は35坪くらいで2,700万…オプション別です^_^
って…言われ、ウチは無理だわ

皆さんそんな感じですか?
358: 通りがかりさん 
[2019-09-01 10:57:31]
土地、外構は入ってなく、建物のみの見積りです。
359: 匿名さん 
[2019-10-15 23:08:00]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
360: 匿名さん 
[2019-10-22 09:58:04]
せっかくの注文住宅なので配置にはもう少し融通を利かせてもらえると良かったですね。今は風水とか気にしない人も多いんだろうけど。
間取り、初めはラフなプラン例ってことだったのかなあ。これから打合せ等でどんどん詰めていけばよりよいものになっていったんでしょうけど、最初の印象は大事だと思います…。
しかし坪単価77万ですか。なかなか高めな工務店なのですね。
361: 築26年 
[2019-11-10 09:43:50]
 完成当時から26年経過する現在まで,不具合を申し出るとその度に早々に丁寧に対処して下さいます。ヤマサは地域別に担当者が決まっているようです。しかし,私は,当初対応して下さった方に連絡しています。ただ,10年を経過すると修理等は有料にはなりましたが。それでもリーズナブルな料金です。
 なかなか対応されないという声があるようですが,事実かなと疑問に感じます。
 
362: 匿名さん 
[2019-11-12 20:20:09]
充実した会社状態にする秘訣は、変化を恐れいつもの
日々を繰り返すのではなく、変化を恐れず、発展・変化を追い求めることに時間をさくことです。
363: 通りがかりさん 
[2019-11-12 20:24:04]
時間をドブに捨てている管理者へ
「経験の少なさ」が動けない原因になっていることは、まれかもしれない。むしろ、経験したことが多くなるほど、行動を起こせなくなるのが人間というものだろう。

うまくいったにしろ、失敗したにしろ、何か具体的な経験を積むと、人はそれを次の行動に生かそうとする。一見すると損するように見えても、実はそのほうが得だというような「計算」が働くようになる。

例えば、資料を読み上げるだけの会議。いまだにたくさんの会社がこんなバカなことをやっているのは、決定権を持っている管理者に対して、「ちゃんと仕事をしていますよ!」とアピールしたり、「これについては報告しましたよ!」という事実をつくったりしたいだけなのだろう。
いったい何がしたいのだろうかと思う。僕に言わせれば、こんなものはただの「集団自殺」に等しい。

仕事だけではない。日々のすべての決断において、このような「急がば回れ」の精神が蔓延している。

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