住宅なんでも質問「業者から登記識別情報(権利書)が届きません。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 業者から登記識別情報(権利書)が届きません。
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2011-06-28 17:51:57
 削除依頼 投稿する

登記識別情報(権利書)が届きません。引渡しを受けてからすでに2ヶ月近くたちます。

1ヶ月あれば届きますと言っていた担当営業に

何度も催促&確認しましたが、総務が手続き中ですと言うばかりで。

売主は違いますが同僚宅は2週間できたとの事。

とても不安です。

登記手続きはそんなに時間のかかるものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-06-13 20:33:18

 
注文住宅のオンライン相談

業者から登記識別情報(権利書)が届きません。

1: 匿名 
[2011-06-14 06:40:54]
ちゃんと司法書士にお願いしたの?
うちは10日程度でした
2: 匿名さん 
[2011-06-14 22:48:37]
登記って売主(不動産業者)から斡旋された司法書士に依頼して、司法書士が手続きを行うもので、司法書士から届くはずだけど。何で売主の総務が手続きしてるんだろ。
3: 匿名さん 
[2011-06-21 22:41:46]
真夜中かもしれませんが、今すぐ担当者に連絡とったほうが身のためです。

通常、お金の支払いと所有権移転は同日にされますよね。
つまり、司法書士は事前に法務局への提出書類を作成しており
支払い完了時点ですぐに法務局に行きます。
オンライン登録処理には2日程かかります。

重要なのは登記上、現時点で誰の所有権になっているかです。
登記識別情報(権利書)待っているより、すぐに法務局に行って
所有権移動が既に完了してるか確かめてください。
もしされてなければ危険です。売主が他の人とも売買契約をして
その人が既に登記してしまっってたら・・・・恐ろしすぎる。。。

売主が、複数の人と売買契約をし、それぞれからお金を受け取り高飛びする。
で、調べてみたら売買契約した土地は売主の土地ではなかった・・ってこともあります。
いまからでは遅いですが、売買契約の前には自分で法務局に行って
登記簿謄本を確認しておいたほうがよいです。

ちなみに私の場合、土地の売買契約で決済日が金曜日だったのですが
司法書士が決済後にすぐ法務局に行って、翌週の火曜日には登記識別情報を受け取りました。
4: 匿名さん 
[2011-06-23 17:09:33]
何で営業マンが絡むのだ?
決済時に説明受けてないのかい?
5: 匿名 
[2011-06-28 17:51:57]
まさか司法書士が夜逃げ?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる