住宅なんでも質問「今使っているエアコンどうします?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 今使っているエアコンどうします?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-14 22:53:30
 削除依頼 投稿する

今、家で使っているエアコン2.5キロを新居に持っていこうと思います。
引越し屋さんの移設パック料金、クリーニング、、合わせると、な、なんと!
3万5千円以上。
2.2キロクラスだったら、もう少しお金を出せば新品が、工事費込みでつけれますよね?
皆さんは、エアコンどうされてますか?

[スレ作成日時]2005-04-06 18:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

今使っているエアコンどうします?

2: 匿名さん 
[2005-04-06 18:49:00]
秋に引っ越しの予定ですが、2.5のエアコン一台最初は
持っていく予定でしたが、色々お金もかかるし、使用5年
にもなるので、スッパリ捨てる予定です。
新しい製品の方が、省エネ効果も高いようですし、新築の
マンションにこの古いエアコンはなぁ…って感じでしょうか。
3: 匿名さん 
[2005-04-06 19:56:00]
使用5年で捨てるんですか・・・。すごいですね。
エアコンの移設工事って、意外とお金かかるんですね。
うちも秋に引越しなんですが、うちのは買ってから7年経ってます。
どうしよう・・・。
4: 匿名さん 
[2005-04-06 20:33:00]
>うちのは買ってから7年経ってます。
うちはさらに上を行って、15年になります。猛暑だった90年の夏に初めて買ったエアコン、
それ以来数度の引越しの都度、引越し屋さんに数万円払って移設してもらってたのですが、
来月上旬の新居への引越しに際して、捨てようかと思ってます。
特にどこか壊れてるわけではないが、02さんの言われるように折角の新築に15年ものは…
というのもあるし、今の製品は電気代も安いだろうし。
女房は反対してるんですけど。
5: 匿名さん 
[2005-04-06 20:38:00]
うちは戸立てからなので、3台そのまま持ってきました。5年7年なんて目じゃありません!恥ずかしくて大きな声では言えませんが、一台は17年前のものです。それがどういうわけか一度の故障もなく現役バリバリです。まあ、主人が家電修理の専門なので取り付けも取り外しも友人に頼んで二人でやってくれました。でもよく言われます。お金払ったら、3台で10万はくだらないだろうなって・・・・やはり相場はそのくらいはするのでしょうね。普通だったら買い換えてると思います。皆さんも大変でしょうけど頑張って下さい。
6: 匿名さん 
[2005-04-06 21:57:00]
こういうのは引っ越し屋のパックで頼むから高い。
地元ミニコミ誌に小さな広告を出している業者に依頼すれば安い。
面倒だからと引越し屋まかせにせずに丹念に捜してみなさいって。
例えば
エアコン取り外し:\1,980
エアコン取り付け:\3,000
この程度。
7: 匿名さん 
[2005-04-06 23:03:00]
うちはメイン2台は新しく購入し、1台は10年近いものをもってきて設置しました。
正直、新しくすべきだったと後悔しています。
理由は
1・真新しい壁に取り付けたら、異常に煤けてみえる
2・フロン規制で今のエアコンの室外機と異なる。
3・新しいエアコンの方が性能が雲泥の差で優れている(静音、空気清浄機能他付き)
4・電気代が古いものの方がかかる(メインを新品2台にしたところ、以前より電気代がかからない)
8: 匿名さん 
[2005-04-06 23:21:00]
エアコンって10年経ったら取り替えたほうがいいっていいますよね。
9: 匿名さん 
[2005-04-07 01:13:00]
旧型と最新型の電気代の差と移設費用考えたら、
1年後には、最新型に買い換えた方が安く済む
のが常識です。
10: NO1 
[2005-04-07 09:00:00]
>2さま
うちのエアコンも99年型です。
確か、そのときの最高位機種「霧が峰SFX」高かったです。(笑)
当時は、4kタイプなどなかったように記憶してます。
移設費用高いです(涙)
>3さま
私は、10年は使いたいと思ってます。
理由は、以前使ってたエアコンが10年目に故障したって言うだけですが。(汗)
>4さま
88年型を99年型に変えたときは、あまりの変化に感動さえ覚えました。
PAMエアコンが出てから、すごく変わったように感じたのは素人だからでしょうか??(汗)
>5さま
うらやましいです。
やはり、総額3万円以上となると、脳裏を、「買い換えた方がよいかな?」って、、、
>6さま
電気屋さんに見に行っても、引越し屋さんとさほど変わらないような気がしたもので、、、
それにしても安いですね、、この値段。
すべてお任せで、御気楽パターンだと、金かかりますね。(汗)
>7さま
私もそこが気になるところです。
5年物で、外観は、前面に空気取り入れのスリットがある位で、気にはならないのですが、、、
エアコンクリーニングはされましたか?
いかがなものでしょうか?1万5千円くらいですが価値ありますか?
>8さま
私も10年物でしたら、買い換えてます。
この10年で劇的に変わったような気がします。
>9さま
9様のおっしゃるように、新型をほしいのが偽らざるところです。
但し、5年前のものなので、捨てるのも惜しいです。
あまり使わない部屋だと、使用頻度が低いので、電気代の差もさほど出ないのではないかと考えました。
ただし、問題は移設費用の高さですね(涙)

みなさま、レスありがとうございました、移設する方向でもう少し悩んでみます(汗)
11: 匿名さん 
[2005-04-07 09:32:00]
エアコンクリーニングは定期的にしていたのですが、業者に聞いたところ
室外機の汚れの方が問題だそうです。室外機はスプレー式の洗浄剤を
使っていましたが、どれほど効果があったのか。
12: 匿名さん 
[2005-04-07 10:34:00]
マンション入居したてのものですが、新築マンションは思ったより
エアコン要らずですね。
できれば、入居後じっくり考えてどの程度のものをつけるか検討された
ほうがお勧めですが、引越しの際に今の分をどうするか検討しなければ
ならないのできちんと答えになっていませんが。

私も今まで使用していたものに、追加で新品2台購入し、全部屋に取り付けましたが
リビング以外はほとんど使っていません。リビングも引越し前の1/3程度の使用です。

マンションって、以外に快適でエアコンの使用は想像以上に経るもんだという印象です。
引越し前のアパートがぼろすぎたのでしょう。
13: 匿名さん 
[2005-04-14 21:18:00]
>11さま
エアコンクリーニングって、室外機はやってくれないんですね。
ベランダに室外機がむなしく置かれたままです(笑)
>12さま
うちは、マンションから戸建に、、想像以上に寒いです。ヘックション。
14: 匿名さん 
[2005-04-19 12:27:00]
室外機のカバーっていろいろ出ていますが、あれをしていて熱がこもる…ってことはないですか?
15: 匿名さん 
[2005-04-19 12:43:00]
みなさんもエアコンの工事は真空引きにしてるんですか?
16: ケセラセラ 
[2005-04-19 12:55:00]
>14さん
室外機カバーって袋の事ですか?
あれは作動さていない時(冬にだんぼうとして使わない)に掛けておく為の物です。
ただのホコリ除けです。あんなの必要無いです。中に虫が入ったり、湿気がこもり
掛けないほうがいいと思いますよ。
17: 04 
[2005-04-30 15:24:00]
15年物、買い換え決定です。引越し業者の見積もり時、女房が移設を頼んだところ
「やめた方がいい」から始まってしまいには「頼むからやめてくれ」ぐらいの感じ
で説得され、それで女房もやっと納得。やっぱり性能・機能や電気代の件もさる事
ながら、フロンが今の物とは違うためあえて移設してもデメリットばかりとの事。
さもありなんという感じですね。
18: NO1 
[2005-05-04 22:29:00]
>04さま
うらやましいですね、新型エアコン。
最近のエアコン、とっても進化してるように感じます。
余談ですが、最高位機種は、近年大型化してます、購入の際は、取り付け位置、要チェックです。
今回私もずいぶん悩みました。(2台購入)

さて、残る1台は、エアコンクリーニングに出して移設するようにしました。
どんな感じになって帰ってくるんでしょうね?
19: ハゲチラカシ 
[2010-02-26 23:57:02]
寒いんで ずっとつけっぱなしにするあるよ
20: 匿名 
[2010-02-27 23:41:28]
マンションコミュニティ
21: 匿名さん 
[2010-04-14 22:53:30]
引越業者に移設頼んだら
総額8000円位でした。もちろん既設配管ですが

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる