住宅なんでも質問「ベランダの境に物を置かれて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ベランダの境に物を置かれて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-07-16 14:23:00
 削除依頼 投稿する

ベランダの境に物を置かれて困っています。
非常の際通りぬけるできるよう物は置かないようにと注意書きがあるのに何故?
非常口が隣人のベランダにあります。
このような隣人を注意された方いらっしゃいますか。

[スレ作成日時]2005-07-13 21:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

ベランダの境に物を置かれて

2: 匿名さん 
[2005-07-13 21:34:00]
01です。
入居したてで困ってます。
3: 匿名さん 
[2005-07-13 21:53:00]
賃貸のとき、お隣がベランダの境に物を置いてて
しかも、そこに排水溝があったので
うちのベランダの溝にはいつも水が溜まっていた。
溢れることはなかったし、めんどくさいから注意しなかったけど
非常口が使えないのは命にかかわることだから
絶対どかしてもらわないと。
もし直接言うのが嫌なら、管理人さんに相談してみるとか
管理組合に話すとかした方がいいんじゃないでしょうか?
4: 匿名さん 
[2005-07-13 22:46:00]
すみません、アバウトにしか書けませんが。。
ガス感知器(キッチンの天井にある)や非常ベルの検査が一年に一回、法律で実施するようになってます。
第一回目の時、業者さんも丁寧にやってくれまして、それもあって、お隣のベランダにある非常口あたりが、
非常時にしっかり使えるか、さらに、上階から一階まで無事に逃げられるかチェックしてもらいました。
全部を点検したあと、報告してもらいました。
これだと、お隣に直接言わなくてもいいですよね。

あと、上階から一階まで逃げなくてもいいんですよね。どこかのお宅に逃げることができれば、そこの
お宅の玄関から出られる・・訳ですから。
うっかり洗濯を干す道具を置いているというお宅もありました。。
5: 匿名さん 
[2005-07-13 23:00:00]
心配になって確認したところ非常口は反対隣りにもありました。
これで安心して眠れます。
ただ、かなり大きな板と木材(2mはある)を境の板に立て掛けてあるので
ベランダに出てて視線に入るたびストレスになりそうです。
やっぱり直接は言い難いですね。
管理人さんか組合を通します。
6: 04の追加 
[2005-07-13 23:12:00]
具体的にどこそこさんが、置いていると言うよりも、非常時に、うちから安全に出られるか見て欲しい
と言えば、話が通じます。

もち各住人のプライバシーは保持されます。

私の場合は、これは明らかに合理的な分かりやすいことなので、管理会社に言って、理事会(組合)には
言いませんでした。言うほどのことではないかと思ったからですけどね。

ご参考までに、どうぞ。
7: 匿名さん 
[2005-07-13 23:24:00]
うちはペット(フェレット)を飼っているので、万が一の脱走対策のため
ベランダの境目の隙間(床から15センチくらい)に網のようなものを張っています。
これも迷惑ですか??
8: 03 
[2005-07-13 23:32:00]
04さん
年1回法律で決まってるのですか!知らなかったです。
前は古い賃貸マンションで感知器もなかったけど
新居になって、今度はガス感知器も火災報知器もあるので検査くるんですね!
依頼しなくても来てくれるんですか?
それに非常口も点検してくれれば、助かりますよね。

01さんも、その点検があればいいですね。
でも、一応その前になにかあったらってこともあるので
早めに対策しといたほうがいい気もしますよ
状態によって階段すべて使えなくなるってこともあるかもだし
1階まで出来れば非常口確保しといた方がいいですよね。
うちは、隣とベランダは繋がってませんが
もちろん非常ハッチはあるので物は置いてないです。
でも2階なので。。。非難縄はしごは置いてあるけど

9: 03 
[2005-07-13 23:38:00]
07さん、やっぱだめなんじゃないでしょうか?
10: 匿名さん 
[2005-07-14 00:12:00]
名指しで注意してもらうのではなく
掲示板にお願いというかたちでマンション住人全体にみてもらえる
張り紙とか出してもらえたらいいかなと。
あとガス漏れと漏電点検はありますが
非常口点検ははっきりしません。確認してみます。

有難うございました。
11: 匿名さん 
[2005-07-14 00:28:00]
10の追加です。
安全が確保されてもやはり外観気になります。
出来れば何も置かないで欲しいと思います。
その為の掲示板です。
12: ケセラセラ 
[2005-07-14 21:18:00]
>07さん
いいんじゃない!?
13: 匿名さん 
[2005-07-15 09:06:00]
>07さん
私も、その程度ならOKだと思うけど。
要は、人がスムーズに通り抜けられればいいわけで。
足下15㎝ネットが張ってあっても普通は問題ないのでは。
お隣さんが脚が不自由だったりして、いざというときにその15㎝が命取りに・・・
と言う状況だというなら話は違ってくるけどね。
14: 04 
[2005-07-15 18:05:00]
日常的に困ったことがあれば、管理人さんに言うと思うんですけど、その後必要に応じて理事会に連絡が行き、
管理会社→業者に連絡がいきます。内容によってですけどね。少しでもサービス精神のある業者さんだったら
見てくれるはずです。なが〜い、いいお付き合いをこれからお互いにしていきたいということになるかと。

でもうちもお隣さんがお花が好きな方で、なにか鉢を置いてるみたいです。
あの境のボードって足で蹴ると結構簡単に割れるし、非常時は火事場のばか力で、少々難があっても、
避難するだろうと自分では思っているので、気にしてません。あと玄関側からの脱出もあり得るかなあ
ととてもアバウトな私です。

フェレットを飼っていて、その網がなくて脱走した時、反対に文句が来ませんか?
うちのマンションで確か猫がベランダづたいに歩いたとかで、注意がありました。。
「こんなことしてますけど、いいですか?」って理事会なり管理会社(管理人)に、ちょこっと確認しとけば
いいのでは?快適に暮らすのが先決ですよね〜
(私も外観に気をつけるほうですけど、他人様は、また違うセンスを持っているので、入居当初は色々ありま
した。。今はもう気にしません 笑)
15: 匿名さん 
[2005-07-16 14:23:00]
01です。
14 他人様は、また違うセンスを持っているので

本当にそうですね。
ニョキっとうちに飛び出している木たちを見ると
私にはこの場所に絶対置けないと思います。

網がなくて動物が迷い込まれても困りますよね。
お隣さんに理由を話して納得してもらえばよいのでは。
非常時の危険性については私には何とも言えませんが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる