住宅なんでも質問「熱が冷めてきたと言うことは・・・」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 熱が冷めてきたと言うことは・・・
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-05-29 04:34:00

今は賃貸に住んでいます。
友達のマンションに憧れて、その側に同じ様なマンションが建つため
欲しくなってしまい、MRに行き、ローンも払ってやっていけそうだし
よしっ、買うか!と思ったのもつかの間、ローンを抱えるってことは
我慢することも増えるだろうし、光熱費も物価も上がってしまうし・・・・
などと考えていたら、だんだん欲しい熱が冷めてきました。
でも、完全にもういらないって言えるほど吹っ切れもせず
どうしたいのか分からなくなっています。
マンションを買う時ってみなさん夢中になって突き進むもの
なのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-27 20:03:00

熱が冷めてきたと言うことは・・・

コメント  

10: 匿名さん 
[2005-05-28 02:28:00]
08さん、いざ住んで見たら思いと違ったということは、どんなことですか?
差し支えなければ教えてください。
11: 匿名さん 
[2005-05-28 07:37:00]
>>10
そっとしておいてやれよ。
12: “ 
[2005-05-28 07:44:00]
こういうことは一般論では語れないよ。
収入レベルと購入不動産価格とのバランスだし、購入する年齢も関係するだろう。
買う人の事情で異なることが多すぎる。

シミュレーションを繰り返して、不安ならやめる、良しと思えば買う、これしかないが
こういうことを書いても意味ないよね、一般論だから。

スレ主さんの年齢や年収、買いたい不動産価格も判らないのに、(そんなことこんな掲示板に書きたくないよね)
相談にのれないなあ。無責任すぎる。
13: 匿名さん 
[2005-05-28 09:32:00]
マリッジブルーならぬ、マイホームブルーとでも言うのでしょうか?
一生物だけに決断要りますよね。
我々も家を買う時は、ほとんど決めかけてから断念したりとか、色々ありました。
ここで妥協しようとかしないとか、夫婦でケンカもしました。
結局は、巡り合わせとしか言いようが無い物件に決まりましたが、恵まれていました。

さて、どっちにしようか迷っている時は、早朝、昼、夕方、夜と、様々なタイミングで
家(土地)や、周囲をチェックするのが良いと思います。
良い点、悪い点、思わぬところに気付いたりします。
また、自分が(夫婦が)、何を一番重視しているのかを、もう一度整理して、その
条件に本当に合うかどうかをチェックしてみるのも良いと思います。
踏み切れないということは、何かひっかかっているのでしょうが、それが自分に
とっての重要事項であれば、きっぱりと決断した方が良いのではないかと。
14: 匿名さん 
[2005-05-28 15:53:00]
スレ主です。

13さんのおっしゃる通り、マイホームブルーにどっぷり浸かっております。
皆様のご意見ありがとうございます。
家を買うって簡単じゃないですよね。色々な気持ち抱えて悩んで
ケンカしたりしながら自分が納得できる物件を買う!のが理想です・・・。
今は、日に日に買わない方がいいって方に傾いていってます。
私はすごく前向きな性格なのでこんな後ろ向きな気持ちになるのは
珍しく自分でも戸惑ってます。
でも皆様のアドバイスのお陰で力が出てきました。
申し込みの期日まで悩んで悩んで決断します。
15: 匿名 
[2005-05-28 18:37:00]
一度仮キャンセルしてみたら。
それですぐに他の人が買ったら ご縁のない物件だったとあきらめもつくし。
しばらく売れずに考える間物件が待っててくれたら その時あらためて
決断すればよし。 営業に急がされて決めたような気になり悩むのが嫌だった
ので我が家は営業にとってはイライラしたかもしれませんが 引き伸ばして
引き伸ばして ご縁があり決めました。途中「他の方が検討される事になりました」
とか営業トークされたけど「どーぞ!」って。
もちろん売れちゃうかも?!とドキドキしたけど不動産も出会いのタイミングだからね。
ご検討を祈ります!
16: 匿名さん 
[2005-05-28 21:30:00]
家なんて最低でも自己満足して買うもので(周囲の評価も高ければなお良いのですが)、
自己満足さえできないなら買うもんではないです。
あとで後悔しますよ。

買ったら買ったでいろんなことがあります。
内覧会で不備多数とか、上階から音がするとか、管理組合のやり方が気に入らないとか。
自己満足してるなら、自分のなかで自己弁護して納得して流せることも、
満足してなかったら、なにかある都度後悔してストレスをためるハメになりかねません。
17: 匿名さん 
[2005-05-29 01:46:00]
家は本当に難しいですよ。
私は最初都内のマンション、また都内のマンション、それから郊外の一戸建てが駄目で
最後に都内の一戸建てにしました。
最初のは構造が貧弱・収納少ない、次は環境に問題・電車が込む、次は勤務地があまりにも遠い、
最後の物件には非常に満足してますが、金額が1番高くなってしまいました。

そのときはそれぞれが良いのですが、やはりよく考えると難点がそれぞれあります。
ただ2番目のマンションにはしなくて良かったと思います。
公庫の二段階金利上昇+管理費・修繕費の将来の上昇を甘く計算してた節があります。


18: インコのチル 
[2005-05-29 02:10:00]
丁度1年前にマンション購入検討し、当時は3箇所に応募していました。
家族で色々な意見があり、かなり悩みました。
迷うのはだれでもあることで、自分たちが何をしたいかが明確なら、そのまま行けばいいのです。
人に煽られるだけで、自分たちがどうしたいかがわからないなら、購入は何のためかを再度お考えください。
19: 匿名さん 
[2005-05-29 04:34:00]
>友達のマンションに憧れて、その側に同じ様なマンションが建つため
欲しくなってしまい
他にも理由はあるとは思いますが、一番の購入のきっかけがこれだと後悔しそうですよね。
どんなマンションを買うにもリスクがついてくるのは同じですよね。
ほんとに自分にとって必要なら、リスクの不安よりも購入意欲のが勝ると思います。
自分やご家族が、これからの生活で何を一番優先したいのか、冷静に考えて
>申し込みの期日まで悩んで悩んで決断します。
あんまり無理しないで、でもじっくり悩んでいいと思います。
>自分が納得できる物件を買う!のが理想です・・・。
がんばって現実になるといいですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる