住宅なんでも質問「臭いマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 臭いマンション
 

広告を掲載

931 [更新日時] 2005-05-29 23:29:00
 削除依頼 投稿する

ルーフバルコニー付きの分譲マンションに入居したのですが
そのルーフバルコニーに面したルーフ部分に汚水管の通気管があり、
そこからたまに悪臭が匂ってきます。非常に臭いです。
管理会社に相談すると、この度その通気管に弁をとりつけることとなりました。
そこでおたずねしたいのですが、
ルーフバルコニー付きの住居にお住まいの方でそういう経験をされた方はいらっしゃいますか。
また、弁を取り付けて匂いはなくなるのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-05-22 14:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

臭いマンション

2: 匿名さん 
[2005-05-22 15:00:00]
ルーフバルコニー付きのマンションに入居して2年目です。
購入の際、風向きによっては臭う場合もありますと説明を受けましたが、これまで臭ったことは
ありません。通気管は2つあります。
3: 匿名さん 
[2005-05-22 18:01:00]
臭気というか風呂場のシャンプーみたいな匂いがたまにしますが
あまりルーフバルコーに出ないのでそれほど気になりません。

気になるようなら、大きな鉢植えなどを通気管の周囲に置いて
気持ち程度に匂いをブロックするのも一考ではないでしょうか。
視覚的に華やげば、匂いにばかり気をとられることもないような気もします。(*‾ё‾*)
4: 匿名さん 
[2005-05-23 00:02:00]
賃貸でしたが、同じように時々ルーフの通気管から臭うマンションに住んでました。
私の場合、賃貸でしたのでクレームはつけずなんの対応もしませんでしたが、
あれは結構苦痛ですよね。嫌な気分がしました。
分譲であるならば改善するまで対応してもらうべきだと思います。
弁をつけて匂いなくなればいいですね♪
5: 匿名さん 
[2005-05-23 14:49:00]
「住宅ねっと相談室」の過去の相談(2004年1月付け)に同じ相談がありました。
http://www.so-dan.net/index.html
全文引用はまずいと思いますので、抜粋内容を書いときますね。

通気口は、程度の差はあれ必ず臭気は出る。
風向きなどによっても臭う時も臭わない時もある。
通気口からの臭気を止める仕掛けや器具について
回答者である建築企画設計コンサルタントの方は聞いたことがない。

全文を読まれる場合、検索機能がないので探しにくいのですが、
トップページ⇒マンション⇒ページ右下の「過去の相談」を12回位クリック
(2004/01/28) 付け相談番号Q-289498「ルーフバルコニーの通気管」を
探してみて下さい。
6: 931 
[2005-05-23 22:16:00]
931スレ主です。
皆さん、ありがとうございます。
02さん、
うちも同じように2本の通気管が出ています。
1本は雑排水管でもうひとつが汚水管だそうです。
その汚水管がルーフバルコニーと居室のすぐ近くにあるため
風向きによってはルーフバルコニーにいられないくらいです。
05さん、
調べていただいてありがとうございます。
サイトみました。(検索機能が欲しいところですね)
うちは重要事項説明にも記載されていなかったので
汚水管と分かってショックです。
「臭気は必ず出ます」とはダブルショックです。
弁を取り付けても臭うのかな・・・
7: 匿名さん 
[2005-05-23 22:50:00]
05です。まったくもって同感です。
「住宅ねっと相談室」に検索機能がないは不便ですよねー。
さて、追加ですが、やはり同様の相談で、
違うカウンセラーがもう少し詳しく回答している事例がありました。
汚水管の取り付け位置に関する規定、
後付けする弁の問題点等についてご参考になるかと思います。

「住宅ねっと相談室」→マンション→過去の相談
(2003/10/12) 相談Q-271611「新築マンションのベランダの悪臭」

後付けの弁の効果については、
わりと否定的な見解が述べられているのですが、
匂いがちょっとでも改善されるといいですね。
8: 匿名さん 
[2005-05-24 06:39:00]
住宅ねっと相談(2003/10/12) 付け相談
Q-271611「新築マンションのベランダの悪臭」の件ですが、
探しにくいので内容を抜粋しておきますね。
回答者は一級建築士、ビル管理士等の肩書きを持つカウンセラーです。

マンションなどの排水管には、
トイレ排水管とやキッチン、洗面、洗濯、浴室などの排水管がある。

管の中いっぱいに汚水が流れると、管上下で気圧差を生ずる。
これを避けるため、通気管を別に配管し、
排水管の気圧をなるべく一定に保つようにしている。

通気管の開放最上部は、
衛生設備機器より高い位置に置かないと意味がない。
通常は屋上などに置かれる。
屋上に物干しなどがある場合は2m、その他は200㎜以上立ち上げる、
壁から大気に開放される場合は、
窓、換気口から600㎜立ち上げるか3m以上離すことなど規定がある。
〔※規定が変更されている可能性もあるので、施工会社等に確認が必要です〕

屋上等に通気管を設置する場合、
防水などの問題で特殊な継ぎ手を付けるが、弁などで塞ぐことは出来ない。
もし塞いだ場合、排水で管の上部が急激な減圧により
トイレなどのトラップ封水が引っ張られたり、吹き出したりしてしまうから。
すでに配置されている通気管の位置を変えることも難しい。

「ドルゴ通気弁」の後付けは無理なのか質問者が追加質問。

「ドルゴ通気弁」は通気(吸気)の時だけ開く。
匂い対策に有効だが、基本的に屋内で使用するもの。
外部では埃などで詰まってしまう可能性があり原則使用できない。
但し、質問者が調べたところ、
屋上への設置例もあるようで伸頂通気方式の排水管にも設置可能なようです。
〔※この辺専門的すぎてよく分からないので原文を確認してください〕

更に、スロップシンクの排水管が匂う可能性について追加質問。
シロップシンクのは外部で使用していないと、
封水が蒸発等で切れた場合は臭いの原因になる。
配管系統を見ないと何とも言えないが、
キッチンと同系の場合などで破封していれば臭う可能性はある。

以上です。
9: 匿名さん 
[2005-05-24 08:19:00]
うちもルーバル付きをかいました。通気管はふたつあります。
購入の際に臭いについては何の説明もありませんでしたし、
実際臭ったこともありません。
でも本来、多少は臭うものなのみたいですね。
うちはなんで臭わないのかなあ?
10: 931 
[2005-05-24 21:08:00]
またまた貴重な情報、概略の紹介ありがとうございます。
「住宅ねっと相談」の原文で確認しました。
(クリックすること数十回!ツカレマシタ・・・)
ということは、うちでつけてもらう弁というのはなんなのだろう?
施工会社に確認してみようと思います。
しかしながら通気管があっても臭わない場合もあるのですね。
うちのはハズレってこと。
11: 匿名さん 
[2005-05-25 09:25:00]
ご参考になってよかったです。(ほんと数十回クリック疲れますよね〜)
スレ主さんが気にされてる通気管がトイレの通気管なら、
排泄物に触れた空気が出てくるので、ある程度は必ず匂うと思います。

とはいっても、相談事例と回答を読むと、
常時匂うわけではないし、強さも時々によって違うような感じですね。
タイミング(匂った時にたまたま近くにいなくて気づかない)とか、
匂いの程度、風向き、部屋の吸気口との位置関係も関係ありそうです。

住んでみないと分からない事項だと思いますが、
購入前に売主から匂う可能性についてきちんと説明して欲しいですね。
12: SJ 
[2005-05-28 16:57:00]
多分ですが、屋外用のドルゴで対応できますよ、空気を吸い込むだけで吐き出さない構造なので
内側のフロートに異物、虫?等が挟まり弁フロートが空きっぱなしにならないかぎり大丈夫
仕事柄ドルゴのメーカーさんと少し知り合いです。基本的に臭気が出ない(バルコニー等には)
設計されているはずなのに・・・どうしても設計的に収まらない場合のみ通気バルコニーに
出しますが苦渋の選択です、普通は屋上まで出しますよ。やむなくの場合は屋外用ドルゴを
使用しますメンテナンスできる位置にですが・・・正直、対策がなされてないなんてありえない
ドルゴなんて高いもんじゃないですしね。
余談ですが、コンサルや色々世間に出てる人は昔の製品や当時の認識で断定的に言うひとが多い
し正直、なに?何年前の知識で回答してんの(笑)と思う事が多すぎ!
ですね、建築業界も新しい常識が日々、確認されている状態です!こちらのスレの回答の方が
私も見ていて現役の設計や建築の方が書き込んでるな!流石にするどい!と思う事が多いです。
ネットでの有名な人の文章はよく読むと と、言われているとか・・おいおい!専門じゃない
んでしょ!と思いますよ。もちろん施工ミスのケースもあるでしょうが・・・
スレ主様も施工会社の方にドルゴも後から交換できるタイプか確認するとよいのでは?
風が強すぎたり、流れによってはフロートの重さを調整する必要があるかも・・・
でも、基本的には必ず改善できますよ〜
では、改善されて快適になるように祈ってます。
13: 931 
[2005-05-29 23:29:00]
スレ主です。
皆さん、いろいろレスをありがとうございました。
先日、通気弁の取替工事をしてもらいました。
やはりSJさんの指摘にあるように屋外用のドルゴ通気弁というものがあるようです。
実はネットでドルゴについて調べたところ
森永エンジニアリングという企業を知り、また、たまたま自分の会社の近くに
営業所があったのでカタログをもらいに行きました。
その時にいろいろドルゴについてレクチャーを受けたうえ
なんと、森永キャラメルまでいただきました。
そうです!
森永エンジニアリングはあの森永製菓の資本を受けている企業でした。
(マツウラサン、アリガトウゴザイマシタ!)
そこでのレクチャーはSJさんのいうとおり
ドルゴ通気弁は基本的に臭気が出ない設計になってるそうです。
臭気が発生する場合は弁に異常がある場合だとか。
通気管があっても臭わないという02さんは
ドルゴ通気弁をつけた通気管なのかも知れませんね。
ただ、先日つけてもらった弁は森永エンジニアリング製ではなかったのですが・・・
(マツウラサン、ゴメンナサイ!)
そしてもうひとつ分かったことは自分の購入したマンションが
ただ弁を取り付けるだけの簡単な臭気対策さえされていなかった
「ありえない」マンションであったということです。
まぁ、弁付きに取り替えてもらえたからよかったものの
「一事が万事」ということわざもあるから・・・う〜ん、残念!です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:臭いマンション

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる