住宅なんでも質問「新居でタバコについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 新居でタバコについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-07-07 23:35:00
 削除依頼 投稿する

今度新築を購入する予定です。
田舎なもので、親族などを招いてお祝いなどをします。
親族にはヘビースモカーが多くいます。
タバコ嫌いな私達夫婦にとって、新居で大量に吸われることがとても嫌でしかたありません。
何か良い対処方法ありませんか?
そんなことを気にするなんてセコイですかね。

[スレ作成日時]2005-06-28 13:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

新居でタバコについて

10: ケセラセラ 
[2005-06-28 19:09:00]
その日ばかりは喫煙OK?
何も言わないでその日だけ吸わせるのは、だめですよ。
次回(翌日)から平気で吸い出しますし。
「あの時は吸って頂いたけれど、もうダメです」は一度吸ってしまった者
には通用しません。ただの嫌がらせとしか受け取ってもらえませんよ。

本当にその日だけ、吸わせるのなら、強く前もって念押しするのが、
次回おこしに成るお客様(親類)とのトラブルを避ける否決だと思います。
11: 匿名さん 
[2005-06-28 19:43:00]
喫煙者から一言・・・
あらかじめ禁煙ということを伝えておいた方が良いと思います。
灰皿が無くても吸う人は吸い始めますから。
喫煙者のマナーの問題ですけど・・・

その日だけというのは絶対NG!
12: たみちゃん 
[2005-06-28 21:22:00]
以前、家見に親戚一同呼んだのですが・・・・やはり嫌な予感的中で真新しい畳にタバコの灰を落とした人がいて、見事そこだけ黒く焼けました。思わず涙が出てしまったのを今でも昨日のことのように覚えております。お祝いもって来て頂いてる手前、何も言いませんでしたが、やはり前もって禁煙ということをはっきり伝えてお願いしておきましょう。私のように、あとで取り返しのつかないことになる前に・・・・言いにくいかもしれませんが、いやなものはいやですよね。
13: 匿名さん 
[2005-06-29 03:37:00]
喫煙者ですが。
あらかじめ禁煙という事を伝えておいて下さい。
喫煙者は、しばらくすると、吸いたくて帰ちゃうでしょう!決して長湯はしないと思います。
これからずーーーーとね。
ベランダぐらいでも駄目?っか???
14: スレ主 
[2005-06-29 11:03:00]
みなさんアドバイスありがとうございました。
両家の両親に禁煙計画却下されちゃいました。
全員タバコを吸わないので賛成してくれるかと思ったのですが、
絶対に駄目だそうです。
灰皿購入して持参するとまで言われました。トホホです。
結婚式の時も大変だったことを思い出します。

窓や扉を全開、空気清浄機を回す、消臭剤を各部屋配置、
灰皿をベランダや庭にも用意することにしました。
後は、喫煙者のマナーを信じるしかないですかね。

>08さんへ
>呑みすぎたおじちゃん達はトイレでもおそそするかもしれません。お年寄りはまわりより真下に漏らします。
お気をつけを。

確かにそうですね。
以前、実家で祝い事があった時に、トイレが大変なことになっていたのを思い出します。
15: ケセラセラ 
[2005-06-29 12:44:00]
酷い親だ!
私なら、火災報知器&スプリンクラーもどきを、天上に貼り付けて、
煙で散水したら、家財道具を弁償してね。脅かしておきたいです。
16: 匿名さん 
[2005-06-29 12:50:00]
>15
タバコの煙では感知しません、普通は熱感知です
17: ケセラセラ 
[2005-06-29 12:59:00]
>16
もともと「もどき」だから、何も感知しないのサ。
18: 匿名さん 
[2005-06-29 13:03:00]
>スレ主さん
ご心中お察しいたします。
頑張ってくださいね。

>16
今時の住宅用火災警報器は煙感知です。
スプリンクラーじゃないけど。
19: 08 
[2005-06-29 14:14:00]
田舎の人たちって離れて住んでても一つ屋根の下の大家族って感じでわが子のように思ってくれるですよね。
そーいうのってすごくうれいしいことなんですが。
でもスレ主さんの気持ちもすごーく分かります。

宴の場所は 広い和室なり、フローリングのリビングなり座卓・床座りでしょうから下にゴザを敷きましょう。
正方形の琉球畳風なんかだとおしゃれで違和感をお客様にあたえないと思います。
(あくまでも たばこガードと悟られないおしゃれな物を。)
灰皿は沢山用意しましょう。ひとり一個と思いこんでるおじさん多いです。
(飲んで疲れてくると灰皿はテーブル上から床・座布団横に移動します。)
トイレどうしましょ?
トイレマット(吸水性のいい安いの)置いて 終わったら捨てちゃうとかかな(濡れ具合によって)。
20: 匿名さん 
[2005-06-29 20:19:00]
>>15
そうかな?
スレ主がこういう問題で真剣に悩むくらいマトモに育ったのは、ご両親の力が大きい筈です。
そのご両親=非喫煙者が禁煙に反対する理由は何だか考えてみたことありますか?
きっと自分の都合以外のことに目が届かない人なんだろうね、ケセラセラは。
21: 匿名さん 
[2005-06-29 20:34:00]
田舎の親戚付き合いがどんなものかわかりませんが、
揉め事を起こさず良好な関係を維持する為にも、ご両親の考えに従った方がいいでしょうね。
16さんが書いているように、取り返しの付かない被害を防ぐ為の対策を取るのが大切だと思います。
ちなみに一日大量にタバコを吸われたくらいでは、壁紙が黄色くなったりすることはないのでご安心を。
お客様が帰った後に換気をしっかりして、気になるようなら固く絞った雑巾で壁紙や家具等を拭くといいと思います。
22: 21 
[2005-06-29 20:36:00]
訂正。
16さんではなく、>>19さんでした。
23: ケセラセラ 
[2005-06-29 21:51:00]
>20
出た出た\(^0^)/ここにも、問題のすり換え屋さんが。
親を敬うのは、当然だろう!

じゃぁ、親はなんで新築の居間で大勢でタバコ吸わせたいか、
解ってるのか?
24: スレ主 
[2005-07-02 16:43:00]
>>08さん
>>灰皿は沢山用意しましょう。ひとり一個と思いこんでるおじさん多いです。
>>(飲んで疲れてくると灰皿はテーブル上から床・座布団横に移動します。)
>>トイレどうしましょ?
>>トイレマット(吸水性のいい安いの)置いて 終わったら捨てちゃうとかかな(濡れ具合によって)。

灰皿は100円ショップで購入を計画中です。
トイレマットはバーゲンで安くてよいの見つけちゃいました。

忘れていました座布団。
結構無いものってちょこちょこ出てきますね。
25: 匿名さん 
[2005-07-02 16:53:00]
ベランダやキッチンなどの風が入るところ(灰が飛ぶのがいやなところ)に
置く灰皿は回転皿式のプッシュタイプがにおいにくく吸殻が散らからずで
なかなかおすすめです。

26: 匿名さん 
[2005-07-02 16:55:00]
座布団代わりにしじらおりの洗えるふわふわラグも
親戚には評判良かったです、安いし。
27: 08 
[2005-07-02 17:46:00]
座布団は買うのはもったいないです。かなりの人数でしょうから。
どこかフトンや座布団や長テーブルのレンタルしてるところありませんか?
実家のほうでお祝い事された時は買われましたか?
ご両親がその辺の業者 ご存知かもしれません。
28: スレ主 
[2005-07-06 12:46:00]
座布団・テーブルを実家で借りることになりました。
やはり購入はもったいないですね。
結構高いのでビックリしました。

>26さん
しじらおりのラグがあるのは、初めて知りました。
甚平?でしたっけ、そういうのでは知っていましたが・・・

>25さん
回転皿式のプッシュタイプ、これも初めて知りました。
調べたらおしゃれなのもあるんですね。
ベランダ、または、庭に購入できたらなと思います。

皆さんからたくさんのアドバイスとても助かりました。
23日に実施する予定になりました。
無事に終わるように頑張ります。
29: 匿名さん 
[2005-07-07 23:35:00]
08です。
新築祝いに向けて 前向きに楽しんでおられる御様子で喜ばしいかぎりです。
新しいおうちに素敵な思い出でが刻まれるよう心からお祈りいたします。
最後に御新築おめでとうございます。お幸せに。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新居でタバコについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる