一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-07-16 09:50:49
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、矢面に
立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?

オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
その快適さを語りあいませんか?

前スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/16449/

執拗にオール電化は原発と主張する人物がたてた
換骨奪胎の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-06-11 05:31:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2

601: 匿名さん 
[2011-06-30 13:26:21]
ここ3日ばかり良い天気なのだけれど、温度が高いせいか、発電量が多くない。
昨日は、5月頃の通常発電量の75%くらい。瞬間最大発電量も低い。
梅雨が明けても、やはり温度が高いと効率が悪くなるかなあ。
それでも、エアコンを付けても、売電状態のまま。ま、外は茹だるように暑そう
だけれど、中は快適です。
602: 匿名さん 
[2011-07-01 02:33:07]

エアコンつければそれは快適。

太陽光ついてても、ついてなくてもエアコンをつけることはできる。
発電していて売電が上回ろうと、エアコンをつけて電気を消費していることは変わらない。
エアコンをつけている以上、節電していることにはならない。


まあ、このスレに涌いてくるのは、オール電化か太陽光発電を売りたい業者でしょ。
スレのないよう見れば誰でもわかるよ。
信頼されない。
604: 匿名さん 
[2011-07-01 07:44:17]
7時の時点で1Kwの発電。深夜の電力使用も、エコキュート、IH炊飯器、冷蔵庫、食洗機
珈琲3杯分の湯沸かしで、3Kwの消費電力。8時までには、100%発電してくれるだろう。
節電には、朝の冷気を家中に入れて、その後はぴったり窓を閉めて外気を遮断すれば、
エアコンを使わなくても、28℃まで上がらないので快適に暮らせます。
家庭など小口消費者には適用されないとは言え、これなら電力使用制限令も怖くない。
605: 匿名さん 
[2011-07-01 08:50:11]

>604
いくら電気を作ればいいなんてあるの?
節電の努力目標の前年度比15%は同じことでしょう?
去年は太陽光発電がついてなかったとか?

まあ、どっちみち太陽光発電とオール電化を売りたい業者の書き込みにしか見えないから、同意できないけどね。
606: 匿名さん 
[2011-07-01 09:01:16]
>605
>>いくら電気を作ればいいなんてあるの?
我が家の発電能力には限界がありますから、出来るだけ多くをピーク時の昼間に供給できる
ように、節電して電力使用制限令に役立てたいと思うだけです。
>>太陽光発電とオール電化を売りたい業者
って、どんな人たちなの?具体的に教えてよ。
with Gasの人たちはいくらここを読んでもオール電化の快適さが理解できないし、
10年後に太陽光の技術革新が無ければ付けない、などと
「手の届かない葡萄は全てすっぱい」とほざく狐みたいなことを言ってるし。
業者は、こんなところに書き込みをするのは、効率が極めて悪いと思うけどね。
607: 匿名さん 
[2011-07-01 09:04:37]
>>602
>発電していて売電が上回ろうと、エアコンをつけて電気を消費していることは変わらない。
>エアコンをつけている以上、節電していることにはならない。

今言われてる節電は何のため?
電力会社の供給不足のためでしょ?
消費している電気は電力会社が発電した電気でなく自家発電の電気。
さらに売電までしてるんだから、最高の節電といえるでしょ。
節電してると言いながら、消費してる人たちに文句を言われる筋合いはない。
608: 匿名さん 
[2011-07-01 09:06:08]
前年度比15%削減は?
609: 匿名さん 
[2011-07-01 09:28:31]

15%削減の目標は、太陽光発電+オール電化+高高住宅ですから、
朝の冷気を取り込み窓を閉めてエアコンを30℃近くに室温が上がるまで付けないこと。
昼間はテレビを消して手回しラジオを楽しみながら、本を読んだり、花の手入れをする。
これでだいたいクリア出来ますね。
太陽戸発電だからエアコンを使っても充分余裕だけど、世のため、人のためでしょう。
610: 匿名さん 
[2011-07-01 09:39:42]
>609
それ、オール電化関係あるの?

そんなんで前年度比15%削減をクリアとは思えないけど。

冷気を取り込んだってその後閉め切れば、人や照明、家電の発する熱で室温は上がるよ。
高高ならなおさら。

エアコンをつけて15%削減?
よっぽど去年はガンガンにエアコンつけてたのかな?

そもそもオール電化にして光熱費が下がるような浪費家なら、エネルギーの無駄遣いに削減の余地は大きいのかもしれないけどね。
原発前提のエネルギー浪費世帯じゃないとオール電化にしても光熱費はなかなか減りませんから。
611: 匿名さん 
[2011-07-01 10:45:49]
>602
>610
君、太陽光の事、全く解ってないんだね。
勉強した方がいいよ。
612: 匿名さん 
[2011-07-01 11:25:15]
>610
>>冷気を取り込んだってその後閉め切れば、人や照明、家電の発する熱で室温は上がるよ。
高高住宅に住んだこと無い人には、わからないでしょうね。夜の間に家の躯体が冷えています
から、昼間は外気で温められても、そんなに室内まで熱は伝わりません。
昼間ですから照明も使わいませんし、熱を発する家電はと言えば、冷蔵庫くらいですが、最新
式に買い換えていますから、残念ながら、部屋を温めるほど熱を発することもありません。
ま、はやい話し、15%節電というのは、最新式の省エネ家電に買い換えなさい、ということ
です。それは昼間、電気を使うガス住宅もおなじですが、結果的に給湯にも電気とガスを使い
ますから、結果的に太陽光+オール電化より使う電力量はガス住宅の方が多いでしょうね。
613: 匿名さん 
[2011-07-01 12:30:34]
締め切って照明使わない?

冷え切っていたら温度上がらない?
なら、温度上がったら下がらないね。

適当なことを書いてる感じで
苦しく見えてしまう。


だいたい震災以降に建てた家?
前年比の削減は?
614: 匿名さん 
[2011-07-01 13:00:22]

>ま、はやい話し、15%節電というのは、最新式の省エネ家電に買い換えなさい、ということ
>です。それは昼間、電気を使うガス住宅もおなじですが、結果的に給湯にも電気とガスを使い
>ますから、結果的に太陽光+オール電化より使う電力量はガス住宅の方が多いでしょうね。

意味不明。ガス住宅に太陽光がついてたら、オール電化のほうが使う電力量ははるかに多いだろ。
オール電化は電気食い虫だよ。原発に寄生する寄生虫。
615: 入居済み住民さん 
[2011-07-01 13:03:20]
>612

計画換気してる以上室温は外気温に近くなります。
いくら熱交換しても
616: 匿名さん 
[2011-07-01 13:25:54]
>>613
>>615
612ではないが・・・
高高に住んだことがない人は大体こんな感じの人が多いね。

>なら、温度上がったら下がらないね。
その通りですよ。
外の影響を受けづらいのが高高ですから。

>計画換気してる以上室温は外気温に近くなります。
なるけどスピードはゆっくりです。
   外      中
10時 25度 → 25度
12時 30度 → 27度
14時 35度 → 29度
16時 30度 → 30度
18時 25度 → 29度
見たいな感じ。(10時に温度が同じだった場合)
だから日中は熱気を入れないように閉め切り、夕方は窓を開けるなりすれば快適。

まぁ住んだ事が無い人はわかんないかもね。
617: 匿名さん 
[2011-07-01 13:29:49]

せっかく太陽光発電をつけても、住宅性能を上げても、オール電化が足を引っ張ってしまいますね。

住宅設備も含めて節電できるようにならないと残念な感じです。

オール電化はしょせん原発の副産物ですから。
618: 匿名さん 
[2011-07-01 13:58:20]

太陽光もオール電化もガスのことも、何にも分かってないんじゃないの?
童貞がプロの女性にセッ○スのことを一生懸命語っているみたいで見苦しいよ!
619: 匿名さん 
[2011-07-01 14:21:05]
童貞でもないけど、プロの女性とお相手しないから、よくわからないね。
プロなんですか?

それって何か意味あるんですか?
オール電化が関係あるなら、きちんと正面から反論したらどうですか?
620: 匿名さん 
[2011-07-01 14:47:56]
自家発電の電力を使ってる人に
節電節電って言う人は、意味不明だね。
621: 匿名さん 
[2011-07-01 14:56:18]
>612
地域にもよるんじゃない?
今年建てた高高住宅(第一種換気)に住んでいて
夜中冷やせば、午前中はエアコンなしでもまぁまぁ涼しい。
でも、昼過ぎくらいからは暑くなるよ。
だから昼過ぎあたりからエアコンつけてる。
(太陽光発電で発電した電力の一部を使ってる。)

今日は曇りでそれほど発電しないがそれほど暑くもないから
エアコンなしでもOK。

>617
太陽光つけてる人は
君みたいに、ピーク時に電力会社の電力を消費してパソコンしてる訳じゃないから
別にいいんじゃない?
622: 匿名さん 
[2011-07-01 14:59:06]
>613
>冷え切っていたら温度上がらない?
>なら、温度上がったら下がらないね。

まぁ、簡単に言えばそうだよ。
冬は逆に、夜中に暖めて閉め切れば、翌日の昼も簡単には暖気は逃げない。
(24時間はもたないけどね。)
だから冷房も暖房もあまり消費電力使わないし、電気代も安くてすむ。
623: 匿名さん 
[2011-07-01 17:41:13]

高高を語りませんか?
ってことですか?

どうであっても、オール電化には関係ないですね。
どうやっても原発から逃れられないのがオール電化ですから。
624: 匿名さん 
[2011-07-01 17:42:03]
>623
火力発電でも、他の発電でも、電気は作れるよ?
625: 匿名さん 
[2011-07-01 17:53:58]
実態としては、原発の割合が多い時間にお湯沸かしてるけどね。
オール電化は。
626: 匿名さん 
[2011-07-01 17:56:32]
>625
今は、電力使うなら深夜に使うべきだって知ってるよね。
変な理屈つけて、昼に電力使いまくらないでね。頼むから。
627: 匿名さん 
[2011-07-01 18:00:10]
別に深夜に使えなんてなってるんだっけ?
ピークを抑えろってことじゃないの?
勝手な解釈じゃない?

わざわざ原発の電力でお湯沸かす必要もないでしょ。

オール電化なんて、電気でやらなくていい事まで電気でやってるんだから、トータルでは発電所の負荷を増やしてるだけじゃん。
628: 匿名 
[2011-07-01 18:02:42]
>627
太陽光つけてパソコンすればどーぉ?
629: 匿名さん 
[2011-07-01 18:05:18]
>627
オール電化+太陽光の家庭でもないのに
なんでここに居ついてるの?
630: 匿名さん 
[2011-07-01 18:07:34]
>わざわざ原発の電力でお湯沸かす必要もないでしょ。

そういう商品が実際に売られていて、国が補助金まで出してた訳だから
君が何言っても意味ないよ。

国がオール電化の販売を全て中止すれば、皆やめるから
人の家の事は心配しなくていい。

しかも太陽光ある家の人に、君が言うのはおかしいよ。
631: 匿名さん 
[2011-07-01 18:08:10]
あ、ごめん。



>627に対して。
632: 匿名さん 
[2011-07-01 18:46:55]

>そういう商品が実際に売られていて、国が補助金まで出してた訳だから


エコキュートの補助金って、国はやめたんじゃなかったっけ?
見直してみたら、補助金を出すべきじゃないってことになったんじゃなかったっけ?
そんなもんでしょ。エコキュート。原発依存だし。
635: 匿名さん 
[2011-07-01 18:59:06]
電気使ってれば、なんでも原発依存?
まあ、一部はそうかもね。棚に上げてなくて、毎回認めてるじゃん。


でも、わざわざ24時間出力を変えられない原発のために、深夜電力を使うようなことはしないな。

オール電化って、原発のために深夜電力を使って、その見返りに安くなってるんだよ。
知らなかった?
636: 匿名さん 
[2011-07-01 19:11:01]
オール電化でもこんな人もいるんだけどね
http://blogs.yahoo.co.jp/neko_koneko222000/4209306.html
637: 匿名さん 
[2011-07-01 19:54:35]

>636のリンク先の人はわかってて、何とかしようとするのはいいよね。
原発前提のオール電化だって認めたうえで、頑張ってるわけだし。

>オール電化住宅では一般家庭平均の3倍の電力を消費してしまうと言われています。
>原発で余った夜間電力を消費するためにできたのがオール電化。
>家を建てたとき深く考えずに導入してしまったことが悪いのですが
>本来は私が「原発をなくしたい」と言うのは矛盾してますし、お叱りを受けても仕方ない状況なのです。


叩かれるのは>634みたいなのがいるからなんだけどね。
638: 匿名さん 
[2011-07-01 20:51:29]
>636
こういう原罪意識を持つのは、日本人の美徳かも知れないけれど、どうして太陽光発電という
選択肢を考えないのだろうか?このボードの趣旨も含めて、URLを紹介する人は考えたらどう?
640: 匿名さん 
[2011-07-01 23:08:46]
>638
太陽光発電付けても、深夜電力でエコキュート使ってたら、原発の仕組みに乗っかってることから逃れられないですよね。
太陽光発電でエコキュートを動かすか、太陽光発電はあっても、オール電化にしないというのが、脱原発の支店ではあるべき姿でしょう。
太陽光発電をつけるというのは、オール電化の原発依存にとって無意味なサジェッションですね。

>639
国の言いなり?
あんなずさんな原発管理なのに。
今の方針が原発維持でも、国民の声でNOにしていく、という人がいるってことだよ。



>636のリンク先の人は、オール電化利用者でも、オール電化=原発依存だって、よくわかってるよね。


>オール電化住宅では一般家庭平均の3倍の電力を消費してしまうと言われています。
>原発で余った夜間電力を消費するためにできたのがオール電化。
>家を建てたとき深く考えずに導入してしまったことが悪いのですが
>本来は私が「原発をなくしたい」と言うのは矛盾してますし、お叱りを受けても仕方ない状況なのです。
641: 匿名さん 
[2011-07-01 23:34:05]
>   外      中
>10時 25度 → 25度
>12時 30度 → 27度
>14時 35度 → 29度
>16時 30度 → 30度
>18時 25度 → 29度


なんかあり得ない偽造データで説明されても説得力に欠けますね。
・14時に35度になるのに、10時&18時が25度というのは変
・内部発熱があるので朝でも外気温と室温が同じになることは変
(エアコンでギンギンに冷やしておく?)

もう少し実測に近いデータで説明すべきでしょうね。
642: 匿名 
[2011-07-01 23:34:33]
>640
はい。あなたのパソコンの深夜電力も含め
日本は原発依存ですよ。
で?
太陽光つけないの?
645: 匿名 
[2011-07-01 23:49:36]
一般家庭の3倍の電力?
どこの無知だ?
一般的なオール電化はガス併用に対して1.3〜1.5倍の電力消費なんだが。
646: 匿名さん 
[2011-07-02 00:14:38]
>645
3倍はおろか、蓄暖を入れてて一般家庭の6倍と言う例もあるみたい。
関東だけの平均じゃなくて、日本全国で平均するとひょっとしたら3倍なのかもね。


原発事故で、オール電化を後悔する人は多そうだね。
普通はそうなんだと思う。かわいそうにね。
↓こんなブログもありました。4年ほど前からオール電化なんだって。


3.11 原発事故とオール電化(蓄熱暖房)考
http://osone.at.webry.info/201106/article_1.html

拙宅は,オール電化(蓄熱暖房)を導入して今年で4年になります。今回の原発事故がもたらした深刻さから

1.原発への不安が拡大する中、原発パートナーでいることへの罪悪感/
2.電力不足が懸念される中で、電力を大量消費する装置を所有・使用することへの罪悪感/
3.コスト面での少々の不安/
などを感じ、約2年ぶりにこちらのブログを更新しました。理由は以下のとおりです。

年間を通算して標準世帯の約6倍ほどにもなる年間約2万kWhという使用量の内訳は
 ① 昼間(約10%)・・・a.m8時~p.m22時までの家電・光熱・調理など
 ② 夜間(約25%)・・・p.m22時~a.m8時までの家電・光熱・調理・給湯(エコキュート)など
 ③ 夜間(約65%)・・・夜間別計量の『蓄熱床下暖房』

4年前の新築の際,『かんたん・あんぜん・エコロジー・エコノミーというエコキュートや蓄熱暖房など深夜機器の利点は,原発あってこそのもの』とか『深夜機器は、原発の余剰電力をうまく大量消費するために生み出されたという、いわば原発のパートナー(周辺機器)』などの認識はあったものの,残念ながらその当時に,数々の利点の大前提となる安全面・安心面の危惧へまで思いを馳せることはありませんでした。

 その後割安な夜間単価や、深夜機器割引という制度上の恩恵のおかげで、経済的というエコ感は感じてきましたが、その前提が大きく崩れ去ったのが今回の3.11大震災でした。 今回の3.11大震災を契機に、国策として脱原発へと流れが変われば、オール電化機器(とりわけ蓄熱暖房)は電力需給をひっ迫させる元凶と名指しされることは必須でしょう。

以上,コスト面での不安よりは,リスクの大きい原発のパートナーでいることへの罪悪感から始まった脱原発と脱オール電化(脱蓄熱暖房)考。。。まとまりのない雑感程度のものですが,これから建てよう購入しようと検討されている方々に,オール電化再考のきっかけとしていただければ幸いです。


647: 匿名さん 
[2011-07-02 01:15:55]
>>641
例え話だろ。
これだから高高に住んだことの無いやつは・・・
649: 匿名さん 
[2011-07-02 08:43:55]
>例え話だろ。

実測できる温度データを偽造して、例え話をする意味が無いです。
(これだから高高盲信者は・・・)
実際のところ高高の快適さはエアコン利用とセットなので、エアコン無しでの
快適さはあり得ません。
650: 匿名さん 
[2011-07-02 08:57:24]
>646
>>1.原発への不安が拡大する中、原発パートナーでいることへの罪悪感/
なんとも、思い込みの激しい人がいたもんですねえ。
グラフを見れば、太陽光発電で充分に電力供給に貢献しているのにね。
人それぞれだから、そういう思い込みにはナンともあきれるしかないけれど、
そこまで思うなら、ドイツのように発電するエネルギー源を選べるような、
メーターを開発し取り付けるよう、電力会社に申し入れをすれば良いのに。

ドイツで脱原発運動が活発化したのは、従来の電力消費メーターに加えて、
クリーンエネルギー用の電力メーターを取り付け、割高でもその電力を選ぶ
家庭が増えたからと言われている。
消費者がエネルギー別に電力を選べない日本では、原発による電力が停止など
で減っている今、電力ピークを抑えて原発が無くても電力供給が可能なことを
実証するしかないだろう。
それには太陽光+オール電化は有力な省エネ、節電、ピークシフトの手段なの
だと思うけれど、分からない人には分からないだろうね。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる