一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-07-16 09:50:49
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、矢面に
立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?

オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
その快適さを語りあいませんか?

前スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/16449/

執拗にオール電化は原発と主張する人物がたてた
換骨奪胎の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-06-11 05:31:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2

No.101  
by 匿名さん 2011-06-13 22:12:02
>98
No.1を読めば理解できるのでは?私も疑問に思いましたが、これを読んでこちらに書くことにしました。
No.102  
by 匿名さん 2011-06-13 23:02:32
>100
>>ヒートポンプの効率や放熱ロスを考えたら。
空気の熱を利用するヒートポンプの効率から言ったら、大気温が高い昼間の方が熱効率は
良いでしょうね。今後のエコキュートの効率向上の可能性を考えると使い終わったお風呂
の水温を利用するなど、まわりにある熱をどん欲に吸い込むことが考えられますよね。
ただ、今はヒートポンプ式給湯器の普及期だから経済的利益を優先するのもヤムを得ない
かと思いますが、どうでしょう。
結局、With Gasの人たちはオール電化の圧倒的に経済的なのが我慢ならないのでしょうね。
No.103  
by 匿名さん 2011-06-13 23:56:59
>97
エネルギーじゃじゃ漏れって意味が分からないのですが?

ガスは必要なだけ瞬時に沸かすことができるので、じゃじゃ漏れになることはないのでは?
むしろどんなに使用状況を予測しても不規則に生活する人もいる状況で、エコキュートのほうが無駄にお湯を作る可能性は高いですね。

>102
結局は、オール電化はエコを語りたいのに、経済性しか目にないんでしょう?
>77のように、原発があればオール電化は安泰なんでしょうね。

原発が安価に深夜電力を供給してくれないと経済的じゃなくて、そうでないとオール電化に価値はない。
オール電化の価値は、原発に依存しているということですね。
No.104  
by 匿名さん 2011-06-14 07:11:30

>東日本大震災発生後、電力各社はオール電化CMを自粛しているが、関西電力は今月10日の節電要請後に自社HPからもPRを削除した。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110613/biz11061321350030-n1.htm

原発が使えないと、オール電化を推進できないんだろうね。
とうとう関西電力でもHPでのPRを削除するくらいだし。
No.105  
by 匿名 2011-06-14 07:37:03
オール電化を続けたい人は脱原発、原発停止に反対しないといけないですね。
No.106  
by 匿名さん 2011-06-14 07:39:43
>104
>>原発が使えないと、オール電化を推進できないんだろうね。
貼り付けられた記事を読むと、
>> 管内のオール電化戸数は過去5年間で約50万戸も増加し、大ガスの家庭用ガス顧客数をすでに上回っている。
ということらしい。ガス屋さんたちが焦るのもわかりますよね。
でも、このうち何戸が太陽光発電を搭載しているのでしょうか。
太陽光をセットにして、オール電化を推進すれば良いでしょうが、経費が掛かりますから
そこまでは簡単に言えないので、オール電化のPRを止めることになったのでしょうね。
結局、企業のPRというものは、簡潔にしてわかりやすく反感をかわないようにするものですからね。
No.107  
by 匿名 2011-06-14 07:50:03
>105
人のせいにしても、105の原発依存は、変わらない。
No.108  
by 匿名さん 2011-06-14 07:55:27
>106
そもそも、電力会社からしてみたら、別に太陽光発電なんて普及する必要はないのでは?
買ってもらう電力が減るわけだから。

原発が再稼働できないままだと、オール電化どうなるだろうね。
使えなくなることはもちろんないだろうけどね。
No.109  
by 匿名さん 2011-06-14 08:27:07
>108
原発しか知らないの?
日本はどんどん進んでるよ。

日曜のたかじんのそこまで言って委員会
新エネルギー特集面白かったよ。
No.110  
by 匿名さん 2011-06-14 08:34:32
>109
たかじんのそこまで言って委員会は、全国で見れないですよね。大阪ローカルでしょ?
どんな発電方法が紹介されていたのか?かいつまんで、教えてほしいです。
農業用水を使った小水力発電なんか、やってましたか?そのとき、オール電化との関わりは?
No.111  
by 匿名 2011-06-14 08:40:42
>110
東京以外は、全国的に見れますよ。

いい内容でした。
No.112  
by 匿名さん 2011-06-14 08:42:10
>110
関西ローカルと言うよりは、東京以外ローカル。

オール電化か、ガスかでどーのこーのなんて目線は
世の中にはないよ。
No.113  
by 匿名さん 2011-06-14 08:43:39
>110
かなり評判だったみたいでブログもたくさん書かれてるから
興味があったら、くぐってみたらいいよ。
ガスだったら、メタンハイドレートは興味深いと思うよ。
No.114  
by 匿名さん 2011-06-14 08:45:34
ガス屋がオール電化を目の敵にしてるだけだからねぇ。
No.115  
by 匿名さん 2011-06-14 08:46:32
万引きはいいけど強盗はダメって叫んでるガス屋がかわいい。
No.116  
by 匿名さん 2011-06-14 08:48:24
もしガスキュートなる器機があって、深夜ガス割引制度なんぞで
沸かしたお湯をタンクに貯めて、後から使うなんて方式を見たら
皆さんはどう思われる?

態々沸かした湯を貯めといて、自然に冷やしながら使うのかい
そんな無駄な事を・・・と笑いたくならないかい?
俺はなるよ。

態々沸かした湯を使わずにそのまま貯め、ちょいと冷えた頃合に使う
そんな馬鹿げたシステムを、誰が笑わずにいられようか。
煮物料理と勘違いでもしてるのか?


No.117  
by 匿名さん 2011-06-14 08:53:54
>もしガスキュートなる器機があって、深夜ガス割引制度なんぞで
>沸かしたお湯をタンクに貯めて、後から使うなんて方式を見たら
>皆さんはどう思われる?

は?
消費者として深夜割り引き使うに決まってるだろ。
何言ってるんだ、こいつ?
No.118  
by 匿名さん 2011-06-14 09:58:19
↑結局原発の成す深夜電力があるからオール電化って事ね
より安全だの効率いいだのクリーンだの言って誤魔化しても
まあ結局、本音は制度ありきだわな。

本音が聞けただけでもよかったわ・・・
No.119  
by 匿名さん 2011-06-14 10:53:30
>>117
そう、ガスにはそういうことは出来ないんだよね。
だって、保温のためにガスを燃焼し続けるなんて、うるさいし、非常に危険だし。
炊飯ジャーだって、湯沸かしポットだって、留守中でも、睡眠中でも安心して使えるのは電気です。
熱交換の効率とか関係ないです。
人は安全な物を選択するものなんです。
No.120  
by 匿名さん 2011-06-14 10:54:18
アンカー付け間違えました。
>116 です。
No.121  
by 匿名さん 2011-06-14 15:17:43
>>119
オール電化、ガス併用関係なく、
留守中、睡眠中くらいはポット切ろうよ…
No.122  
by 匿名さん 2011-06-14 16:00:09
121番
オール電化でIHを使うようになってポットなんか使っていません。ちょっとお茶を飲むくらいなら、1分以内でお湯を沸騰させてくれます。そういえば、ポットは資源ゴミで出さなくっちゃ。
No.123  
by 匿名さん 2011-06-14 16:25:40
>>122
だから、飲む時にお湯沸かすってのが普通だって。
別にIHでもガスでも関係ないじゃん。
No.124  
by 匿名さん 2011-06-14 16:34:17
留守中でも、睡眠中でも安心して使えるのはガスではなく電気です。
熱交換の効率とか料金とか関係ないです。


No.125  
by 匿名さん 2011-06-14 17:42:03
これからはさらに省エネを求められる社会になっていくだろうから、効率関係ないとかじゃ廃れるだろうね。
原発ありきの社会なら、効率も関係ないっていえるだろうけどさ。
オール電化は制度だけでなく、精神的にも原発に依存してるよね。
No.126  
by 匿名さん 2011-06-14 17:52:32
ポットは使う家庭もあるよ。
老人介護してる家のお茶とか、赤ちゃんのミルクとか
毎回、いちいち沸かせないでしょ。

最新の節電仕様のポットにすれば、危ないガス使わなくても
消費電力なんか、ほんの少し。しれてるよ。

今どきのポットはすごい。
No.127  
by 匿名さん 2011-06-14 17:53:27
>125
ガス併用の家って、自分は原発依存じゃないって現実逃避するのが癖なの?

でもガス併用の家って原発依存だよね。
No.128  
by 匿名さん 2011-06-14 17:54:39
>121
どんだけ消費電力使うポットを使ってるの?

買い替えた方がいいよ。
No.129  
by 匿名さん 2011-06-14 18:38:54
>>125
俺はガスだから原発関係ないって精神的に逃げてるよね。
No.130  
by 匿名さん 2011-06-14 18:39:38
>>127
両方NOだ
No.131  
by 匿名 2011-06-14 19:19:40
でも原発存続→オール電化安泰なんですよね。
No.132  
by 匿名さん 2011-06-14 19:58:18
原発がなくなったら、電気代が1000円くらい上がる。
ガス併用でも原発のお蔭で1000円安く電気を買っていたということです。
原発を作るためには夜に揚水発電やオール電化の給湯器で余った電気を使うしかない。
つまり、ガス併用の家が安い電気を買えていたのは、オール電化住宅のお蔭もあるということ。
No.133  
by 匿名さん 2011-06-14 20:08:57
エコキュート→ 原発の余剰電力の為→ 放射性廃棄物処分場なし→ 住環境リスク不安

オール電化住宅→ イニシャルコスト高→ 経済的損失不安

プロパンガス併用住宅→ イニシャルコストゼロ→ ランニングコスト、爆発不安

原発停止→ 産業用電力不足→ 産業の海外移転→ 雇用不安

不安だらけでどうやって生きていきましょう

No.134  
by 匿名さん 2011-06-14 22:15:40
>132
>>原発がなくなったら、電気代が1000円くらい上がる。
1000円というその根拠はなに?
電気が足りない、節電だ!という発電会社の主張に乗っていたら今までと同じ。安定供給の
ために、原発が必要だ!という論理から逃れられないのではないだろうか?
つまり、電力が足りないというのはどういうことなのか、考える必要がある。
朝のNHKのニュースでも、東電の電力事情を帯グラフで見せている。昨日も今日もだいたい
電力需要は供給電力の80%。ということで、20%の電力を無駄に捨てているのだ。
どうして20%の余裕を持って多めに発電して電力を無駄に捨てるのか?
ピークになって、その電力量を供給できなくて大停電が起きるのが恐いからに過ぎない。

だったら、ピーク電力を減らすように呼びかければよい。
14時~15時の間のピーク時に電力を何に使っているのか?真夏の30度を超える日ならエアコン。
その時間エアコンを使わなければ良いのなら工場もオフィスも休憩時間にすれば良い。
つまり、オール電化がどうとかガス併用がどうとか、そんな次元の話しではないのです。
電気代を上げなくても原発が無くても智恵を出せば、この夏は乗り切れます。
No.135  
by 匿名さん 2011-06-14 22:32:32
>133
>オール電化住宅→ イニシャルコスト高→ 経済的損失不安
>プロパンガス併用住宅→ イニシャルコストゼロ→ ランニングコスト、爆発不安
>原発停止→ 産業用電力不足→ 産業の海外移転→ 雇用不安
そんなにマイナス思考になることはありませんよ。

まず、経済的損失ということは「損をする人がいれば、必ず利益を得る人がいる」と
いうことで、マクロ的には経済が活性化することだから大丈夫です。
特にオール電化に関して言えば、イニシャルコストが高くなってもランニングコストが
安くなって結果的に得だから利用者が増える、値段が下がる、その結果経済が活性化し
ます。オール電化が未来の日本を救うのです。

ガス併用家庭がランニングコストをやや多めに払うことがあっても、不安が爆発する
ようなことはありません。毎月少しづつ支払うことには無頓着ですし、その理不尽さに
気づいても、自分に時代の流れを読む力がなかっただけだと、自業自得と諦める人が
大多数です。

原発停止で企業が海外へ逃げるということですが、そんな愛国心のない企業は淘汰され
ていきます。企業が年度決算内で利益を上げなければならないようになったのは、株主
への配慮が大きくなったからです。海外投資家というハゲタカファンドを儲けさせる為
なのですから、選挙でそういう法律を変える政治家を国民が選べば良いだけのこと。
B層と言われる自民党支持者たちもそれでやっと自分の愚かさに気づく、良い機会です。

No.136  
by 匿名さん 2011-06-14 22:37:05
オール電化派は太陽光発電使用率がガス併用派に比べて圧倒的に高い。
エコ意識の違いですな。
No.137  
by 匿名さん 2011-06-14 23:27:19
オール電化派は「原発依存度」がガス併用派に比べて圧倒的に高い。
エコ意識の違いですな
No.138  
by 匿名さん 2011-06-14 23:36:56
うちは床暖のためにガス併用にしてしまったけど
ガスの基本料金が高いんだよね・・・。
コンロはIHです。

一ヶ月約3000円の基本料金って高くないでしょうか?
床暖を使わない夏も同じ料金を支払わなければいけないのでしょうか?

誰かご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。
No.139  
by 匿名さん 2011-06-14 23:48:21
>138 都市ガスですか?プロパンですか?どちらにしても、基本料金3000円はぼったくられていると思います。プロパンなら業者変えたほうがいいと思います。
No.140  
by 匿名さん 2011-06-14 23:52:38
139さん

ありがとうございます。
都市ガスです。

問い合わせてみようかな
せっかく太陽光発電にしたのに
お得感ないです。
No.141  
by 匿名さん 2011-06-15 00:02:55
床暖にしかガスを使っていなければ冬以外は休止にすればいいんじゃないの?
ただ3000円は基本料金のみじゃなくて基本料金+給湯(風呂等)の合計金額
のような気がしますが・・・
No.142  
by 匿名さん 2011-06-15 00:12:52
都市ガスで基本料金3000円って釣りですか?
もし本当なら、都市ガス業者のHPで基本料金くらい書いてありそうだから、晒してほしいです。
事実なら問題ないでしょう。

ウチのところは100m3まで1100円くらいだから、冬でもそれくらいです。
その次は350m3までで1800円になってる。
それ以上の基本料金は高いけど、そんなに使う可能性はありえないレベルです。

ウチはガスの床暖をリーズナブルに使ってると思いますけどね。
震災以降はエアコンを一切止めてガス床暖だけにしてたけど、エアコンより安かった。
3月で2月より暖かいというのが大きいのだろうけど、エアコンよりも暖かいし、今年の冬は床暖一本でいきます。
No.143  
by 匿名さん 2011-06-15 00:13:36
休止にできるならしたいと思います。

基本料金の欄に2980円と記載があり
床暖をほぼ使用していない5月分は約10000円でした。

給湯(お風呂)くらいしか使用していないのに・・。
家族は3人です。
No.144  
by 匿名さん 2011-06-15 00:25:32
>143
何m3使ったんですか?
どこの会社ですか?

信じられない数字ですね。
極端すぎて信ぴょう性が低いです。

ウチはエコジョーズだし床暖・ミストサウナと合わせて10%割引があるから
安いかもしれないけど、6月請求分は2579円でしたよ(14m3)。
No.145  
by 匿名さん 2011-06-15 00:26:32
138です。

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。

調べてみましたらエネファームを使用した場合
通年2940円だそうです。
エネファームなんかいいことないなぁ~


なんだかがっくりです。
No.146  
by 匿名さん 2011-06-15 00:32:26
ガスもオール電化割引みたいに選んでくれてありがう割引を作ればいいのにねぇ。
気が利かないな。
わざわざ無駄な基本料金を払ってやってるのに・・・
No.147  
by 匿名さん 2011-06-15 00:32:53
>145
肝心なことを言ってませんでしたよね。

で、電気代は?
エネファームなら電気代は節約になってるのでは?
太陽光発電は付いてないんですか?
No.148  
by 匿名さん 2011-06-15 00:40:22
東京ガスとかいくつか見たけど、エネファームがあるからって、
特にそんなに高い基本料金になってる都市ガス会社がわからないんですが。
よほどマイナーな都市ガス業者か釣りですか?

>146
割引ありますよ。エコジョーズ、エコウィル、エネファーム、床暖房、ミストサウナなどがあると割引になる都市ガス業者は多いと思います。ウチは10%割引です。先月は一般料金より287円お得だったと手元のガスご使用量のお知らせに書いてあります。
No.149  
by 匿名 2011-06-15 02:53:47
>148
太陽光はどれくらい乗せていますか?
No.150  
by 匿名さん 2011-06-15 06:49:23
何だか太陽光 With Gasのスレになった感じですね。
ガスって、そんなに快適だったかな、と思ってガス会社のHPを見ていたらエネファームと
オール電化の損得比較が載っているけど、オール電化の電力消費がやたらに高いのには
驚いた。いつの時代の電気製品を使って年間電力使用量をシミュレーションしたのだろうか。
毎年、効率の良い製品を追いかけなければならないトップランナー方式で、3~4年で買い
換えた方が電気代が安くなるというのも、なんだかなぁだけれど、オール電化住宅は新築が
多いから電気代はすごく安くなってると思う。でなかったら、光熱費ゼロは達成できないで
しょう、普通。With Gas家庭も電気製品は新しいから節電設計なのだろうけれど。

No.151  
by 匿名さん 2011-06-15 06:59:05
太陽光+エネファームいいね。
今できる中で考えて、原発依存度はすごく低くなるね。
オール電化は原発依存度の高さがネック。
No.152  
by 匿名さん 2011-06-15 08:51:10
ガスなんて家庭にいらないよ。
危ないもん。
No.153  
by 匿名さん 2011-06-15 09:44:58
>151
>>オール電化は原発依存度の高さがネック。
とか、おっしゃるけれど今動いている原発はいくつでその発電量の%をご存じですか?
わかっていて、同じコトを繰り返してるんですか。
電力の安定供給という名目で30%くらいだった昔と比べたら、今原発が占める割合は
ずいぶん下がっていますし、沖縄、中部電力地域には原発はありませんよ。
日本で今稼働している原発は19基。この夏までに定期検査に入って停止予定が5基。
そうすると、日本の総電力供給量の10%を切ってしまうことになる。だから15%の
節電と電力会社は言っているのでしょうけれど、原発が全て停止しても24時間発電の
水力と火力で充分に賄える発電能力はあるのです。
No.154  
by 匿名 2011-06-15 12:19:14
ええそうですね。だから一刻も早く全原発を停めるよう我々国民が強く訴えていかねばなりませんね。
No.155  
by 匿名さん 2011-06-15 12:43:45
>原発が全て停止しても24時間発電の水力と火力で充分に賄える発電能力はあるのです。
古ーい発電所もフル稼働しての前提です。
新たな危険性や環境への影響を無視できません。
それに火力発電では燃料のコストが高すぎるし、安定供給も保証されません。
ということは、今現在に限っては、原発以外で安定した電力供給は無理です。
電力消費を40年以上前くらいまで強制的に制限しないと安定化は不可能です。
ただ、それは日本の経済や生活の利便性を犠牲にするということになります。
No.156  
by 匿名さん 2011-06-15 12:44:43
ええそうですね。だから一刻も早く停止中の原発を再稼働させるよう我々国民が強く訴えていかねばなりませんね。

No.157  
by 匿名さん 2011-06-15 12:46:44
原発全廃を決めた国は、他国の原発電気を買ってるんだって。
No.158  
by 匿名 2011-06-15 13:24:01
>155
その程度のリスクならば国民は許容できるでしょう。一刻も早く全原発を停めるよう我々国民が強く訴えていかねばなりませんね。

No.159  
by 匿名さん 2011-06-15 13:50:28
>>158
>その程度のリスクならば国民は許容できるでしょう。
あなたのいう国民とは、どこの国ですか?
我々日本では、今原発を全て停止させると、震災復興はおろか、
日本全体が衰退し、文字通り真っ暗闇になってしまいます。
感情論に動かされるべきではないし、政財界でも原発廃止はしない方向で進んでいます。
将来的には廃止へ向かわせるように、感情論者達の反対運動は決して無駄ではないと思います。
No.160  
by 匿名さん 2011-06-15 13:51:20
>155
>>電力消費を40年以上前くらいまで強制的に制限しないと安定化は不可能です。
何を根拠におっしゃっているんでしょうか。反原発の人たちの意見では、火力と水力で十分に
日本の電力量は賄えます。そういうデータがあります。
高い燃料ということですが、それ以上に高い電気代を徴収しているのですから、全く問題は
ありません。どこまで電力会社に儲けさせて、それを原発利権屋たちにばらまけば気が済む
のですか?そのために、オール電化住宅が非難されるのは、迷惑です。
No.161  
by 匿名さん 2011-06-15 14:12:11
>>160
燃料を安定的に調達できるのでしょうか?
過去にあったオイルショックは二度と起きないのでしょうか?
世界の状況を考えたらわかりますよね。
個人レベルにまで浸透したOA化、工場のロボット化、食品の冷蔵冷凍、
電気自動車、安全のための照明やセキュリティー・・・・・
こんな需要の多い状況で電力を安定供給できなければどういう状況になるか。
感情論者の原発廃止ありきのデータでは浅すぎて参考になりません。
現に、日本では原発廃止への動きはありませんし、国民の声も、感情論を語る者以外は沈黙しています。
No.162  
by 匿名さん 2011-06-15 14:15:05
>どこまで電力会社に儲けさせて、それを原発利権屋たちにばらまけば気が済むのですか?
その部分は、かなりオープンになり問題視されてきました。
でも、そこを訴えていけば電気料金は下げられるでしょうし、原発廃止とは関係有りません。

>そのために、オール電化住宅が非難されるのは、迷惑です。
そんな個人的感情は関係有りません。
もはや感情論とも呼べないですね。
No.163  
by 匿名さん 2011-06-15 14:50:31
>>161
>日本では原発廃止への動きはありませんし、国民の声も、感情論を語る者以外は沈黙しています。


国民の65%は「原発は減らすべきだ」と考えてます。
もはや、感情論者と無視する割合ではないと思いますが…

NHKの世論調査
国内の原子力発電所について、今後どうすべき?
「増やすべきだ」…1%、
「現状を維持すべきだ」…27%
「減らすべきだ」…47%
「すべて廃止すべきだ」…18%
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110614/t10013505631000.html
No.164  
by 匿名さん 2011-06-15 15:12:17
>162
ここはオール電化+太陽光発電を語るスレなので、オール電化を出したまで、他意はない。
>161
過去のオイルショックについては、あの騒動は仕掛けられたもの?と思っています。
産油国がアメリカと仲良しの国(日本を含む)には石油を輸出しないと、宣言し、
日本中が大騒ぎになったのですが、実はいろいろな国から石油を輸入する手筈を既に、
商社などがつけており、あの騒ぎを原子力発電所建設の原動力にしたかった国や経団連、
マスコミなどがつるんで大騒動に仕立て上げたものだったという説があります。
今回の件も原発を廃止する絶好の機会なのに、電力が足りない、オール電化が悪いと、
原発がなければ国が立ち行かない、というような大げさな報道や騒ぎ方に、疑問を
持っています。
今回の大災害は本当に悲しい出来事でしたが、その上、原発に対するあらゆるウソが噴出
しました。この不幸から日本が復興するには、これを機会に自然エネルギーに目を向け、
太陽光などで安全で快適な暮らしが出来るようにしていきたいものです。
No.165  
by 匿名さん 2011-06-15 15:57:14
>国民の65%は「原発は減らすべきだ」と考えてます。
>もはや、感情論者と無視する割合ではないと思いますが…
161です。
私も原発は減らすべきだと思っています。
正確には「再生可能エネルギー技術の進歩とともに減らしていくべきだ」です。
あなたが挙げておられたNHKの世論調査での、「減らすべきだ」…47% は、
果たして「今直ぐに減らすべきだ」でしょうか。
私は違うと思います。
私もアンケートに答えるとすれば「減らすべきだ」に1票入れます。
しかし、今直ぐは「現状を維持するべき」であり、将来的に「減らしていくべき」が本音ですので、
「すべて廃止すべきだ」…18% についても「将来的に」という考えの方も多くいると思われます。
よって、国民の65%もの人が「直ちに原発は減らすべきだ」と考えていないと思います。
将来的には減らしていくものの、しばらくは現状のままがやむを得ないと思います。
稼働可能のものは一日でも早く再稼働することを望みますが、新たな原発は建築させないためにも、国民はこれからも原発反対を口にしていくべきだとは思います。
No.166  
by 匿名さん 2011-06-15 16:01:42
>>164
あくまで説ですよね。
そのレベルでは、今後、他国によって仕掛けられるかもしれません。
不安定な中東情勢や需要の拡大、埋蔵量の減少、政治的問題など
化石燃料の安定調達は益々厳しいというのは現実ではないでしょうか。
No.167  
by 匿名さん 2011-06-15 16:12:50
コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかけるという世論調査を行い、
1108人からの回答結果ですよね。

震災以降、原発の安全神話が崩れ、収束の難しさ、危険度などが連日報道されています。
それに対して、原発を全機廃止すれば、どのような問題や影響が出てくるかは、
あまり報道されていません。

無作為に抽出された人間に「今後原発はどうすべきか」と質問すれば、
減らすべきが多数になることは当然です。
あまり参考になる世論調査とはいえませんし、この調査にもしっかりと「今後」と質問されています。

逆に「全て廃止すべきだ」が18%しかないことが、逆に国民の反対がそれほど強くないことの裏返しだと思われます。
No.168  
by 匿名さん 2011-06-15 16:20:35
もし、質問がこうだったらどういう結果になっていたでしょう。

①震災復興が進むまでは増やすべきだ
②震災復興が進むまでは現状維持はやむを得ない
③再生可能エネルギーでの代替発電が実現できるまでは現状維持はやむを得ない
④復興が遅れや日本の経済力の低下が危惧されても、直ぐに減らすべきだ
⑤復興の遅れや日本の経済力の低下が危惧されても、直ぐに全面廃止すべきだ

④、⑤で65%もあったでしょうか。

No.169  
by 匿名さん 2011-06-15 16:37:11
>168

①原発推進派
②原発反対現実派
③原発反対現実派
④原発反対現実ばなれ派
⑤原発反対ヒステリー

ってところでしょうか。
②~⑤を含めると90%はいるんじゃないかな。

現状維持といったって20年後には新設認めなければ全廃されるさ。
No.170  
by 匿名 2011-06-15 16:37:20
>168
質問がそうだったら、どこかの胡散臭い団体からの電話だと思われて受話器を置かれるでしょうね。
No.171  
by 匿名さん 2011-06-15 16:59:18
>>167
粗さがしが好きですね~

原発廃止後の影響は、停止している現在の電力不足、
節電の呼びかけを見れば分かりますよね?
テレビでもさんざんやってますが、見た事ありませんか?

世論調査の信じる、信じないは、人それぞれかもしれませんが、
なら、あなたの信頼できるデーターはなんですか?

あなたの信頼できない世論調査なら、
18%は実際はもっと多いかもしれませよ。
No.172  
by 匿名さん 2011-06-15 17:20:13
>168 ④、⑤で、原発削減が復興の遅れにつながるように書いてますが、別に火力をバンバンやればいいだけですから、復興の遅れとは直接結びつくわけではないと思います。とても、恣意的な質問の仕方ですね。
No.173  
by 匿名さん 2011-06-15 17:20:45
何を揉めてるんだろう?
No.174  
by 匿名さん 2011-06-15 17:22:34
>165さんの

>私も原発は減らすべきだと思っています。
>正確には「再生可能エネルギー技術の進歩とともに減らしていくべきだ」です。

が、日本の今の方向ですね。
No.175  
by 匿名 2011-06-15 17:25:11
快適なオ~ル電化とやらを語っちくり
No.176  
by 匿名さん 2011-06-15 17:27:13
早く日本でも国民投票やってくれ。

No.177  
by 匿名さん 2011-06-15 17:27:29
>174

私もそう思うけどどこかで段階的に強制的に原発停止しないと、>168みたいなのがずっとわいてくるよ。
No.178  
by 匿名さん 2011-06-15 17:29:41
>175

快適なのはガス併用に決まってるじゃないですか。
湯切れしないんだから。
No.179  
by 匿名さん 2011-06-15 17:32:19
>178
今どきのエコキュートは、湯切れなんてしませんよ(笑)
No.180  
by 匿名さん 2011-06-15 17:35:51
>175
ガスがないから、安心安全。
ガスコンロないから、キッチンもピカピカ。

換気の必要がないから、エアコンの効率も抜群。

太陽光発電システム設置により
万単位でかかっていた光熱費がなんと0。
それどころか、毎月万単位でお金が入ってくる。
No.181  
by 匿名さん 2011-06-15 17:37:54
>176

イタリア国民投票は、凄まじかったな(笑)

イタリア人って!!!
No.182  
by 匿名さん 2011-06-15 17:43:11
>180

部屋がくさそう。
No.183  
by 匿名さん 2011-06-15 17:45:31
>182
第一種換気つけてるから大丈夫だよ。
No.184  
by 匿名 2011-06-15 17:50:00
>178
そう言っちゃったらスレ違いやん
No.185  
by 匿名さん 2011-06-15 17:50:59
>184

いや料理したらIHだろうがガスコンロだろうが換気扇回すだろ。
No.186  
by 匿名 2011-06-15 17:52:53
湯切れなんて、ケチって小さい容量にでもしなければならないですよ。
No.187  
by 匿名さん 2011-06-15 18:02:15
>>178
安心なのはオール電化に決まってるじゃないですか。
ガス漏れ・ガス爆発・火災
ガスは怖い怖い
No.188  
by 匿名さん 2011-06-15 18:06:49
>>181
イタリアは既に原発依存度が0%だからね。
フランスの原発電気をたくさん購入して成り立ってる。
自分の国さえ良ければ的発想だよね。
No.189  
by 匿名さん 2011-06-15 18:28:47
ところで太陽光の無いオール電化なんて
無価値な選択だと考えて妥当かな?
No.190  
by 匿名さん 2011-06-15 18:39:41
近い将来は排ガスばら撒くガスは非常識になるかも、だからオール電化を選んどくといいんじゃない。
CO2は発電所で回収してくれるようになるからね。
No.191  
by 匿名さん 2011-06-15 19:10:22
↑co2を回収出来るんだったら

どうせ原発なんて効率が悪くてダメなんだから神奈川に作るパナの住宅団地で
ガスタービン発電かなんかやって熱伝供給やってくんねかなぁ

エコキュートもいらないから敷地も広く使えそうだし
ヒートポンプの寿命や音の心配も要らなくなるだろうし

あっ!音は発電所の方がでかいかな。
No.192  
by 匿名さん 2011-06-15 20:44:24
>189
太陽光のないガス併用よりは、マシなんじゃない。
No.193  
by 匿名さん 2011-06-15 20:45:20
>191
エコキュートの音がうるさいって、いったいどんな家に住んでるの?
No.194  
by 匿名 2011-06-15 21:25:19
窓開けたら、どんな家でも聞こえるんじゃない?
閉めっぱなしじゃないとダメなの?
今の時期は雨が降ってなければ窓開けたいな。
No.195  
by 匿名さん 2011-06-15 22:09:09
>166
>>化石燃料の安定調達は益々厳しいというのは現実ではないでしょうか。
オイルショックの頃とは、状況は変わって来ていると思います。
エネルギー自給率が少ない日本は、創ることができる電気エネルギーにエネルギー転換をしなけ
ればならなかったので原発に走ってしまったのですが、その安全神話が崩壊した今は、方向を
大転換させて、安全で安価な持続可能な自然エネルギーで電力をつくるしか道はない状態です。
原発開発が政治課題だった1950~60年代は石油を巡る戦争をやったトラウマに為政者たちが囚わ
れすぎていました。源発を推進しながらそれを隠れ蓑に核兵器を開発しようと考えていたくらい
なのです。今でもその企みは、原発推進派の人たちの中には残っていると思います。

それはともかく、今は技術の発展で、石油を使う発電と同じくらいのCO2排出量ながら、格段に
安い石炭を使って高効率で発電できるIGCCなどの技術も進歩しているし、何よりもLNGをロシア
から買うことだって出来る時代ですから、そう易々と、オイルショックを演出することはでき
ないでしょう。
それにまた、化石燃料の安定調達と言われますけれど、化石燃料をただ燃やしてしまうのは
極めてもったい無い話しだとは思われませんか?石油などは化学的に成分を分析して人類に
有効な素材を創り出すことに使ってもらいたいですよね。安いユニクロの衣服も石油を使って
出来ているものもあるのですから、ただ燃やすのはもったいないです。

そういう複雑な化学の分野とはかけ離れて、電気を創り出すには単純にモーターを回せば良い
だけのことですから、代わりのエネルギーは、いくらでも工夫次第でできるのです。
原発を創るためにいやがる相手を札束で叩きのめすようなお金があるなら、その金をもっと、
有効に使う手だてはいくらでも考えられるわけです。
太陽光発電しかり。風力、小水力、地熱などの開発に原発で使っていたお金を回せばよいの
です。オール電化の住宅が、その電力をちゃんと使っていくのですから、元はとれますよ。

No.196  
by 匿名さん 2011-06-15 22:14:59
NHKの番組で隣近所での問題が取り上げられていた
コンプレッサー音は聞こえる音より聞こえない低周波が問題
マンションのコンクリートでさえ減衰しない
しかも深夜、頭痛の原因がわからない
ま、一生わらなければそれでもいいんだが
No.197  
by 匿名さん 2011-06-15 22:19:15

なんか難しそうな話しだけれど、要するに「太陽光発電でオール電化なら自然エネルギー時代にも
対応できる」と言いたいわけ?
No.198  
by 匿名さん 2011-06-15 22:48:35
今のオール電化は原発の深夜電力に乗っかった仕組みだから、そうじゃなくなってからでいいよ。
No.199  
by 匿名さん 2011-06-16 00:11:56
太陽光発電を乗せている家のほとんどがオール電化だという現実。
オール電化とガス併用じゃはっきりいって将来性が違う。
No.200  
by 匿名さん 2011-06-16 01:44:36
将来になってからでいいんじゃない?オール電化は。
今つけても、結局、原発依存。。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる