一戸建て何でも質問掲示板「南向きLDKと西向きLDK」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 南向きLDKと西向きLDK
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-04-24 20:34:08
 削除依頼 投稿する

現在、HMからプランを出してもらって、検討中です。

家を建てる予定の土地は、南西の角地にあり、南も西も6m程度の道路です。
私は、明るい家が建てたいと考えていて、南向きLDKを考えていました。
ところが、HMが作ってきたプランでは、西向きLDKとなっていました。

HMが言うには、私が考えてた案よりも、西向きLDKの方が明るいと言います。
確かに、西日が強く差し込むので、明るいことは明るいと思うのですが、どうも自分のイメージとは違います。

私は、採光計画というものは、南からの光は貪欲に取り込み、西からの光は一応遮断した上で、必要な部分だけを切り取って使うものだと考えていました。
私の考え方は古いのでしょうか?
HMの言うように、明るさのために西日を大開口にして取り込むべきなのでしょうか?

皆様の御意見をお聞かせ下さい。御願いします。

[スレ作成日時]2011-06-15 22:32:45

 
注文住宅のオンライン相談

南向きLDKと西向きLDK

1: 匿名さん 
[2011-06-15 23:20:37]
まあ、居住地域と生活習慣にもよるでしょうね。

南国で西日は暑いだけでしょうし、朝型の生活なら西日は余計にいらないですが、夕方在宅率が高ければ、西からの採光を重視するのは、ありだと思います。

個人的には、北国でしたら、南からも西からも積極的に太陽を取り込むべきのように思っていましたが、最近の北国は採光を犠牲にしても断熱重視で窓を小さくするらしいですし、やはり最後はご自身の感覚次第かと。
2: 匿名さん 
[2011-06-16 00:15:41]

スレ主さん、良い土地を手に入れられましたね。
私の実家も南西の角地で、両親が実家を建てる前に住んでいた社宅の
日当たりが悪すぎたので、北リビングの西側に大きな窓を設置してました。

南西の角地で北リビング?と思われるでしょうが、南北に長い土地で
西側は擁壁の為、駐車場を南に配置する必要があったことと、昔の人
の考えか、座敷を南側に持って来た為に北リビングでした。

よって出来るだけ採光したいとの思いがら西窓を大きくしたのですが、
西日の強烈さを痛感させられることとなりました。

真夏なんかクーラー止めてカーテン開けてると室内で目玉焼きができる
かと思うほど日光が照りつけます。無論、クーラー全開でもなかなか
室内が冷えないし、夏場は本当に大変でした。
冬場は暖かいですが、西日というのはギラギラした明るさで、東や南
からの柔らかい日差しとは異なり、なぜか爽快感がありません。
(午後からう夕方にかけて、日が落ちる前のシュールな気持ち影響?)

と言う分けで先日私も南西角地を購入しましたが、リビングの窓は
南側に全力で大きく取り、西側の壁には縦細の窓を数個配置するに
留めました。(2x4なので耐力壁上の問題もありましたが。)
実家の失敗を体験したので、本当に良い感じの採光ができたと思います。

西リビングは本当にお勧め出来ません。窓の横にテレビでも配置しよう
ものなら西日で目ぇ潰れますよ!!

主さんが最初に認識していた
>個人的には、北国でしたら、南からも西からも積極的に太陽を取り込むべき
これが大正解と思います。
3: 匿名さん 
[2011-06-16 00:20:36]

No.2で最後大間違いしました。

主さんが最初に認識していた
>私は、採光計画というものは、南からの光は貪欲に取り込み、西からの光は
一応遮断した上で、必要な部分だけを切り取って使うもの。
これが大正解と思います。


とするつもりでしたので。訂正します。
4: 購入経験者さん 
[2011-06-16 02:06:37]
それぞれの考え方だと思います。
自宅の採光面積割合は、東3:南6:西1ですので、スレ主さんと同じ考えです。

「明るく」=「南からも西からも」ってことになったのではないでしょうか?
優先順位を示してあげればいいかと思います。
イメージがある部分は、間取りを描いて依頼したほうがいいですよ。

5: 匿名 
[2011-06-16 07:34:42]
間取りが気に入らないなら書き直させるべきですな。モヤモヤしたまま建てちゃうと一生後悔するよ。
6: 匿名さん 
[2011-06-16 14:05:01]
スレ主のいう南向きが本当に真南なのでしょうか。
南と思っていた方角が実は南東方向とかでしたら、HMが西向き(実は南~南西向き)の間取りを持ってきたことも理解できます。

間取り図の方位は確認されましたか。
7: 匿名 
[2011-06-16 15:50:07]
スレ主です。色々な御意見ありがとうございます。

>1さん

ありがとうございます。
>>最後はご自身の感覚次第かと
この言葉は、まさにその通りだと思います。せっかくの注文住宅ですし、思うように作らないとね。

>2さん

ありがとうございます。
経験などをお聞きして、本当に参考になりました。
HMとの交渉でも、こういった経験談をお聞きしたと言ってみます。

>4さん

ありがとうございます。
マイホームデザイナーで作った間取り図や、パース図まで渡したというのに、全然イメージと違うプランがあがってきたのです。
有名どころのHMでしたので、その提案力にちょっとガッカリでした。

>5さん

ありがとうございます。
まったく、おっしゃる通りです。
HMにとっては日常のことでも、自分にとっては一生に一度のことですから、納得いくまでHMと交渉してみます。

>6さん

ありがとうございます。
おっしゃることはよく分かります。
しかし、私の土地はまるで定規で測ったかのように真四角でかつ、東西南北のズレが全くない位置にあります。
(おそらく、大昔に道ができたり分筆されるときに、意図的にそのようになったのだと思います。)
もう一度HMから、間取り図の真の意味を聞き出してみようと思います。
(構造柱を隠すためには西LDKにした方が都合が良かった等の理由かもしれません。)

コメントを頂いた皆様、もう一度、本当にありがとうございました。
8: tocjeagtdwo 
[2013-04-24 20:34:08]
XinkJ8 <a href="http://ukovtwctpyng.com/">ukovtwctpyng</a>, [url=http://nicvxsqiclkl.com/]nicvxsqiclkl[/url], [link=http://ebhqkjamojgu.com/]ebhqkjamojgu[/link], http://okatcypqxlmn.com/

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる