住宅なんでも質問「マンション入居後、燃え尽き症候群のような症状の方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンション入居後、燃え尽き症候群のような症状の方いますか?

広告を掲載

空虚 [更新日時] 2005-05-27 15:35:00
 削除依頼 投稿する

この度、念願のマンションを購入し、4月から入居しました。
一目ぼれして購入したマンションで、即完売物件で最高の設備、建物なのですが、
購入から入居まで約1年半あり、その間はマンションに置く家具、オプション、
色々なことを夢見て、毎日が楽しくて仕方ありませんでした。
しかし、いざ入居直前になり、内覧会での施工の雑さなど思い描いていた図が少しづつ
崩れ始め、最後の内覧会で小さなキズを指摘した際に、施工会社にバカにされたことに
ショックを受け、入居した現在も、幸せというよりは、気分がブルーなのです。
友達に相談しても、贅沢病だとか、欲しいものが手に入ったから燃え尽き症候群だとかと
言われます。確かに私も他人事だとそういうかもしれませんが、あの施工会社に言われた
一言が原因なのか、それとも楽しみがなくなったから、気分が晴れないのか、わかりません。
わけも分からず、ボーッとし、精神的に参ってしまいました。
どなたか同じような症状の方、いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2005-05-23 15:44:00

注文住宅のオンライン相談

マンション入居後、燃え尽き症候群のような症状の方いますか?

22: 匿名さん 
[2005-05-24 19:19:00]
上記のレス見て、そんなものなのかな〜って思ってしまったのは私だけでしょうか?完璧は無理としても、見つけた不具合はやはり治してもらいたいと思うのが素直な気持ちだと思うのですが・・・・普通一生に一度の大きな買い物になるのですから。担当の不動産の方にも、小さなことでも気になるところがあればいって下さいね。といわれ実際にきちんと直して頂けました。考え方の違いからかも知れませんが、私は何か上記のレスに何か納得いきませんでした。別に反論するつもりとかではありませんので、お気を悪くされたらごめんなさい。
23: 16 
[2005-05-24 19:34:00]

>「勘弁してくださいよ。こんなの傷のうちに入らないですよ。あなたのような
>細かい方は何年ぶりでしょう。こんな傷、そのへんのペンで塗っておけばいいですよ。
>まったく、ブラックリスト入りですよ。」と面倒くさそうに鼻で笑う感じでした。
24: 16 
[2005-05-24 19:43:00]
23で、途中で切れたので書き足します。

>あなたのような細かい方は何年ぶりでしょう。
>まったく、ブラックリスト入りですよ。

の発言に関しては、その施工会社の責任者にクレームを入れるべきです。

細かい傷に関して、直すか直さないかは買主と施工業者で見解が分かれるのはしかたないし、
施工業者の言うとおり、直さない方が結局良い場合もある。(補修工事をしたために別の不具合が
出ることもある。)
しかし、問題点は、傷を直すかどうかにあるのではない、念願のマイホームを入手して喜んでいる
顧客のこころを踏みにじる暴言にこそ問題。
ブラックリストなどというのは、侮辱の何者でもなく、ショックを受けないほうが不思議だ。
正式に抗議して、謝罪させたほうがいい。私なら謝罪するまで絶対許さない。

25: 匿名さん 
[2005-05-24 19:47:00]
21です。
>>22
う〜ん、難しいですね。私も決して、言わない方がいいというつもりはありません。
ただ皆さんもおっしゃるように、結局は不具合の程度によるのではないでしょうか。
私も購入したマンションにいろんな不満はあります。それが自分の払った対価に相当する
ものなら言いますが、あまり細かいことをいうと単なるクレーマーになってしまいます。
スレ主さんの指摘された傷がどの程度のものかわかりかねますが、もしどうしたって
避けられないような傷だったとしたら、それを言うことによってもっと大事な交渉が
気持ちよく行えなくなる場合もあります。
お客が損をしても我慢しなければならないのか、と勘違いされる方もおられるでしょうが、
お客の方が一方的に無限の権利を持っているのではないと思います。
売リ手と買い手は代金を介して対等の立場なんですから。
26: 空虚 
[2005-05-24 19:58:00]
みなさま、本日も暖かいお言葉ありがとうございます。
20さんのおっしゃられる通り、皆様のお言葉で気分が少しづつ晴れてきました。
本当にここにスレッドをたてて、よかったと切実に思っております。

すごく謙虚な態度で直して欲しいと言ったのが、相手をつけ上がらせてしまった
かもです。17さんのおっしゃられる通り、見えないところでの実際の補修がどうであれ、
言葉の表面上だけでも対応よくして欲しかったのですが、本音丸出しの言葉に驚き、
ましてやなぜ客の私がそこまで言われる筋合いがあるのかと思うと、家のキズのことよりも
心がキズついてしまったのです。
おまけにその施工会社は、たまたまその場に居合わせた照明のオプション工事の方
(まったく施工会社とは関係ない方)を呼びつけて、「見てくださいよ〜。これを直せって
言うんですよ〜。おたくだったら、直しますかア?直しませんよね?」などとダブルパンチ。
なぜ、客の私が恥をかかされるのかも分かりません。
唯一の救いは、その照明工事の方が「お客様の視点でのキズですから。それがすべてでは。」と
言ってくれたことです。
目立たない場所のキズなら、私も言いませんが、廊下を歩いていると必ず視野に入ってくる
場所のキズなので、お願いしたのですが。
数日間は腹が立って16さんのご意見のように、会社に抗議して格下げか更迭にしてやろうと
息巻いていたのですが、先に落ち込み現象が現れてしまい、このありさまです。
家を買って傷つけられるとは、まさか夢にも思ってませんでした。

でも、こうしてみなさまに助けられて、少し楽になりました。
本当にありがとうございます。
27: 03 
[2005-05-24 21:43:00]
>>26
>>03 投稿で「内覧会では生活する観点でキズなどの指摘をすべきで」と書いたのは、「後々に直接影響するようなキズや、施工が悪いので後々に他に影響が及びそうな部分を指摘すべき」という意味です。
細かな表面的な汚れなどを指摘しても、そこを全部外して再度作り直す場合もあり、このような工事をすると作り直した部分にダメージが及ぶことがあります。
逆に、アルミサッシのビスが一部斜めに入っているような場合は、他のビスにも負荷がかかった状態なので外して再取付けする必要があります。
このようなことが現実にありました。

施工業者が何社も入って工事をしているため、配管業者が床を何箇所も傷付けているような場合は貼替えさせました。
アルミサッシのビスは現地モデルルーム(実際の物件)で指摘してあげました。

年に何回かしか吹き込まないベランダに水溜りが内覧会の時に出来ていて、これの修理立会い等、4回も再内覧を行いました。
ベランダの勾配測定や修繕方法をドキュメントで残させて、後で問題が起きても対処可能にしました。
もう2ヵ月経ちますが、水溜りが出来たことはありません。

あまり細かい指摘をしても、数ヵ月経つと自分で汚してしまう。だれかが本音を書いていますね。
業者の発言は、確かに問題だとは思いますが、あと1年か2年経ってそのことを思い返してください。
次に家を建てるか購入するかする場合には、どのような点を指摘すべきかの良い経験になることと思います。
28: 空虚 
[2005-05-24 23:04:00]
27さん、色々と勉強になります。
ただ、27さんのような指摘部分は多分あったのだと思いますが、私のような素人には
表面のキズの方が目に入りやすかったのは事実です。
私の指摘したキズは確かに生活に影響するようなキズではないです。ですが、白の両開きキャビネットの
扉角がかけていて、中の素材(銀色)がむき出しになって目につくので、そこだけ白に塗装して欲しいと
希望したのです。当然扉を交換しろなどと無茶も言ってません。
自分で直す自信もなく、どうせならプロに直してもらいたいと思ったのですが、、、
自分でペンキを購入し、直したほうがよかったのでしょうか?もしくは施工会社のいうように
ペンで適当に塗りいかにもここだけ塗りましたという部分をずっと見続けた方がよかったの
でしょうか?
初めての内覧会で、壁紙を一部張り忘れるなどあり得ないミスをし続けた施工会社に不信感が
あったので、どうしても表面のことばかりチェックするようになってしまいました。
初めて家を買うって、難しいですね。
29: 匿名さん 
[2005-05-24 23:25:00]
25です。
>>28
そうですよね、空虚さん。私も施工業者の方の事情も考えた方がいいというような
意見を書いてしまいましたが、実際、こちらは素人なのですから、どこまで
主張していいのかはわかりかねますよね。
だからやはり素直に、ここを直して欲しいということは言ってもいいのだと
思います。ただ希望に添いかねる場合もあるとして。
今回の場合はあくまでも施工会社側の暴言に問題があると思います。
でも家を買うってほんとに難しいです。小さなこと、といっては
空虚さんに失礼かもしれませんが、やはりそういうこともあるってことで
あまりクヨクヨしないで、新しい生活を楽しんでください。
30: 匿名さん 
[2005-05-25 00:12:00]
施工会社側の暴言は人として許せん。空虚さんは全く落ち度はないよ。自信もって!!
文句は絶対いったほうがいいよ、これから定期点検とかいろいろあるし、なめた真似すると
承知しないぞということをきっちりわからしてやった方がいい。
顧客に暴言吐くやつの都合など聞かなくてよし。
31: 匿名さん 
[2005-05-25 00:23:00]
まったく、ブラックリスト入りですよ。とかほざいているバカに気をつかう必要ないし、
内覧会の時、だんなさんはどういう態度を取っていたのかなあ?
俺がかみさんにそんないいがかりつけられたら、問答無用でとっちめてやると思う。
32: 匿名さん 
[2005-05-25 00:26:00]
バカと交渉しても疲れるだけなので、責任者と直談判・猛クレーム入れて、
責任者にお前がやるかお前がまともだと思う担当者つれてこいといって、
こっちのペースで再内覧会やその後のアフターサービスを持ち込むけどね。
33: 20 
[2005-05-25 00:59:00]
30、31さん、少しそう思います。
空虚さん、またメンテや定期確認の時に同じ人だったら嫌なので
今度は空虚さんのマンションの施工会社の所長か他の人にきてもらえるように
した方がいいかもしれません。
>初めての内覧会で、壁紙を一部張り忘れるなどあり得ないミスをし続けた
そんなミスもあるのによく失礼なことを言えたなという感じです。
それに最初がそれだと不安にもなりますよね。

家は、初めて買う人のが多いですよね
私もそうでしたが、初めての大きな買い物です。
マンション購入で、今まで想像も経験もできなかったことが、
いろいろできて勉強になりますよね。
29さんも言ってますが、新しい生活お互い楽しみましょぅ^^

34: 20 
[2005-05-25 01:19:00]
連続投稿すみません。
32さんみたいに言えて行動できればいいですね。
でもなかなかそう言えない人もいるかもしれません
空虚さんも抗議する前に落ち込んでしまったのですし
でも今度また同じ様なことが万が一あったら(あったら嫌なんですが)
自分が間違ってないと思ったら、強く言ったほうがいいかもしれませんね。
35: 匿名さん 
[2005-05-25 01:28:00]
会社の代表(クレーム係?)手紙を書いたらいかがでしょう?
スレ主さんがそんな謙虚な態度で傷を指摘したのにもかかわらず、
その態度はちょっと非常識もほどほどしいです。
私なら、とにかく傷云々はともかく、こちらは低姿勢で頼んだのに、かくかくしかじかのことを
言われた。これに対して非常に落ち込んでいて、ちっとも新居を楽しめないどころか
この傷を見るたびに落ち込む日々。傷の修理よりも何よりもこういう営業態度を何とかしてくれないか?」
などと書きます。
クレームをつけて、傷が直ってもそれでも後味悪いでしょう?
それに、傷のイチャモンをまたつけていると思われるのもイヤだし。
私だったら、とにかくそうやって気持ちをスッキリさせるかな?
応援してます。
36: 匿名さん 
[2005-05-25 01:44:00]
もっとはっきり単刀直入に言った方がいいです、電話で。
こちらが謙虚な姿勢だったのにとか傷ついて塞ぎこんでるなどというのを
グチグチ言うのはかえって真意を伝わりにくくしますよ。
「不具合を指摘したら暴言まで吐かれました。
不具合はそちらに非のあることなんだからもっときちんと対応してください」
と、私なら言いますね。
というか、実際そういうことを言いました。電話して。
こちらも強く出たことで、相手もきちんとした回答をくれましたし、
その中でできること、できないこと、これから改善していくことなども
しっかり話してくれました。
空虚さん、あなたに非はないのはもちろんですが、その施工会社の暴言主も
ただ口が悪かっただけかもしれませんし、こういうことは感情的にならずに
具体的に、現実的に、話し合った方がいいですよ。
37: 32 
[2005-05-25 02:07:00]
俺の場合なら、こういう暴言を吐く担当をそのままにしないけど、
言われた言葉を倍返しで罵倒してから、内覧会は中断かな。あさってこいといって、
残金は払わないからきっちり直してから内覧会仕切りなおせかな。
当然、クレームは文書にして内容証明郵便で担当会社の総務部とそいつの上司に2通手紙を出しておく。
38: 匿名さん 
[2005-05-25 02:15:00]
みんな勘違いしているが、手を動かすのは下請けの職人さんで、施工会社はコスト管理して、
監督する立場なんだよ。施工会社の奴をいくらとっちめても、手抜きされたりするわけではなく、
施工会社というのは顧客からのクレームを受けるのが仕事みたいなものだから、遠慮することはないのだよ。
奴らは、顧客がクレームつけてやり直しさせた工事費を負担していると思う?そんなわけはなく、下請けの
職人さんに再修理をおしつけているのだよ。だから些細なきず直しを要求すると下請けにしわ寄せがいく
ことはあっても施工会社の腹は痛まない。めんどくさいだけなんだよ。そういうやつらなんだから
遠慮なくぶったくのが一番だ。下手にでるとなめられるから、はじめから強面でいこうぜ。
39: 匿名さん 
[2005-05-25 02:32:00]
あと施工会社にとってのお客は、マンションオーナーじゃなくて、売主のデベだということも注意。
デベが施工会社に発注している訳なんで、デベからにらまれるて次の発注がとまるかと思うと
施工会社は震えるわけ。
デベに対しても、施工会社担当の暴言についてネチネチ文句言って、手付金キャンセルしたいぐらいだと
大騒ぎしてやれば、デベから施工会社になんとかしろよという指導がいくだろう。
文句を言うなら相手の弱いところをつくのが一番。
ということになるから
40: 匿名さん 
[2005-05-25 02:35:00]
うちで入居後傷をなおしてもらった時、
傷は施工会社の社員が直してました。
アフターサービスに℡→施工会社の担当が見に来る→施工会社の人が直す

でもレンジフード連動換気扇がおかしくなった時は、
アフターサービスに℡→施工会社の担当が見に来る→換気扇販売会社の関連会社
の人が来て直すがミスでまた不調、翌日違う人が来て直す
でした。
指摘箇所によって違うのかな
41: 匿名さん 
[2005-05-25 02:48:00]
施工会社の担当というのが下請けなの。名刺も施工会社名でつくってもらっている。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる