住宅なんでも質問「ご自宅を売却された経験のある方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ご自宅を売却された経験のある方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-05-09 17:53:00
 削除依頼 投稿する

中古マンション購入を検討している者です。
いくつか物件を紹介していただく中で、現在居住者の方がお住まいの場合
があり、直接売却理由をお伺いできる機会がありました。
曰く、戸建に住み替える、親と同居する、転勤等が理由に挙げられました。
そして皆さん口を揃えて「ここ気に入ってるんだけど・・」とおっしゃいます。

これらのお話はどの程度まで額面どうり受け取って良いものか?と悩んで
います。
そこで、売却経験のある方に、差し支えない範囲でその理由を教えて
頂きたく、また購入検討者もしくは購入者に本当の理由を話されたかどうかも
お聞かせいただければ・・と思いスレッドを立ち上げました。

このような話は人それぞれで千差万別だとは思いますが、少しでも多くの
体験談をお伺いして勉強したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


[スレ作成日時]2004-11-26 23:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

ご自宅を売却された経験のある方

2: 匿名さん 
[2004-11-27 00:01:00]
旦那の実家から遠ざかりたいと言いたいけど、旦那の前で赤の他人にそこまで
言うのも気がひけるから、他にこじつけて言いますね。


3: 経験者 
[2004-11-27 00:58:00]
将来的には、地元に帰る予定ではあったのですが、首都圏でマンションを購入
しました。
将来売却を視野に入れ、購入条件として、東南角部屋、徒歩圏内、
急行停車駅、80m2を探し購入しました。
私の場合は、4年間住みましたが、日当たりもよく快適に過ごせました。
住んでいる間も丁寧にきれいに住んでいました。
地元に買えることになり、売却しました。
実際のところ売却に時間はかからないだろうかと心配でしたが、
2ヶ月で売却できました。でもかなり値下がりしてしまいローン完済できたのが
救いです。
ご回答になってますかね?
4: 匿名さん 
[2004-11-27 07:55:00]
こちら上げておきますね〜

中古マンションを検討しています
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17675/
5: 匿名さん 
[2004-11-27 10:09:00]
以前売却しました。理由はまさに上階からの振動音が原因でした。
新築で買った価格を思うと4年半住んだだけで、半額近くになってしまいました。
当然のことながら、上階がうるさいことを購入者に言うわけがありません。
が、たいていはそれを聞いてこられました。
でも、普通です、あまり気になりませんとしか答えようがなかったことと、
やはり売却の動機は親元に帰るとか言うしかありませんでした。
上階がうるさくてノイローゼになりかけてるんです、なんて言って、
その部屋を買ってくれる購入者なんていませんから。
6: スレ主です 
[2004-11-28 06:23:00]
レス有難うございます。

02様
そういう理由なら購入者サイドに影響はありませんよね。
ちなみに他にこじつけられた理由とはどういう理由だったのでしょうか?
03様
購入者から見れば理想的な中古物件ですね。
私達も03様のような売主様とご縁があれば良いと願います。
充分かつ有益なご回答です。
04様
大変参考になりました。
中古マンションを購入するに当たっては良い点悪い点をふまえた
細心の注意が必要なようです。
すこし挫折しそうになりました。
05様
4年半で半額ですか・・・。でもそれでも売却されたとは、よほど上階の方が
受忍限度を超えた方だったのですね。私も上階の方の音には悩んだ経験
があり、お気持ち本当に本当に大変よくわかります。
なので今回出来れば最上階を希望しています。(これも中古マンションを
購入しようと思った大きな一因です。新築だと最上階or角部屋は予算的に
無理がありますので)

やはり売却理由として05様のようなお話はよく有る事なのでしょうね。
「あまり気にならない」というお答えの場合は問題があるかも・・・と考える事
も必要と勉強させていただきました。

皆様よろしければ今後とも、多くのお話をお聞かせくださいますよう、
お願いいたします。
7: 02 
[2004-11-28 13:45:00]
私の実家の近くに帰る・・・と言ってます。
ほんと聞かれると、う〜んって言葉に詰まりそうになります(笑)
8: 匿名さん 
[2004-11-30 05:31:00]
レス有難うございます。

02様
やはりご夫婦どちらかの実家の近くに帰る・・・
というのは、こじつけやすい理由の一つなのですね。
そのように言われた方もいらっしゃったのですが、信憑性は定かでは
無いのかもしれませんね。
快くご質問にお答えいただき本当に有難うございます。

住宅購入直後に引越しを決意した人、新築に住んで3年程でまた新築に
買い換えた人などのスレッドも参考に拝見しましたが、あまりに築浅物件
は、やはり何かしら問題ありな場合が多いように感じました。
騒音や環境、購入者層などが原因の書込みを見ていると、売却された方
には大変な思いをされたのだなぁと感じ、金銭的には損をしたけれど住み
替えて今は天国というお話などには、損得だけで生活はできないのだなぁ
と感じましたが、反面その物件を購入された側の方は今どうされているの
のかととても気になります。(うちは購入する側なので・・・)
その方々にとっても大金をかけたお買物で、新生活を楽しみにされていた
でしょうから、売主さんとは住居に関する許容範囲が異なられていると
いいのですが・・・。

スレッドのタイトルとは違うのであくまでおまけ・・・という形で
中古マンション購入したけれど、これは聞いてなかった!などと言うお話
なども、よろしければお聞かせくださいませ。
引き続きご自宅を売却された経験のある方のお話もよろしくお願いいたします。
9: スレ主です 
[2004-11-30 05:35:00]
↑スレ主です。
失礼しました。
10: 07です 
[2004-11-30 16:07:00]
スレ主さまは中古の購入を考えてらっしゃる・・
うちは売却を考えてる・・
と違う立場ですが、色々ご参考になりました。

うちも売却が決まったら、次に住んで頂ける方に少しでも綺麗にしてあげて
引き渡してあげたいと考えております。
やはり中古を買う立場に立って、少しでも生活観の名残が見えないようにしてあげたい
ですね。
11: 匿名さん 
[2004-11-30 17:02:00]
良スレですね。
こういう話題が一番役にたちますね。
ということで、私も経験者としてカキコ参加させてください。
私はここ4年間に2回自宅を売りに出しました。
一回目は離婚
2回目は再婚ですけど
そういう理由はいえませんね。
一般的には住み替え・・それでいいのでは?
中古の購入は正解だと思います。いま賃貸のひとがいきなり巨額の
ローン抱えて狭い新築に走る風潮はちょっとヤバイ気がしています。
住宅では、立地と広さは、どうしようもないですからね。
逆にいうと、転居の理由もその二つではないですか?
離婚前は都心から1時間の郊外に30坪の広めの3LDKに住んでいました
5年住みましたが離婚後も親と住む予定で、売却せずにきました
親が急になくなったのと、会社の移転で通勤時間が70分強になったので
売却を考えました。
5年も住むと愛着もわきます。再婚して家内の持ち家のロ-ンを払う
ために自分の持ち家を売りました。郊外の物件で値下がりのきつい時期
(今も)ですが、地域に特色があったので、1年かけてやっと買い手が
みつかりました。買ったときより1800万の値下がりです。
このときはリフォームを少ししかしなかったので、買い叩かれたのかも
しれません。妻の家を売って今の新居に移るときは、家を先に買って
200万円近くリフォームに使ってじっくり構えて売りました。
目黒区の人気エリアで駅近なので思った以上に早くそれも複数の買い手
がつきました。値下げもなくこちらの満額できまりました。
やっぱり立地のよさでしょうね。
売るならリフォームは必須です。
よく、自分で自由に変えたいとかいうけど、薄汚れた物件をみて
リフォーム想像できる人はマレ。それと値付けは、業者査定を複数
とってそのまん中で出すのがいいようです。
専任媒介はしない。複数業者に競わせる。そんなところでしょうか。
12: スレ主です 
[2004-12-01 06:00:00]
レス有難うございます。

07様
こちらこそ不躾な質問にお答え頂き感謝しています。
大変参考になりました。
ご売却が順調に進む事、お祈り申し上げます。
07様のように購入者の気持ちにまで配慮されるというお考えには
とても共感いたします。まだ購入すらしていない身ですが、当方も
いづれその様な立場に立った時には同じように考えたいと思います。

私達にも07様のような売主様とのご縁があれば嬉しいのですが・・・

11様
貴重な体験談をお聞かせ頂き本当に有難うございます。
売主様には売主様の言うに言えないご事情もおありになるのだと
大変参考になりました。物件自体に関わる様な事項ではありませんし、
購入者側には問題のないケースですので、住み替えるという事で
充分にご説明になっていらっしゃると思います。

また2つの物件それぞれのご売却時のお話は成る程・・・と実体験
に基づくご説明で大変参考になります。
お察しのとおり我が家の住み替え理由は立地ですが、購入の際には
その部分だけは妥協しない様にしたいと思います。

最後になりましたが、良スレと言って頂き有難うございました。(笑)
どなたかのお役に立っていると思えるのは大変嬉しい事です。
今までレス頂いた全ての方に感謝しております。
13: 匿名さん 
[2004-12-01 19:49:00]
6年住んだマンションを売却し、先日引渡しをすませたところです。
売却理由は、転勤です。
ほんと言うと、2〜3年でまた戻れる予定なんですが、手狭なため「近いうちに買い替えを」と思っていた矢先の転勤でしたので、いい機会だと思い売却に踏み切りました。
あと、うちのマンションの場合、築10・15・20年目に「修繕積立金基金」というものを払わねばならず、それが1回50万円もするのです。(毎月払っているのとは別に)
修繕計画がしっかりしているのは安心ですが、やはりこの出費は痛いですよね。(ほかのマンションもこういうのあるんでしょうか?)
なので、買い換えるなら10年目までに、という思いもありました。
今回、購入していただいた方は、これを知っていたんだろうか?^^;

あと、ふすまの取っ手が一度取れてしまい、ボンドでくっつけていたんですが、乱暴に開け閉めすると取れてしまうんですよ。
洗面所のタオルかけもグラグラしていたし。
そいういのって、1・2回見に行っただけでは気づかないですよね。
なので、「どこか不具合な箇所はありませんか?」と確認することをおすすめします。
今は賃貸に住んでいますが、将来もし中古物件を購入することになったら、今回自分がマンションを売却した経験がとても生きるのではないかと自負している今日このごろです。
14: 匿名さん 
[2004-12-01 20:08:00]
13さんくらいの現状は中古なら致し方ないところで、
気にもならないでしょう。
中古は内装より、立地や建物、階数、部屋の位置(角部屋・ルーフつきなど)
をメインで購入しますからね。中は入居後自分で変更すれば良い訳ですし。
まあ中なら床暖房とか浴室乾燥や設備ですかね?
管理もきちんとされているとますます良い条件でしょう。
5年ごとに50万なら良いほうじゃないでしょうか?もっとぼったくる
ところもありますよ。まあ大規模マンションなら違うでしょうが、、、。

15: 匿名さん 
[2004-12-02 00:30:00]
一戸建てへ引越すので(表の理由)
なぜ引っ越すのかといえば狭くなったから(裏の理由)

まぁ特に隠すほどのこともないんですが、面と向かって
『狭くなっちゃったので』とは言いにくい。(笑)

賃貸に出しても良かったんですが、ちょうど大規模修繕が
終わって、見てくれもさっぱりしたので、タイミングとしては
悪くないかもと思ったら、1ヶ月で売れました。
譲渡損失については、げんなりするので聞かないでください。(-_-;
16: 13 
[2004-12-02 07:56:00]
13です。
中古なら多少の不具合は仕方ないと覚悟の上で買うものなんですね。
なんか、買主さんに悪いな〜なんて勝手に思っていましたから、ホッとしました。
(当然、その分かなり値下げしたんですけれども)
設備は、庭付き・床暖房・浄水器・浴室乾燥
引越しのあとリビングとキッチンのクロス張替えとハウスクリーニング
駅から徒歩7分 買い物便利 管理人24時間常駐
と条件はかなりよかったと思うんですが、
日当たりと広さがネックになって、成約まで6ヶ月かかりました。

売りに出して3か月で100万下げ、最終的にもう80万円下げました。
中古物件はよく、2980万とか3280万とか下2桁が80万円ですが、これはオマケだと不動産屋さんが言っていました。80万値下げしたらお得な気がするからと。
だから、80万は確実に値切れると思っていいのではないでしょうか?
いきなり300万下げろと言ってきた人がいましたが、応じませんでした。

不動産屋さんからもらった『早期売却のためのポイント』という冊子に
「過度のアピールは逆効果 本当は気に入っているんだけど というセリフは、かえってお客様がしらけてしまうので厳禁!」とありました。
でも、スレ主さんが見学した物件では言われてしまったんですね^^;
仲介不動産屋によってアドバイスがちがうんでしょうね。
あと「不都合なことをこちらから話す必要は無いが、後のトラブルを避けるために尋ねられたことのみ正直に話すこと」とありました。
17: 匿名さん 
[2004-12-02 08:20:00]
レス有難うございます。

13様
ご売却理由は手狭なため・・・。10年目までには買い替えを視野に入れて
いらっしゃった所に転勤で後押し。っといった事ですね。
成る程、ちょうどいい機会だからというお考えも、ごもっともです。
修繕積立金基金のお話も大変参考になりました。

14様もおっしゃっていますが、13様くらいの不具合は購入する、しない
の判断には直接関係しないと思います。
でもお話のついでに聞いてみる事が出来れば、尚の事良いですよね。
アドバイス有難うございました。

14様
5年ごとに50万は、特別高額という訳でもないのですね?
物件の規模や地域などによっても色々と思われますので、検討時には
よくお伺いしてみようと思います。

15様
確かに面と向かって「狭くなったので・・・」とは言いにくいですよね。(笑)

私たちもその他の条件が希望に近かった為に見に行った「多少狭いかな?」
と思われた物件があったのですが、売主様のご家族構成がうちとほぼ同じ
という事がわかり、「やっぱり狭いから住み替えられるのだな」と感じた事が
有りました。
でもこのような理由は見た目にわかりやすいですし、なんとなく推察できる
感じがありますので、ご家族構成によってはとても良い物件だと思いました。

大規模修繕が終わって見栄えが良くなりタイミングが良かったとのお話は
13様のお話とも多少関連性があり、併せて参考にさせていただきます。

皆様有益なお話本当に有難うございました。


18: スレ主です 
[2004-12-02 08:27:00]
↑言わずもがなですが・・・スレ主です。
またしても失礼しました。
16(13)様
レス有難うございます。また後程じっくり拝見させていただきます。
今日は寝坊してしまいましたもので。(笑)
19: 匿名さん 
[2004-12-02 12:48:00]
11ですけど
不具合があったから売る・・のかどうかを確かめる目安に
売主がそこに何年住んだか・・というのがあります。
15年以上住んでいたら間違いなくいいマンションです。
ただし老朽化の度合いとかを目配りすべきでしょうが。
築浅で5年で売るなんてのは、資金面の破綻がほとんど
問題は、築10年超えで前の居住者が5年以内で売るような
ケース
間取りか立地環境か何かに問題ありかも

とはいうもののあまり安物物件でないかぎり重要事項の説明
にきちんとかかれますから心配ないでしょうが。
私が以前売ったマンションは、ここだけの話ですが自殺者が出て
いました。屋上から飛び降りです。
以降いっきに値下がりでしたね。重用事項説明書にはそんなこと
記載されませんが。
自殺者の出た部屋はすぐに空家になり、なんと仏教大学の先生が
購入しました。本当の話です。
20: 匿名さん 
[2004-12-02 12:55:00]
>不動産屋さんからもらった『早期売却のためのポイント』という冊子に
>「過度のアピールは逆効果

これは本当に重要な警句ですね。
私は1度目自分でも売却に立ち会って一生懸命宣伝したのがかえって災い
したのかもしれないと今でも思います
買い手の立場からは、売主の顔など見たくない。
単なるモノとして買いたい
そうでしょう?
例えば私古着屋で外国のジャケットなど時々買いますが、売り手の
顔見てしまうと こんな奴が着ていたのなら欲しくないと思ってしまう

マンションもそうで、誰が住んでいたかなんて気にはなるけど詳しく
知りたくない。ましてやおためごかしに、近所の美味いもの屋の案内
とかされたら 自分がなんだか卑屈な感じになってしまう。
そういうものです。
ビジネスライクに仲介にまかせる
そういう意味でもリフォームやハウスクリーンニングを完璧にして
モノとして「使った痕跡」をなるべく消すというのがいいですね。
21: 匿名さん 
[2004-12-02 13:53:00]
理由はいろいろあると思いますが入居3年以内に売却されたかたいらしたら
売却にいたるまでの理由や、実際売れるまでどのくらい期間がかかったかなど
お聞かせください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる