住宅なんでも質問「幹線道路沿い等に住んでいる人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 幹線道路沿い等に住んでいる人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-06-19 23:04:00
 削除依頼 投稿する

音に鈍感なので幹線道路沿いのマンションを買いました。

今は線路沿い・踏み切り近く・駅近くの賃貸マンション6F
に住んでいます。
国道も結構近いので、電車の音・踏切の音・駅の出発合図に加え、
車の音や緊急車両の音も年中鳴り響いています。
そんな環境で窓を開けていても眠れるほど、音には鈍感です。

これまでそれほど音に気を遣ったことも無いのですが、幸い
今までのマンションで生活音がうるさいと苦情を言われたことは
ありません。(常識的な生活をしているだけですが、防音のために
カーペットを敷いたり忍足で歩くなどはしていないという意味です)

購入したマンションの入居待ち状態なのですが、マンション
の生活音のトラブルを調べるほど不安になってきました。

幹線道路沿いに住んでいて、道路からの騒音は我慢できるけど
マンション内の生活音には敏感、許せない、という人はいますか?

[スレ作成日時]2005-05-31 22:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

幹線道路沿い等に住んでいる人

No.2  
by 匿名さん 2005-06-01 00:31:00
多分、外からの騒音があるなら
生活音は気にならないとおもいますよ。
前は線路沿い、今は閑静なところに住んでますが、
前なら全く気にならなかったちょっとした音が気になるようになりました。
No.3  
by 匿名さん 2005-06-01 00:55:00
春海通り沿いのマンションに住んでます。
窓を閉めると外の騒音は殆ど気になりません。
逆に上階の騒音がクローズアップされてきます。
No.4  
by 匿名さん 2005-06-01 20:00:00
ありがとうございます。
幹線道路沿いだと窓を閉め切って生活する人もいるかもしれませんね。
気をつけようと思います。
No.5  
by 匿名さん 2005-06-01 20:09:00
そうだよ。窓は閉めるべき、何故なら排気ガスが凄いから。窓を開けていると気が付かないうちに部屋が黒くなるよ。経験談
No.6  
by 匿名さん 2005-06-01 20:51:00
上階(10階以上)でも、排気ガスって同じように入ってくるものなのでしょうか?
No.7  
by 匿名さん 2005-06-01 21:21:00
高さはあまり関係ないそうです。例えば50m上空よりも、50m離れていた方が
排ガス、騒音共に軽減されると聞いたことがあります。
12階に住んでいる友人の話では、南側に幹線道路があって、リビングのべランダに
面しているため、網戸がすぐに黒くなると言っていました。
でも、うちのMSは西側に幹線道路が走っている3階ですが、南側(リビング側の)
ベランダの手すりは多少汚れるものの、網戸が真っ黒と言うところまではいきません。
>06さんはどちら側が幹線道路に面していますか?
それにより案外大きな差がでるものだと思います。
No.8  
by 匿名さん 2005-06-01 22:14:00
現在、検討中のマンションは幹線道路、バルコニーともに西側にあります。
幹線道路とバルコニーが同じ側にあるので、かなり影響を受けそうですね。
音は上にいくほど大きくなると聞いていましたが(車の騒音は結構平気です)、排気ガスがひどいのは嫌だなと気になっていました。
なんとなく、高度があがれば影響が少ないんじゃないかと楽観していたのですが、あまり関係ないんですね。
とても参考になりました。07さん、ありがとうございました。
No.9  
by 07 2005-06-01 22:41:00
改めて読んでみたら、私、全然良いこと書かなかったですね、すみません。
それでも、私も友人も引っ越したいほど、嫌な思いをしているわけでは
ありませんので、その点はご安心ください。
音は仰るとおり確かに上の方が響くといいますね。
でも、適応能力って面白いもので、すぐに慣れてしまうもんです。不思議と(笑)
それは排ガスも騒音もないに越した事はありませんけれどね^^
No.10  
by 匿名さん 2005-06-03 15:20:00
私も幹線沿いに住んでます。6階です。
音そのものは、上に上がってくるので結構聞こえてきますね。
でも、こういった立地のマンションを選ぶ時点で音に鈍感な人が多いのか・・!?
↑これは私を含めて・・ですが、マンション内でご近所どおしの騒音問題が出た事ないです。
築9年ですけど・・。
空気が良くないのは、ナンですが・・・周りの騒音!?で色んなものがかき消されているありがたさが
ありますねー。
No.11  
by 匿名さん 2005-06-03 15:31:00
>10
6階でも排ガスあるんですか?
No.12  
by 10 2005-06-03 15:49:00
あります。普段の生活で、排ガス臭いとかは無いですが
空気清浄機のフィルターは、真っ黒・・見ると怖いです。精神的に良くないんで見ないようにしてます。
でもベランダで植物育てて、青々してます・・・って、これは関係ないか・・。
No.13  
by 11 2005-06-03 22:39:00
えー、幹線道路沿いの7階に住む予定なのですが、その話はショックです。。。。。
10さんの部屋はもろ道路に面しているのですか?
No.14  
by 10 2005-06-04 11:34:00
>>13
はい、東南角で丁度道路に面しているんです。反対の南西角なら随分違うかも・・。
東が道路に面していますが、東と南の窓だけでも汚れ方は違いますね。
なので、直接道路に面した部屋でなければ(うちみたいに・・)
そんなに気にならないんじゃないでしょうか・・。
No.15  
by 13 2005-06-04 12:20:00
>14さん
ご返事ありがとう。うちは南西角で道路は東に接しているのですが。でも喚気は同じですよね。
No.16  
by 匿名さん 2005-06-05 03:02:00
>10さん
外壁のいたみ・汚れとかはどうですか?
No.17  
by 10 2005-06-05 20:28:00
>>16
外壁は、ベージュ系のタイルですが今の所、綺麗で痛みもありません。でもこれって、きっと色合いにもよる
かもですね。白っぽいグレイ系だと汚れっぽく見える気が・・。(以前、住んでいたもんで・・)
ただ、ベランダの天井が元々白くてイガイガした質感なので、そこは薄汚れた感じになってます。

部屋の壁紙もうっすら汚れているかも・・。築9年位だともうそろそろ張替え時期なんでしょうか・・。
ちなみにタバコは吸ってません。
No.18  
by 匿名さん 2005-06-06 19:07:00
10さんの
>周りの騒音!?で色んなものがかき消されているありがたさがありますねー。
に一票!
No.19  
by 匿名さん 2005-06-06 20:52:00
>>18
私も一票。

この間まで、甲州街道沿いのマンション(8階)に住んでいたけど、
隣人からの音は全く聞こえなかったな。
あとやっぱり排ガスがすごかった。
通気口(丸くて引っ張ると開く)開けておくと、その周りに黒いススが付いたから。
でも南側が道路で東側にベランダだったけど、
洗濯物まで黒くなるとか、排ガス臭いと思ったことなどはない。
外壁はベージュがかった焦げ茶色で、汚れは全然目立たなかったけど、
外壁の内側(ベランダ側)はクリーム色だったので、黒い筋がいっぱい出来ちゃって
掃除してもあんまり綺麗にならなかった。
No.20  
by 11 2005-06-07 01:30:00
>19
お部屋は東向きだったということですか?今度入居予定のへやは東が幹線道路で2タイプ住居をはさんで我が家です。建物の東端からでも20mくらい道路から離れているんだけどやっぱ影響あるかなぁ?
No.21  
by 匿名さん 2005-06-10 18:46:00
国道沿い11階に住んでいます。冬は窓を殆どしめているので、音は気になりません。
春、夏などは窓開けるとかなり五月蝿いです。
それと排気ガスで網戸、窓ガラスが黒くなります。
家族全員体調が悪いような・・・・
ですので、特に小さなお子様がいらっしゃる方はやめた方がいいですよ。
あ〜早く引っ越したい。
No.22  
by 匿名さん 2005-06-10 18:57:00
国道ではなく4車線道路で日中は車が沢山通るけど
夜は車どおりが少ないという場合、空気中の排気ガス
濃度は夜間は薄まったりするんでしょうか。
No.23  
by 匿名さん 2005-06-11 17:20:00
ちょっと違うかもしれませんが、こんなの出てきました。

ttp://risk.kan.ynu.ac.jp/air/gaiyo/5sho.htm
No.24  
by 匿名さん 2005-06-19 23:04:00
国道からどれぐらい離れていれば排気ガスなどの心配はいらないのでしょうか。
No.25  
by ARRAY(0x83183f58) 2011-12-23 01:19:28
ここで、rn     rn私は英国Nexiumの酸でエソメプラゾールNexiumの40mgのを購入することができます

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる