住宅なんでも質問「サーパスマンションを購入しようとしているのですが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. サーパスマンションを購入しようとしているのですが・・・
 

広告を掲載

384 [更新日時] 2024-03-16 20:31:16
 削除依頼 投稿する

この度、穴吹工務店のサーパスマンションを購入しようとしているのですが、
デベロッパーの評判のスレで「値引きが多い」とか「騒音問題」とかあまりいい評判を
聞かないのですが、実際に住んでいらっしゃる方のご意見お聞かせください。
なんせ、初めて買うマンションなので・・・

[スレ作成日時]2005-05-05 21:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

72: 購入住さん 
[2014-09-20 17:58:25]
そんなに騒がしいですか?私の物件は1年前の新築物件ですが音は気になりません。
リーマンショック前後で違う・・・は何を根拠になのでしょうか?
73: 匿名さん 
[2014-09-20 18:54:10]
住んだ感想でしょうね。
残念ですが。
74: 土地勘無しさん 
[2014-10-19 09:31:57]
最初に言っておきますと、私は穴吹もマンションも大っ嫌いです!

マンションという建物の特性上、

上下階左右の部屋の音は必ず聞こえます(これは億ションと呼ばれる物もサーパスも一緒です)
特に扉の閉まる音、ドスドスと歩く音、重い物を落した音etc

風向きによって、左右の部屋、上下階の匂いが給気される事があります。

結露はします(換気の方法、住み方でかなり変わります)

管理組合員の一員としての付き合いが発生します。

戸建住宅でも上記については発生する問題ですよね!?

特に音の問題については、うるさいと思うレベルが人それぞれなので、まずは自分が騒音が気になる人間ならば
マンションには住まない事ですね

無知な営業が多いので(穴吹に限った事ではない)言っていることを鵜呑みしない事

手抜き工事、欠陥と、入居後に発生する建物のトラブルは=でないのですよ
すぐに手抜き工事と言う人がいるけど、自分も建物に対して無知である事を忘れずに!
自分の思っている事が全て正と思わないでね

穴吹工務店は自社で設計、施工・監理、入居後の管理もするので(全ての物件ではないが)
まだマシ
全て自社でやる事で隠ぺいが出来るけど、
入居後のトラブルで、これは設計が悪い、これは施工が悪いと逃げようがない。
他デベは施工はゼネコンなどの建設会社へ請け負わせるのが、自社施工なので同じマンションしか建てた事がない!
逆に言うとサーパスマンションだけ建てさせていれば、慣れないゼネコンに工事をさせるより、少しはまともな物が建てられるという事
そんな事を踏まえてマンションを選んでもよいかと

長々書いたけど、私は絶対にマンションには住まないですが


75: あーさん [男性 30代] 
[2015-03-06 13:15:38]
最悪です。
愛媛県松山市に建ったサーパスに住んでいます。
まず、近隣住民の反対を押し切って建てているので、住みづらいし、入居当時に内装の修理が何度もありました。
近隣の騒音や道路の使用状況を考えていません。購入した金額で買い戻してほしいです。
76: 土地勘無しさん 
[2015-03-10 07:54:40]
re:75さんへ
近隣住民の反対を押し切って建てているので、住みづらいし・・・
購入前に建物周辺を歩いたりして調べればそんなのは分かる事。
程度に違いはありますが、大体マンションは近隣住民には歓迎されていません。

入居当時に内装の修理が何度もありました・・・
規模の大きな建物は工期に追われひどい有り様なのである意味当たり前。
当たり前と言ってはいけないのですが

近隣の騒音や・・・
これも購入前に調べるべき事
幹線道路があったり、工場があったりと周辺環境はわかりますよね
住宅を買うときの基本は朝、昼、夜、現地に行って周辺環境を確認する。これは当然かと
又この騒音対策を完璧に施すと購入した金額ではすまなくなりますよ
防音対策でプラス何百万と上乗せになるかもですね

道路の使用状況を考えていません・・・
先程から言っている通り購入前に調べるべき事。
モデルルームに行けば配置図ももらえるだろうし。

購入した金額で買い戻してほしいです・・・
一生に一度と言われる買い物をするのに何も調べないで失敗したという事例の見本ですね
これは、マンションに限らず戸建住宅を購入する際にも下調べは必ず必要
これを見ている他の方は
後悔しないためにも手間は惜しまないようにしましょう。
77: 匿名 
[2015-03-10 23:01:56]
75さんは どこらへんの サ松山市のーパスでしょうか??
最近のサーパスでしょうね?
78: あーさん [男性 30代] 
[2015-03-12 13:02:46]
全くおっしゃる通りです。忙しいので、即決ではないですが、比較的早めに決断してしまいました。
学校のそばなので、静かだと思っていましたが、部活動の音、音楽関係の音が土日もマンションに跳ね返って、凄いです。
道路も生徒が登校する時間は相当込み合って、車でひいてしまわないかいつも冷や冷やしています。自転車に乗った生徒は
まるで鉄砲玉のようですから。周りの道路の騒音ではないのです。学校の音なんです。生徒に罪は全くないので、単に
こちらのリサーチ不足です。転居を考えています。
私のような失敗を誰にもしてほしくないので、恥をしのんで投稿しました。
80: あーさん [男性 30代] 
[2015-04-26 12:47:54]
松山市の中心部です。最近宣伝でまた近くにサーパスが建つと知りました。友達がそのサーパス予定地の北側に建っているマンションに住んでいますが、建蔽率も日影規制もすれすれで、近隣との話し合いも終わらないのに建築確認申請を出したとかで、凄くもめていると聞きました。またまた高校の隣地なので、よくもまあ、そんな土地を探してくるなあ。と思いました。しかも道路が悪いらしいし、通学の時間帯はやはり、最悪だそうです。雨の時は近隣は雨水が下水から逆流してくると、説明会で近隣の方が言っていたそうです。その近くにひろーい
敷地に7階建てのマンションが建つので、そちらを候補に転居を考え中です。
82: あーさん [男性 30代] 
[2015-05-04 18:08:32]
マンションが好きでない両親は一戸建てにしろと言ってきます。その方がいい気もしてきました。
近隣に反対されているのに何の保証も譲歩も無く建設を進める会社は、建ってしまうとマンション住人に不利益な事が
起きても保障しませんし、管理会社と言っても、結局お金を出させるだけだと痛感しています。
 同じ穴吹工務店のサーパスを購入した知り合いは南側は営業の人がこの広さではマンションは建ちませんと言ったのに、
狭い土地に15階建てのマンションが建ち、サーパスは真っ暗になるし、近隣住民は南側のマンションの情報を知っていたと後で聞き、凄く後悔しています。管理費も高いし。一度倒産してしまったので、利益重視の会社になってしまったのでしょうか。
それに、宣伝費に物凄くお金をかけているので割高だと思います。
 下見をするなら、長期休暇ではなく、平日の登校、通勤時間に見に行かないと、皆さん後悔しますよ。
84: 匿名さん 
[2015-06-07 17:29:04]
結局どこのデペも文句書かれ、どこも一緒。住んでみないとわからないということ
85:  
[2015-08-03 17:05:26]
>一軒家買え

となりとの問題はマンションと変わらず。
バカジャネーノ?

サーパスは賃貸にも劣ります。
他の住戸で、構造の問題からトラブルがあっても、他の住戸には伝えず翌年同じトラブル発生。
隠蔽体質かつ不誠実な管理会社。
不買で市場から追い出しましょう!
87: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2015-09-08 07:53:19]
上下の音が気になり苦情を言いました下の住民は60代の独身男性で被害妄想で、すべての騒音が家だと思われ大変でした、上の住民は大学生で連日連夜、多数の友人らと朝方までの宴会で参りました。下は被害妄想者で何回か直接話し合いましたが天井を叩く音、襖を思いっきり閉める音を辞めませんでした、上は学生の他県に住んでる父親と話し合いをして宴会は辞めたが両親がたまに遊びに来ると歩き回る音がうるさかった。とにかく上下の音が他のマンションより弱いです。参考を
90: 売却希望 [男性 40代] 
[2015-09-13 12:10:38]
居住直後は良かったのですが、周囲に若い方が多く、お子さんの出産が始まると上、横から子供の走り回るドンドンとしる音が朝7時から夜12時まで続き家族皆ノイローゼ気味です。コミュニティに連絡しても子供の走りまわる音は生活騒音レベルといって取り合ってくれません。
直接クレームを言えば我が家の玄関ポーチで教育方針のご高説。。サーパスが煩いとは言いませんが決して高くない物件です。入居希望者を良く見てください。一般常識が欠如している人が多くいます。当マンションも中学生がたむろするようになり、コンビニのゴミはポイ捨て、騒音やゴミ問題を何とも思っていない若い夫婦や非常識人。ここ数年で理事会を勤めた良識ある方が多く退去し代わりに入ってきた方が当マンションの品位を下げています。マンションの性能は大差ありません。友人の住んでいるプラウドなどは職業などから見てある種、入居希望者を選別しているとも聞きました。環境を重視してください。
当方は別に戸建注文住宅を契約しましたので、こんなマンションはとっとと売却します。
94: 匿名 
[2015-12-27 22:17:58]
音 響きそうだよね、サーパスって。
95: 入居済み住民さん 
[2016-01-18 01:52:35]
リーマンショック後の物件に住んでいます。
やむ終えず縁もゆかりもない街に長居せざる得なくて中古購入
エントランスは良さげですが室内は…
左右は聞こえないが(ピアノは聞こえる
上下は掃除機のかける音も普通に聞こえる。下は子供が走り回る音とか。

あと、サーパスって襖、ダンボール襖なんですね…
96: 入居済み住民さん 
[2016-04-24 02:57:59]
住んでますが快適です。
音もほとんどしませんよ。
入居者もいい方ばかりです。

マンションの土地で価格も違いますし、土地柄の人間性といったものもあるかもしれませんね。

1等地等の、それなりに高いサーパスとか静かみたいですよ。
建物構造はあまり変わりません。
結局はどんな御近所さんかってことですね。
97: 入居済み住民さん 
[2016-05-04 19:23:46]
>>95
今のサーパスで3件目のマンションで、他のメーカーの分譲マンションでも住んでいましたが、本襖は見たことがありません。相当高級なマンションなら分かりませんが、一般的な分譲マンションは段ボール襖(名前があるようです)がセオリーらしいですよ。
98: 入居済み住民さん 
[2016-05-04 20:16:28]
中学校、小学校に挟まれた、昨年新築のサーパスに住んでいます。入居前心配していた学校関係や生活上の騒音は問題なしでした。運動会の音も休日の部活動の音も窓を閉めていれば、全く聞こえません。登下校時も約15分ぐらいの時間帯が混雑するだけで、あとは問題なしです。マンション内も下の階の音はしませんし、上の階のは引き戸を閉める音が、多少就寝時にかすかにする程度です。人の声は閉めていれば、これも全く聞こえません。色々な分譲マンションを見たり、住んだりしましたが、内装の質の良さに、サーパスに実際に住んでみて気づかされました。分譲マンションは年々進化しているようなので、以前の口コミ情報の方とは状況が変わっているようです。
99: 眞鍋 真 
[2016-07-05 12:51:50]
 建物はいいが、管理人がよくない、サーパスがある 。住みずらいですよ。常識のない管理人だと。よくよく検討してみてください。
100: 匿名希望 
[2016-07-05 14:10:18]
管理組合がいい加減?ガラの悪い管理人がいるサーパスマンションがある?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる