一戸建て何でも質問掲示板「こんなに必要かなぁ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こんなに必要かなぁ?
 

広告を掲載

コウ [更新日時] 2011-06-23 22:21:00
 削除依頼 投稿する

念願のマイホームを建てることになりました。
HMからの提案で、2階の主寝室が8帖、WICが5.3帖。子供部屋はふたつで各5帖とよくあるクローゼットです。
それに納戸2.3帖です。
子供部屋が小さいので、WICを削って子供部屋を広めにとりたいと再度話したところ、
子供さんはいつか出ていってしまいます。それより収納を!
と毎回言われます。
WICがこんなに必要なのかどうなのか、なんだか分からなくなってきました。
ご助言お願いいたします。

[スレ作成日時]2011-06-20 01:14:40

 
注文住宅のオンライン相談

こんなに必要かなぁ?

13: 匿名さん 
[2011-06-20 15:00:26]
>>3=10
人間が小さいなw
14: 匿名さん 
[2011-06-20 15:21:36]
納戸や収納関連のスレを見る限り、大方の人は
広いWICは不要と言われる方が多いです。
私もそう思います。
理由はクロゼット内の通路分が面積として無駄
これに尽きると思われます。

対して通路(廊下)の両側ないし片側をクロゼットにするなどは
無駄な面積が出ない分、効率的だと考えます。
もちろん各居室に収納が沢山ある事も、大切です。

私が以前住んでいた家には、2階寝室奥に6畳のWICがありましたが
片面にタンスを置くと、中央の通路が1メートルも開いてしまいます
廊下や階段より広いんです、出し入れしか使わないのに勿体無かったです。
だからって手前に詰め込んだら、奥の物は出せません。

ただしこれは、家全体に余裕があって広さに困らない家ならば
無駄な面積なんて考えなくていいと思います。
15: 契約済みさん 
[2011-06-20 18:11:56]
>14
同意!
16: 匿名さん 
[2011-06-20 23:43:29]
>3

まあひどいね。
誰がどう読んでも7はあなたを否定したわけではないよ。
スレ主が考えやすいように「気づき」を与えただけではないか。
あなたよりもよっぽどスレ主のことを考えて書きこんでいるよ。
それをムキになって。全くみっともないオバサンだ。

大体こういうところに書きこんだら賛否あって当然。
しょうもない書きこみにレスをもらっただけでもありがたく思いなさい。

「3さん」と紳士的な7に対し、「7」と呼び捨てにするあたりも痛いね。

17: 購入検討中さん 
[2011-06-21 12:46:27]
いいから、ほっとけよ。

18: 匿名さん 
[2011-06-21 14:05:23]
広いWICいいと思うけど。
クロゼット内の通路分は廊下として使えばいいじゃないか。
うちのWIC(というか納戸?)の通路部分は回遊動線の一部だよ。
WICは建具に影響されない分、大雑把に使えて便利。
19: 匿名さん 
[2011-06-22 17:25:05]
で、スレ主さんは?
20: 匿名 
[2011-06-22 17:39:00]
私がいいなーと思ったのは
隣合わせの子供部屋、間に繋がってるwicを設ける間取り
子供が独立後は扉取っ払って一つの空間に出来る
長辺使えば容量は十分だし
21: コウ 
[2011-06-22 20:23:38]
スレ主です。
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
WIC広いのはいいのかもしれませんが、皆さんがおっしゃるように無駄なスペースが出来てしまいそうで悩んでいます。
それならば、細かくクローゼットをふたつ作ったり、押し入れを作ったりするのもいいのかもしれませんね。
お家作りは奥が深いと改めて思いました。
22: 匿名 
[2011-06-22 20:26:21]
きっと参考にならなかったんだねー
23: 匿名さん 
[2011-06-22 21:18:57]
私も14さんと同意見です。
24: 匿名さん 
[2011-06-22 21:38:48]
14で結論ね、まあ大方意見ってことで
家の広さに制限少ない人は別で。
25: 匿名さん 
[2011-06-22 22:02:44]
WICと子供部屋が同じ位の大きさって違和感ないの?
まあ、間取りによるけどね。
子供目線で言えば、気にいらねーな。
26: 匿名さん 
[2011-06-22 22:51:45]
押入れは一か所作ったけど必要なかった
賃貸の時はあまり気にならなかったけど
あの奥行使えない
27: 購入経験者さん 
[2011-06-22 23:35:27]
WIC派。
クローゼットの場合、入りきらなくなったら物を捨てるしかないが、WICの場合は、部屋側に壁面ができるので、家具の追加が可能。


また、壁一面にクローゼット付けて、なお且つ部屋の窓に掃き出しがあると、家具配置の制約が大きい。

模様替えもできるしね。必要性感じない人もいるだろうけど・・。

子供部屋6帖にしてあげれば?





28: 匿名さん 
[2011-06-23 10:00:45]
家も新築して入居2ヶ月目です。
WICは5.4畳取りました。主寝室とサブルーム両方から入れるようにしました。
片側1面はポールでハンガーにかけて収納するようにしてまして、もう一方は
手持ちのチェスト・箪笥を置き、サブルームへの入り口(引戸)があります。
(音の面では壁にしてそれぞれWICを作るほうが良いといわれたのですが、
家は夫婦2人で子供がおりませんし、子供が生まれて後からどうしても気になったら
WIC内に壁を作ったら良いかなーと思って、そうしました。)

中央の空間が無駄だったので、天井から床まで奥行45cm、幅150cmで可動棚を造作しました。
可動棚を中心にWIC内で回遊できるような造りです。両側から取り出せるようにしてあるし、
棚の高さを変えられるので、便利でしたよ。側面には鏡をつけたり、収納できるフックを
つけたり、ちょいちょい自分たちで追加してます。
確かに歩く部分がある以上、無駄があると言われたらそうなんですが、主寝室や部屋側の
家具の配置などでは、全面クローゼットにしたときよりは、かなり楽です。

それからフックなどちょっと足したい時に、壁に穴をあける勇気はありませんでしたが、
中央の側面板なら平気というか、失敗してもダメージが少ないというか…。

同じくらいの広さなので、使用例として書き込ませていただきました。
長文、乱文、失礼しました。




29: コウ 
[2011-06-23 10:18:00]
ありがとうございました。同じくらいのWICお持ちの方が、上手に使ってらっしゃるようなので、HMとの話し合いの参考にさせていただきたいと思います。
尚且つ、子供部屋ももう少し広くとれるよう、試行錯誤したいと思います。
30: 匿名さん 
[2011-06-23 11:03:56]
住むために家を建てるんであって、物をしまいこむために家を建てるわけじゃないよね。

必要な居住空間を配置したあとで、残りの空間をいかに有効に収納として活用するかって話になって
その手段としてWICであったり、壁面クローゼットだったりするわけですよね。

WICは手段であって目的じゃない。
31: 匿名 
[2011-06-23 11:48:59]
住むとは物、者の居場所を作ることだと思う
死蔵品を増やすのは性格だから論じても意味ない
32: 匿名 
[2011-06-23 22:21:00]
>>31
同感です。
うちは物を捨てられないから、収納スペースが20パーセント近くあります。

個人的に、書斎3畳、子供部屋は4〜6畳、寝室はベッドが置けるサイズなら十分と考えます。
人それぞれ違って良いんじゃない?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:こんなに必要かなぁ?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる