住宅なんでも質問「調布、府中の公立小中学校のレベルはどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 調布、府中の公立小中学校のレベルはどう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-11-04 11:04:11
 削除依頼 投稿する

2年以内をめどに調布か府中に引越しを考えている者ですが、この地域の公立の小中学校のレベルはどうなの
でしょうか?安心して中学校まで行かせられるでしょうか。また一くくりに調布・府中と言いいますが、教育
レベルに差はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-07-16 23:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

調布、府中の公立小中学校のレベルはどう?

2: 匿名さん 
[2005-07-19 01:48:00]
絶望的です。中流以上の家庭なら中学から私立、上流家庭なら、小学校から私立です。
公教育は死にました。
3: 重複スレ 
[2005-07-19 01:51:00]
重複スレなので終了

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15351/

終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了
4: 匿名さん 
[2005-07-19 13:45:00]
>03
あちらは全般的にという感じですが、こっちは調布・府中限定だから
いいのでは?私も知りたいですね。。。情報あれば。
5: 匿名さん 
[2005-07-19 14:27:00]
私も調布限定の情報興味あります。
スレ継続に1票。
6: 匿名さん 
[2005-07-20 12:21:00]
公立なんてどこも同じじゃあないですか〜

私適には…住むなら絶対調布がいいな!
7: 匿名さん 
[2005-07-20 18:13:00]
>>6
ひとくちに調布市と府中市といっても広いからね。
新宿〜仙川と仙川〜府中間は同じぐらいの距離、ってことに気がつくと
仙川と府中の利便性の差は甚大だよね。
8: 06 
[2005-07-20 22:10:00]
でも、でも…
住所書くときに調布市〜のほうが、ちょつと優越感かなぁ♪
あくまでも、個人的に!デス
9: 匿名さん 
[2005-07-21 11:48:00]
はぁ〜?府中に住んでる人はどう思うか考えたことあるの?
限定して勝手に調布が優越感なんて言うな!!
10: 匿名さん 
[2005-07-21 12:21:00]
三鷹も仲間にいれて!
11: 匿名さん 
[2005-07-21 12:59:00]
私から見ると調布も府中もこぎれいな街というイメージです。
でも、調布のほうが都心に近いのかしら?ちょっと高級って
印象をなぜか持ってる・・・府中は競馬場とかあって税金が
安い&市制がいいとか聞きましたが。自衛隊の飛行場がある
のは調布?どっちにしてもお金があるのか道とかも広くてき
れいでいいですね〜

三鷹は高くて便利って印象。住宅地のイメージだと調布・府
中のほうが広々してるのかな。まぁ、全然スレタイに関係な
いかもですね・・すみません。
12: 匿名さん 
[2005-07-21 13:43:00]
府中育ちです。小・中ともに公立で過ごしました。
当時も現在も、おおらかな雰囲気が漂っていると思います。
11さんも書いているように、お金があるからなのかな、夏休みや
春休みになるたびに学校のどこかしらを改装するので、
校舎や施設はいつもメンテナンスが行き届いていて
きれいだという印象を持ちます。
学区内にはレベルの高い公立高校もあり、自然と目標にする生徒が
多いため、学力のレベルも低くはないと思いますよ。
13: 匿名さん 
[2005-07-21 23:24:00]
調布は世田谷の隣の住宅街。府中は多摩を代表する中核都市っていう感じで、ダイナミック
なイメージ。
それにしても、新宿〜仙川と仙川〜府中が大体同じ距離だったとは!30年近く京王線を
利用していて気がつかなかった。

あまり関係ないですが、下記のようなデータもあります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
             調布    府中    三鷹

図書館数         11館    13館    6館

図書館蔵書数      91万冊   114万冊   64万冊
(1人当たりの冊数)  (4.44冊)   (5.04冊)  (3.73冊)

1人当たりの公園面積   4.52m2   13.09m2    2.53m2

小学校教育用コンピュータ 18.93人  17.34人   7.68人
1台当たりの児童生徒数

中学校教育用コンピュータ 9.55人   10.38人   5.64人
1台当たりの児童生徒数
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
14: 匿名さん 
[2005-07-23 01:37:00]
で、公立のレベルはどうなのでしょうか?
調布、府中、三鷹あたりで物件を探しているので
とても興味あります。
15: maccyuuu 
[2016-07-17 21:40:33]
 三鷹は古い文化的な街、
 一言で言えば「ジュニアオケ」があるレベル(弦楽器を幼少の頃から習わせる余裕がある、 その文化的な土壌もある)
 ハイソなイメージかな 住民税は高めらしいよ
 
 調布は京王線があるし交通至便、そのわりに緑が豊でおおらか
 電通大、白百合、桐朋大があるよね
 広いから文京区の雰囲気があるわけではないけど
 おっとりして、暮らしやすい感じ
 でもゆったりしてるだけに空き巣もあるって
 だけど駅からの遠隔地でも、バスのアクセスがいいかな

 府中は自衛隊、競馬場、刑務所、東芝があってお金たくさんもってる
 駅前のシネコンもあるし、芸術劇場や美術館もあるよね
 道路も居住区もゆったりしてる 
 子育てにも手厚いみたい

 でも「ビッグイシュー」を府中駅のど前でホームレスが売ってる

 かな
16: 匿名さん 
[2016-07-17 23:26:41]
公立のレベルだけで言えば、

三鷹>調布>府中

でしょう。
17: 匿名さん 
[2016-07-18 01:26:21]
>>2
公教育は終了の時代だよね。どこでも・・・
18: 通りがかりさん 
[2016-11-04 11:04:11]
どちらにも住んだことがあります。
交通の便では断然調布、街の雰囲気や住民の質ではだんぜん府中です。
地価は府中の方が高いので、通勤等重視する方には調布のがお得感があります。ファミリー等環境重視の方には府中かな。
小中のことはまったくわかりませんが、府中にいるファミリーの方がなんとなく落ち着いたかしこそうなイメージでした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる