一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-07-16 09:50:49
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、矢面に
立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?

オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
その快適さを語りあいませんか?

前スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/16449/

執拗にオール電化は原発と主張する人物がたてた
換骨奪胎の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-06-11 05:31:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2

401: 匿名さん 
[2011-06-21 07:24:25]

電気=原発 としか思えない単純なお○かな人が多い、ってことだね。
ニュースになっていることの表面しか見えない。だからいつまでたってもB層と言われ
世論操作に踊らされ、収奪されていくんだよ。
402: 匿名さん 
[2011-06-21 07:49:27]

>世論操作に踊らされ、

少し前のオール電化のことですね。わかります。
原発推進に協力させられてきたんですよね。
403: 匿名さん 
[2011-06-21 07:54:17]
横からですが、①を東電のページで探しましたが、あちこち閉鎖されていて見れませんでした。
少し前の九電のがありました。まあ、大体同じでしょう。
あくまでも震災前のイメージってことで・・・

http://www.kyuden.co.jp/effort_thirmal_load_index.html

原発は、夜は50%くらいで、昼は25%くらいでしょうか?
石炭も夜結構発電してますね。
404: 匿名さん 
[2011-06-21 08:28:02]
久々に徐に尻尾巻いて一生懸命逃げるガス併用派を見た気がする。




ガス併用派にとってはそんなに>>334の質問に答えるのが辛かったの?




推定すらできないなんてよっぽど根拠を持たないでレスしてた証拠だわな。




今後無知なガス併用派が原発依存度が云々言い出したら>>334の質問を投げ掛けるのが非常に有効なようだ。
(すると即逃げ腰になるから。)
405: 匿名 
[2011-06-21 08:52:37]
オール電化は原発依存だけどね。
406: 匿名 
[2011-06-21 08:56:22]
>400
世間では
それは世間と言わないんだよ。
407: 匿名 
[2011-06-21 08:58:22]

かまってちゃんは無視されたのを毎回持ち出したいほど、ネンチャク質なんですね。

そんな雰囲気よく出てます。
408: 匿名 
[2011-06-21 08:58:59]
>405
そうだね。
日本は今は原発依存だからね。

夏の電力不足、どうなるかな。

太陽光があるから、某ガス併用派みたいに
昼間電気を使いまくらなくてすむのが良かったよね。
409: 匿名 
[2011-06-21 09:03:39]
>407
スレ違いばかり書いてる
しつこいガス併用派の事だよね。

粘着質と言うより、太陽光が憧れで
羨ましくて仕方ないんだろうね。

『Twitterが世間』から、勇気をだして本物の世間に出て働けば
いつか家も建てられるだろうに。
410: 匿名 
[2011-06-21 09:08:19]
>>407
追い込まれた敗者の台詞の見本みたいなレスだね(笑)

相手が一人だと思ってるの?
みんなが君の必死に逃げる様を楽しんでみてるよ。

>>334の①〜⑤への回答をお待ちしていますよ。
こちらは君が回答できないと言った①は推定値でいいと譲歩したんだし。


411: サラリーマンさん 
[2011-06-21 09:18:48]
ガス派の方は解答できないならゴメンナサイすればいいのに・・
そういうこと苦手な人なのかな?
412: 匿名さん 
[2011-06-21 09:29:07]
>402
また自分だけは違うとでも思いこんでるのかな(笑)
本当、世間に出た方がいいですよ。

日本は原発推進でした。ほとんどの国民もそれが当たり前感覚でした。
それは時代の流れですね。

何発電であっても家電は動くので
発電方法を、少しづつ変えて行く必要がありますね。
家庭では太陽光が今のところベストでしょう。

さぁ、今日はよく発電しそうですよ。
402も、早く太陽光をつけて快適さを語ればいいのに。
413: 匿名 
[2011-06-21 10:04:36]

でも、オール電化の原発依存度が高いことを否定できないですよね。
414: 匿名さん 
[2011-06-21 10:08:45]
>413
そういうケースもあるし、違うケースもあるね。
ひとくくりには出来ないのは、少し考えれば解るのでは?
415: 匿名 
[2011-06-21 10:25:11]
>>413
どれくらい違いがあるのかちゃんと把握してるの?
きちんと>>334の①〜⑤に従って数字で出そうね。妄想じゃなくて。
416: 匿名さん 
[2011-06-21 13:14:06]
再生可能エネルギー法などと引き替えに首相を辞めると言っていますが、全量買取になると
メーターとか取り替えなければ、なりませんね。
つまり、今は余剰電力を買い取ると言うことで、太陽光発電のメーターが取り付けてある
わけですが、それを全量買取に対応するメーターに、20数万円出して取り替えなければ
ならないと聞いたのですが、本当ですか?
それに、これの取り替え費用はどっちが支払うのでしょうか?
ご存じの方、教えてください。
417: 匿名さん 
[2011-06-21 13:18:46]
>>416
日本の一大事に何を言ってるんだ!
近所の分の費用まで出してあげろ!
418: 匿名さん 
[2011-06-21 13:23:17]
エコジョーズやエコウィルやエネファームでも、電気を使っていれば少なからず原発に依存しているって事は否定できないですよね?
419: 匿名さん 
[2011-06-21 13:56:40]
>>416
はぁ?日本の一大事って、どういう意味?意味不明。ちゃんと説明して!
発電してる人は、全量買取になるから、風力もエコウィルも全てに関係してる話しだよ。
420: 匿名さん 
[2011-06-21 14:05:51]
メーターがどうだと、たかが20万円がどうだのと自分勝手なことばかり言ってるんじゃねえ!!!
国家にとって一刻も早いエネルギー転換を推進することが先だ!
(管)
421: 匿名さん 
[2011-06-21 14:10:49]
>>420
だから、エネルギー転換をするためには、誰がどれだけの費用負担をするのか?
ってことでしょ?いずれ、元はとれるから、メーターを自腹で買い換えても良い
けど、ローンでアップアップの人はたいへんでしょ?私みたいに。
オール電化でより快適に暮らせることになる政策だから、支持はするけどね。
422: 匿名 
[2011-06-21 14:26:42]
再生可能エネルギー法案はオール電化に全く関係ないじゃん。
太陽光発電の話でしょ?
世の中の8割以上のオール電化に太陽光発電はないんだよ。


全量買取なら、それと引き換えに買電価格下げられたりね。
単なる予想だけど、もう取り付けてる家庭にエサはいらないからさ。
423: 匿名さん 
[2011-06-21 14:30:30]
>>422
あのさぁ、ここのスレのタイトル知ってるの?
ここに書くオール電化の人は太陽光発電はデフォルトなんだよ。
424: 匿名 
[2011-06-21 14:35:33]
オール電化には関係ないな
425: 匿名さん 
[2011-06-21 14:43:47]
>>421
どうせ消費税で回収できるから出してあげても良いが・・・
勝手に大風呂敷広げよった人物が気に入らん・・・
(民主党幹部)
426: 匿名さん 
[2011-06-21 17:59:18]
最近は太陽光に詳しい人はスレからいなくなったのかな。
全量買取になってもメーターは別に変える必要は無いよ。
屋内配線とメーター周りの配線変更だけ。

それと現在既に設置している人は全量に移行するかどうか選択出来る様にする予定らしい。
(まだ「らしい」ね)
427: 匿名さん 
[2011-06-21 20:15:09]
>>426
>>全量買取になってもメーターは別に変える必要は無いよ。
へぇえ、そうなんだ?!全量買取に反対する電力会社の人が言っていたけれど、
全量買取になると、太陽光発電で発生した電力と自宅で消費する電力を分別する
ために、かなり高度の技術を持ったメーターに変える必要があると、聞きました
が、そうではないのですか?
考えてみたら、余剰電力だけを計量する方が技術的には難しいかも知れませんね。
じゃぁ、全面的に再生可能エネルギーは賛成の方向で問題ないのかな?
428: 匿名 
[2011-06-21 20:44:41]
再生可能エネルギー推進に反対する人なんかいないでしょう。
賛成だから太陽光つけてるんであって。
429: 匿名さん 
[2011-06-21 20:54:46]

真面目に言えば、推進の対象と方法によるんじゃない?
財源なきバラマキだと反対意見も出るでしょう。
430: 匿名 
[2011-06-21 22:01:44]
エネルギー問題は、予算を使うにあたって優先順位は高いはずです。
高くないといけないはずです。

猶予はありません。再生可能エネルギーに関しては特に
世界に取り残されはじめていますから。

431: 匿名さん 
[2011-06-21 23:16:41]
電力会社の株主も、原発依存を強めるオール電化をやめろってさ。


電力各社の株主総会、株主の脱原発議案に取締役会の対応は?
http://www.japan-market.jp/news_SdjRFu0F8.html?right
中部電力では、93人の株主から停止している浜岡原発の廃炉化の提案のほか、「脱原発に向けたロードマップの策定」、オール電化政策からの撤退などの提案がされている。


関電株主124人、原発廃止提案 29日に株主総会
http://www.asahi.com/business/update/0612/OSK201106120016.html
オール電化住宅の普及を中止することを求める提案がある。


電力会社の株買おうかな。
脱原発のために。
432: 匿名さん 
[2011-06-21 23:29:14]
2007年の話にだけどい、東京電力の株主総会で、オール電化をエコだという
CMはウソだから、やめるように求める議案が出された。

怖そうな人が沢山来ていて、威圧的に議案は廃案になったそう。

http://www.gsn.jp/no86.htm

この時はこれを報道するメディアはなかったけど、今やったら取り上げてくれるかもね。

433: 匿名さん 
[2011-06-22 00:32:38]
>>427
>全量買取になると、太陽光発電で発生した電力と自宅で消費する電力を分別する
>ために、かなり高度の技術を持ったメーターに変える必要があると、聞きました
>が、そうではないのですか?

え~と、電気の基礎知識持ってます?
多分中学レベルで良いんですけど・・・。電流計を何処にどうやって入れれば良いか考えるだけですよ。
パワコンの出力から専用の漏電ブレーカーを通り、計量計に接続。そこから使用量の方の計量計(電柱側)に繋げるだけです。

>考えてみたら、余剰電力だけを計量する方が技術的には難しいかも知れませんね。

東電の場合、従量契約のと同じ計量計が直列に入ってるだけです。接続が逆になってるだけ。
他の電力会社で昔、時間によって買い取り金額が変化していた会社のはデジタルメーターですけどね。
でも接続は同じですよ。
434: 匿名さん 
[2011-06-22 08:34:42]
今日は夏至。言わずと知れた一番昼が長い日。素晴らしい天気です。
朝八時の時点で既に3Kwを発電。今日は、どれだけ発電してくれるか楽しみですねえ。
435: 匿名さん 
[2011-06-22 08:46:57]
朝から発電するようになったよね。
昨日は32kwhだった。
珍しく出かけてたので、ほとんど売電になった。

今日は昼過ぎ~夕方から雨が降るそうなので
太陽光発電が弱くなる前に、除湿で家中さっぱりさせとこうかなと。
冷房はまだ早いしね。
436: 匿名 
[2011-06-22 09:48:22]

6/21毎日新聞
「原発ストップ:どうする夏の電力/中 「オール電化住宅」戸惑い」
http://mainichi.jp/kansai/news/20110621ddn041040014000c.html

原発はフル稼働を前提にしており、深夜などは供給能力に余裕ができる。原発の増設や稼働率の上昇に合わせ、電力会社は深夜電力の料金単価を大きく下げ、オール電化を売り出してきた。山藤客員教授は「オール電化にすることは、好むと好まざるにかかわらず、原発を推進することになると、消費者は認識しているだろうか」と疑問を投げかける。


せっかく太陽光発電でエコした気分になっても、原発の深夜電力に頼るオール電化じゃ、台無しだね。
437: 匿名さん 
[2011-06-22 11:09:13]
個人的には再生可能エネルギーの推進には賛成ですが、
全量買い取りについては議論も必要かと。
安易に管の首と引き替えに通す法案ではないかと思います。

「首相の“固執”に愛想を尽かす産業界…」
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110621/trd11062122290025-n1.htm

スペインの様に普及はしたが国の財政難の要因の一つにもなるケースもあるようです。
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20110406/106293/?P=1
438: 匿名さん 
[2011-06-22 11:36:00]
>436
>>山藤客員教授は「オール電化にすることは、好むと好まざるにかかわらず、原発を推進することになると、消費者は認識しているだろうか」と疑問を投げかける。
この山藤客員教授なる人物がどういう経歴の持ち主なのか、わかってこの記事を
毎日新聞の記者は書いたのだろうか?
大学の客員教授などともっともらしい肩書きだが、彼は大阪ガスのOB。
彼の発言に依拠したこの記事ははかなりガス寄りのバイアスがかかった記事と
言わざるを得ません。

今、節電の問題点を語るのであれば、原発を止めても火力で十分な発電能力が
あること、大企業の持つ自家発電の電力をいかに効果的に供給網に入れるか、
真夏の13時~15時のピーク電力をいかに押さえるように、企業と家庭が
節電するか?というような具体的な方法論がなければ意味がないのです。
家庭やオフィスではエアコンの温度の設定や使い方の工夫、工場では就業時間
のシフトを考えるなど、いろいろ具体的なやり方があるのです。
山藤某のようなガス屋がここぞとばかりに疑問を投げかけてもなにひとつ問題は
解決しないのです。
439: 匿名さん 
[2011-06-22 12:00:07]
>>436
山藤 泰(さんとう やすし)
1938年大阪生まれ。1961年東京大学法学部卒業,大阪ガス入社。
79~82年燃料電池フィールドテスト責任者。
94~98年大阪ガスエネルギー・文化研究所長。
2001年大阪ガス退職。
現在,株式会社自然エネルギー・コム取締役,関西学院大学大学院総合政策研究科客員教授。
著書に『大阪ガスの経営論』

バリバリのガス屋の記事じゃん。w
ようするにここに巣食ってるガスマン セーの親玉みたいなもんだよ。

まぁ劣勢の中、いい情報が出たって飛びついたんだろうけどねぇ・・・・
440: 匿名さん 
[2011-06-22 13:34:03]
ガス屋は、何故
話を捻じ曲げてまでオール電化を落とす事ばかりに必死なんでしょうね。

ガスでもいい製品はあるでしょうから
自分のいいところを強調すればいいのに。

なかなか、そういう記事ってないんですよね。
自信がないのかな。
441: 匿名 
[2011-06-22 13:38:52]
だから、だれもガスを売りたいなんて言ってないだろ。オール電化が社会のお荷物だって言ってるだけ。
442: 匿名さん 
[2011-06-22 14:01:33]

それが根拠のないいいがかりだ、と言っているんですけどね。
その言いがかりの裏には、シェアを失ったガス屋の恨み辛みがあって、
事実がねじ曲げられているから、よく考えて、その根拠を示しなさいと
言ってるだけなんですけどね。
深夜電力を使ってピークシフトに貢献しているオール電化だけを責める
のではなく、24時間営業や深夜営業など、ライフスタイルの変化にも
言及しないとおかしいでしょ?って、話し。
つまり、ガス屋が営業的にシェアを奪われた個人的な恨みを大学の教授
という肩書きで、オール電化に当たり散らしているだけに過ぎないって
ことですよ。
なぜ、大阪人がオール電化に変えたのか?という学者としての分析もなく、
安全性への対策を蔑ろにしていたガス屋の反省も全くないのも腹立たしい
ね。倒産寸前の毎日新聞がガス屋の広告欲しさに書いた与太記事だよ。
443: 匿名さん 
[2011-06-22 14:14:15]
オール電化のメリット(ガスのデメリット)を言う人達
・電力会社
・販売店
・オール電化ユーザー

ガスのメリット(オール電化のデメリット)を言う人達
・ガス会社
・販売店
・ガスユーザー

どっちもどっち…
444: 匿名さん 
[2011-06-22 14:20:49]

その通りだ、、、、笑うしかないね。
445: 匿名さん 
[2011-06-22 14:48:02]
この間、ヤフオクで、リンナ○の中古の内炎式のビルトインのガスコンロを購入してみたら、かなり良い!でも今はSIセンサー付きが前提になっていて、内炎式は無いらしいですね。なぜ良いものを無くすのでしょうか。
446: 匿名さん 
[2011-06-22 14:48:48]

オール電化のデメリットを言う人達
・反原発論者

というのもあるよ。
447: 匿名さん 
[2011-06-22 14:49:49]
>446
反原発なら、太陽光つけてるオール電化のスレで文句は言わないよ。
448: 匿名さん 
[2011-06-22 14:55:47]
>443

オール電化の販売店って、具体的にどこ?
ガスのデメリットなんか書いてるサイトを立ち上げてるとこがあるの?

ガスの会社はあるよね。この掲示板にも何度も貼られてるし。
449: 匿名さん 
[2011-06-22 14:59:00]
>443
的確にデメリットを言うのは、普通の事だよ。
オール電化ユーザーは、ガスのデメリットを時々述べるけど
憶測や自分の考えを押し付けるのではなく、自分を棚に上げるのでもなく
実際に京都でこんな事故があって怖いねとか、そういう類だね。


ガスユーザーは、自分が使ってる電気はOKで、オール電化の電気は原発依存だとか
幼稚園児の言いがかりみたいな内容ばかり。
450: 匿名 
[2011-06-22 15:07:22]
>431
電力会社の株主がオール電化やめろと言っている以上はオール電化ももう終わりですね。株主に逆らえる株式会社なんてありませんから。
451: 匿名さん 
[2011-06-22 15:13:19]

>448

googleで「オール電化 格安」とか「オール電化 激安」、「オール電化 見積」
で検索してみたら?
いっぱい出ますよ。
452: 匿名さん 
[2011-06-22 15:14:24]
>451
ガスの悪口言ってるサイトが?
453: 匿名さん 
[2011-06-22 15:37:26]

オール電化の販売してるところが載ってるってことだよ。
つまらない質問でスレを埋めたいの?
454: 匿名さん 
[2011-06-22 15:53:20]
オール電化の販売店は
オール電化の良さを書いているサイトが多いですね。
455: 匿名 
[2011-06-22 17:35:53]
人を蹴落とすことに必死なサイトをつくるのは
ガス関係者だね。

456: 匿名さん 
[2011-06-22 17:59:13]

オール電化の原発依存度は高いね。
457: 匿名 
[2011-06-22 18:33:49]
>456
日本人は誰でも高いね。
456は原発依存じゃないの?
458: 匿名さん 
[2011-06-22 18:59:10]
456はお得意の棚上げだから・・・
万引きは犯罪じゃない。w
459: 匿名さん 
[2011-06-22 19:04:00]

オール電化の原発依存度は、他と比べて異常に高いね。
460: 匿名さん 
[2011-06-22 19:12:42]
俺は覚せ い剤を1mgしか使ってない!
10mgのヤツのほうが悪いんだ!



何処の子供だ・・・
461: 匿名さん 
[2011-06-22 19:41:53]

物事の程度の違いが判らないのが、子供なんですよ。
462: 匿名 
[2011-06-22 19:56:39]
2つ家電が多いと、より原発依存?
つまり、2つどころじゃない比較…例えば
ワンルームお一人様より、ファミリー戸建ての方が原発依存。

で、何?それに意味があるのかい?
毎回同じ事を言われ続けたいマゾか何か?
463: 匿名さん 
[2011-06-22 20:12:26]

その多くなった家電の中で、深夜電力を前提にしているものは何?
464: 匿名 
[2011-06-22 20:16:41]
>463
蓄電設備
蓄熱暖房を始めとする暖房色々
家で充電する電気自動車

生活スタイルによっては家電全て。

で?
465: 匿名さん 
[2011-06-22 20:17:21]
>>459
異常ってどれくらいですか?
具体的な数値根拠を提示してくれる?

当然把握しての発言ですよね?
466: 匿名さん 
[2011-06-22 21:09:08]

>464

普及率、消費電力、使用方法を考えるとオール電化のエコキュートが、一番に来るのでは?
原発依存度ね。
467: 匿名さん 
[2011-06-22 22:18:03]
>>466
妄想ではなく、数値比較してくれる?
468: 匿名 
[2011-06-22 22:34:48]
でも電力会社も株主から原発をやめろ、その為にはオール電化の普及策をやめろと言われたら従うしかないんじゃないかな。
469: 匿名さん 
[2011-06-22 23:19:42]
28日はどうなるんだろうね。
否決されるんだろうけどさ。

東電株が100円切ったら来年のために捨てるつもりで1単元買おうかな?
東電の株主総会見たいね。


電力各社の株主総会、株主の脱原発議案に取締役会の対応は?
http://www.japan-market.jp/news_SdjRFu0F8.html?right
中部電力では、93人の株主から停止している浜岡原発の廃炉化の提案のほか、「脱原発に向けたロードマップの策定」、オール電化政策からの撤退などの提案がされている。


関電株主124人、原発廃止提案 29日に株主総会
http://www.asahi.com/business/update/0612/OSK201106120016.html
オール電化住宅の普及を中止することを求める提案がある。



470: 匿名さん 
[2011-06-22 23:26:41]
>>438
>この山藤客員教授なる人物がどういう経歴の持ち主なのか、わかってこの記事を
>毎日新聞の記者は書いたのだろうか?

もちろん山藤客員教授=ガス屋と知ってて書いている。

毎日新聞に限らずこういう記事やテレビ番組は多いから、
いちいち問題にならないし、他社も取り上げない。

それで簡単に騙されるアホも多いが、気付いた人たちは新聞やテレビを信じなくなる。
だから国民の新聞・テレビ離れが止まらない。

これなら、マスコミが検閲される中国の方がマシかもしれないね。
471: 匿名 
[2011-06-22 23:29:58]
>468
私も関西電力の株主ですが、オール電化やめろとは思いませんよ。
株主は1人ではないので、ひとくくりにされると迷惑です。
472: 匿名 
[2011-06-22 23:44:51]
>466
データを知らないので何とも断定できませんが
そうかもしれませんね。
もしくは他にもあるかもしれません。

原発依存は、日本にいれば現状では仕方ありません。原発以外で発電した電力でよろしくと言っても無理ですから。
深夜電力に拘っても、日本はすでに24時間機能している国になっています。
深夜は原発!などと叫んでも無意味ですね。

個人の家電は、24時間いつでも使えますから
深夜は止めるべきとの政策になるなら昼にシフトすればいいだけです。
それが何なんですか?

例えば深夜に使う人も多いパソコンも、深夜は止めろとの政策発表があれば
夜はやめて昼にすればいいだけです。

以前電話線でパソコンを使っていた時代は
深夜は通信料が安かったので、個人ではほとんどの皆さん深夜にネットをしていましたね。
24時間使い放題+値段がかなり下がった事で、昼の需要も一気に増えました。
時代です。

そんな風に、時代にあわせていけばいいだけでは?
473: 匿名さん 
[2011-06-23 00:14:01]

24時間使えると言っても、現実には1日の電力需要にピークとボトムがあるからね。
だから制度として深夜電力を下げてるんだよね。
原発が出力調整できなくて、電力が余りかねないから。
そこに目をつけて開発されたのが電気温水器、エコキュートだね。

電力需要は変動する
 ↓
原発は出力調整できない
 ↓
余りかねない電力がある
 ↓
値下げする
 ↓
エコキュートで使っちゃえ。

シンプルなことだね。
474: 匿名さん 
[2011-06-23 07:46:36]

勘違いもここまで繰り返せば、この人の脳内では真実になっているのだろうね。
なんか****に洗脳された念仏みたいだね。こういう狂気の人が蔓延るパソ
コン通信の世界は今も昔も変わらんなあ。
475: 匿名さん 
[2011-06-23 07:56:21]

指摘は具体的にどうぞ。
誹謗中傷するだけで言い逃げ?
476: 匿名 
[2011-06-23 08:13:22]
>473
深夜料金が下がっているのは、深夜に電力を使う事を促している形ですね。

ですから、深夜に使います。

昼でも夜でも同じ料金設定に変わったら
好きな方を使えばいい。

夜の方が高くなったら、昼に使うことを促してる訳ですから
昼に使えばいい。

エコキュートも他の家電も、夜しか沸かせないようには作られていませんから
誰もが時代に合わせられます。

何か問題ですか?
477: 匿名 
[2011-06-23 08:33:51]
深夜電力を値下げして利用を促しているというのが、出力を変えられない原発のためなんですけどね。

わかっているかいないかはともかくとして、原発推進につながっているんですよ。

原発推進したいなら仕方ありませんが、消費者として正しく理解して賢い選択をしたいものです。
478: 匿名さん 
[2011-06-23 08:43:06]
↑昼より夜の方が需要が少ないなら安いんでしょ?現に中部電力も深夜電力割引あるわけでしょ?
479: 匿名 
[2011-06-23 08:49:38]

そんなにすぐに制度が変わる訳ないでしょ?
原発賠償だってまだ電気代に転嫁されてないのに。
480: 匿名さん 
[2011-06-23 09:00:50]
>475
もう何回も繰り返し説明しているし、あの太陽光パネルを載せたいけど載せられないので
ひがみ根性だけでここに居続けた年表クンでさえも納得してたじゃないですか?!
前スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/16449/
から、新しいこのスレのやりとりまでを読み返してください。
誹謗中傷を繰り返しているのは、理解力不足のあなたですよ。
481: 匿名 
[2011-06-23 09:06:43]

誰が納得してたって?
誰のつもり?

オール電化が原発と深夜電力で成り立ってることをどう説明できてるの?
理論的に負けてるから、はぐらかしてるだけだね。
482: 匿名さん 
[2011-06-23 09:19:43]
原発無くても成り立ちます。自然エネルギーが原発の代わりになり得れば、さらにオール電化の普及は進みます。ガス屋さん、正念場だよ。
483: 匿名さん 
[2011-06-23 09:22:10]
>477
原発推進したくないなら、夜じゃなく昼に使えとでも?
それ、今はただの迷惑だと思うよ。
思想が原発反対でもね。
484: 匿名さん 
[2011-06-23 09:51:36]
今日は天気が良くて、朝から発電量が多い。
エアコンもパソコンも使えて快適。
485: 匿名さん 
[2011-06-23 12:07:49]
今日の関東地方は、昨日とうって変わってドンヨリした天気。
夏至の昨日はよい天気だったけれど、22Kwぐらいしか発電してくれなかった。
今年最高はいくと思っていたんだけれど、わずかに及びませんでした。
午後の天気回復を祈りたいけど、どうなるかなぁ。
太陽光発電のモニターでは、今の発電量は0.8Kw。
消費はずっと0.1Kwで推移しています。お、1Kwになったぞ。頑張れ!
486: 匿名 
[2011-06-23 14:33:56]

>485

キモいw
487: 匿名さん 
[2011-06-23 16:51:09]
>485
関東はドンヨリだったんだね。関西は今日は晴れてよく発電したよ。
頑張れと思う気持ち、解るよ(笑)
(太陽光発電を搭載してないと解らない事だろうね。)

気温が高くなると、どうしても少しづつ効率が落ちるから
4月や5月のようには発電しにくいね。
それでも余裕で自給率100%以上にはなるから
助かるけど。
488: 匿名さん 
[2011-06-23 17:20:57]
そうなんですよ!太陽光を付けてから、天気のことだけでなく、自然の移り変わりに
敏感になりました。庭の緑も濃くなって、清々しい日が続くと、太陽光も気持ち良さ
そうに発電量を増やしてくれます。
雨の日はテレビも消して、手回しラジオだけで本を読んだりして、節電しようって、
自然に思ってしまいます。

489: 匿名 
[2011-06-23 17:56:13]
キモいね。

オール電化は原発ネタから逃れられないのに。
490: 匿名 
[2011-06-23 23:04:16]
>489
頑張って働けば太陽光つけられるよ。
あ、戸建てならだけど。
491: 匿名さん 
[2011-06-23 23:08:14]

頑張って働かなくても、賃貸収入でも、そんなもん付けられるよ。
屋根もいっぱいあるし。

でも、オール電化の原発依存度が高いのは、それとは別だね。
492: 匿名さん 
[2011-06-23 23:15:16]
>491
つけてから言えば、遠吠えに聞こえないかもしれないよ。
493: 匿名さん 
[2011-06-23 23:23:47]
次に建て替えるアパートはそうするつもり。
今は見積もり中。
でもオール電化にはしないよ。原発が嫌だからね。
SOLAMOマンションタイプを検討中。でも高いね。
494: 匿名 
[2011-06-23 23:27:52]
アパートだったらいいけど、戸建ての屋根に太陽光は見た目的に受け入れがたいですよね。外観とか気にしない人ならいいだろうけどね。
495: 匿名さん 
[2011-06-23 23:30:58]
>493
太陽光つけてないしオール電化でも戸建てでもないのに、なんでここに?
496: 匿名さん 
[2011-06-23 23:37:58]
太陽光ネタというよりも、実際はオール電化の原発ネタの場所でしょ?

オール電化だけだと責められるから、オール電化とは別のそれだけで独立しているはずの太陽光を持ってきたんだよね?
497: 匿名さん 
[2011-06-24 07:35:15]
深夜電力を使う電気製品は原発依存というなら、世の中全て原発依存ということに
なってしまうね。なにもオール電化に限った話しではない。オール電化を原発だと
執拗に繰り返す人が使う真夜中の電力は何で発電されていると思っているの?
浜岡原発のように全ての原発を停止させたらともかく、それまでは誰もが原発の
電力を好むと好まざるに関わらず、使っているということでしょう。
原発が止まっても、中部電力管内に住む人同様、何の問題もなくオール電化住宅は
存在し続けますけど、何をご心配されているのですか?
498: 匿名さん 
[2011-06-24 08:00:47]

原発が事故ったら、オール電化はお勧めできません。
って、東京電力が言ってるよ。
オール電化のCMも原発が止まったら中止になったね。

他の家電が責められてるわけじゃないね。
せいぜいエアコンの設定温度くらい?
省エネエアコンは売れてるらしいけどね。
499: 匿名さん 
[2011-06-24 08:12:35]
>496
>太陽光ネタというよりも、実際はオール電化の原発ネタの場所でしょ?

快適さを語るスレだよ。漢字解るよね?

太陽光つけてないしオール電化でも戸建てでもないのに、なんでここに?
スレ違いな事を書きなぐって荒らしたいだけ?
500: 匿名 
[2011-06-24 08:56:17]

オール電化はおすすめできないんだよ?
それが快適なの?

あ、周りを犠牲にして自分だけ快適なのかな?
501: 匿名さん 
[2011-06-24 08:59:26]
>498
>>原発が事故ったら、オール電化はお勧めできません。って、東京電力が言ってるよ。
えっ、東京電力がどこでそんなコメントを発表しているのでしょうか?
ソースを教えてください。
正確にソースを確認しないと、ここに書く人で、正確に日本語を解さない人がいるので、
確認させてください。
502: 匿名 
[2011-06-24 09:09:22]
>500
こういう書き込みを読むと、「男はつらいよ」でおいちゃんの森川信のせりふを思い出す
「寅、おまえは、ほ~んと馬○だねぇ」
あなたは寅さんですか?
503: 匿名 
[2011-06-24 09:16:21]

502がよく言われてるんでしょ。
だから思い出すんだよ。
504: 匿名 
[2011-06-24 09:33:06]

やっぱり、あなたは寅さんだ。このスレは太陽光でオール電化を語るスレ。
それがまるっきりわかってないんだもんねえ。場違いで間が悪いことも理解していない。
505: 匿名さん 
[2011-06-24 09:42:57]
炊飯器を買い換えて、今朝、予約タイマーで炊きあがったご飯を食べました。
昨日までの同じ米とは思えないおいしさ。何で、もっと早く買い換えなかったのか!?と反省。
圧力IH炊飯器、さすが、某価格サイトで売り上げ第一位のことはある。
深夜料金で炊きあげるように設定して蒸してから食べてちょうど良い食べ頃になる。
ガス炊飯器のご飯はおいしいって聞くけど、ガス派の人って、炊飯器などもガスを使ってる
のでしょうか?タイマー予約とか、ガスでも出来るんでしょうか?
以前、IH調理器を非難している人がいたけど、今の炊飯器はほとんどIHなんでしょ?
506: 匿名 
[2011-06-24 10:17:29]
電磁波でしょ。
炊飯器は近くにいる必要ないけど、IHクッキングヒーターは近くにいないとダメな料理が多いね。
507: 匿名さん 
[2011-06-24 13:01:29]
IH→電磁波 いつもいつもワンパターンですね。
IHクッキングヒーターを使って電磁波障害で具合が悪くなった人はいるんですか?
その体験談や症状、医者の診断書などを見たいもんですね。
508: 匿名さん 
[2011-06-24 13:03:10]
>500
犠牲と感じる生活をされてるのはお気の毒だけど

人のせいにしてもどうにもならないと思うよ。
509: 匿名 
[2011-06-24 13:03:17]
炊飯器の前にずっと立たないからな。
510: 匿名さん 
[2011-06-24 13:10:55]
IHはガスの家にも多いから
オール電化だけのもんじゃないって、前ガス派が叫んでたな。
511: 匿名さん 
[2011-06-24 13:26:59]
>498 オール電化のCMも原発が止まったら中止になったね。
というより、東京電力のCM自体が中止になっているでしょ?
オール電化のCMばっかりを東電がやっていた訳ではないんだから、ことさらオール電化に
絡めて、中止になったとかと、あげつらうのは、いかがなものでしょうね。
今日もせっせと太陽光は発電に精を出しているというのに、不愉快です。
513: 匿名さん 
[2011-06-24 15:11:17]
再生可能エネルギー法案が成立するかどうかはともかく、
太陽光発電など、自然エネルギーで発電する人で、
オール電化を選択しない人って、どれぐらいいるだろうか?
HMの話しだと、太陽光を載せた人の100%がオール電化。
514: 匿名さん 
[2011-06-24 17:22:24]
>>507
>IHクッキングヒーターを使って電磁波障害で具合が悪くなった人はいるんですか?
ガスコンロを使って亡くなった人や大火傷をした人は毎年たくさんいます。

515: 匿名さん 
[2011-06-24 17:27:23]
ティファールの電気ケトルは、欲しい分だけのお湯を電気で素早く沸かして使い切る、
時間も水も電気もムダにしない新しい湯沸しスタイル。
これいいね。
516: 匿名さん 
[2011-06-24 17:36:19]
おかあさんが言ってたけど、電気でお湯をわかすのは効率が悪いから無駄なことなんだって。
でも、うちの家は、炊飯器は電気なんだよ。
お湯を沸かすのと、ご飯を炊くのは、いったいどう違うんだろ。

それに、IHとかいうのは、電磁波という危険なのが出ていて、
調理の時には体に近づくから体に悪いんだって言ってた。
だからうちはガスコンロなんだって。
でも、テレビで言ってたけど、
うちで使ってる電気こたつや電気毛布、ホットカーペットも、
その電磁波とかいうのがいっぱい出てるそうなんだ。
お父さんが毎朝お髭を剃ってる電気シェーバーもそうなんだって。
これらも全部体に触れてるんだけど、それは大丈夫なのかな。

ここの、おじさん、おばさんたち、教えてください。

517: 匿名さん 
[2011-06-24 17:36:57]
>513

わかりませんね。
屋根のメンテのついでに後から太陽光のせる場合もあるので太陽光載せてるけどオール電化じゃない人は結構いるのではないでしょうか。

HMの話ですから新築に限った話ではそうかもしれませんけどね。
518: 匿名さん 
[2011-06-24 17:46:50]
>>513
震災後に、ガス会社がしきりに「ガス+太陽光発電」を宣伝し始めたね。
519: 匿名さん 
[2011-06-24 17:54:51]
>>516くん
うちの家も電気炊飯器だよ。
お湯を沸かすのとご飯を炊くのは、ぼくも同じだと思うけどな。

ガスコンロとかいうのは、危険な炎がたくさん出ていて、
調理の時には体に近づくからとても危険なんだって。

僕が赤ちゃんの頃、お父さんのお母さんが、着ているものに火が移って死んじゃったそうなんだ。
ぼくはそっちの方が怖いと思うな。
520: 匿名さん 
[2011-06-24 17:59:06]
>>515
ティファールの電気ケトルは危険だからダメだぞ。
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20100609_1.pdf

TVCMバンバンやっているから危険性に気付かず、
安くもないのに買っちゃう人もいるみたいだけど、
他のメーカーにした方がいいよ。
521: 匿名さん 
[2011-06-24 22:32:22]
>613
の可愛い坊やに教えてあげようね。
電気でお湯を沸かすのは、おうちでは効率がすごく良いんだよ。でも、おうちには全く関係ない
発電所で電気を作るときの効率の悪さを計算すると、効率が悪くなるんだよ。
おうちには全く関係ないんだけど、関係あるように言う人たちがいるから、そういうことを
考えなければならないんだよ。
可愛い坊やも知ってると思うけど、真冬にトマトを売ってるのはどうしてだと思う?トマトって
夏の野菜なんだけど、真冬でも食べられるのは、トマトを作っている畑をビニールなどで囲んだ
石油をどんどん炊いて、暖かくしているからなんだよ。つまり、CO2をがんがん出してトマト
を作っているわけだよ。それだけ効率が悪い食べ物ってことなんだよ。真冬に出回る夏野菜など
季節外れの野菜はほとんどそういうエネルギーを使って効率が悪い食べ物なんだよ。タイとか、
中国など南の国から輸入しているものもあるけど、飛行機で運ぶからエネルギー効率は良くない。
君のお母さんは、冬のトマトは効率が悪いから食べるのは止めようねって、言うかい?
それと同じで、私たち消費者は、おうちの経済事情の中で一番効率の良い方法で、快適に暮らす
ことを考えているんだよ。
だから、みんなが眠って誰も電気を使わない真夜中に、電気でお湯を沸かすことはおうちの中で
は一番効率の良い方法だから、それを変える必要はありません。みんなが自分で一番良いと思う
暮らしをすることが誰もが幸せになれる唯一の方法なんです。それで人間は進歩してきたんです。

それから電磁波が出ているということだけれど、おうちの誰かがそれで病気になったり、気分が
悪くなった人がいますか?いないなら、心配することはありません。
522: 匿名 
[2011-06-24 23:09:44]
でもどっちみちオール電化もどうなるかわからないんですよね。うちももうすぐ建て始めますけど、もちろんウィズガスにしました。
523: 匿名 
[2011-06-24 23:26:41]
>522
なぜオール電化の快適さを語るスレに来ずにはいられないの?
524: 匿名 
[2011-06-24 23:41:11]
正直言うとお金がなくてやむなくガスにしました。
525: 匿名 
[2011-06-24 23:55:51]
お金がないとガスになるの?やっぱりガスの方がコストパフォーマンスがいいみたいですね。オール電化も実際は電気代が2万超えるっていいますもんね。私みたいな普通のサラリーマンはガスにします。
526: 匿名さん 
[2011-06-25 00:19:31]

都市ガスエリアなら、とりあえず都市ガスだろうね。
原発の後始末がわからないから。

プロパンエリアは不動産自体に手を出さないのがベター。
最悪プロパンと同じコストと思って、オール電化でもいいかもしれなけど。
(なら、イニシャルの少ないほうを選ぶ方が、本来はおりこうさんですけどね。)
527: 匿名 
[2011-06-25 01:16:05]
>>525
お金がないというのは初期コストのつもりで書きました。
コストパフォーマンス自体はオール電化が有利というのは知っているのですが、、、
528: 匿名さん 
[2011-06-25 01:47:39]
ガスの引き込み工事を考慮すりゃ
初期コスト変わらんぞ

ランニングコストは人それぞれ
一概には言えん
529: 匿名さん 
[2011-06-25 04:45:03]
太陽光発電という選択はなかったんですか?
ここ、太陽光発電を搭載しているオール電化なんですけど。ウィズガスのため息はスレ違いでは?
530: 匿名 
[2011-06-25 08:05:55]
オール電化にしなければ良かった、快適とはほど遠いという意見も、もちろん歓迎ですよ。
531: 匿名さん 
[2011-06-25 08:27:52]

そうですねぇ。「太陽光でオール電化にしたのに快適とほど遠い」って意見があれば、
みんな知りたいのではないでしょうか?そして、その原因をみんなで考えましょうよ。
今日の関東地方はドンヨリとした天気。梅雨だから仕方がないと言えばそれまでだけど
薄陽でもさしてくれればよいのですが、それでも、今0.8Kwくらいは発電していますね。
532: 匿名 
[2011-06-25 09:43:26]
ガス経験者のガス嫌だ(高い、危ない、災害復帰遅い)はよくみるけど、
オール電化経験者のオール電化嫌だは確かにあまり見ないね。
533: 匿名 
[2011-06-25 10:12:20]
>525
2万円電気代を払うって?
まさか。0ですよ。

うちの場合、月1万五千円以上の収入になっています。

関西はいいお天気です。
534: 匿名 
[2011-06-25 10:35:01]
>>525
太陽光無しのオール電化だけだと冬場でも15000円くらいかな。
春〜秋は7000〜10000円くらいだよ。
535: 匿名さん 
[2011-06-25 11:23:06]
オール電化住宅は環境にやさしい・・・
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/
536: 匿名さん 
[2011-06-25 11:32:11]
>535
原発でCO2が少ないとか?
537: 匿名さん 
[2011-06-25 18:38:51]
538: 匿名さん 
[2011-06-25 20:37:33]
リンク先の結論はこれですね。

(1)オール電化住宅が環境に良いという話は、エコキュートが使われているかどうかに依存する。それ以外の給湯機を使っている場合には、お財布には若干やさしいが、環境負荷は大きい。エコキュートは偉い。

(2)IHヒータは、料理を取るか、掃除を取るかである。料理を取るならガス、掃除しやすさを取るならIHをお奨め。安全性は変わらない。環境負荷もそれほど大きくは変わらない。IHはガスより効率が高いという議論は誤り。最新機器同士の比較だと、ガスの方が多少良いか。IHだと換気が不要といった記述もあるが、換気が少なくて済むだけ。

(3)深夜電力に依存する機器は、いずれにしても、原子力発電に依存していることだから、「原発に感謝」すべきである。
539: 匿名さん 
[2011-06-26 08:51:15]

537のリンク先で書いている安井至東大名誉教授とかいう人は、ネット上では毀誉褒貶の
多い人物だよね。
それに、
>>(3)深夜電力に依存する機器は、いずれにしても、原子力発電に依存していることだから、「原発に感謝」すべきである。

という結論は早い話し、深夜に労働したり、起きて電気を使う人は原発に感謝して脱原発、
反原発などと言うな!ってことだよね。つまり、原発推進派の結論と言うこと。
ナンだかなぁ。
540: 匿名 
[2011-06-26 09:22:51]
突然ですが質問です。
電圧抑制かかってる人いますか?
太陽光設置する前に色々調べて電圧抑制は知ってましたがまさか自分がかかってしまうとは…
しかも電力会社に連絡すればなんとかしてもらえるという認識だったんですが
メーター取り付けて測定しただけでまだ改善されていません。
パワコンの抑制がかかる値を上げれるか検討してみますと言われているのですが、
調べた所その方法では家で使う電化製品に高い電圧がかかることになってしまう為に
電化製品の故障の原因になったりするとあったのですが大丈夫なんでしょうか?
詳しい人アドバイスお願いします。
541: 匿名さん 
[2011-06-26 14:36:18]
>>540
>しかも電力会社に連絡すればなんとかしてもらえるという認識だったんですが
>メーター取り付けて測定しただけでまだ改善されていません。

その認識で基本的に正しいです。若干時間がかかる場合があるようですが、その時は電力会社に催促しましょう。

>パワコンの抑制がかかる値を上げれるか検討してみますと言われている

これは電力会社の人が言ったのですか?
電力側で日や時間よる変動が大きすぎて調整しきれない時には108Vとかに上げる場合もあるようですが・・・
逆に電力側でトランス増設なども出来ますが、費用の一部負担があるかも。
何にしても電力会社の対応待ちが吉です。

>家で使う電化製品に高い電圧がかかることになってしまう為に
>電化製品の故障の原因になったりするとあったのですが大丈夫なんでしょうか?

可能性としてはあります。
白熱灯や蛍光灯は寿命が短くなります。(その分明るいのですが)
ただし、殆どの家電はDC変換されて動作しているので影響はあまりありません。
安いACアダプタなどはAC電圧の変動でDC電圧も変動しますが、その場合機器側の動作電圧範囲が広くなっているので大抵大丈夫です。

542: 540です 
[2011-06-26 15:18:11]
>541さん
ありがとうございます。

最初に連絡してからもう一ヶ月以上経ってるので催促してみます。
パワコンの抑制値を変えても大丈夫なんですね。
安心しました。電力会社の人に言われています。
ちなみにトランスの増設っていくらぐらいかかるものなのでしょうか?

メーターを取り付けて測定した時の電力会社の説明が、電力会社の送電が適正でなければこちらで対応します。
適正だった場合はパワコンの規制値を変えてもらうとかケーブルの線を太くするとか色々方法はあるのですが
費用はお客様もちになりますと言われたんですよ。
太陽光を設置してくれた業者からはそんな説明を全く受けていなかったので(電圧抑制のことすら言ってなかった)
問い合わせたら普通はお客様の費用がかかることはないと言ってるのです。

業者は太陽光を設置する前に電力会社に申請して許可を受けているので電力会社に責任があると言っていますし、
電力会社はたしかに許可をしてるんですが電圧抑制は設置してみないとかかるかどうかわからないんです。費用はお客様の負担になるの一点張りです。

納得がいかないのは電圧抑制って後に設置した家がかかるものでもないらしく、
同じトランス内の家が太陽光つけたら先に設置してる家がかかったりするものらしいです。
それなら送電網を管理している電力会社が対処してくれないとおかしいと思うのですが。
ちなみにこちらが費用を負担してトランスの増設などを行えば2度と電圧抑制はかからなくなるのでしょうか?
543: 匿名さん 
[2011-06-26 17:48:03]
同じトランスに複数の家から連系したら、多かれ少なかれ電圧抑制がかかるのは仕方がない。
物理的に少しでも電圧が高い方が勝ってしまう。
近所ですでに太陽光発電していると電圧抑制のリスクがあるので、諦める方が無難。
いくらトランスを増やしても同じ変電所エリア内で設置可能な太陽光発電量には上限がある。
だから太陽光発電を普及させる前にスマートグリッド化が必須と言われているのに
全く追いついていないのが実情。たぶん、東電管内では震災対応で更に遅れるだろう。
544: 匿名さん 
[2011-06-26 17:54:40]
せっかく電圧を調整しても、近所で太陽光発電が増えたりすると、また狂うんだっけ?

思った通りに発電できなくても買取倍額期間は変わらないからね。

スマートグリッドにでもならない限りは、時期尚早だったってことですね。
545: 匿名さん 
[2011-06-27 02:15:43]
>>542さん
541です。

>メーターを取り付けて測定した時の電力会社の説明が、電力会社の送電が適正でなければこちらで対応します。
普通パワコンの電圧抑制は107V以上で掛かります。これは電力の適正値を超えるから掛かるのであって、殆どの場合電力会社の調整で終わるはずです。

>ちなみにトランスの増設っていくらぐらいかかるものなのでしょうか?
はっきり分かりません。10万とか20万だったような?

>納得がいかないのは電圧抑制って後に設置した家がかかるものでもないらしく、
>同じトランス内の家が太陽光つけたら先に設置してる家がかかったりするものらしいです。
電力会社でもそのトラブルは厄介です。なので、1トランス辺り2件までとか決まっていると聞いた事があります。要するに早い物勝ち。


基本的に太陽光発電の電力は電力会社に買取の義務が課せられています。
一度許可が出て設置しているのですから電力会社には強く出て大丈夫です。
メーカーを巻き込んでメーカーから電力会社に話を付けさせるのも手です。
546: 匿名さん 
[2011-06-27 08:29:20]
>540
太陽光発電と電圧抑制の問題、気づかない人が多いかも知れませんね。
5.5Kwぐらい載せているのに、売電量が妙に少ないご家庭があったけ
ど、電圧抑制の疑いがありますよねぇ。うちでは電圧抑制というよう
な表示が出たことがありませんが、メーカーによっては表示するので
しょうか。
いろいろ調べてみると、近くに工場がある場合には昼休みなどに電圧
が上がって、売電出来るなくことがあるようですね。天気が良い日、
発電しているのに、売電量が少ないようなことがあれば、メーカーを
呼んで電力会社と相談する必要があるでしょうね。
547: 匿名さん 
[2011-06-27 09:41:34]
>>537
そのサイトの内容はひどいねえ。
あれ読んで、なるほどなんて思う人は居ないと思うよ(笑)
もし居たら非常に残念な人と言えるね。
特に笑えるのが魚の輸送時のピラニアの話。
たとえ話の魚は実際にはピラニアとは隔離されているから安全だが、
ガスコンロの火は隔離されていないよね。
事実、悲しいことですが、毎年何人もの人が着衣着火によって亡くなっている。
笑えたのが、「余り極端にストレスを解消すると、命も縮める。」なんていって
ガスコンロが「ストレス」になっていることを認めているところ(笑)
「実際には安全なピラニアのストレス」ではなく、「実際に危険な炎のストレス」
548: 匿名さん 
[2011-06-27 09:44:48]
7年も前の古い情報
549: 匿名 
[2011-06-27 10:32:47]
電圧上昇抑制の問題は、東京電力は比較的対応が良い&早い
関西電力は、放置が日常茶飯事で、催促しても我慢するよう勧められ、さらに催促してやっと動く…
と耳にしました。

関西の場合なら、しつこく催促しましょう。

金銭的には、お金なんてかからないお宅も多いので
『お金はかからないよう対処してください』と堂々と言っていいと思います。

(面倒なら払うと言う手もありますが。)

多分ですが、本当に費用がかかるのではなく、諦めさせる為に言っているだけかもしれません。

うちは、メーカーが108.5Vまで上げ、電力会社はトランス増設しました。うちにと言うより、すぐ近所に。(費用はかかりませんでしたよ)
結果、電圧抑制の頻度は激減しました。ですが、まだごくたまにかかっています。

以前。天気の日は毎日1分〜45分くらい×数回

今。月2回くらい2分ほど1回。
それくらいなら我慢しようかと思っていますが
また頻繁にかかるようならまた言うしかないと思います。

550: 540です 
[2011-06-27 11:33:43]
皆さん色々と意見ありがとうございます。

うちのサンヨーの場合モニターの上部のライトが黄色く点灯し(売買時は緑、買電時は赤)
パワコンの抑制のところも黄色に点灯します。
抑制がかかるのは月に10時間ぐらいなので、一時間3Kw発電してると考えても30Kw。
お金にすると1500円ぐらいで年間18000円。10年で18万。
10〜20万費用がかかるならやらない方がいいですね。
関西だから対応悪いんですね。お金かからないように対応してほしいと言ってみます。
551: 匿名さん 
[2011-06-27 11:38:14]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110626-00000806-yom-bus_all

電圧上昇抑制はがんばればなんとかなるけど日照はどーにもならん
都市部じゃ将来どうなるかわからんから怖くてつけられないな
太陽光発電は田舎の特権だよな
552: 匿名 
[2011-06-27 14:14:32]
戸建てが多い住宅街がいいですね。
553: 匿名さん 
[2011-06-27 15:44:03]
都市化が進むことで高いビルが建ち、日照権の問題が派生する。
結果的に、環境も悪化し、自然エネルギーの利用もままならない。
本当に難しい問題ですよね。
我が家の南側に高層マンションでも建つことになれば、どうする
のだろう。ただただ、途方に暮れるだけなのか、周辺住民とともに
反対闘争でもやって消耗するか。考えただけでも憂鬱ですよね。
ただ、太陽光発電という具体的な経済的損失があるわけだから、
その補償だけでも面倒なので、周辺の住宅がみんな太陽光発電に
したら、デベロッパーもたじろぐかも知れない。
そういう意味でも、戸建て住宅は太陽光パネルを載せることを勧めたい。
555: 匿名さん 
[2011-06-27 18:17:26]
>>554
もう面白くねえよw
556: 匿名さん 
[2011-06-27 19:04:56]
>554
>>福島原発さまが怒って爆発したんじゃん

なに?それ?
福島原発は、いつから神様になったの?
今回の福島原発事故は、天災ではなく、明らかに人災。
安全神話を創り上げて、それを司る神様とでっち上げて、電力を使う庶民にその損害を
支払わせたり、事故の責任をなすりつけるがごとくの論法は、許し難いですね。
匿名の掲示板だからと言って、おイタが過ぎませんかねぇ。
557: 匿名さん 
[2011-06-28 01:10:05]
「キッチンから節電を」 夏に向け注目の「調理時短」
http://www.j-cast.com/2011/06/25098912.html?p=all

オール電化必死だね。
全く快適じゃなさそうだ。

まあ、この掲示板に書き込んでるようなのはお構いなしに電気を消費するんだろうけどね。
太陽光発電があるからいいとかいうのかな?
IH使わなければよりよいことを理解できなさそうだ。
558: 匿名さん 
[2011-06-28 08:58:36]
エネルギーを使わないサラダや刺身料理は、環境にも健康にも良いよね。
夏は、我が菜園で出来た無農薬のキュウリやトマト、赤カブ、葉野菜に、カニもどきを
加えて食べています。
実は、太陽光で天気の良いことを願いながら、野菜のためには雨を願っているときもあ
るんです。
だから、私的には、夜雨が降って、昼間はカラッと晴れるのが理想的な天気です。
559: 匿名さん 
[2011-06-28 09:06:19]
>>556
低レベルのバカに釣られてんじゃねえよ。
560: 匿名さん 
[2011-06-28 09:28:25]
低レベルとは言え、天罰だ!とかいうどこかの知事さんもいるくらいだから、マジ、それを信じているB層、C層のガス屋たちが蠢いていますからねえ。オール電化で快適に暮らしている身としては一応回答して退治しておくのも悪くないかなあ、と。
561: 匿名 
[2011-06-28 17:44:06]
>557
頑張って節電すれば、かなり儲かりますから
頑張る人は成果を楽しみながら頑張れると思いますよ。

うちは、今は、発電した電力で冷房も入れるし、パンも焼くし…結構普通に使っていますね。
人が来る事が多いので。
雨の日だけ、少し節電しています。

電力を出来るだけ使わず売電の儲けをとるか、発電した電力を使い快適さをとるか。
その時々臨機応変ですね〜。

どちらにしても、気は楽です。
562: 匿名さん 
[2011-06-28 19:50:09]
>>557
まぁガス屋の戯言だろうけど電力に貢献するもの付けてからそう言うこと書きなね。
563: 匿名さん 
[2011-06-28 19:59:01]
>>562
まぁオール電化屋の戯言だろうけど原発依存の仕組みをやめてからそう言うこと書きなね。
564: 匿名さん 
[2011-06-28 22:04:42]
>561
>>どちらにしても、気は楽です。
その気持ちはすごくよくわかりますね。うちも太陽発電とオール電化にしておよそ1年。
売電で十分利益が出て、光熱費はゼロ円どころか、利益が出ることがわかったのですから、
夏の暑い日、冬の寒い日、我慢しないでエアコンなり、床暖房を使おうと思っています。
でも、今日のようなからっとした暑さの日は、エアコンを使うより、部屋を閉め切って
外気を入れない方が快適に暮らせることがわかりました。
やはり、朝の冷気を部屋に取り込み、温度が上がった外気を部屋に入れないことが一番
快適で、電気を使わない暮らし方だと、思います。
去年の夏は暑くてエアコンがんがんでしたが、今年は電力不足ですから外気を入れない
エコ生活を試したいと家族で話し合いました。さあ、どうなることやら。
565: 匿名さん 
[2011-06-28 23:51:05]
オール電化の場合、原発のことは気に留めないのかな?
それくらい無神経なら、なんでも快適かもね。
566: 匿名さん 
[2011-06-29 01:43:16]
原発の事を言うのなら、太陽光乗せる乗せないより、月のトータルの消費電力でしょ。乗っけて無くてもガンガンエアコンを使っている奴とか、テレビ、照明つけっぱなしの奴なんかいくらでもいるでしょ。
服や、車とかを良く買い換える事も、結局は、生産の為に電気の大量消費につながるわけだし、(景気は良くなるけどね)要は、個人がいかに電気の事を考えて生活するかがポイントでしょ。ちなみに自分は太陽光は乗っけてるけど、エアコンは基本来客時のみしか使わんし(小さい頃はエアコンなんて物無かったし)、照明は、リビングに2個あるが基本一個のみ使用する。と節電に心がけている。しかし勤務先は鋳物工場で月の電気代は1000万超えているから矛盾しているがねwww
567: 匿名さん 
[2011-06-29 02:04:58]
しかし・・・どのスレ見てもオール電化に難癖付けてる人の品性が無いな・・・
全部同じ人なんだろね。
568: 匿名さん 
[2011-06-29 05:39:49]
自分が出来ないから悔しいだけでは?
569: 匿名さん 
[2011-06-29 07:08:01]
オール電化に「できない人」っているんですか?
原発が嫌で「しない人」はいるでしょうが。
570: 匿名さん 
[2011-06-29 07:10:38]

http://44prism.com/ehon/aesop/budou/m/tobira.html
こんな童話がありますよね。
571: 匿名さん 
[2011-06-29 07:16:07]
キツネが空を飛べないのはわかりきってることだけど、オール電化にできない人っているの?
原発が嫌でオール電化にしないという選択をするだけですよ。
都市ガスにできない人はいるでしょうけどね。
572: 匿名さん 
[2011-06-29 07:42:13]
>キツネが空を飛べないのはわかりきってることだけど、オール電化にできない人っているの?

プロパン業界関係者?
573: 匿名さん 
[2011-06-29 07:47:21]
今朝の関東地方は梅雨明けしたのでは?というくらいのピーカンです。
既に2Kwほど発電をしている。IHを使っても、売電状態。
午後、暑くなったらエアコン使っても平気かなあ。今日はどれくらい発電するか楽しみ。
574: 匿名さん 
[2011-06-29 07:55:38]

オール電化ねえ。
先月の手取り給料から住宅ローンを支払った後のお金でできるよ。
原発が嫌だからしないけどね。
576: 匿名さん 
[2011-06-29 08:52:47]

オール電化には簡単にできるよ。太陽光発電にするかどうか、って話しだよぉ。
577: 匿名さん 
[2011-06-29 08:59:58]
>>556 福島原発は、いつから神様になったの?

何を言っとるのか分からんが神に譬える人もいるようだな
http://www.kanshin.com/diary/4146191

ついでに知らんだろうから教えてやるよウラン型原子炉を使っている理由を
http://nuclearpower.anotherwind.jp/category4/entry21.html
578: 匿名さん 
[2011-06-29 12:18:28]
>577
>>ついでに知らんだろうから教えてやるよウラン型原子炉を使っている理由を
先々月だったか、NHKスペシャルでも、外務省幹部数人がドイツ外務省の高官を日本に
呼んで、箱根かどこかのホテルで「一緒に核兵器を持ちましょう」と提案していたことが、
暴露されていましたよね。そこに同席していて今も存命なのは、外務省OBの岡崎某くら
いでしょうか。
原子力の平和利用という方便で原発が国策になったが、本当の狙いは核兵器だったという
主張は、かなり前から言われていましたが、日本は実質的に核兵器など持ちようもなく、
トンデモ話に終わっていました。
いずれにしても、プルトニウムが余って、その処理に困っている現状では、原発を停めて
これ以上、プルトニウムを作らないようにするしか無いのは自明のことです。
アメリカのように、プルトニウム爆弾を造って使うわけには日本はいかないのだから、原
発は即刻停めるしかありません。
必要は発明の母という言葉があるように原発が停まれば、賢い我々日本人は自然エネルギ
ーを使って発電したり、CO2排出の少ない火力発電などすぐ開発できますよ。
579: 匿名 
[2011-06-29 12:22:43]
でも原発がなくなったら、オール電化は・・・・
580: 匿名さん 
[2011-06-29 12:32:03]

ますます増えることでしょう。何の心配もしていませんし、ご心配無用です。
582: 匿名 
[2011-06-29 12:56:41]
現在ガスをご使用されている皆さまも、安全で地球に優しく家計にも優しいオール電化を是非ともご検討ください。
583: 匿名さん 
[2011-06-29 18:24:13]
>>579
東電の株主総会でさえ、原発廃止の提案が否決されましたね。
584: 匿名さん 
[2011-06-29 20:35:45]
>安全で地球に優しく家計にも優しいオール電化

原発依存の仕組みだから嫌ですよ。
587: 匿名さん 
[2011-06-29 20:57:55]
>581 どのような点が地球に優しいのでしょうか?
589: 匿名さん 
[2011-06-29 22:29:40]
>火を使わないので、地球温暖化の原因物質のCO2を出さないところではないでしょうか

なにこれ?
電気のもとは何なのさ?
無知は恥ずかしいね。
590: 匿名さん 
[2011-06-29 22:46:17]
ガス屋さんの反撃ですか?
591: 匿名 
[2011-06-29 22:52:10]
>583
あ~よかった。これでオール電化も大丈夫だ。
592: 匿名さん 
[2011-06-29 23:03:19]
株主総会でオール電化廃止が否決されても、オール電化への逆風は原発がある限り続くと思うよ。
593: 匿名 
[2011-06-29 23:09:38]
株主にとって大事なのは会社が儲かる事であって、安全は二の次だからね。
594: 匿名さん 
[2011-06-29 23:17:17]
ガスは事故が多くて問題外だしね。
595: 匿名さん 
[2011-06-30 00:41:43]
オール電化は原発依存度高くて問題外だしね。
596: 匿名 
[2011-06-30 02:27:52]
原発依存な上にガスまで使ってる人が
何故太陽光オール電化スレから離れられないの?
597: 匿名さん 
[2011-06-30 06:01:25]
こういう輩は反論が楽しみの愉快犯でレスを繰り返しているだけだと思いますよ
599: 匿名さん 
[2011-06-30 07:09:55]
株主て、ナンなの?正義の味方だとでも思ってるんですか?
会社の利益、社会の利益よりも何よりも、
自分の持っている株券が1銭でも高くなることを願い、
配当金を1円でも多く要求する人たちです。
それに反することなら、何でも反対しますよ。
株主とはそういうもの。多く持つ大株主ほどそう思っています。
600: 匿名さん 
[2011-06-30 08:38:11]
東電株主で原発に反対している奴らは、原発事故で
株が暴落したときに買った総会屋紛いの連中じゃないの?
まあ、株なんか上がっても下がっても利益が出るんだから、
結局マスコミに踊らされている人が損をする。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる