一戸建て何でも質問掲示板「専属専属媒介について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 専属専属媒介について

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-06-16 12:53:24
 削除依頼 投稿する

一戸建てを探して数ヵ月になります。最初何社かの不動産会社を回りましたが、ある大手不動産会社の社員さんが感じがよく一生懸命物件を探してくれているので、ここしばらくは、物件の紹介やネットで検索してよさそうな物件の内覧等全て彼に頼んでいます。そして私は義理というか仁義を大切にしたいので、彼に頼んだ物件を買うことになったら必ず最後まで彼から買おうというのは決めています(途中で他社がもっと条件がいいと知ったら他社に乗り換える人もいるとききますがそういうことはしたくない)。

ただ、このたびネットで見て気に入った物件が、地図が載っていたので外観も見に行ったところ、彼が紹介してくれたどんな物件よりも気に入ってしまいました。これから内覧をお願いしたいのですが、ネットの載っている不動産会社に「専属専任媒介」と表示があります。この場合、お世話になっている不動産会社より、専任専属媒介の不動産に直接頼んだ方が何かと都合がいいと思うのですが、お世話になっている不動産会社にどう言い訳しようか悩んでいます(私を通して欲しかったなーと思われそうで)(我が家の売却でお世話になる予定なので、知らん顔はできない)。正直に、ネットで専属専任の会社をを見つけたからと言っていいものでしょうか?
また、お世話になっている不動産会社があるのに専属専任の業者に頼んだら非常識ということはないですよね?不動産バイバイのしくみや常識がわかっていないので不安です。アドバイス頂けると助かります。

[スレ作成日時]2011-06-16 02:18:20

注文住宅のオンライン相談

専属専属媒介について

1: 新築予定 
[2011-06-16 05:00:42]

その「専属専任媒介」は売り手の媒介でしょう、そちらは買い手ですから、いつもの大手不動産屋さんでもかまいませんね。

最終的に売買成立した場合、専属専任媒介の仲介は売り手から手数料を取る、大手不動産屋さんはあなたから手数料を取るという形になります。
2: 主 
[2011-06-16 07:55:38]
早速ありがとうございます! 大変助かります。
そうです専属専任です、打ち間違えました。

直接専属専任のところに頼んだ方が、手数料の値引の交渉がしやすいとも聞くのですが、そんなことはないですか。そもそ手数料の値引なんて 普通ないでしょうか。(今の家を中古戸建として買ったときも、家の価格は交渉して値引いてもらいましたが、手数料値引など思いもよらなかった。)なお、専属専任も、大手の不動産会社です。

図々しいですが教えて頂けると助かります。
3: 新築予定 
[2011-06-16 09:56:04]

殆どの不動産会社が専属、或は専任にしたいですね、顧客と手数料を確保したいのは明らかです。
専属専任の契約をすると、数万円の商品券をもらえるとか、、、騙されないように!

直接売り手の専属専任媒介に連絡して、売買したほうが手数料が交渉しやすいと考えています。この仲介は買主、売主両方から手数料もらえるのはその背景です。業界では「両手」と言います。

不動産の金額が大きいですので、手数料もばかになりません。直接売主の媒介に連絡して、手数料を交渉しでも良いでしょう。

4: 匿名 
[2011-06-16 11:36:29]
自分で見つけた物件なら直接買うのが当たり前。得はあっても損はない。なんで2つも仲介たちあわせるの?単純に進めた方が費用がやすく融通もきく。

あなたが大手の不動産屋さんを愛しているなら仲介手数料ではなく、貢いであげればいい。
5: 主 
[2011-06-16 12:33:21]
締めます。
皆様本当にありがとうございました。
あとからの御意見もなるほどですが、1の御意見も大変参考になりました!
6: 不動産に詳しいさん 
[2011-06-16 12:53:24]
蛇足ですが・・・

このケースの場合はスレ主さんの手数料は払わなくていい方向で進められますよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:専属専属媒介について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる