住宅なんでも質問「★☆★☆床・壁のメンテナンスを頑張っている人のレス☆★☆★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ★☆★☆床・壁のメンテナンスを頑張っている人のレス☆★☆★
 

広告を掲載

pi-ko [更新日時] 2005-05-16 19:39:00
 削除依頼 投稿する

マンション・一戸の購入には多額の金額がかかるもの!
少しでも、節約できる部分があると嬉しいですよね。

『私はここをこうしたよ』
『ここにはこういうものを使うといいよ』
『これをするのにはどうしたらいい?』etc・・・

っという情報交換の場があると楽しいのでは・・・っと思いたてました。

でも、嫌がらせ・悪口はダメですよ!(消去してもらいます)
それでは、みなさん、どんどん書いてください!!

[スレ作成日時]2005-05-12 10:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

★☆★☆床・壁のメンテナンスを頑張っている人のレス☆★☆★

2: pi-ko 
[2005-05-12 10:38:00]
手始めに・・・

ワックスを業者に頼まず、自分でされた方の情報、ないですか〜〜??
3: 匿名さん 
[2005-05-12 10:53:00]
クロスの汚れの傷をつけない効果的なおとし方
教えて下さい。
4: みわきち 
[2005-05-12 12:11:00]
うちは入居1年たらずでもう傷だらけですが・・・
お手入れとしては、毎日(か1日おき)掃除機で、週一回水雑巾かけしています。
ワックスはたま〜に普通のクイックルワイパー用ワックスをシュッシュッと^^

クロスの汚れはやっぱり中性洗剤つけて台所スポンジでこすって取るのがいいの
かな〜って思っています。あんまりやってませんが^^;;
5: 匿名さん 
[2005-05-12 13:46:00]
リンレイのスプレーWAXを吹いて、クイックルワイパーで終了です
クロスは消しゴム使ってみたら?汚れは何?
6: 匿名さん 
[2005-05-14 18:25:00]
今度初めてマンションに住もうと思ってる者です。
これまでは畳の部屋に冷蔵庫を入れていたので、下に板を敷いて重さ?対策をしてました。
フローリングのキッチンの場合、重たい冷蔵庫をそのまま置いても大丈夫なのでしょうか?
またこういう風にしてるよという先輩の皆さんのアドバイス、聞かせてください。
7: 匿名さん 
[2005-05-14 19:47:00]
>06さん
動かすものではないので、全然気にしなくて大丈夫ですよ。
床によっては、多少足の所がへこむでしょうけれど、10年はそのままですから、
見た目は気にならないと思いますし、へたに板を敷いてフローリングの通気性が
悪くなってもと思います。
8: みわきち 
[2005-05-14 20:15:00]
ちょうど1週間前に大型冷蔵庫を買いました^^
私も少し気になって「直置きして大丈夫ですか?」と電化製品の搬入専門業者
さんに聞いてみたところ「みなさんフローリングの上に直接置いてらっしゃい
ますよ」との答えでした。

私自身も賃貸マンションで何度も引越ししましたが、冷蔵庫は直置きでした。
出る時には下のくぼみはこれまではなかったのですが、周りの壁が多少熱の
排気のせいか黒ずんでいたことはありました。
9: 匿名さん 
[2005-05-14 21:03:00]
そのまま置いておく物なんですね。少し驚きました。
でもこれでマンション購入への心配事が一つ減りました。
07さん、みわきちさん、どうもありがとうございました。
10: みわきち 
[2005-05-14 22:28:00]
補足ですが
中には下が汚れるのが嫌で何か敷く人もいるそうですが・・・
「好みの問題ですね〜」とおっしゃってました^^;
11: 匿名さん 
[2005-05-16 10:05:00]
冷蔵庫の後や下には埃がたまりますよね。うちでは半年に一回冷蔵庫の周りを掃除するので、ホームセンタで切り売りしてるフローリングと同様な柄のビニール?の敷物を敷いています。
最近の冷蔵庫にはキャスタ(前後だけ動く)が付いているので、大きな冷蔵庫でも一人でも動かして掃除できます。フローリングに傷がつかないし、汚れません。

>10年はそのまま
って大丈夫ですか。壁も床も真っ黒になりますよ、定期的に掃除しないと。
ちなみに、先日、半年ぶりに冷蔵庫を動かして掃除しましたが、冷蔵庫の裏のファンとそれに対応する壁に埃がいっぱい溜まってましたよ。
少なくとも1年に一回は冷蔵庫を動かして掃除した方がいいですよ。

タンス類も動かして掃除したいくらいです。これは2人以上必要かな。部屋に物を置かないのが一番ですね。
12: 匿名さん 
[2005-05-16 12:21:00]
冷蔵庫の裏の掃除ですか。すごい!
あれはそのまま置きっぱなしで埃だらけ真っ黒けになって引越や買い換えの時に恥ずかしい思いをするものだと
ばっかり思ってました。
半年とか一年に一度動かしてお掃除したら黒くならないんですか?
もしそうなら新築に引っ越したばかりだから是非やってみたいです。
ちなみにその場合、クロスはなにでお掃除するんでしょうか?
今、直置きで敷物引いてないんですが、後から敷物引く事って可能ですか?
その際に傷つけずに敷くことは出来るんでしょうか?
13: 匿名さん 
[2005-05-16 13:06:00]
地震の時に危険ですから何か敷いたりしないほうがいいですよ。
14: 11 
[2005-05-16 13:35:00]
入居1年半ですが、今のところ、半年に一回の掃除で新築時の状態をキープしてます。
冷蔵庫を前に移動し、掃除機で壁や床を掃除して、敷物を水ふきしています。
うちも、入居時には何も敷いていませんでしたが、冷蔵庫を動かす度に床に傷が付くのでは?と思って敷きました。
冷蔵庫のキャスタを開放して前に移動して敷きました(大変でした)。
キャスタ付き冷蔵庫なので、フローリング直置きで移動しても傷つかなかったです。
うちでは、フローリングの傷を見つける度に、敷物が増えていってます(笑)。廊下は何も敷いてませんが。
玄関床にも何か敷こうかなって。床の目地の汚れが気になってきました。

あんまり、神経質になるのも疲れますねー。
15: 匿名さん 
[2005-05-16 19:39:00]
ワックスがけは自分でしました。
こちらに大変お世話になりながら自分でワックスがけしました。
http://www.burnish-club.com/
かなり大仕事でしたが結果には大満足。
家を見に来た両親が、刺激されてホームセンターでワックスを買って塗っていました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる