住宅なんでも質問「ベランダの南側が大きな駐車場のマンション 第一種住宅地域 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ベランダの南側が大きな駐車場のマンション 第一種住宅地域 
 

広告を掲載

まじかる [更新日時] 2005-04-28 10:04:00
 削除依頼 投稿する

購入しようとするマンションのベランダの南側に
比較的大きな(車が30台ほど停めれる)駐車場があります。

そのマンションと駐車場の間には、マンション側が5mほど、
距離をもって建物を建てています。

第一種住宅地域ですし、買おうとする物件は3階だから、
仮に同じようなマンションが建ったとしても
日当たりは期待できそうだからいいのかなぁ。。。と思っていますが
皆さんはどのように思われますか?

[スレ作成日時]2004-12-27 22:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

ベランダの南側が大きな駐車場のマンション 第一種住宅地域 

2: 匿名さん 
[2004-12-27 22:53:00]
第一種にも低層と中高層があったと思います。
どちらかによってだいぶ変わると思いますが、駐車場はかなり高い確率でマンションなどが建つと思います。
私の現在住んでいる地域ではことごとく駐車場が売られマンションが建ってます。
日照の問題は大丈夫でも可能性としてベランダの目の前に立体駐車場などができ、
地上2階立てとなると見た目はよろしくないですね・・・。
答えになってませんが、将来なにかしら建物が建つだろうという心構えができていれば、
それはそれでいいと思います。後からぎゃーぎゃー騒ぐのはいただけないので。
3: 匿名さん 
[2004-12-27 23:31:00]
いいえ、低層と中高層とあるのは住専です。第一種住居地域は高さ制限はありません。工場や風俗店など業種の制限があるだけです。広い敷地で建ぺい率と容積率を満たしていれば、10階建以上でも建ちますよ。
自治体が高度制限をかけていれば別ですが。
そこら辺を調べてみてはいかがでしょうか。
30台分の敷地では大きなものは建たないと思いますが。
4: 匿名さん 
[2004-12-28 01:05:00]
低層地域でも敷地の何パーセントかを提供公園として市か区に寄付したら規制が緩くなって5〜6階まで建つという変な抜け穴があったりします。
5: 匿名さん 
[2004-12-28 05:25:00]
南側に空き地や駐車場があったら止めておく方が無難でしょう。
私の場合、購入を検討したあるマンションの南に小さな駐車場があり、
その回りがその一族の所有地ということで、即止めました。
全部あわせれば立派な高層建築が建つ敷地でした。
今ごろどうなっているやら。
6: 匿名さん 
[2004-12-28 09:06:00]
■「第1種住居専用地域」は、「第1種低層住居専用地域」と「第2種低層住居専用地域」の
2つに分かれています。
「第1種住居専用地域」に建てられる建物の絶対高さ制限は、10m(または12m)です。

■かりに駐車場に高さ12m(=4階)のマンションが建っても
まじかるさんがご検討中の住戸は3階ですので、日当たり的にはあまり問題になりません。

でも、通風が良くないとか、相手マンションから覗かれるプライバシー問題などは
気になりませんか?

■結論としては、将来どうなるかわからない駐車場の南側に建つマンションは避けるのが賢明です。
詳しくは、拙著『一生住めるマンション』の「22.駐車場隣、空き地の隣は避ける」をご参照ください。
 http://d.hatena.ne.jp/flats/20040527
7: まじかる 
[2004-12-28 11:17:00]
こんにちは。
やはり皆さん、駐車場の隣の物件は避ける方がいいという感じですね。
自分もそう思いますw

自分の書き方がまずかったですが、そのマンションは
第一種低層住宅と第一種住宅の二つの用途地域にまたがっていまして
マンション自体、高さが違う階層があります。
自分が購入しようと思っている部屋は、4階建て中の3階部分で
場所的には第一種低層住宅部分にあたると思います。
(第一種住宅部分は5階建てなので)

自分達の条件に合うマンションがなかなか無くて、
ここ1年以上かけて探しつづけていて、ようやく条件の合う物件だっただけに
あきらめきれないのが正直なところです。

もっと納得がいく所を探したい気持ちもありますが、子供の幼稚園
の問題もあり、あまり長い時間探し続ける事もできないのが現状です。

とりあえず、第一種低層住宅地域ですし、後からできる物件の方が
日影制限の事もあるので、
よほどこちらには劣悪な建物は建たないであろう、と
希望的観測を持ちたい所なのですが。。。

やはり厳しそうですかね。
8: 匿名さん 
[2004-12-28 11:40:00]
>06■「第1種住居専用地域」は、「第1種低層住居専用地域」と「第2種低層住居専用地域」の
2つに分かれています。
「第1種住居専用地域」に建てられる建物の絶対高さ制限は、10m(または12m)です。

あんた本書いてんだろ?法規読み直したほうがいいんじゃない?
9: 06 
[2004-12-28 19:09:00]
>08さん
ご指摘ありがとうございます。

下記のように<>内を追記した文章が正解です。
---
<旧用途地域の>「第1種住居専用地域」は、<新用途地域では>「第1種低層住居専用地域」と
「第2種低層住居専用地域」の2つに分かれています。

「第1種<低層>住居専用地域」に建てられる建物の絶対高さ制限は、10m(または12m)です。
10: 匿名さん 
[2004-12-29 00:44:00]
なに噛み合わない、ピンぼけの話しをしてんの。
スレ主さんは第1種住居地域だといってるんでしょ。
なに1種低層だとか2種だとか寝ぼけたこと言ってんの。
http://www.d-b.ne.jp/e-town/sanwa/usearea.htm
他に高さは「高度地区」というのがあるの。03さん正解!
11: 匿名さん 
[2004-12-29 14:14:00]
>10さん
あなたの言うとおりですが、低層住専だけは高さの最高限度が規定されているので、
9さんもまちがいじゃない。「高度地区」はご存じのとおり、北側の敷地境界からの
一定勾配の高さ制限のことで、高さの最高限度はないものもあります。
>なに1種低層だとか2種だとか寝ぼけたこと言ってんの
そのとおりだがきついなー。スレ主さんによると二つの用途にまたがっているとか。
マンション部分の用途より空き地の用途を確認した方がいいのでは。道一本でも
変わってくる場合がありますよ。
12: 匿名さん 
[2005-01-05 15:15:00]
トピ主さんはここの意見だけじゃ結論でなかったみたいですね。残念!
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1153592
13: 匿名さん 
[2005-01-05 15:40:00]
市街地域なら何があってもおかしくない
それを覚悟で買わなきゃ
14: 匿名さん 
[2005-01-06 23:07:00]
>>1
上階なら大丈夫じゃない?
15: 匿名さん 
[2005-02-03 14:44:00]
六台くらいの駐車場なら大丈夫だよね?
そんくらいのスペースじゃ何も建たないもんね?
一気に周辺の古アパートが地上げされない限り大丈夫だよね?
誰かオレに大丈夫と強くいってくれ!!!
16: 匿名さん 
[2005-02-08 14:04:00]
>>15
ワンフロアワンルーム1住戸の30階建高層マンションができたら、大丈夫ではありません。
それくらいなら日照の問題はさほど生じないわけだが
17: 匿名さん 
[2005-03-07 18:22:00]
ややスレ違いですが…。南側が駐車場のみならず、意外とあなどれないのが工場や倉庫
ですね。賃貸の頃の住まいの周辺は出版社や印刷会社の倉庫や事務所が多く、それが
近年の不景気のせいか次々廃業、跡地がかたっぱしからマンションになりました。
購入検討中も「これは!」という物件があったのですが、南側が例によって何かの倉庫。
近い将来何が建つか分かったもんではなく、見送った事があります。
18: 匿名さん 
[2005-04-21 13:48:00]
リビング側にたばこ会社の社屋と駐車場があります。
このご時世ですから縮小・撤収も考えられます。
箱型の相当の面積なので撤収した場合、うちと同じような大規模マンションができるのは必死です。
19: 匿名さん 
[2005-04-23 00:11:00]
ご愁傷様
20: 18 
[2005-04-28 10:04:00]
しかも買ったばっかです!
たばこ会社があることは知っていましたが
衰退産業であることに気が付きませんでした!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる