住宅なんでも質問「キッチンの釣り戸棚の高さ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. キッチンの釣り戸棚の高さ
 

広告を掲載

ふりかけ [更新日時] 2010-07-10 05:47:37
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンのつり戸棚| 全画像 関連スレ RSS

こんにちは、キッチンの釣り戸棚の高さについて質問です。
キッチンをリフォームすることになりました。
以前、使用していた、キッチンの釣り戸棚は天井の高さから
設置されていたため、位置が高く、物の出し入れが大変でした。
今回、キッチンの天板は185cmにしましたが、
釣り戸棚の高さで悩んでします。
なるべく、使いやすい高さがいいのですが。
具体的な算出方法や決め方がありましたら、よろしく、お願いします。

[スレ作成日時]2005-05-31 16:54:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

キッチンの釣り戸棚の高さ

2: 匿名さん 
[2005-05-31 16:56:00]
キッチンの天板ってどこのこと?
3: 匿名さん 
[2005-05-31 17:26:00]
天板185cmって…? 85cmの間違いでは?

天板というのはキッチンで作業する台のことでしょう?
コンロとか流しのある。それが天板です。

スレ主さんの身長によってピッタリ合う高さも変わってくるのではないでしょうか?
一番利用される方が使いやすい高さに合わせるべきかと…

ちなみにウチは釣り戸棚つけませんでした。
見通しよいですよ。
4: ふりかけ 
[2005-05-31 17:42:00]
すいません。
キッチンの高さが85cmのことでした。
185cmは料理ができませんよね!

5: 匿名どん 
[2005-05-31 22:21:00]
天板の高さは、キッチンメーカーによって変更できる幅がマチマチです。
メーカーが決まっていれば問い合わせすることです。
吊戸棚の下端の高さは、170センチから180センチくらいでしょうか。
吊戸棚の中身が降りてくる、昇降式のものもあります。(高い?)
一番キッチンを使う方(奥さん?)の身長を考慮して下さい。
6: 匿名さん 
[2005-06-01 00:59:00]
扉を開けたときにアタマがぶつからない高さにしてください。
7: 匿名さん 
[2005-06-03 11:22:00]
>36
同感です!まさに目から火花です。引越しの荷物を収める時は20回くらいぶつけて、最後は痛くて悔しくて泣いてしまいました。
まえは、リビングの天井の高さからだったから。昨日もやった。いつか、やらなくなるのだろうか?
要らない!!と思うくらい、むかつきます。自分の頭に当たらないぎりぎりとか。
8: 匿名さん 
[2005-06-03 11:37:00]
>>07
ヘルメット付けて作業した方がいいんではないの。

うちは天板が床高85cm、吊り戸棚の観音開戸の下端がそれより60cm高く145cm。
背を伸ばさなければ、うちのかみさんは身長が150cmだからぶつかるかどうかのギリギリ高さ。
あまり普段使う小物は入れていない。

開けっ放しにしていると、背が高い自分や娘がぶつかりそうになってしまう。
ただ、吊り戸棚が高すぎると背が低いかみさんが、どこに何を入れたかわからなくなって出鱈目な置き方をしてしまう。
棚の一番下側だけが実際の置き場で、上の方は不用品の展示場状態。

吊り戸棚と反対側にバックカウンターもあるので、格納の主役は天板の下とバックカウンターの下にしています。
9: 匿名さん 
[2005-06-03 11:48:00]
天板の奥行きが75cmというのがるようです。
これですと、釣り戸棚を低い位置に設置しても、頭がぶつからないそうです。
http://www.kintetsu-re.co.jp/tokyo/wakabadai/equipment/eq02.html
因みに、メーカーの回し者ではありません。
10: 匿名さん 
[2005-06-03 20:24:00]
身長160ほどですが、85センチのキッチンで、同じように60センチ空いています。
やっぱり扉が少し下がっているので、
ものすごくぶつかります。

メーカーはもうちょっと考えてほしいです。痛い。。

オプションでオープンにすることは可能でしたが、タバコをすう夫がいるので
やめました。
もうすこし、高さをあげてほしかったな〜。
メーカーもやわらかい受け素材でもつけてくれれば痛くないのに。

11: 匿名さん 
[2005-06-03 23:40:00]
>10
キッチンメーカーは関係ないっす。
あくまで家の設計の問題。

>09
天板奥行き75センチでも吊戸棚ユニットがW900なら扉は450なので全開すればアタマごっちんします。
高さ、奥行き、扉の出、照明など、総合的に設計しなくては。
12: 匿名さん 
[2005-06-04 03:44:00]
>ふりかけさん
低い位置に付けたいのなら、奥行きを浅く、扉は引き違い戸などに。
そうすれば頭はぶつけにくいよ。

>11
設計したれ
13: 匿名さん 
[2005-06-04 08:04:00]
>>11
そですね。
サイト見ると、奥行き75センチ+上に跳ね上がるリフティングドア、になってますね。
奥行きより、むしろ、リフティングドアの方が有効かと。
14: 匿名さん 
[2005-06-04 09:01:00]
>12
そうですね、みんなで設計案出してみましょう。
スレ主さん、キッチン詳細発表してくださいよ。
面白そう。
15: 12 
[2005-06-04 10:11:00]
それは楽しそう。
スレ主さん、キッチンのスペースの形や寸法(壁の内々寸法)など、書いてください。
16: 7 
[2005-06-04 17:52:00]
引き戸の案、いいかも!すりガラスの扉なんかで。将来リフォームする時参考にしよう。私が今変えるとしたら、オープンで、背面に
食器棚兼家電置きになるモノ入れかな。タバコ、夫婦で吸わないし料理好きでもないので。
あと、カウンターの高さを、流しと同じくらいの高さがいいな、と思うけど水はねがひどいのかな。
17: 12 
[2005-06-04 18:25:00]
それではまずはトーヨーキッチンあたりからチェック!
ここのは本当にいいです。
と思ったら既に上に出てたね。
でも跳ね上げのドアは重いよ。
引き違いのほうが全然オススメ。
ただし、閉め忘れて地震きたら皿飛んでくるけどね。

最近他のメーカーもがんばりだしたのでいろいろ選べるね。
18: ふりかけ 
[2005-06-05 23:30:00]
スレ主です。
大変貴重なご意見ありがとうございます。
母と私の身長は157〜160の間です。
キッチンの高さは850です。
L型キッチン
寸法は以下のような感じで良いでしょうか?
ご感想をお願いします。

      ←2400→
   +−−−−−−−−−+
   |     Zシンク |
   |         |
   |  +−−−−−−+
   |  |   ↑
 ↑ |IH|  (A)
1828 |  |←(B)
 ↓ |  |
   +−−+
(A)
    +−−+−−+−−+−−+−−+−−+
    |  |  |  |  |  |  |  ↑
    |  |  |  |  |  |  |700(釣戸棚)
    |  |  |  |  |  |  |  ↓
    +−−+−−+−−+−−+−−+−−+
    |                 |  ↑
    |         出窓      | 820
    |                 |  ↓
    |                 |
    +−−−−−−−−−−−−−−−−−+ 30(天板の厚み)
    +−−−−−−−−−−−−−−−−−+
    |                 |  ↑
    |食器洗い       収納    | 850
    |                 |  ↓
    |                 |
    +−−−−−−−−−−−−−−−−−+ 30

(B)は疲れました。

19: ふりかけ 
[2005-06-05 23:34:00]
修正です。
図面は高さ「2400」で作成されていますが
実際の家は「2500」です。
20: 匿名さん 
[2010-07-10 05:47:37]
引き戸の戸棚はいいですね、でも見たこと無いです

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる