住宅なんでも質問「電気室の上の部屋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 電気室の上の部屋
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-12-12 22:37:59
 削除依頼 投稿する

マンションで、電気室の上にある部屋は、なにか問題があるのでしょうか?
音が気になる・電磁波の影響?など、ご存知の方がいらっしゃれば
教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-01-08 20:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

電気室の上の部屋

7: 匿名さん 
[2005-01-28 01:39:00]
ありがとうございます。
参考になりました。
マンションって、すべてが文句なしという部屋はなかなかないですよね。
検討してみます。
8: 匿名さん 
[2005-05-24 18:40:00]
電気室の真上の部屋を検討中です。
通常のパソコン使用には影響はないのでしょうか?
またTVや電化製品の劣化や故障えの影響はありませんか?
9: 匿名さん 
[2010-12-16 20:57:13]
今度マンションの一階に引っ越しするのですが、寝室の横に東電借室があります。
電磁波とか体に影響はありませんでしょうか?

ちなみに3〜4m位しか離れてません。
コンクリートの小屋です。ゴミ置き場みたいです。10畳くらいですかね。

隣のマンションとも7m位しか離れてないです。
教えて下さい。
10: 匿名さん 
[2010-12-16 23:14:00]
トランスの発熱があるから、冬は暖かいかもしれないけど、夏は暑いかもね。
11: 匿名さん 
[2010-12-17 02:54:38]
電波塔よりは、良いように思う。

部屋に方位磁針を持って行って、針の動きを見てみたら。
下(上)に引っ張られるとか、北を指さないとか。

昔、ブラウン管の大型テレビとかPCのモニターとかは、地磁気の影響を考慮して、設置方向を指定されていなかったけ?

方位磁針で、問題なければ、良いような気もする。
低周波のウナリは、トランスの交換でOKでしょう。
12: 匿名さん 
[2010-12-17 12:20:16]
電磁波と健康被害の因果関係についてはまだ分かってない部分も多いですからね
13: 電気工事の現場監督 
[2010-12-25 22:38:49]
高圧ケーブル(6,600V)が電気室まで引き込んでるので住居が電気室に近いと当然少なからず影響はあると思いますよ。

それよりも夏場は電気室内の温度がトランスの熱によって上昇するので36.5度以上になると換気ファンが動作して結構煩いです。

トランスの唸りはここ数年以内に完成した物件でスーパーゼネコン施工の物件ならほとんどが防振ゴム付きボルトをケーブルラック(電線敷設するもの)に使用したり、床を浮き床にしたりしているので気になることはないと思います。

14: 匿名さん 
[2010-12-25 23:52:50]
>電磁波と健康被害の因果関係についてはまだ分かってない部分も多いですからね
電化製品や携帯電話だらけのこの世界で、その言葉は、もはやオカルト用語ですね。
15: 匿名さん 
[2010-12-27 19:48:07]
電波よりも磁場が問題でしょう。

長時間、磁場の被曝を受け続けた場合の人体への影響が心配です。
16: 匿名さん 
[2010-12-31 03:18:12]
無料ピップエレキバン
17: 購入経験者さん 
[2016-08-18 05:41:10]
電機室からの振動音なのか、インバータ式増圧からの振動音なのかよくわかりません。新築マンションですが、改善するといわれても6カ月以上経っても調査、協議だけで何も実施されません。何かアドバイスwして頂ける方よろしくお願いします。
18: 電気工事の現場監督 
[2016-08-19 20:57:36]
トランスから振動や振動音が出ます。
電気関係で働いている人で鉄塔周辺に住まない。
身体への因果関係はないとした調査結果が出てます。
購入される方で判断して頂くしかないと思います。
19: 匿名さん 
[2016-11-01 13:51:26]
電気室ってどのマンションにもあるのでしょうか?
うちのマンションには見当たりませんが、大きなマンションとなると一室は電気室があるのかな?
振動音は気になるくらいの音になってくるとストレスがたまりそうですよね
健康被害も気になる所
20: 匿名さん 
[2016-11-13 13:07:56]
小さなマンションだと一般の家庭と同じように柱上トランスで電圧を落として配電なんだけど、大きなマンションだと高圧線を直接マンションに引き込んでマンション内の電気室で電圧を落とす。

振動というか音は低周波なので聞こえない。体調を崩したりする人もいるみたいだけど原因がすぐにはわからなかったりする。
21: ななち 
[2016-11-25 23:05:17]
マンションの電力の設計をしております
あまり住民の方は馴染みがないと思いますが
電気室って結構禍々しいです。
うちは気にせんわぁって素人さんでも
一目したら考え改まって
ッッ…!!!ってなりますよ
高圧の電気を扱っているので
電気のパチパチする音が聞こえたり(室内)うなりや
熱も凄いです。影響があるかないかといえば
何もない所よりは、何かしらあると思いますよ。

22: マンション検討中さん 
[2016-12-10 23:34:53]
検討中のタワマンの上下左右の真ん中に設備室があるのですが、これも電気関係のものですか?
騒音や熱など周辺の部屋への影響はあると考えた方がいいでしょうか。
23: 匿名さん 
[2016-12-11 07:46:41]
>>15 匿名さん

「磁場の被曝」とは?
被曝とは、
人体が放射線にさらされることです。
24: 匿名さん 
[2016-12-11 11:10:00]
基本的に高圧電気施設の周囲には「オゾン」が発生します。
あの「電気臭い」ってのは、オゾンが原因です。
オゾンは人体に対して有毒です。
25: 匿名さん 
[2016-12-11 11:29:04]
>22

電気室以外にも、マンション内に設置する設備っていくつか考えられる。営業にどんな設備かをまず確認したら。

ただ、タワマンの場合、部屋に影響がないように地下ってケースが多いと思うんだけど。
26: マンション検討中さん 
[2016-12-12 22:37:59]
>>25 匿名さん
ありがとうございます。
ど真ん中になぜかしらと思案していました。
確認してみないといけませんね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:電気室の上の部屋

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる