住宅なんでも質問「■引越■敷金返還〜編」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ■引越■敷金返還〜編
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-07-23 07:17:00
 削除依頼 投稿する

来月引越しするのですが、
みなさん、敷金って何割ぐらい返還されましたか?
最近は、敷金問題が話題にもなり
ほとんどが家主負担ってことが分かりましたが、
そうであっても、現状はどうなのかなぁ〜と。

私の場合を見てもらいますと・・・
敷金として”33万円”支払っています。
4年住んでいましたが、特に破損させた部分などありません。
入居時に、退去時は畳の張替はしてもらいます!と言われました。
1枚4000円で、6畳の和室があるので”2万4000円”になりますよね。
それ以外の料金は「確認覚書書事項」という用紙を渡されてて、
そこに、ふすま張替や玄関カギ取替などの料金がそれぞれ書かれています。
概算額として、2LDK 約30万〜60万と記載されています。

いかがなもんなのでしょう???
ぜひこのようなことにお詳しい方、教えていただきたいです。
お願いします。

[スレ作成日時]2005-07-11 10:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

■引越■敷金返還〜編

2: 内装業者パート員 
[2005-07-11 10:50:00]
私は内装業者で働いています。
こういった賃貸も請け負っています。
で私も10月に引越すので、社員の方に聞いてみました。

「退去時は畳の張替はしてもらいます!」
と言われたみたいですが、それも家主負担になるかと思います。
(通常の汚れやや黄ばみのみならの条件)

他の部屋に関しても住んでる年数は関係ないかと。
まず、壁・・・釘はダメですが画びょうまでの穴はOKです。
もし張替をするのなら、全面張替ではなく、一部張替にしてもらいましょう。
1㎡〜¥1,000で出来ると言ってました。
もし高い値段を請求されたら、その様に伝えてみるべきです。

通常に生活していて、出来る汚れ・傷などは負担しなくてもいいんです。
なので、強気に出る方が勝ちって言ってました。
立会いで見る、見積もってもらう人も人です。
やはりどんな人か判断して、「こいつはうるさそうだから、あまり請求できそうにないな・・・」
と判断すると初めの見積もりも金額を少なめになるようです。

2LDKで約30万〜60万は多いと思います。
玄関のカギの交換は普通仲介の会社が負担すると思うのですが。

実際に賃貸の立会いにいっている社員に聞いたことです。
なので私も引越す時には、敷金は全額返済のつもりでやる予定。
必要ならばその社員の人に電話して聞きながらやろうと思ってます。

全額返済のつもりで挑むといいかと思います。
でも威圧的にならないよう気をつけてくださいね。
逆効果になる可能性があります。
3: 匿名さん 
[2005-07-11 11:59:00]
>>02さんへ
詳細な情報を教えていただいたありがとうございます!
仲介業者の方も大家さんも、かなりいい人なだけに
大変心苦しい状況なんですが、
しかしながら、ある程度の正当性は主張しなければな!と思ってます。
引越し見積もり業者のサイトから
リカバリジャッジ㈱
http://www.recoveryjudge.jp/
という、敷金返還の仲介にたってくれるという会社を
見つけたのですが、こちらはご存知でしょうか?
いくらぐらい仲介料金取られるんでしょうね〜???
4: 匿名さん 
[2005-07-11 13:38:00]
原則、普通の生活で付いた汚れ、傷に関してはオーナー持ちです。
が、一般通例では敷金から補修実施ですね。
従って本当に揉めれば敷金は返却されます。
逆に言うと、請求している不動産/大家はもめなければ得をします。
是非交渉はしてください。
あとは貴方の納得いく金額かどうかですね。余程酷い使い方をしていなければ
せいぜい壁紙の張替え&畳替&フローリングの補修&全体のクリーニングぐらいです。
普通に考えても50〜60万は言いすぎでしょう。
最悪の場合、「自分で業者を入れその後引き渡しますので、補修箇所を指摘して
ください」ぐらいの事は言っても良いかもしれませんね。
健闘を祈っています。
5: 匿名さん 
[2005-07-11 16:40:00]
そうですよね〜
もし敷金をほとんど返還してほしければ
まぁモメる覚悟でって感じになりますよね。
私の場合、ほとんどが自然損耗レベルだと思うので
気持ちハウスクリーニング代くらいは
お支払いしてもいいかなぁ〜とは思ってますが。
ただ今後の人のためにも、やはりダメなものはダメ!!
って姿勢は見せたいところです。。。
6: 匿名さん 
[2005-07-11 23:34:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/tintaimansion/
話題的には該出です。
別に返還業者なんて使わんでも、ガイドライン読んで普通に交渉すればいいだけかと;;
7: 06 
[2005-07-11 23:49:00]
なんで嘘教えるのでしょうか...>04
通常の使用であれば、壁紙も、畳表も、フローリングのちょっとした傷も大家負担です。
(契約書に畳表のこと記載あっても...)
通常の生活でついた傷・汚れは借主が負担する必要ありません。
冷蔵庫の後ろが汚れたとか、エアコン取付用金具つけたので壁にネジ跡ついた
とかは通常の使用です。
家賃と礼金にその原価償却費用も含まれていると考えるのが妥当だからです。

100%返還するつもりで交渉可です。ただし、事後にならないように
解約連絡時に「建設省のガイドラインに沿って考えてよろしいでしょうね」
から始まって、引渡し立会い時に「管理義務違反の箇所あれば指摘して下さい」
といって全て写真とメモをとって、不動産業者に確認書にサインさせて下さい。

最悪、小額裁判という簡単な手続きで争えます。争った場合、ちゃんと
確認書等が残っていれば、今までの判例でいうと勝てます。

もちょっと、サーチエンジン等でおせっかいHP探して勉強してください。
8: 匿名さん 
[2005-07-12 00:17:00]
うちは2LDKで敷金25万預けていましたが、結局22万くらい戻ってきました。
畳のローテーションと、クリーニング代だそうです。
うちはこっそりペットを飼っていたことと、趣味のダーツで床に傷を作っていたので
(どちらもバレませんでした)そんな程度で済んでホッとしましたよ。
それどころか、「綺麗に使ってくれてありがとうございました」と言われました。
お金も大事ですが、お互い気持ちよく手続きしたいですよね。
9: 匿名さん 
[2005-07-16 14:27:00]
賃貸時代は数ヵ所のアパ・マンを転々としたが、敷金返ってきたためしが無い。
そんなもんだと思ってずっと来たが、皆さんのレス見てるとやはり言うべきは
言うといった姿勢の方が良かったのかな?
でも、ある意味返ってきて当然の金額を取り戻すのにこれだけのエネルギー使わねば
ならんというのもおかしい話ですよね。
10: 匿名さん 
[2005-07-22 16:35:00]
私の場合はどうなるのでしょうか?
契約時に敷金45万円、敷引き30万円といった契約をさせられました。
リカバリジャッジに相談したところ22万円は得すると返信が来ました。
02さんも言われているように仲介手数料がいくらとられるのかも心配ですし、
契約時に上の内容で契約したのにだいじょうぶなのか不安です。
08さんみたいにすんなりいくのであれば心配ないのでしょうけど・・・
11: 04 
[2005-07-22 17:23:00]
>>06
あなたどういう文章読解力しているの?
うそは教えていないでしょ。基本はオーナー持ちだと言っているでしょう。
一般的に少なからず負担させられると言っているだけです。
だから交渉した方が良いと書いています。

悪いですが、貴方のように100%敷金の返却で交渉した時点で
何時までも折り合いが付かず、もめるだけですね。
裁判でも起こすぐらいの勢いがあるなら別ですが。
貴方の言っていることは間違ってはいないですが、スレ主さんに対する
的確なアドバイスにはなっていないと思いますよ。

世の中何でも「ルールが100%通用する」と思ったら大間違いです。
自慢げにガイドラインの話まで出していますが知ったかぶりは止めましょう。
私もガイドラインの存在は知った上でのアドバイスをしています。
おいくつかわかりませんが、もう少し社会勉強された方がいいですよ。
12: 匿名さん 
[2005-07-22 17:35:00]
私はガイドラインに沿って交渉して全額戻ってきましたよ。
社会勉強が必要なのはどちらでしょう。
もう少し交渉術のお勉強もした方がいいですよ。
13: 匿名さん 
[2005-07-22 17:44:00]
オーナーによるな。
14: 匿名さん 
[2005-07-22 18:02:00]
>12
掲示板張り付きご苦労さんですね。
自分が「嘘」といったことを忘れたいしたレスですね。
 交渉術=何でもかんでも、ルールルールを持ち出す事
とは違うと思いますがいかがですか?
 ガイドライン=指導方針として掲げる大まかな指針。
であって法律では無いです。

ガイドラインどおりに何でも交渉が進むと思っている方が
問題だと思いますよ。むしろガイドラインどおりに進まないケースが多い。
少々指摘された程度で匿名掲示板「私は100%返ってきた事を書いて」
何の意味がありますか?根拠のない自慢ですか?
もしかして、貴方が住んでいたところが敷金を回収するまでもない
住居だったかもしれません。もちろんこれも証明できません。

本当にスレ主の事を考えるなら、実現性が非常に低い100%の
敷金返却交渉よりある程度実現性がある交渉をアドバイスすべきですよ。

もし、よろしかったら貴方のご自慢の交渉術(交渉履歴)でもご披露
したらいかがでしょうか?そちらの方が余程参考になりますよ。
15: 匿名さん 
[2005-07-22 18:08:00]
多分廃墟寸前の住宅だったんだろ。
普通100%返還はありえん。

オナーが**ウか不動産会社が**ウか
交渉した奴が○きで危険を感じたか、返還額が少ないのにグチャグチャ
うざいから返還したかだな。
16: 06 
[2005-07-22 18:14:00]
別に言い争って仕方ないですが、

>>せいぜい壁紙の張替え&畳替&フローリングの補修&全体のクリーニングぐらいです。
これがウソです。(貴殿の表現力の問題)

「通常の使い方なら壁紙張替え・畳替はありえない」と思って
交渉した方がよい。せいぜい全体クリーニング位でよい。
もっと詳細にいうなら、「この傷は借主の過失」となった場合でも
10平方cm傷なら10cm平方分の負担だけ。
「色が変わるから全部張り替えないといけない」とか誤った
「現状復帰」を振りかざす業者いますが、あくまでも部分的な
補修だけです。

これが的確なアドバイスですよ(私思うに...)

弱腰でやるから、管理会社や大家にダマされて敷金から
必要以上に彼らの経費を抜かれるのですよ。
関西で1回・関東で2回経験していますがいますが、
「ガイドラインとは違うようですが?」の一言で
相手の対応変わりますよ。
「でも世話になったから2万位は負担しよか?」
が、退去の際の借主の態度だと思いますよ。

>世の中何でも「ルールが100%通用する」と思ったら大間違いです。

それは、社会で***がいう発言でしょ?だから、相手に舐められるのです。

消費者をだまそうという業者が多いから「ガイドライン」ができたわけです。
読んで交渉すれば、100%とはいわないまでも、ほとんど返ってくるものですよ。
17: 内装業者パート員 
[2005-07-22 19:17:00]
以前正社員で働いていた頃、経理・財務を担当していました。

その頃の賃貸関係の処理もしていましたが、一度だけ良い大家さんがあって、
何も言わなくても100%戻ってきたことがあります。

大手の○ニ○ニとかエ○ブルとかは、全額返金は無かったですね。
その頃は、あまり知識がなくて請求されるままに支払いをしていました。
なので、逆に全額返金の時はビックリしたのを覚えています。

でも実際は、ほとんど戻って来るのが、普通です。
(実際にはまだまだ請求されるままに支払ってしまう人が多いようですが)

18: 匿名さん 
[2005-07-22 19:22:00]
神戸地裁の判決は解せん。
契約に記載してある事まで無効って
19: 匿名さん 
[2005-07-22 23:42:00]
>>16
煽られて必死だなw
20: 匿名さん 
[2005-07-23 00:40:00]
>>16
大家と店子、どちらが世話になってるんでしょうか?
大家が世話になってるんだと思っていましたが・・・
21: 06 
[2005-07-23 07:17:00]
11以降で私の書き込み16だけですから...念のため

別に必死じゃないけど... 匿名だしw
ただ、お節介なだけでつ σ(^^ )

>>せいぜい壁紙の張替え&畳替&フローリングの補修&全体のクリーニングぐらいです。
これってイメージ 返金20万円くらいじゃないの?

「4年使用で特に破損なし」を信じるなら、
敷金33万円のうち、30万円位は返金されても
おかしくないと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:■引越■敷金返還〜編

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる