一戸建て何でも質問掲示板「契約のタイミング?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約のタイミング?

広告を掲載

新築予定 [更新日時] 2011-06-19 16:03:51
 削除依頼 投稿する

工務店とデザインなどの話が進みまして、契約の話まで来てました。

工務店側は構造関連、間取りなどが決定したら、契約できる、例えば水栓どんなものを使うか、色、照明の詳細などについて、契約後コーディネーターと打ち合わせすればよいと言います。

できるだけ契約前に主なことを決めたいと思いますが、ただ設備など決めることが多くで、時間が掛かります。皆さんはどこまで決めて、契約するでしょうか。

設備の金額が契約、ローン審査の後に大きく変更がある場合、どうなりますか。
差額を別途出しますか。施主支給しますか。審査し直しますか、、、、すみません、初めてなので、いろいろ教えていただきたいです。

[スレ作成日時]2011-06-18 01:34:30

注文住宅のオンライン相談

契約のタイミング?

1: 匿名さん 
[2011-06-18 07:26:45]
>工務店側は構造関連、間取りなどが決定したら、契約できる、例えば水栓どんなものを使うか、色、照明の詳細などについて、契約後コーディネーターと打ち合わせすればよいと言います。
>できるだけ契約前に主なことを決めたいと思いますが、ただ設備など決めることが多くで、時間が掛かります。

前者は早く契約してしまいたい工務店側の考え。(お客に逃げられたくないですからね)
でも施主の気持ちとしては後者が当たり前です。あなた方が注文主なのですから、工務店の言うことに
なんでも従う必要はないのではないでしょうか?
契約は、予算内に収まるように全ての仕様が決まってからしますと言えばよいです。

契約してから工務店の対応が変わったり、やっぱり予算内に収まらないのでやめたいけれど
契約金が惜しいので簡単に解約できないと悩む施主さんが沢山いますよ。高額な買い物ですから
慎重になさってください。
2: 匿名 
[2011-06-18 11:09:45]
これだけは外せないという項目は決まってますか?そこだけは工務店にも言って、可能であれば契約したらいいのでは?
ただ、どんどん詰めている内に、予算のこともあるので、難しいですね…
予算はギリギリではなく余裕をもっておいた方がいいですね…後から必ず、オーバーしますし、出来れば、我慢したくないですし
3: 匿名さん 
[2011-06-18 11:50:48]
ウチは早い段階から打ち合わせて、こっちけずって、あっちにまわしてと概ね予算どおり…ってところで、地盤改良が表層→柱状になってイタタ。だったな。向こうに知らせない、いざと言う時使える予備費は充分あるのが無難。余って困るモンでもないし。
4: 新築予定 
[2011-06-19 16:03:51]

皆さん、ご意見、アドバイスをいただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:契約のタイミング?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる