住宅なんでも質問「マンション入居後、燃え尽き症候群のような症状の方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンション入居後、燃え尽き症候群のような症状の方いますか?

広告を掲載

空虚 [更新日時] 2005-05-27 15:35:00
 削除依頼 投稿する

この度、念願のマンションを購入し、4月から入居しました。
一目ぼれして購入したマンションで、即完売物件で最高の設備、建物なのですが、
購入から入居まで約1年半あり、その間はマンションに置く家具、オプション、
色々なことを夢見て、毎日が楽しくて仕方ありませんでした。
しかし、いざ入居直前になり、内覧会での施工の雑さなど思い描いていた図が少しづつ
崩れ始め、最後の内覧会で小さなキズを指摘した際に、施工会社にバカにされたことに
ショックを受け、入居した現在も、幸せというよりは、気分がブルーなのです。
友達に相談しても、贅沢病だとか、欲しいものが手に入ったから燃え尽き症候群だとかと
言われます。確かに私も他人事だとそういうかもしれませんが、あの施工会社に言われた
一言が原因なのか、それとも楽しみがなくなったから、気分が晴れないのか、わかりません。
わけも分からず、ボーッとし、精神的に参ってしまいました。
どなたか同じような症状の方、いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2005-05-23 15:44:00

注文住宅のオンライン相談

マンション入居後、燃え尽き症候群のような症状の方いますか?

42: 匿名さん 
[2005-05-25 02:51:00]
施工会社はアフターサービスで電話を受けるだけ、あとは下請け業者をリモートコントロール。
そうしないと人件費がかかるでしょ、常識だよ。
43: 匿名さん 
[2005-05-25 03:19:00]
非常識ですみません。
デベのアフターサービスに電話して、はじめ良くわかってなさそうな人がきたので
次のとき、ちゃんと解る人に来てもらいたいと言ったら
施工会社の所長がいきますと言われたので、信じてました。
44: 17 
[2005-05-25 03:46:00]
建築業界の17です
>白の両開きキャビネットの扉角がかけていて、中の素材(銀色)がむき出しになって目につく
ユニット物(工場製作品)のようですね。
メラミン化粧合板突合せ、小口テ−プ処理かなんかですかね、丸面取り処理されてなさそうなので
まあ将来的にはその他の角もやられてくるでしょう。
が、しかしユニット物であればまったく躊躇することなく即取替え依頼しても良かったですよ。
腹を痛めるのは施工会社でなく搬入取り付けしたメ−カ−代理店ですから・・・
施工会社も彼らに文句つけてやらせるだけですしたまたまついた担当者が
とち狂っていたのは大変お気の毒です
それよりもその他の角も欠けやすいということですからその対策としてアルミアングルを扉下に
つけるとか荒隠しを兼ねた対策をするのも手かもしれませんね。
45: 匿名さん 
[2005-05-25 13:31:00]
施工会社が下請け業者を使って仕事をしているのはどこでも同じで、それが悪いというものでは
なく、下請け業者を監督して、設計通りに作ってもらうのが、施工会社の責任な訳です。
売主であるデベロッパーが内覧会までに検査をして指定通りできているかどうかチェックして、
はじめて顧客に見てもらうのが原則ですから、壁紙の張り忘れなど一目でわかる施工ミスは、
デベロッパーのミスでもあります。
マンションオーナーの文句の言い先は本来、デベロッパーの営業であるべきで、マンションオーナーが
デベロッパーの使用業者である施工会社に直接交渉する必要は本来ないはずなのですが、
内覧会を施工会社任せにしているデベは多いのだろう。まさに売ったらお終いというやつ。
でもしつこく文句を言えば、施工ミスは不動産会社の責任で直さないといけないものだから、
あきらめなければ、必ず解決できるものだと思う。

46: 空虚(1) 
[2005-05-25 13:57:00]
皆様、大変参考になるお話、ありがとうございます。
クレームに言い方、補修の仕方など、とてもいい勉強になります。
皆様のような方が家族身内にいらっしゃる方が、うらやましいです。

最初の説明であまり長くなると申し訳ないかと思い、省略した部分を補足させて
いただきます。
私が最後の内覧会と言った日は、=鍵の引き渡し日 でもありました。
鍵の引き渡しという待ちに待った念願の日に主人と一緒に行く予定でしたが、
直前になって主人が仕事で抜けれないこととなり、ひとりで行くことになりました。
周りは家族、夫婦で鍵の引渡し手続きをしている中で、ひとりで手続きするさみしさも
ありましたが、気を取り直し、鍵をもらい記念に写真でも撮ろうと部屋にむかいました。
前回の内覧会で指摘した箇所が直っているかどうかは、鍵の引き渡し日に自分たちで
チェックして下さいと言われていたので、早速チェックし、すべて直っていることを確認した
矢先に確かにいままでなかったはずの例のキズを発見したのです。
あと実は1回目の内覧会で指摘し、直してもらったはずの玄関パネルのキズが再び蘇って
いたことも重なり、不信感MAXになり、マンション1Fに仮で設置されていた施工会社の
窓口まで行き、新たなキズがあるので見てくださいと申し出たのです。
そこにたまたま居合わせたのが例の暴言の彼だったのです。 (つづく)

47: 空虚(2) 
[2005-05-25 13:58:00]
(続き)
それまでの我が家の内覧会担当者は感じがよく、誠実な印象があったのですが、
その暴言の彼は、最初から態度が横柄で客に対して完全タメ語。
いやな予感は的中で、キズを見せた開口一番の言葉が例の暴言だったわけです。
女ひとりだからナメてるのかと思い、私も「他人(ひと)の家だと思って、ペンで
塗ればいいなんて言うのですか?」と反論してみたのですが、彼は男の人がいないせいか
怖いものなしで言いたい放題でした。
玄関のパネルの件も他の家はもっとキズがあるなどと訳のわからないことを言い始める始末。
結局、解決しないまま二人で1Fの施工会社の窓口まで戻ったのですが、私のいる前で
他の同僚らしき会社の人間にヒソヒソ陰口を言っている様子でした。
もう恥ずかしいし、暴言に傷つくしで、せっかくの鍵の引き渡し日もすべて台無しでした。
家に帰って主人にクレームの電話をしたいと言ったのですが、やめてくれの一点張り。
インターネットで会社のクレーム窓口を探している途中で、落ち込み状態に突入。
そうして今に至ります。

こうして改めてあの日のことを思い出しているだけで、屈辱に耐えれなくなり、へこみます。
来月は3ヶ月点検があります。誰が家にくるのかわかりませんが、暴言の彼についてクレームを
つけたいところですが、また女だと思われなめられるかと思うと、、、
こんな時、皆様のようにしっかりとクレームをつけてもらえる家族が一緒だったらと思うと
心強いのにと思う今日です。
(長々とすいません。)
48: 31 
[2005-05-25 14:51:00]
なるほど、奥さんひとりだったのか。女だからといってナメた口をきく奴に限って、
ガツンと男が文句をいうとヘナヘナと謝ってくるものだよ。賃貸の時も、不動産屋とかの対応で、
かみさんに任せているといつもこのパターン。半べそかいているかみさんを見て、俺が激怒し、
あとで、不動産屋を呼びつけ、30分くらい罵倒した上で、こちらの要求をのませてやるという感じ
だった。
49: 匿名さん 
[2005-05-25 16:52:00]
是非、三ヶ月点検は、ご主人と同席されることをお勧めします。やはり女一人だと相手にもよるでしょうけど、何か見下された感じを受けますよね。ご主人が一緒だと何より心強いし、男の人に対してあのような暴言は吐けないと思いますが・・・・
50: 匿名さん 
[2005-05-25 18:41:00]
女だから舐められるというなら、舐められないような態度に出なければなりません。
これは暴言に傷つくとか相手の態度が横柄だとか女だからガツンと言えないとか、
そういう感情的なレベルで考えてるから埒が開かないのです。
問題は「施工会社が履行すべきものをしなかったことによってこちらが損害を受けた」
ということだけです。それをきっぱりと相手方に言うのです。それでも埒が開かなければ
きちんと聞き入れる人間が応対するまで訴え続けましょう。
「そちらの不履行です、弁償しないのでしたらこちらも出る所に出ますよ!」と
言えませんか?>空虚さん
私も同じような目にあって、うちは夫もおとなしくて舐められてしまうので、私が毅然と
した態度できっぱりと言いました。
今の時代、ネットで情報網が発達してるのですから、業者もそうそう客を侮っては
いられないはずです。風評被害こそ一番恐れてるはずですから。
「○○さん(施工会社の名前)ですね、迅速に対応していただけないなら
不動産協会にも消費者センターにも通達を出させていただきます。」
↑これは私はいつも使う言い回しです。とにかく真剣な問題であること、そして
そちらがきちんと履行する義務があるということをわからせるために言います。
空虚さん、傷ついて凹んでしまう気持ちもわかりますけど、問題はきっちりと
不具合を直して渡してもらえば済むことでしょう?
不動産業界なんて感じの悪い業者、対応の悪い業者なんていくらでもいます。
これは老婆心ながら助言させていただきますが、壁の傷さえ直してもらえば
もうこんなことでメソメソする必要もないことです。
だからこそ感情的にならずに言うべきことをきちんと、「事務的に」「強く」
言ってください。がんばって!
51: 匿名さん 
[2005-05-25 19:17:00]
女だからとなめるやつに限って上司には弱いです。
私は独身で購入しましたので、ずっと女一人で対応しました。内覧会の時使い勝手の悪さから
どうしても譲れないところがありました。同行してもらった内覧会業者は「それはしかたないです」と
言ってその場は一応ひっこみました。しかし納得いかなかったので、再度施工業者とデベをよんで
交換するように頼みましたが、ぐたぐた言ってます。こちらは「話のわかる上司を連れてきてください」を
強く主張し、結局施工業者のトップが交換に応じてくれました。他の部屋の方にはいわないでください、
のセリフつきでしたが。。
くだらんことをいう人間に限って上司には弱いものです。クレームは上につけたほうが話は早いですので
頑張ってください。
52: 匿名さん 
[2005-05-25 19:39:00]
マンション購入の場合、クレームをつける相手は、売主のデベだと思うが。

「デベの検査や監督がいたらないせいで、施工ミスが起こり、こちらが損害を受けた」だと
思うがな。施工会社を顧客の前に立たせて、クレームを受けさせようとするデベはおかしいぜ。
マンションオーナーが契約しているのはデベだし、マンションオーナーが出入り業者の施工会社の
と契約しているわけではないからな。
契約書どおりの物件でないと顧客が判断したら、そうなるまで何度でも内覧会はやり直させる。
施工会社がくだくだいったら、施工会社の奴の顔を見ずに、デベに対して、
業者にくだくだいわせずに、お前のところの責任でしっかり直せとデベの営業責任者を吊るしあげればよい。
53: 匿名さん 
[2005-05-25 23:30:00]
相当ご立腹のご様子、お気持ちをお察しします。
ところで、教えて下さい。その施工業者は何という業者でしょうか?
これから購入する人達のためにも、情報を共有しましょうよ。
54: 匿名さん 
[2005-05-26 00:57:00]
>>53
だから、施工会社の名前じゃないの。現場、現場で使う下請けが異なるから
作業レベルはまちまち。どのゼネコンだから安心ってのはないの。
あえていうなら、検査をするデベロッパーの体制を問うべき。
判った?
55: 匿名さん 
[2005-05-26 01:10:00]
私もこのスレに対して二度ほどレスさせてもらいましたが、いろいろな意見を聞いて大変勉強になりました。今後の参考にさせて頂きます。
56: 匿名さん 
[2005-05-26 03:01:00]
みなさんの意見大変ためになります。
わたしは新築・中古マンション、新築・中古建売、注文住宅といろいろ見たり勉強して
地元の工務店(一戸建て)に決めた者です。
断熱材・工法・デベ・地盤・土地探し・ローンなど結局1年がかりで勉強し
購入にいたりましたが、やりすぎて今では趣味になってしまってます(汗)
決まってしまうと反動で燃え尽きてしまいそうです..

わたしのように地元の工務店で決めてしまった者は内覧会のときにどこまで
言って良いのか考えてしまいます。
アフターを含めた長い付き合いになりますので、第三者を入れて客観的に
見てもらうのが良いかなと自身では思うのですが..
57: 匿名さん 
[2005-05-26 10:25:00]
>>56
工務店保証とは別の第三者検査機関と保証をつけましょう。
※内覧屋のことじゃないよ・・
設計・施工分離だとなお良かったかも・・
だいたい地元の工務店には5〜6社設計事務所がついているから
設計と施工の契約を分けたほうがよいでしょう。
工務店下請けの代願設計事務所は避けた方が良いですが。
58: 匿名さん 
[2005-05-26 10:33:00]
クレームの基本
「適切な相手に」「適切な方法(プロセス)で」「論理だてて言う」
だと思います。

今回の場合、
「適切な相手に」とは「自分が契約している相手」だと思います。
別に施工会社含む下請と話す必要ないですし、彼らに依頼を拒む
権限ないはずです。ただ、報告を受け、その報告をデベにあげて
修復するかの判断を仰ぐだけです。
空虚さんに対する暴言は越権行為ですよ(たぶん)
また、営業担当で拉致があかない場合は、技術部門だったり
お客様相談センタや上司と使い分けた方がよいです。

「適切な方法(プロセス)で」
手書きでも、FAXでも、メールでもいいので、こちらのクレームと
それに対する回答を紙でまとめるクセをデベ・販売会社につけ
させましょう。(こちらが書く必要はないです)
回答については、「回答者」「回答日」「解決方法」「解決予定日」
を記載してもらいましょう。
また、その報告書は会社として履歴とるように指示もして下さい。

「論理だてて言う」
クレームをなぜあげたいのか? 根拠を整理しましょう。
ちなみに、内覧会での修復事項が直っていない場合は
本来、鍵を引き渡してもらう(金を払う)べきでは
ありません。(度合いにもよりますけど)
修復箇所がなおらず、引渡しが遅れて入居遅れて
こちらに被害が及んだ(無駄な出費があった)場合は
相手方に負担をして頂くことも可能だと思います。
59: 空虚 
[2005-05-26 11:36:00]
本当に勉強になることが多いです。ありがとうございます。
今までは、対 施工会社 の意識しかなかったのですが、売主に訴えた方が、
施工会社への対策をもっと慎重に対応していただけるかもと思いはじめました。
売主が何社か入っていて、また販売代理会社があり、そして施工会社がありで
どこに言っていけばいいのか??
こういう場合は売主のカスタマーセンターなのか、もしくは、6月の定期点検の際に
直に訴えた方が早いかなど迷っております。

キズの補修をしてもらえば済むという気持ちよりは、暴言についての本人の謝罪を要求する
気持ちの方が大きいです。
黙ってウジウジ落ち込むよりも、取りあえず、ここできっぱり決着つけないと
ひとりの施工会社の暴言がことの発端となり、そのうちこのマンション自体を
否定的にしか考えられなくなるような気がします。

落ち込みが激しく、このまま泣き寝入りするしかないのかと思ってましたが、
このスレでもう一度頑張ってみようと思う勇気をいただきました。
本当にありがとうございます。
みなさまのご意見を参考にさせていただき、微力ながら戦ってみます。

60: 匿名 
[2005-05-26 12:13:00]
我が家は内覧会5回以上ありました。とうとう入居には間に合わず入居後も工事ありました。
大規模マンションで一斉入居より1ヶ月以上あとに入居予定だったので初めは
他の早い部屋の方が急ぐのだろうと気を使い 優しく「直して下さい」と依頼
してました。しかしあまり対応に誠意が感じられず 新居まで内覧会の度に
有給取って交通費(往復5千円程度)使って通い あげく直ってなかったり
新しい傷増えてたりで 最後はムカつき交通費など文書で要求しました。
検討するとか言われましたが結局はもらえませんでした。
たぶんもらえないと思っていたのですが一応それくらいの気持ちだと意思表示と
うるさい客だと思われるためにも その意思表示をいました。 その後も
細かい事も遠慮なく要求しています。 やはり5千万からの大金払って新築を購入
したのだからとコダワリを持っています。 中古でなく新築ですから・・・
人間の手仕事だから完璧は無理と思っていますが 相手に誠意が初めなかったので
逆に厳しくチェックしても良いと思っています。
ウルサイ客と思われた方が得です! 空虚さんもそれくらい割り切って頑張って下さい。

入居後はいちおう丁寧に対応されてます。でも些細なことでも直しを要求していくつもりです。
工事がこんなに長引くと思わず、それが落ち着いてから大きな家具やカーテンや絨毯なども
セッティングと思っていたので おかげでまだ燃え尽きず 家具など変更したりまだまだ
楽しめそうです。 かえってゆっくりでいいやーの気持ちが強くなって気合いれなくては!
と思っています。 初めに買うもの買わないと後からはなかなか買えないという話もあるし。
やっぱりそんなもんですかねぇ。
61: 匿名さん 
[2005-05-26 12:48:00]
私もデベ数社からなる大規模マンションに入居しました。
デベのなかに幹事会社いるはずですから、幹事のデベに
要望あげるレポートラインを、空虚さんが作る必要あります。

もしくは、顧客の窓口である営業(販売)に全てのクレームを
あげ、管理することを強いる手もあります。

購入後だと、アフターサービスセンタは、幹事のデベが
窓口となっているハズですから、そこがいいかもしれません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる