一戸建て何でも質問掲示板「床面積はどれくらいで見栄えのよい家になるか?35坪ライン説」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床面積はどれくらいで見栄えのよい家になるか?35坪ライン説
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-07-08 12:09:42
 削除依頼 投稿する

床面積はどれくらいで見栄えのよい家になるか?あと、住んでみて快適なサイズは?四人家族想定。

35坪あれば、立派な家になるのかな。

[スレ作成日時]2011-06-16 10:47:33

 
注文住宅のオンライン相談

床面積はどれくらいで見栄えのよい家になるか?35坪ライン説

1: 匿名 
[2011-06-16 10:55:05]
ひとり頭12坪くらいで48坪かな。
それくらいだと1階に結構収納が多めで暮らしやすい気がする。
2: 匿名さん 
[2011-06-16 12:36:43]
他人の家を見て延床○○坪でしょ!!なんて言い当てたり、
考えている奴っているのか??
床面積以外にも、様々な要素あるでしょ。

アホらしい質問だ。
3: 匿名さん 
[2011-06-16 13:00:29]

LDK(20)+洗面所(2)+風呂(2)+トイレ(1×2)+玄関ホール(4)+主寝室(10)+子供部屋(8×2) +収納(8)+廊下・階段(6)=70

つまり35坪で過不足ない家が建つ(間取り、2階3階建ての違いで廊下と玄関ホールの広さは変動するが)
4: 匿名 
[2011-06-16 13:55:57]
↑主寝室を夫婦で別々にしたり、子供が増えたり、収納を増やしたりすると、35坪では収まらない。
5: 匿名さん 
[2011-06-16 15:28:47]
マンションなんて80㎡クラスに家族3~4人住んでるんだから、階段スペース含めても戸建は100㎡もあれば十分暮らせるさ。
6: 匿名 
[2011-06-16 15:47:27]
参考になるか分かりませんが
家族三人で平屋41坪は正直いらなかったです。30坪でも良かったくらいだと思ってます。
7: 匿名 
[2011-06-16 16:35:36]
広ければ広いだけ立派に見えるし快適に決まってますよ。
8: 匿名さん 
[2011-06-16 16:49:52]
>7

自分が掃除しなければね。
9: 匿名 
[2011-06-16 17:31:07]
家が狭いと物がゴチャゴチャしていて掃除も大変ですよね
10: 匿名 
[2011-06-16 17:53:46]
子供の年齢にもよるね、、
うちは数年で、子供が大学で別居になったら、
夫婦だけなら30坪でも広すぎ。
11: 匿名 
[2011-06-16 18:41:58]
夫婦に子供一人、42坪だが広い感じは全然しない。
広すぎて掃除が大変てセリフ、ぬけぬけとほざいてみたい。
12: 匿名さん 
[2011-06-16 19:16:03]
42坪は普通でしょ
13: 匿名さん 
[2011-06-16 19:36:41]
過去に誰かが言ってたが・・
50坪で総二階切妻は、超巨大な犬小屋に見えると、、
14: 匿名 
[2011-06-16 19:44:01]
でも35坪総二階切妻よりは立派ですよね。
15: 匿名さん 
[2011-06-16 21:12:02]
家が横長に見える対比から、見栄えが良くなってくる
縦横比、1:2で家らしいそうだ。

家の高さが6~7メートル、横幅が12~14メートル程度

 
16: 匿名 
[2011-06-16 22:25:04]
坪数より外観のデザインで決まる
17: 匿名さん 
[2011-06-16 23:21:50]
>>4
だから何?
「1+1は2だ」という否定しようがない事実に対して、
「1+2は2にならない」と反論するのと同じなんだが、
大丈夫か?
18: 匿名 
[2011-06-16 23:36:34]
大きければ大きいほどいい。
男性的な考え方だね。
19: 匿名 
[2011-06-16 23:44:53]
外観デザインがよくて小さい家は、オシャレとは思っても立派とは思えない。
20: 匿名 
[2011-06-17 02:35:48]
相対的な感覚の話ですからね。
21: 匿名さん 
[2011-06-17 03:00:08]
建坪大きくても見た目悪い(総2階)外壁が安っぽい家もあるし
建坪小さくてもピカっと光る家もある
立派の基準は人それぞれ 俺の基準だと最低50坪は欲しい

4人家族ならLDKや水回りソコソコ広くして各所に収納も必要
50坪で構造と外観拘ればいい家できるんじゃない!?
将来部屋が余ればホームステイの若者に提供するとか いろいろあるでしょ
22: 匿名さん 
[2011-06-17 07:00:33]
見栄えの良さって話なら、住宅展示場のモデルハウスを参考にすればいい
あれは少なくとも途轍もない豪邸じゃない
あくまで家作りをしたい様々な客層に対して、万能的に
見栄えよく良い家と感じて貰おうと、各社がデザインした結晶です。

そもそもあのモデルハウス程度の家が建てられない人
(私自身がそうです)
そういった人達が、そんなモデルハウスを見て家作り先を選ぶのは
非常にナンセンスな話ですが・・・
23: 匿名 
[2011-06-18 12:37:48]
結局、スレ主の主張する、「見栄えの良い家は35坪から」という説に賛成する人はいるのか?
ここまでは、スレ主と思われる書き込み以外は、反対(あるいは無視)している人ばかりのようだが・・・
24: 匿名 
[2011-06-18 13:07:49]
俺は条件付きで賛成だよ。
4人家族35坪っていうのは暮らしやすさを犠牲にしない最低限の広さだと思う。
見栄えのことはともかく快適性ではそんなもんかと。
ベストって意味じゃなく、あくまで下限ラインって意味な。
25: 匿名さん 
[2011-06-18 13:25:38]
> 見栄えの良さって話なら、住宅展示場のモデルハウスを参考にすればいい
> あれは少なくとも途轍もない豪邸じゃない

あれは豪邸です。HMの営業自身、皆、面積も仕様も標準とはかけ離れているのを分かっています。他のHMより良いところを見せたい、本社の営業戦略ですね。だから、正直に標準仕様のモデルハウスを見せるローコストHMは、住宅展示場には入りません。
26: 匿名 
[2011-06-18 13:54:31]
↑一条工務店はどうなの?
まあ、確かにモデルハウスは広いから、同じ大きさの住設は入らないとは思うけど、基本的な部分は同じみたいだけど?

27: 匿名さん 
[2011-06-18 18:10:17]
>>26
一条のモデルハウスはセゾンFあたりのグレードがまだ主流らしい。
広さは事務所がある分だけ大きいが、それ以外は普通の家と同じ感じで、
オプションだらけでもないし、豪邸という感じもしないな。
28: 匿名 
[2011-06-18 18:34:21]
ど田舎でトトロライクな生活をしたら、平屋で20坪、土地150坪で、とても心豊かな生活ができる気がする・・・
しかも、都会で建坪率ギリギリの総二階35坪の家と土地を手に入れるよりも安いと思う。

もちろん、虫が極端に嫌いとか、土を触るのが嫌いという場合はダメだろうけど。
29: 匿名さん 
[2011-06-18 19:04:00]
2階建て延べ床面積なら、「住む人数×5+15(坪)」というのが目安。
つまり、5人家族なら40坪、4人家族なら35坪で必要かつ十分。

なお、5坪/人というのは、個室を10帖にすることを意味しない。
住む人が増えれば共用部もそれなりに広くする必要があるという意味。

もちろん敷地の形や間取りの選択も大きい。
とくに変なコダワリを持って変な間取りにすると、
上記数字より大きくても、窮屈で使いづらい住宅になる。
30: 匿名さん 
[2011-06-18 22:27:08]
35坪+αでも、木造三階建だと貧相に見えると思う。庭無し狭小住宅だと、とくに…。
31: 匿名さん 
[2011-06-18 23:15:52]
40坪の土地に35坪の家で限界でした。。

4人家族ですが、ちょうど良いかと思います。トータル9500万でした。
32: 匿名 
[2011-06-19 00:09:06]
↑ど田舎だとヘクタール単位で土地が買えそう・・・
33: 匿名さん 
[2011-06-19 01:14:41]
豪邸という言葉を英語ではマンション(MANSION)っていうので、ウィキぺディアで
調べてみたら、アメリカでは延べ床面積が220坪ぐらい以上の住宅を言うらしい。
ヨーロッパでは舞踏場とかも必要らしいけど。
簡単に言うとマナーハウスだね。ってことは敷地は1000坪でも狭いってことになる。

立派かどうかは別として、どれくらいのサイズだと大きい家って印象を持つか
調べた事があります。 1階部分に関しては間口13m以上で奥行き7m以上で、
2階部分が1階の床面積の2/3以上ある建物だと大きな建物に見えますね。
でも大工さんたちと話していると、最近の家は小さい家が多いから40坪ぐらいでも
形状によっては「この家大きい」って話になったりもする。

入母屋の和風住宅の場合、50坪以下だと普通で、それ以上だと急に威圧感を与えるくらいの
存在感を感じさせます。




34: 匿名さん 
[2011-06-19 08:35:16]
家の地域は東京近郊のベットタウンの外れ
丁度旧来農家系の住人と、開発されて入植した人達が半々くらい。

単純に昔からの住人は、土地も広いけど家も比較的大きい
30年程度以前の入母屋農家造りなら、60~80坪程度で普通
最近の家でも50坪から~
対して入植して来た住民は、建売は自動的に30~35坪
土地を買って建てた人でも40程度。

まあ家の大きさって、希望する広さより土地に左右されてるな
こっちの方では、100坪単位で土地買って大きな家を建てる様な
お金持ちの移住者は皆無です。



35: 匿名 
[2011-06-19 13:16:30]
うちは延べ床50坪平屋だけど間口が7mだから貧相に見える…。
36: 匿名 
[2011-06-20 16:19:11]
皆いい家に住んでるんだなぁ……
間口4m、述べ床38坪の3階建てに住んでる我が家涙目。
37: 匿名さん 
[2011-06-20 16:33:21]
>36

まったくで
うちも間口4.5mの述べ床35坪の3階建てに住んでるよ。

子供が巣立つまでの仮住まいのつもりで建てたから、解体するとき惜しくないよう
何のこだわりも入れずに建てた。

大して期待もしてなかったので、大した家じゃないと思うけど妙に満足感がある。
38: 匿名 
[2011-06-21 09:42:20]
よく学校にある体育館って何坪ぐらいなんだろう?
とんでも無く広いと思うけど、「見栄えがよい」とはいえないよね。

・・・大きさと、見栄えって関係なくね?
39: 匿名 
[2011-06-21 11:22:09]
>>38
あるだろ。体育館サイズの家あったらよほど奇抜にしない限り豪華に見えるよ。
40: 匿名さん 
[2011-06-21 11:31:28]
>39

体育館の外観は奇抜には見えないが豪華には見えないぞ。
41: 匿名 
[2011-06-21 16:47:03]
「見栄え」=「大きさ」×定数α+「デザイン」×定数β、(α<<β)でOK?

「大きさ」が小さくても、「デザイン」が良ければ、見栄えが良い
「大きさ」が大きくても、「デザイン」がショボければ、体育館

同じ「大きさ」ならば、「デザイン」によって、見栄えが全然違う
同じ「デザイン」ならば、「大きさ」が変わっても、見栄えは余り変わらない
42: 匿名さん 
[2011-06-21 16:55:45]
大きさより接道面の間口の広さの問題だと思うけどね。

いくら大豪邸でも、旗竿の奥に建ってたら見栄えにこだわるだけ無駄。
43: 匿名 
[2011-06-22 00:26:49]
>42
3m×30mの竿に200坪の旗がついてるうちのことだなぁ…。
200坪あるのに延べ床42坪、総二階だからバランス悪くて。
44: 匿名さん 
[2011-06-22 01:39:16]
ふーん
45: 匿名さん 
[2011-06-22 05:32:25]
そもそもちっさい家で個性が出るのは
珍しい拘りか奇抜なデザイン以外は無いでしょ。

ちっさくても個性的、かっちょいいと思えるのは
普通、自己満足の施主だけです。

46: 匿名さん 
[2011-06-22 08:36:06]
他人に自慢するために大金使って家を建てたわけじゃないんだから
自己満足でOKでしょ。
47: 匿名 
[2011-06-22 13:59:18]
うちは夫婦+子だから30坪の家を建てて満足してるが舅はまわりより広く高い家を建てろとうるさかった。
盛土1mして基礎も1mにしろとか言ってたな。

広くても掃除が大変だし物が捨てられなくなりそう。
48: 匿名 
[2011-06-22 14:14:47]
近所のモデルハウスが延床30(吹き抜け有)であってキッチンとか収納とか棚とか凄く良かったんだたけど
やっぱり狭いなと思った

リビング階段だしトイレが居室に近いというのも気になる
うちは延床35(6畳吹き抜け有り)でも狭く感じて息がつまるから
最低延床37(吹き抜け有り)〜40は欲しいかな
49: 匿名 
[2011-06-22 14:22:51]
土地60坪延床32の建売りが近所にいっぱいあるけど
他の家に比べてすげーショボく見える
デザインはカッコイイんだけどね。
庭は広く見えていいかも。
外こうさえ立派にしていれば良く見えると思うよ
50: 匿名さん 
[2011-06-22 14:56:51]
大きさより外構との調和が重要かもね。

純和風でオープン外構とかあり得ない。田舎だけにしてほしい。
51: 入居済み住民さん 
[2011-06-22 15:26:08]
うちは65㎡=20坪で家族4人だ。

人それぞれなんだね

52: 匿名 
[2011-06-22 15:30:24]
身の丈に合う家を建てたいもんです
53: 匿名 
[2011-06-22 15:55:40]
建てられる家が身の丈に合った家です。
54: 匿名さん 
[2011-06-22 18:23:58]
>52

日本語を勉強しなさい。
55: 匿名さん 
[2011-06-22 18:50:09]
間口が広いと見栄えがよくなると思います。
住み心地でいうと35坪3LDKだといいのかな?
4LDKだともう少しほしいかも。
56: 匿名 
[2016-03-10 17:11:39]
意見を求めたところで全部主観。
家の広さに価値観を持つ人もいれば、
見た目のデザイン性に価値観を持つ人もいるし、
外構が綺麗で広い庭に価値観を持つ人もいる。
自分と家族が納得できたらそれで良いんじゃない。
他人がどう思おうがどうでも良いと思うけど。
まぁ、こういうの聞く人は、
他人の目が気になって仕方ないから聞いてるんだろうけど。
57: 匿名さん 
[2016-03-10 18:30:28]
見栄えとは単に外観なのか、それとも室内の広さから受ける見栄えの良さか

外からの見栄えは、所有する満足感などに影響する
内の見栄えは、広さから来る快適性や使い勝手に影響させたいもの。

住まいはただ、見た目が良ければで選べるものではない
パーティーに出て来る料理や、着て行く服と同列には語れない
何しろ家は一つしか持てないのが普通なわけで。

それでも一つ言えること、家はちょっと大きいだけで見栄えが良くなる
家はちょっと広いだけ便利に、快適性も上がるもの。
58: 契約済みさん [男性 40代] 
[2016-03-19 00:29:02]
居心地の良さと、掃除等の手間のバランスがどの辺が適当かは
人、家族それぞれだろうけど、なんか建築士が書いた本で一人当たり25平米
の空間があれば家は良いと書いてたな これも人によるけどね物が多い人はまだいるだろうし
少ない人はまだいらないのかな 自分、家族がどういうタイプによるだろうね
 最適解はそれぞれでしょ みんな一緒なわけがない
59: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-19 23:34:26]
じゃなくてお前はどーなのよってことだろ
一般論ではなく
30坪台だと建売りっぽいから40坪は欲しいね
間取りの自由度も増える
60: 匿名さん 
[2016-03-20 18:30:05]
間口と奥行きのバランスですよね。

例えば6m以下は狭いので、家具の配置だったり。生活導線を起点に考えると良いです。
61: 戸建て検討中さん 
[2016-11-01 00:55:38]
私は総2階の延べ床40坪を予定しています。
このスレにもレスされてましたが総2階は見栄えが犬小屋みたいというのは確かに私も思いますが私は耐震性を最優先させて総2階のとにかく地震に強い家にしようとしてます。どうすれば総2階の外観をより良く見せるか悩んでます。
62: 匿名さん 
[2016-11-01 16:19:45]
他人から見て、羨ましく思われる家の基本は

①敷地が100坪以上

②建物60坪以上(インナーガレー2台付)

③建物代金+庭で、トータル1億以上(土地代別です)

これでも豪邸と迄は行きませんが、前を歩いてる人が良い家だなぁ~と感じますよ


いろんな家にお邪魔した経験上ですからw




63: 建売住宅検討中さん 
[2016-11-01 18:37:11]
>>61 戸建て検討中さん

http://zettai-keikan-blog.blogspot.jp/2016/01/blog-post_9.html?m=0

ボコボコさせたら?


64: 匿名さん 
[2016-11-01 20:43:59]
見栄えは人それぞれ。

ただ住宅に関して確実に言えることは、見栄えと快適性・居住性は概ね両立する
適度な大きさこそ、優れた見栄えと居住性を兼ねる傾向にある。

例えば自動車はデザイン性を重視すれば快適性は損なわれる事が往々にある
衣服や靴などでも同様です。


65: 通りがかりさん 
[2016-11-02 10:05:45]
見栄えなら平屋。

35坪で二階建よりもかなり大きく見えるので見栄えがいいです。
66: 匿名さん 
[2016-11-02 10:22:34]
一階を広く三角形に収まる形が、建物としての安定感を出す定石形状。

住宅展示場のモデルハウスもその大半は、一階が広い
67: 匿名さん 
[2021-03-05 18:01:13]
子供3人と5人家族で、42坪ちょっとです。
周りからは大きな家で羨ましいですねって良く言われるので、42坪は皆見栄えが良く思われるみたいです。
68: 口コミ知りたいさん 
[2021-03-05 21:33:09]
>>65 通りがかりさん
そーですかね? 逆に自分は平屋は安っぽく感じます。市営住宅みたいで。
69: 通りがかりさん 
[2021-03-06 16:18:33]
同じ面積の平屋でも片流れ屋根にすると雄大に見える。こんなのとか:

https://www.pinterest.jp/pin/1125968644904862/
70: 匿名さん 
[2021-03-06 19:18:00]
方流れは流行が終わるとださくなる
71: 匿名さん 
[2021-03-07 02:28:40]
>>70 匿名さん
と言うか別にもともと、、
ローコスト系に多いかなって感じ
72: 周辺住民さん 
[2021-10-13 12:41:26]
>>68 口コミ知りたいさん
変なの想像しすぎ。
最近建てられた平屋なら安っぽく無い物が多いですよ。
片流れには賛同しかねますが、
平屋なら黒外壁や洋瓦なども映える使い方出来ますね。
73: 通りがかりさん 
[2021-10-13 23:09:59]
皆さん広いところにお住まいですね。
当方首都圏郊外ですが、そもそも土地分譲段階で40坪以上のものはあまり見かけません。たまに5~60坪の土地が出ても、気がつくと半分に割って建売建ててます。
で、建ぺい率40~60%、容積率80~100%なので35坪でも大きい方。建売だと30坪未満もザラです。
貧乏人の町という程ではないはずなのですが……。
35坪なら当方近辺なら「豪邸」ですよ。
まぁ、東西に広ければなお良いのですが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる