住宅なんでも質問「フローリングの床の住み心地はいかがですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. フローリングの床の住み心地はいかがですか。
 

広告を掲載

板ちゃん [更新日時] 2005-07-05 11:24:00
 削除依頼 投稿する

現在のマンションは和室以外はじゅうたんです。
入居当初は夏は暑いしチクチクするし ほこりっぽいしと思ってましたが慣れました。

先日 新居の内覧会で気合も入っていたし採寸もありましたので 疲れたのかもしれませんが
腰痛がビミョウに残りました。原因は床のような気がします。当方50代です。
スリッパもはかずうろうろしたせいかもしれませんが これからずっと住むとなると、、、
ダイニング以外のリビング・廊下にじゅうたんを敷き詰めようかと。
ソファーの前のラグだけだと 歩くところは皆フローリングです。
暖房やせっかくのすっきりした(ほこりっぽくない)フローリングが無駄になるような。
ちなみに床暖房はあまり使う予定はありません。

[スレ作成日時]2005-07-04 14:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

フローリングの床の住み心地はいかがですか。

2: 匿名さん 
[2005-07-04 15:04:00]
そうですね、やはりフローリングはタイルや大理石床ほどではないにしろ
腰への負担はカーペット敷きや畳よりキツイですね。
今はリビングの床暖房がほぼ標準ですが、寝室や廊下はそのままだとヒンヤリ
して冬場は寒さが増すかもしれません。
でもその分敷き詰めたカーペットのダニや埃も心配ないですし、何と言っても
掃除が楽です。
床暖房はあまりお使いになるつもりはないとのことですが、空気が乾燥せず
心地良いですよ。床暖房対応のカーペットをお使いになれば頭寒足熱で
身体にも良い暖房と思います。尋ねてきた私の高齢の両親も「これは気持ち良い
、羨ましい」としきりに言ってました。
廊下には廊下用のロングじゅうたん、寝室には足元にラグ、リビングにも
ラグまはたカーペットなどをお使いになれば快適に過ごせると思いますが。
3: みわきち 
[2005-07-04 16:05:00]
フローリング、慣れると楽ですけど、最初は確かに痛く感じてしまう
かもしれませんね・・・私も廊下や寝室はふんわりカーペットを敷き
詰めたい派ですが、床暖房がある部分はもったいないかもですね。。
今の住まいでは床暖房部分の上にも2m四方のラグを敷いていますが、
それでも温かさはいちおう伝わってきます。
4: 匿名さん 
[2005-07-04 16:24:00]
個人の趣味と家族構成によるとは思います。

依然、廊下とリビングがフローリングで和室以外の各部屋が
フロアカーペットのマンションに住んでいたことがあり、
現在は、全室フローリングのマンション住んでいます。

全室フローリングになると...
・合板の色にもよりますが、食べカス・毛髪などゴミが凄く気になります。
 逆にいうとそれらのゴミはカーペットでは黙殺されていたことになります;
 良しにつけ悪しにつけ、掃除を小まめにするようになりました。
 実際には、掃除機週2〜3回程度、他の日はフロアモップなので掃除は
 思ったより楽です。
・子供が喘息気味なのでダニとかの心配は減りました。
・床の傷気になります^^
・床暖房のホンノリ暖かいのもなれればよいものです。
 気に入って、床暖房がない部屋は、オイルヒータと
 パネルヒータに代えました。

慣れの部分もあるとは思いますが、腰に負担かかると
おしゃるならルームシューズ履くとかそんな手もありますよ。

5: 匿名さん 
[2005-07-04 17:16:00]
私もマンションのフローリングって結構硬いような気がします。
引越しの時、カーペット剥がして廃棄したあと掃除してますと足の裏、膝が痛みました。(30代です)
裸足や靴下で歩かれるのでしたらカーペット敷いてしまったほうがいいですね。
家庭内での転倒時の事故防止にもなりますし。

採寸表はとっておきましょう。汚れて限界がきたら新しいカーペットへの交換が容易ですから。
フローリングのワックス塗りからも解放されますから、掃除も決して苦ではないと思います。

それから、寒くなったら一度 床暖使ってみてください。手放せなくなりますよ。
6: 匿名さん 
[2005-07-04 17:51:00]
02さん
「掃除が楽」は何よりうれしい。
「床暖は身体に良い暖房」も冷え性の私には何よりですし腰にもよいはず。
床暖にも対応のじゅうたんがよさそうですね。
廊下のじゅうたんは 掃除VS腰 で考えてみます。
ご意見ありがとうございました。
7: 板ちゃん 
[2005-07-04 17:53:00]
06は0です。すみません。
8: 板ちゃん 
[2005-07-04 17:55:00]
みわきちさん
床暖&ラグ ですね。
どちらも目的を兼ね備えてますね。
ありがとうございます。
9: 板ちゃん 
[2005-07-04 18:04:00]
04さん
フローリング→ゴミが目立つ→掃除する→ダニ退治 はいいですね。
床の傷は目立つのですね。ショック。
やはり床暖は使われた方はみなさんいいとおっしゃいますね。

ルームシューズも良さそうですが 年寄りにはちょっとうっとうしいです ころびそう。
さっそうと 若い方みたいにはきたいけれど。
でも 想像できただけでもうれしいです ありがとうございました。
10: 板ちゃん 
[2005-07-04 18:18:00]
05さん
えっ 30代の方でも腰にきますか?
なんか ホッ。ごめんなさい。年寄りはこれだから困りますね。
昔の板の間とマンションのフローリングは違うのですね。硬さが。
採寸表の件。ほんと部屋のサイズは変わりませんものね。
今はもうずーっと換えないつもりでカーペットなど選びそうですが
換えることも視野に入れて 今好きな色・柄・厚さで選んでもいいのですね。
床暖は機能するような厚さ・大きさがいいですね。
ありがとうございました。
11: 匿名さん 
[2005-07-04 18:39:00]
冬場、床暖房(ラグ敷いています)の上にペタンと座って
ひざ掛けするともうコタツ並ですよ。
30分もすると暖房が部屋全体に行き渡り、身体が楽です。
以前は冬は膝が痛くなって正座が出来なかったのに
全フローリングになったにも関わらず今年の冬は膝痛なしでした。
マンションの気密性も高いこと、24時間換気で結露が無いことも
影響しているのですが、板ちゃんさんも大丈夫だと思います。
ちなみに私は40代です。
12: 板ちゃん 
[2005-07-04 22:35:00]
11さん
床暖にひざ掛けでコタツ並みですか。部屋中どこでもこたつになりそう。
うれしいです。冷え性・腰痛・年齢的に。
全フローリングで冬の膝痛なしはよかったですね。
こちらは足も疲れやすいので 02さんのおっしゃるように頭寒足熱にもよさそう。
床暖+じゅうたんで 50代をのりきります。
40代の方も 膝痛なしでまだまだがんばってください。
13: 冷え性 
[2005-07-05 06:46:00]
あのう・・・。
私、「床暖房使用時にラグやマットを敷いて大丈夫なんだろうか?」
と心配になったことがあって、大阪ガスやフローリングの
建材の会社にそのことを問い合わせしたことがあるんです。
答えは両方とも「NG!」でした。
敷物の部分と床の間に熱がこもり、高温になってしまうため
床の変色・ひび割れなどの原因になるそうです。
座布団くらいの大きさでも敷きっぱなしにするのはよくないそうです。
なので、我が家では猫が床に同じ姿勢で寝そべったままでいると
「床が!床が!」とか言いながら寝こけている猫をひきずって
移動させてりもしております。
まあ、そこまでする必要はないと思うのですが・・・。
一度、メールなどでお問い合わせなさってみては如何でしょうか。
せっかくのフローリングがダメになっては、たいへんですものね。

このことって積極的に問い合わせしないと
ガス会社や建材の会社のHPには掲載されていないんですよね。
なので、ご存じないかたが多いようですね。
14: 匿名さん 
[2005-07-05 07:10:00]
>>13さん
床暖房のよくある質問のところに書かれていますね。
大阪ガス
http://www.g-life.jp/html/scene/living/nook/faq.html
東京ガス
http://home.tokyo-gas.co.jp/tes/nook/nook_07.html
ホットカーペット用のラグでもやはりダメなのかな。
15: 冷え性 
[2005-07-05 10:59:00]
まあ、ホントですね。
見逃しておりました・・。
14番さん、ありがとうございます。
大阪ガスで電話でお答えくださったヒトは
「座布団もやめた方がいい」とおっしゃっていました。
ホットカーペット用のラグの場合、
「ラグが傷むことはないでしょうが、フローリングの変形や
 ひび割れの原因になるのは普通のカーペットと同じです。」
ということでしたよ。
我が家は念のためにAVボードは足つきにして
ソファも足の高さを10センチのものを選びました。
もちろん、敷物は敷いていません。
16: 板ちゃん 
[2005-07-05 11:08:00]
13・冷え性さん
床暖の取り扱いについての ご意見ありがとうございます。
お問い合わせの回答まで教えてくださいまして恐れ入ります。

敷物は滑り止めのプツプツみたいなものがついてると熱に弱そうですし
ホットカーペットの裏のように不織布や敷物の裏が防音タイプのフェルトなら対応できそうです。
あとは 長い時間つけないことでしょうか。
ありがとうございました。
17: 板ちゃん 
[2005-07-05 11:16:00]
14さん
HPありがとうございます。拝見しました。
やはり「熱がこもる」ことがフローリングにも敷物にもよくないのでしょうね。
困りました。
でもどうにか 中間の方法=短時間・部分的 にしようかと思います。
18: 板ちゃん 
[2005-07-05 11:24:00]
15・冷え性さん
AVボードの足つきや
ソファの足の長さも考慮したほうがいいのですね。
また壁の近くの部屋のまわりは50センチ程 床暖が入ってないので
そこに物を置くようにします。
何度もありがとうございます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる