一戸建て何でも質問掲示板「北東角地と北入り南向き」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北東角地と北入り南向き
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-06-16 18:00:57
 削除依頼 投稿する

同じ分譲地の、北東角地と北入りの南向き土地で悩んでいます。ちなみに北入り南向きは両隣家は建っていますが、前後は道路になっています。面積、価格は共に、北入り南向きが3坪程広く、50万円ほど高くなっています。アドバイスよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-06-16 00:21:49

 
注文住宅のオンライン相談

北東角地と北入り南向き

1: 匿名さん 
[2011-06-16 00:33:47]
北入り南に1票!

<理由>

1.採光や資産価値の観点から、やはり土地は南向きに限る。
2.採光の邪魔になる玄関や駐車場等が北側に設置出来て、南側は
一面のサッシを配置できる。
3.土地が東西に長い長方形なら尚更Good。全室南向きにして
東西の窓は極力小さくして隣家からの視線を遮断。
4.南北道路はとにかく風通しが良い。

家を建てる為にいろいろ研究しましたが、南向きの土地を選んで
いる人は只者ではない人が多く、北向きを選んだ人はドンくさい人
が多い気がする。
2: 匿名さん 
[2011-06-16 00:52:08]
なんの研究してんだよwww
3: 匿名 
[2011-06-16 01:02:12]
自分の意思で決めるのが一番だと思います。お金の事を考えるなら安いほうが、建築するときに50万だと一坪できますから。
4: 匿名さん 
[2011-06-16 01:02:43]
研究のしかたがちょっと...

それはいいとして、「北入り南向き」でしょう。
坪単価からすると50万が結構な差に感じるのかもしれません。
5: 匿名さん 
[2011-06-16 10:06:17]
南側が擁壁になってるのかな?
6: 匿名 
[2011-06-16 11:17:01]
お返事ありがとうございます。
北入り南向きの南側は、今のところ高さⅠメートル程度の植栽があります。
広さは66坪です。
そして前の道路は16メートルあるそうです。
前後に道路があるので、風通し良さそうなのも魅力です。かたや北東角地は、北側道路が13メートル、63坪です。
角地は隣近所との接点が少なそうで、気楽な感じがして惹かれます。
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。
7: 匿名 
[2011-06-16 13:57:45]
私は北東角地を購入しました。
駐車場は東側に作る予定です。
西側はまだ売地になってないですが、
南側が現在売地です。
庭の幅が6mほどしかないので3階建てが
建たないかドキドキしています。


私はスレ主さんには、南向きの土地をおすすめします。
前後が道路なら日当たりも良くて風通しも良くて
気持ち良さそうな気がしますね!
交通量はどうでしょうか?
交通量が結構あるとなると、窓を開けた時にうるさいですよ。


8: 匿名さん 
[2011-06-16 17:42:11]

北東角地、南向きどちらも広い道路に面しているようですね。

私の家も18m道路に面していますが、大型ダンプが通った時
なんかは家が若干揺れます。これは他スレでもありますが、
いくら地盤が固くても、少しは揺れてしまうようです。

住宅街の6m道路なんかではダンプが通れないから良いけど。

東北角地と南北道路、隣家への設置面積は同じでは?
私は南北道路であれば角地と同じ条件と考えます。


9: 購入経験者さん 
[2011-06-16 18:00:57]
私は北東角地を購入しました。
1本路地に入って4メートル道路で接道で、高台の一番端です。
東側に駐車場、東南角を玄関にして南リビングにしてます。
北側が高台で家が建っていませんので、和室や2階からの見晴らしがとても良いです。
(平たく言って崖なんですけど、道路はさんで緑地を兼ねているので借景になってます)
家は南側の家の敷地が80cm高い上、2メートルしか離れていないので、リビングの日当たりは諦めた形になりました。涼しいですが、暗めなのは否めません。(採光と西側の窓のバランスについて、割と悩みました…。)

悩まれているようですが、私なら南北道路の土地にすると思います。
私の家は駅からの距離など日当たり以外はずば抜けてたので後悔はしてませんが、南北に風が抜けて、
かつ道路なら家は建ちませんし、視線も気にならないし、いう事なし!なような。
良いと思いますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる