一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-07-16 09:50:49
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、矢面に
立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?

オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
その快適さを語りあいませんか?

前スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/16449/

執拗にオール電化は原発と主張する人物がたてた
換骨奪胎の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-06-11 05:31:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2

161: 匿名さん 
[2011-06-15 14:12:11]
>>160
燃料を安定的に調達できるのでしょうか?
過去にあったオイルショックは二度と起きないのでしょうか?
世界の状況を考えたらわかりますよね。
個人レベルにまで浸透したOA化、工場のロボット化、食品の冷蔵冷凍、
電気自動車、安全のための照明やセキュリティー・・・・・
こんな需要の多い状況で電力を安定供給できなければどういう状況になるか。
感情論者の原発廃止ありきのデータでは浅すぎて参考になりません。
現に、日本では原発廃止への動きはありませんし、国民の声も、感情論を語る者以外は沈黙しています。
162: 匿名さん 
[2011-06-15 14:15:05]
>どこまで電力会社に儲けさせて、それを原発利権屋たちにばらまけば気が済むのですか?
その部分は、かなりオープンになり問題視されてきました。
でも、そこを訴えていけば電気料金は下げられるでしょうし、原発廃止とは関係有りません。

>そのために、オール電化住宅が非難されるのは、迷惑です。
そんな個人的感情は関係有りません。
もはや感情論とも呼べないですね。
163: 匿名さん 
[2011-06-15 14:50:31]
>>161
>日本では原発廃止への動きはありませんし、国民の声も、感情論を語る者以外は沈黙しています。


国民の65%は「原発は減らすべきだ」と考えてます。
もはや、感情論者と無視する割合ではないと思いますが…

NHKの世論調査
国内の原子力発電所について、今後どうすべき?
「増やすべきだ」…1%、
「現状を維持すべきだ」…27%
「減らすべきだ」…47%
「すべて廃止すべきだ」…18%
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110614/t10013505631000.html
164: 匿名さん 
[2011-06-15 15:12:17]
>162
ここはオール電化+太陽光発電を語るスレなので、オール電化を出したまで、他意はない。
>161
過去のオイルショックについては、あの騒動は仕掛けられたもの?と思っています。
産油国がアメリカと仲良しの国(日本を含む)には石油を輸出しないと、宣言し、
日本中が大騒ぎになったのですが、実はいろいろな国から石油を輸入する手筈を既に、
商社などがつけており、あの騒ぎを原子力発電所建設の原動力にしたかった国や経団連、
マスコミなどがつるんで大騒動に仕立て上げたものだったという説があります。
今回の件も原発を廃止する絶好の機会なのに、電力が足りない、オール電化が悪いと、
原発がなければ国が立ち行かない、というような大げさな報道や騒ぎ方に、疑問を
持っています。
今回の大災害は本当に悲しい出来事でしたが、その上、原発に対するあらゆるウソが噴出
しました。この不幸から日本が復興するには、これを機会に自然エネルギーに目を向け、
太陽光などで安全で快適な暮らしが出来るようにしていきたいものです。
165: 匿名さん 
[2011-06-15 15:57:14]
>国民の65%は「原発は減らすべきだ」と考えてます。
>もはや、感情論者と無視する割合ではないと思いますが…
161です。
私も原発は減らすべきだと思っています。
正確には「再生可能エネルギー技術の進歩とともに減らしていくべきだ」です。
あなたが挙げておられたNHKの世論調査での、「減らすべきだ」…47% は、
果たして「今直ぐに減らすべきだ」でしょうか。
私は違うと思います。
私もアンケートに答えるとすれば「減らすべきだ」に1票入れます。
しかし、今直ぐは「現状を維持するべき」であり、将来的に「減らしていくべき」が本音ですので、
「すべて廃止すべきだ」…18% についても「将来的に」という考えの方も多くいると思われます。
よって、国民の65%もの人が「直ちに原発は減らすべきだ」と考えていないと思います。
将来的には減らしていくものの、しばらくは現状のままがやむを得ないと思います。
稼働可能のものは一日でも早く再稼働することを望みますが、新たな原発は建築させないためにも、国民はこれからも原発反対を口にしていくべきだとは思います。
166: 匿名さん 
[2011-06-15 16:01:42]
>>164
あくまで説ですよね。
そのレベルでは、今後、他国によって仕掛けられるかもしれません。
不安定な中東情勢や需要の拡大、埋蔵量の減少、政治的問題など
化石燃料の安定調達は益々厳しいというのは現実ではないでしょうか。
167: 匿名さん 
[2011-06-15 16:12:50]
コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかけるという世論調査を行い、
1108人からの回答結果ですよね。

震災以降、原発の安全神話が崩れ、収束の難しさ、危険度などが連日報道されています。
それに対して、原発を全機廃止すれば、どのような問題や影響が出てくるかは、
あまり報道されていません。

無作為に抽出された人間に「今後原発はどうすべきか」と質問すれば、
減らすべきが多数になることは当然です。
あまり参考になる世論調査とはいえませんし、この調査にもしっかりと「今後」と質問されています。

逆に「全て廃止すべきだ」が18%しかないことが、逆に国民の反対がそれほど強くないことの裏返しだと思われます。
168: 匿名さん 
[2011-06-15 16:20:35]
もし、質問がこうだったらどういう結果になっていたでしょう。

①震災復興が進むまでは増やすべきだ
②震災復興が進むまでは現状維持はやむを得ない
③再生可能エネルギーでの代替発電が実現できるまでは現状維持はやむを得ない
④復興が遅れや日本の経済力の低下が危惧されても、直ぐに減らすべきだ
⑤復興の遅れや日本の経済力の低下が危惧されても、直ぐに全面廃止すべきだ

④、⑤で65%もあったでしょうか。

169: 匿名さん 
[2011-06-15 16:37:11]
>168

①原発推進派
②原発反対現実派
③原発反対現実派
④原発反対現実ばなれ派
⑤原発反対ヒステリー

ってところでしょうか。
②~⑤を含めると90%はいるんじゃないかな。

現状維持といったって20年後には新設認めなければ全廃されるさ。
170: 匿名 
[2011-06-15 16:37:20]
>168
質問がそうだったら、どこかの胡散臭い団体からの電話だと思われて受話器を置かれるでしょうね。
171: 匿名さん 
[2011-06-15 16:59:18]
>>167
粗さがしが好きですね~

原発廃止後の影響は、停止している現在の電力不足、
節電の呼びかけを見れば分かりますよね?
テレビでもさんざんやってますが、見た事ありませんか?

世論調査の信じる、信じないは、人それぞれかもしれませんが、
なら、あなたの信頼できるデーターはなんですか?

あなたの信頼できない世論調査なら、
18%は実際はもっと多いかもしれませよ。
172: 匿名さん 
[2011-06-15 17:20:13]
>168 ④、⑤で、原発削減が復興の遅れにつながるように書いてますが、別に火力をバンバンやればいいだけですから、復興の遅れとは直接結びつくわけではないと思います。とても、恣意的な質問の仕方ですね。
173: 匿名さん 
[2011-06-15 17:20:45]
何を揉めてるんだろう?
174: 匿名さん 
[2011-06-15 17:22:34]
>165さんの

>私も原発は減らすべきだと思っています。
>正確には「再生可能エネルギー技術の進歩とともに減らしていくべきだ」です。

が、日本の今の方向ですね。
175: 匿名 
[2011-06-15 17:25:11]
快適なオ~ル電化とやらを語っちくり
176: 匿名さん 
[2011-06-15 17:27:13]
早く日本でも国民投票やってくれ。

177: 匿名さん 
[2011-06-15 17:27:29]
>174

私もそう思うけどどこかで段階的に強制的に原発停止しないと、>168みたいなのがずっとわいてくるよ。
178: 匿名さん 
[2011-06-15 17:29:41]
>175

快適なのはガス併用に決まってるじゃないですか。
湯切れしないんだから。
179: 匿名さん 
[2011-06-15 17:32:19]
>178
今どきのエコキュートは、湯切れなんてしませんよ(笑)
180: 匿名さん 
[2011-06-15 17:35:51]
>175
ガスがないから、安心安全。
ガスコンロないから、キッチンもピカピカ。

換気の必要がないから、エアコンの効率も抜群。

太陽光発電システム設置により
万単位でかかっていた光熱費がなんと0。
それどころか、毎月万単位でお金が入ってくる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる