住宅設備・建材・工法掲示板「スカイツリーの電力消費に関する取組み」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. スカイツリーの電力消費に関する取組み

広告を掲載

温故知新 [更新日時] 2011-06-17 10:57:40
 削除依頼 投稿する

スカイツリーの電力消費のピークシフ、省エネの取り組みがTVで紹介されていました。

1.地下に水タンクを設置し夜間電力で冬は暖め、夏は冷やし、その温水、冷水で冷暖房を行い電力消費のピークシフトを計る。(暖めるに関してはエコキュートもこれにあたりますネ)
2.水道管を地下に埋め込み地熱で冬は暖め、夏は冷却しエネルギー消費を抑える。
  (パッシブ ソーラーハウスと同じ考えかな?)
3.雨水を溜め活用する。

などでローテクではあるけどかなりの電力のピークシフト、省エネが実現できるということです。
蓄熱暖房機のスレではもう終わった技術とか言われていますがスカイツリーでは水を温めたり、冷やしたりで同じ効果を狙っています。
冷房に関しては一般家庭では導入しにくいので断熱・遮熱性を高めたり、風通しを良くしたりと住宅自体の省エネ度を上げることが求められると思うのですが?
皆さんどう思いますか?

[スレ作成日時]2011-06-17 10:35:22

注文住宅のオンライン相談

スカイツリーの電力消費に関する取組み

1: 匿名さん 
[2011-06-17 10:39:59]
パッシブソーラーハウスも検討しましたが色んな換気ユニットがあり故障とか心配だし、建物自体も割高だったのでパスしました。考え方は理解できるのですがコストパフォーマンスを考えると決められなかったです。
でも築熱暖房機は床暖房との検討の末、導入予定です。
2: 匿名さん 
[2011-06-17 10:57:40]
不要なものは作らないのが一番の省エネです。スカイツリーそのものもべつに必要ないのにね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる