住宅なんでも質問「ビルトイン食器洗い機の位置がおかしいのでは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ビルトイン食器洗い機の位置がおかしいのでは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-06-28 22:52:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】食器洗乾燥機の設置| 全画像 関連スレ RSS

ビルトイン食器洗い機の位置についてちょっと気になっています。
入居して使い始めてから気になってきたのですが、家の洗い機は洗い場の真下の収納から右二つ目の位置についているのです。
(右下に収納、その右が洗い機です)位置関係により左にはつけられないのですが、なぜ右下でなかったのか、疑問です。近い方が使いやすいと思うのですが。変ですよね?
皆さんのお宅ではどの様になっていますか?

[スレ作成日時]2005-06-26 01:21:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ビルトイン食器洗い機の位置がおかしいのでは?

2: 匿名さん 
[2005-06-26 01:50:00]
これであってるかしら。(ずれてるかも)
 |洗い場|
★|収 納|収納|食器洗い機|

ちなみにうちは★の位置についてます。
3: 匿名さん 
[2005-06-26 02:17:00]
そうです、そうです!ありがとうございます。
左下がベストですよね。
ところで、家、変ですよね?
4: 匿名さん 
[2005-06-26 02:28:00]
現在購入検討中なんですが、食洗機の位置気になってます。
毎日つかう物ですから変な位置にあるのは困りますよね。

それで、間取りの検討しながら食洗機の位置もチェックしてるのですが、
私が思ってたのは、洗い場からすぐの右下が1番使い易いと思ってたのですが・・
右利きなので単純に作業しやすいと思ってたんですが・・・
左下がベストなのですか?
参考にしたいので、どうしてか教えていただけると助かります。
5: 匿名さん 
[2005-06-26 10:58:00]
うちもスレ主さんと同じ場所・状況ですよ。
でも全然気になりません。変な位置だとは思いません。むしろベストな位置だと思っています。
調理台の上のものも入れやすいし、
コンロの上のフライパンやなべもこちら側から手を伸ばして取って入れられるし。
もし右下の収納の位置だったら食洗機を挟んで洗い場前と右端のコンロ前をUの字型に
行ったり来たりしなくてはなりませんよ?と思います。
ちなみに食洗機用の洗剤は右下収納の一番上の引き出しにしまっています。
6: 02 
[2005-06-26 11:45:00]
|コンロ|   |洗い場|
|収納|収納|★|収 納|
★が食洗機です。うちはこんな感じです。
うちのマンションはこれと逆のタイプもあったと思います。
購入時は食洗機がついてるってことだけでよかったので、
配置についてはな〜んにも考えてませんでした^^;
これから便利なのか不便なのかがわかってくるのでしょうね。

7: 匿名さん 
[2005-06-26 14:06:00]
ごめんなさい。私の食洗機の知識が古いようで、
フライパンやなべは入れられないと思ってました。
それに食器類も油よごれのものや汚れのひどい物等はさっと1度水で流してから入れると思ってたので、
洗い場から離れれば床に水がたれたりするのでは?と思ってたのですが・・・
今の食洗機はそんな必要ないのでしょうか?
8: 02 
[2005-06-26 16:03:00]
あ、>>6 かなりずれましたね。
洗い場の下は収納です。(念の為)
>07さん
>食器類も油よごれのものや汚れのひどい物等はさっと1度水で流してから入れると思ってたので
説明書にはそのように書いてたので、私は同じようにしてますよ。
床に水滴、落ちてますよ^^;
9: 05 
[2005-06-26 19:33:00]
>07さん
以前、卓上型の食洗機を使っていたときはそうしていました。

でもわたしは食器洗いがダイキライで、食洗機の前に軽く洗う(流す)のも
イヤだったのでビルトイン食洗機になった今では
食べ残し(固形の)はもちろん処分してからですがケチャップとかソースとか
マヨネーズとか油汚れとかぜんぶそのまま食器も調理道具もガシガシ食洗機に突っ込んでいます。
カリカリになってしまったご飯粒もフライパンにペットリくっついてしまったビーフンや焼きそばの麺まで
そのまま放り込んでも全然問題なくスッキリきれいになりますよ。
10: 匿名さん 
[2005-06-27 00:03:00]
スレ主です。水洗いしてから入れているので周りが汚れるため、おかしな位置についているなと気になったのですが、食洗機も使い方によりますね。
使った食器、そのまま突っ込む!なんだかちょっと勇気がいりますが、手間がはぶけていい感じ?ですね。
09さんはどのくらいその様な使い方をされているのでしょうか?大丈夫なものですか?
左下がベストかな?と思ったのは、単純に水切りかごにお皿を入れる要領を想像したのですが。右手でサッと流して、左へポンみたいな。
11: 匿名さん 
[2005-06-27 01:29:00]
うちもスレ主さんとほぼ同じような位置関係ですが、
特に不便を感じたことはないですね。

うちはビルドインどころか食洗機自体初めて使ったので、
最初いろいろ試してみました。
食洗機自体の性能の問題なのか洗剤の問題なのか、うちは
こびりついたご飯粒や油汚れがちゃんと落ちませんでした。
そこで、食器は使った後洗い桶の水につけおきしてから
入れるようにしました。
そうすれば、汚れがひどくても食洗機の短時間のコースで
十分汚れが落ちたので、今はつけおき→食洗機のパターンで
洗ってます。
12: 匿名さん 
[2005-06-27 10:08:00]
9さんのようにそのままポンです。
最近の食洗機はミストがついていたりするので
固くなったご飯粒もきれいに落ちますよ。
13: 05 
[2005-06-27 10:44:00]
>12
良かった〜。お仲間がいて。
我が家も現在はミスト洗浄です。昔のものより格段に汚れ落ちが良いですよね♪

離乳食とか食べ終わるころにはあっというまにカリカリになってこびり付いて
しまっているのでイチイチ漬け置きしてふやかして洗い流して食洗機へ、なんて
やってられないんですよ〜。

家族の人数も少ないのでそれだけ手間をかけるくらいなら手洗いしちゃった方が
早いのではないでしょうか?

個人的にはなるべく何にもしないで食洗機に放り込んでこそ食洗機の利用価値&能力が
発揮されると思っているのと、なんら問題なくお皿にこびり付いたご飯類もきれいに
なっているのでこれからもそのままポンポン放り込んで行くと思います。
14: ケセラセラ 
[2005-06-27 12:40:00]
食器洗い機がシンクの近くに無いのは、上下水道の配管メンテナンスと
食器洗い機への配管スペースを確保する為です。

システムキッチンのシリーズの中で、食器洗い機が付いていない、
モデルの方が生産台数が多いので、食器洗い機のユニットは
別扱いで横付け(シンクから離れる)になるのが普通だと思いますが・・・。

15: 匿名さん 
[2005-06-27 13:16:00]
14さんのいう通り普通は「シンク下」につけないですね。

我が家は、今回は後付だったんでできませんでしたが
遠い将来リフォームする機会があれば、トップオープン式
いれたいな
(参考)http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/equipment/dishwasher/in...
きっとこれなら床に汚れや水滴ることもないでしょう。
16: 匿名さん 
[2005-06-28 22:52:00]
15さんへ
いいですね、これ。
でもうちもシンクの右下ふたつめです。ミストがつくからいいとしよう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる