住宅なんでも質問「マンション入居後、燃え尽き症候群のような症状の方いますか?」についてご紹介しています。
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空虚 [更新日時] 2005-05-27 15:35:00
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この度、念願のマンションを購入し、4月から入居しました。
一目ぼれして購入したマンションで、即完売物件で最高の設備、建物なのですが、
購入から入居まで約1年半あり、その間はマンションに置く家具、オプション、
色々なことを夢見て、毎日が楽しくて仕方ありませんでした。
しかし、いざ入居直前になり、内覧会での施工の雑さなど思い描いていた図が少しづつ
崩れ始め、最後の内覧会で小さなキズを指摘した際に、施工会社にバカにされたことに
ショックを受け、入居した現在も、幸せというよりは、気分がブルーなのです。
友達に相談しても、贅沢病だとか、欲しいものが手に入ったから燃え尽き症候群だとかと
言われます。確かに私も他人事だとそういうかもしれませんが、あの施工会社に言われた
一言が原因なのか、それとも楽しみがなくなったから、気分が晴れないのか、わかりません。
わけも分からず、ボーッとし、精神的に参ってしまいました。
どなたか同じような症状の方、いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2005-05-23 15:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション入居後、燃え尽き症候群のような症状の方いますか?

62: 58,61 
[2005-05-26 13:22:00]
そうそう、私も「口うるさい客」という烙印ついてるハズです。
何度かの事業(デベ)主のミスがあり、偉いヒト(役員・事業部長)とかの
ハンコ付き(社印)の詫び状何通か持ってます;;
よって、入居直前は非常に迅速に丁寧に対応して頂きました。

私も別業界ですが営業職ですので販売担当の気持ちわかっている
つもりです。よって
「君がわるいんじゃないんだけど第一報の窓口は営業ってことでごめんね。
報告は事業主直でもいいから」
といった形で営業とは接しています。
ちなみに本件で仲良くなった販売の担当から「いやー ○○さんは
筋が通った話ばかりなので、全然問題ないと社内で話しています(笑)
役割分担ハッキリしていただいてるので営業自体は、傷つかいない
しスッキリしてると思います」
とある意味「一番タチ悪い(退路を作らせてくれない)クレーマ」
としての扱いを受けているようです。

ちなみに販売で一番困る客は「引渡し直前に、色々な理由でお金
払えないヒト(特に現金買取)」だそうです。
そら、「資金調達に手間取って、200万円足りないけど、今月中に
 払うから、鍵はくれ」とか言われると困るよね;;
63: 匿名さん 
[2005-05-26 15:17:00]
話が横にそれてきた感じがする。
空虚さんに進めたいのは、いま困っていることや頭にきたことなどを一度全部リストアップ
することです。
全部書き出した上で、解消しないと今後の生活に悪影響がでると思われるものを
優先して、ランクづけしてみてください。
優先度高いものから順番に、あなたが要望リストを作ります。
クレームをあげるにも、要望リストの中で、優先度が高いものから
順に注文を出しましょう

たぶん、バカ施工会社担当がほざいた暴言は、頭にきたことでしょうが、
そいつに謝罪させることは、将来の生活にはあまり影響しないですよね。
従って、リストの順番は低いかもしれないし、
将来のことを考えると、そのバカ担当を出入り禁止にさせることの方が
大切かもしれない。なにが大切かはあなたの価値観ですから、私には
なんともいえないけど、いろいろ問題がヤマづみのようだから
一度問題点を整理するとすっきりするよ。
64: 匿名さん 
[2005-05-26 15:45:00]
リストアップするのはよいですね。
優先順位はいらないと思いますが....

問題点・理由・依頼内容を記載して
ドカっとカスタマセンタに送り、いつまでに
対応(回答)できるか確認して「スッキリ!」
なのではないですかね。
65: 63 
[2005-05-26 15:49:00]
>>64
交渉に優先順位は必要だよ。(交渉相手に優先順位を悟られるのはだめ、
あくまで自分の中に留めておく)
要求リストが全部通る訳がない(そんなことなら最初から苦労はない)
のだから、この要望は我慢するけど、ここはゆずれないとやるのに、
自分の中で、優先順位を決めなくては取引できないだろ。
66: 匿名さん 
[2005-05-26 16:01:00]
不動産屋との交渉で苦労したことないのでわからん(笑)
チマチマ交渉するより、根拠がしっかりしていれば
ドカっとあげて、完膚なきまで叩いた方が
こちらの労力少ないと思いますが...
67: 匿名さん 
[2005-05-26 18:07:00]
>>66
不動産屋の交渉で苦労したことのない人が感想を述べられても・・・。
完膚なきまで叩くなんてことが簡単にできますか。
相手はプロなんだから、それなりの準備をしないと子供扱いされるだけ。
ここは譲れないという線を心に秘めて、
大したことのない問題をだしにして、ここは我慢するから、
ここだけはしっかりやってくれと交渉を進めない。
自分勝手に、要求だして、向こうに頭から拒否されたら無意味です。
ステップバイステップで条件を引き出すことが必要
68: 匿名さん 
[2005-05-26 18:59:00]
>>66
不動産屋だろうが施工会社だろうが、決まってることをきちんとやる奴らなら、
はじめからクレームなどでないわけ。
直して欲しいリストをカスタマセンタに送るだけで解決するなら、相手なら
はじめからしっかり仕事してるだろうに。
結局、不動産屋とか施工会社なんかは、生来ずぼらで、嘘つきが多く、
手抜きをすることで利益をかすめとろうするやつらなのだから、
用意周到に、追い詰めないと言う事を聞かないよ。
69: 匿名さん 
[2005-05-26 19:07:00]
>>66のようなやり方で、言うことはいったやらないほうが悪いと思っても、
それは自己満足で、事態は解決しないだろうな。
とにかく、相手は、面倒なことは逃げたがるずるい奴らなので、
時には脅しも含め、ねちっこく、相手の業務妨害をするつもりで
攻め続けないと事態は動かないよ。
70: 匿名さん 
[2005-05-26 21:26:00]
空虚さん、ちょっと気になったので。

>キズの補修をしてもらえば済むという気持ちよりは、暴言についての本人の謝罪を要求する
気持ちの方が大きい

それは空虚さんの方に問題があります。当方心理カウンセラーです。
ご立腹なのはわかりますし、あなたは悪くありません。が、そこをつついてつついて
相手に謝罪させて達成感を得るとしたら、それはよけいにあなたの強迫観念を強めるだけです。
現実的に、誠意ある謝罪を求めても期待通りの謝罪があるとは限りません。
非常に冷淡に客観的に見させていただきますと、今回の問題は単なる商法上のトラブルです。
住む家だから思い入れが強いのもわかりますし、気持ちよく住みたいのはわかりますが、
住宅といえど金銭で取引される商品に過ぎません。
金銭的な価値を損なった分だけしか相手に保障を求めることはできないと思います。
そこに感情的な価値を込めるのは空虚さんのご都合なのであって、

>そのうちこのマンション自体を否定的にしか考えられなくなるような気がします。

というような価値観のすりかえをされますとご自分が苦しくなるだけだと思います。
私も家を買った時もっとひどいことはたくさんありました。
住み始めてからも思い通りにいかないことや、他者から傷つけられることは
たくさんあります。
けれど他者に何を言われようと何をされようと、自分の買ったマンションの価値は
変わりません。という気持ちでいます、私は。
71: 匿名さん 
[2005-05-27 00:50:00]
>>70さんに同感かな..
ブラックリスト云々はどんなにか酷い言葉だったかもしれないけど
例えば買ったマンションに欠陥があって住民が闘ってる物件もたくさん
あります。何年も交渉しても欠陥修繕に応じてくれない、寝たふりを
決め込む業者って多いですし、そういうのは暴言を吐くよりもっと
不誠実だと思います。
だから空虚さんが泣き寝入りすればというのではないんですけど、
心の傷を直せというよりも壁の傷を直して貰うことに力を注いだ方が
いいのではないでしょうか..
72: 匿名さん 
[2005-05-27 01:29:00]
そうなんですか。ここでいろいろな方の意見を拝見していますと、ひどい業者も多いのですね。うちはその点、売主、施工会社ともすごく対応が良く気持ちよく入居することかできました。皆さんのマンションもそうなのかと思っていましたから、このレスを見て自分の立場がすごくありがたく思えました。そうは言っても、今後なにが起こるかわかりません。そのときのためにも皆さんのご意見の数々しっかりと参考にさせて頂くつもりです。空虚さんも、これからいろいろな意味でよい方向に向かうといいですね。
73: 空虚 
[2005-05-27 15:35:00]
本当にタメになるアドバイスをありがとうございます。

70さんのご意見にはっとさせられる部分がありました。
実際、私は自分が傷ついたということしか考えられなくなっていました。
価値観のすり替えで自分が苦しくなっているのも確かです。
あんなに住みたかったマンションだったのに、こんな風にしか考えられなくなってしまった
自分がすごく嫌です。
でも、世の中には自分以上に嫌な思いをされていても、前向きに考えていらっしゃる方の
ご意見をこのスレを通じて知ることが出来、弱すぎる自分が情けなくなりました。
もっと精神面を鍛えなおさないといけませんね。
当然、キズはちゃんと直してもらいます。そして暴言者の対応の悪さについても、きちんとした
形でクレームを入れます。
そして、早くこのことを忘れるよう、気を紛らわせられる事を見つけたいと思います。

色んな業界・経験の方からのご意見が聞けて、本当に感謝しております。
とてもいい勉強になりました。心からありがとうございます。

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