住宅なんでも質問「床暖はリビング?ダイニング?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 床暖はリビング?ダイニング?
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-06-16 02:07:00

和室をつぶして、リビングダイニングにしようと思っています。
20畳ほどになります。
床暖をリビング側かダイニング側のどちらか片方に付けようかと思って迷っています。
(予算の都合で)
リビング側にはカーペットを敷こうと思っています。
ダイニングには何も引けませんよね?
どちらに設置しようか迷ってます。
どう思われますか?お話を聞かせて欲しいです。

[スレ作成日時]2005-06-01 00:28:00

床暖はリビング?ダイニング?

コメント  

3: 匿名さん 
[2005-06-01 16:45:00]
前面にしてリビングとダイニングの分れ目あたりから分けて
2面にすると便利ですよ。
うちは16畳ですが真ん中で分かれていて、最初2面つけますが部屋が温まったら
使っているほうだけにします。
リビングには、ラグも敷いてますが快適です。
以前は電気カーペットでしたが、床暖房のほうが快適です。
前面でつけたほうが部屋全体が温まりよいと思います。
更に2面に分かれていると片方づつも使えるので便利ですよ。
4: 03 
[2005-06-01 16:48:00]
すみません訂正です
前面×→全面○
5: 主です 
[2005-06-04 01:32:00]
そうですか・・・
やっぱり全面が良いんですね!
もう締めきり近いしどうしよう。
全面にしないと後悔するかなぁ?
どんなトコロが良いのでしょうか?
別レスで、暖房入れなくても、床暖だけで、冬は過ごせるとかありましたが本当ですか?
なんか、電気代も高い感じがして・・・

いかがなものでしょうか?
6: 03 
[2005-06-04 03:17:00]
ラグを敷いていても冬のフローリングは意外と足が冷えますよね
床暖だとラグがなくてもあっても快適です、足元が暖かいとだいぶ違いますよ。
全面のがいいと思うのは、入っているとこと入ってないとこを歩くと
全く快適さが違うのと、早く温まるので
最初強めにして部屋が暖まってしまえば、その後、弱で平気です。
でも予算の都合ということなので、無理そうなら
ダイニンングよりリビングにいる時間の方が長いと思うので
リビングの方がいいと思うのですがどうですか?
うちはガス床暖で、部屋全体が温まるのに多少時間かかりますが床暖だけで過ごせます。
すごく寒い日は最初エアコンも使いますが温まったら床暖だけにしてます。
寒がりなので都心ですが半年以上、毎日入れてますがそんなにかかりませんよ。
以前使ってた電気カーペットの電気代よりかかりません
うちはガスなので電気代は解らないのですが、リビングかダイニングどちらかだと
10畳〜15畳くらいですよね?そんなにかからいのではないかと思います。
7: 02 
[2005-06-04 18:05:00]
そうですね。ラグがあっても無くても快適です。で、床暖の無い所に足を置く度、軽く不快です。スリッパを履きたいけど、
ついどこかにいってしまい、探して台所に立つ、とか。
私は初めての冬、1月の忘れもしない13日まで床暖だけで過ごし、その後朝の寒さが耐えられず
石油ファンヒーターを出して、付けて、その暖かさにも感動したけど、結局18リットルの灯油いれ、1個と半分
で終りました。だから、初めの1回しか買ってません。
ただ、ガス代最高24000円!これは、参りました。小さい子供のいる専業主婦ゆえ、家に要る時間が長くて。
電気だとどうでしょう。足元があったかいの、心地いいですよね。でも、電気カーペットとは別物の感じがします。
良い方に、です。
8: 匿名さん 
[2005-06-04 19:28:00]
予算の都合なら、ムリできる範囲なのか?という問題はありますが、
できるなら全面(2面)にされることをオススメします。 部屋も20畳と広めだし。

最初の考え方は床暖房もエアコンも同じだと思いますよ。
まず、「強」で部屋全体を暖めるんですよ。それから「弱〜中」で暖かさを持続する。
なので半分だとパワー的にどうなのか?と。
他の暖房器具を併用するのもいいですが、それだとせっかく床暖房にする意味がないように思います。
エアコンやストーブ・ヒーター類とは暖かさの「種類」が違うんです。本当にいいですよ。
我が家は全面(2面)ガス床暖房ですが、毎年床暖房だけ使ってます。付けて正解だったと思ってます。
9: 匿名さん 
[2005-06-05 00:12:00]
我が家は、床暖房なくても、ほとんど暖房つけずに冬過ごせますよ。
電気カーペットはひいてますが。
雪が降ったり、よっぽど寒い時だけ、少し暖房をつけて、暖まったら(つけっぱなしは暑すぎるので)消してしまいます。
あ、関東地方ですが、地方によるのかな。
時々使う暖房は、オイルヒーターです。
10: 匿名さん 
[2005-06-13 20:56:00]
床暖房は、ホットカーペットなどとは全然働きの違うものです。
輻射熱といって、部屋の空気をムラなくジンワリと暖めるので
エアコンやヒーターのように体の一部だけが熱かったり空気が乾燥したり、
頭がボーッとしたりすることがありません。
なので、ホットカーペットのように「居たい」部分だけに敷くのでは
あまり意味がないのです。
普通、効果的に部屋を暖めるための床暖房の敷設率は部屋面積の
7割以上とされています。
半分ですと、かえって部屋全体をあたためる時間がかかってしまい、
電気代は変わらない気がしますよ・・・皆さんがおっしゃっているように
まず全体をつけて温まったら片側切る、が良いと思います。
余熱でもある程度快適に過ごせますので、寝る数時間前には切るとか、
朝の寒いときだけタイマーで付けておいてお昼近くには切るとか、
工夫次第で電気代も抑えることができると思います。
熱効率はさまざまな条件によって違うとは思いますが、ご参考までに。
11: 匿名さん 
[2005-06-16 00:41:00]
オイルヒーターいいですよ。空気は汚れないし、乾燥もしにくいです。
予算が足りなかったので床暖房しませんでしたが、充分暖かいです。
地べたに座るのが好きなので、ホッとカーペットとオイルヒーターでも充分です。
昼間は暖かいので暖房いらないし、ホッとカーペットだけでも過ごせますが、子供が小さくてホットカーペットにじっとしてないので、子どもが起きている間だけ,オイルヒーターもつけています。
予算があれば、床暖房もしたかったですが、電気代も結構かかるときいたので・・・
12: 匿名さん 
[2005-06-16 02:07:00]
3月に引越しました。引越した当時はまだまだ気温も低く、しかも部屋が以前に比べ広くなったので
余計に寒さ倍増で。エアコンもまだ取り付けていなかったので凍死するかもとマジに考えました。
トイレに行く回数は激多でしたよ。完全にヒエヒエでした。
床暖は標準でしたが数日間無しでやり過ごしましたが一度つけるともう元には戻れないほど
快適でした。ウチもガス式です。はじめ温いと思うまでに少し時間はかかりますが
一番小さい弱で付けても暑いぐらいで暫くすると切っていましたよ。その後もかなり暖かい。
その頃はラグを敷いたところに直座りでした。ダイニングテーブルは最近購入したので
小さなテーブルとテレビを置いたボードのみ。13畳程しかないリビングですが物が無いためか
人気が無さ過ぎてか異常に寒かったのを覚えています。
床暖は私にとって神様〜♪とあがめたくなるくらい!つけたときの感動を覚えています。
友達も遊びに来たときつけてあげたらほっこりするーと喜んでくれました。
本当の冬をまだ体験してないけど絶対お勧めやと思います。
1ヶ月程度使ってみたガス代の感想は2割り増しと言ったところでしょうか。でもあくまで旧居が狭い所でしたので
参考にはならないかも知れませんが。2面分割できれば○私なら予算があれば和室にもつけたいぐらいです。
それ程皆さんが言うように着けた面と着けてない面の差は大きくブルーになります。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる