一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-07-16 09:50:49
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、矢面に
立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?

オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
その快適さを語りあいませんか?

前スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/16449/

執拗にオール電化は原発と主張する人物がたてた
換骨奪胎の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-06-11 05:31:32

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2

121: 匿名さん 
[2011-06-14 15:17:43]
>>119
オール電化、ガス併用関係なく、
留守中、睡眠中くらいはポット切ろうよ…
122: 匿名さん 
[2011-06-14 16:00:09]
121番
オール電化でIHを使うようになってポットなんか使っていません。ちょっとお茶を飲むくらいなら、1分以内でお湯を沸騰させてくれます。そういえば、ポットは資源ゴミで出さなくっちゃ。
123: 匿名さん 
[2011-06-14 16:25:40]
>>122
だから、飲む時にお湯沸かすってのが普通だって。
別にIHでもガスでも関係ないじゃん。
124: 匿名さん 
[2011-06-14 16:34:17]
留守中でも、睡眠中でも安心して使えるのはガスではなく電気です。
熱交換の効率とか料金とか関係ないです。


125: 匿名さん 
[2011-06-14 17:42:03]
これからはさらに省エネを求められる社会になっていくだろうから、効率関係ないとかじゃ廃れるだろうね。
原発ありきの社会なら、効率も関係ないっていえるだろうけどさ。
オール電化は制度だけでなく、精神的にも原発に依存してるよね。
126: 匿名さん 
[2011-06-14 17:52:32]
ポットは使う家庭もあるよ。
老人介護してる家のお茶とか、赤ちゃんのミルクとか
毎回、いちいち沸かせないでしょ。

最新の節電仕様のポットにすれば、危ないガス使わなくても
消費電力なんか、ほんの少し。しれてるよ。

今どきのポットはすごい。
127: 匿名さん 
[2011-06-14 17:53:27]
>125
ガス併用の家って、自分は原発依存じゃないって現実逃避するのが癖なの?

でもガス併用の家って原発依存だよね。
128: 匿名さん 
[2011-06-14 17:54:39]
>121
どんだけ消費電力使うポットを使ってるの?

買い替えた方がいいよ。
129: 匿名さん 
[2011-06-14 18:38:54]
>>125
俺はガスだから原発関係ないって精神的に逃げてるよね。
130: 匿名さん 
[2011-06-14 18:39:38]
>>127
両方NOだ
131: 匿名 
[2011-06-14 19:19:40]
でも原発存続→オール電化安泰なんですよね。
132: 匿名さん 
[2011-06-14 19:58:18]
原発がなくなったら、電気代が1000円くらい上がる。
ガス併用でも原発のお蔭で1000円安く電気を買っていたということです。
原発を作るためには夜に揚水発電やオール電化の給湯器で余った電気を使うしかない。
つまり、ガス併用の家が安い電気を買えていたのは、オール電化住宅のお蔭もあるということ。
133: 匿名さん 
[2011-06-14 20:08:57]
エコキュート→ 原発の余剰電力の為→ 放射性廃棄物処分場なし→ 住環境リスク不安

オール電化住宅→ イニシャルコスト高→ 経済的損失不安

プロパンガス併用住宅→ イニシャルコストゼロ→ ランニングコスト、爆発不安

原発停止→ 産業用電力不足→ 産業の海外移転→ 雇用不安

不安だらけでどうやって生きていきましょう

134: 匿名さん 
[2011-06-14 22:15:40]
>132
>>原発がなくなったら、電気代が1000円くらい上がる。
1000円というその根拠はなに?
電気が足りない、節電だ!という発電会社の主張に乗っていたら今までと同じ。安定供給の
ために、原発が必要だ!という論理から逃れられないのではないだろうか?
つまり、電力が足りないというのはどういうことなのか、考える必要がある。
朝のNHKのニュースでも、東電の電力事情を帯グラフで見せている。昨日も今日もだいたい
電力需要は供給電力の80%。ということで、20%の電力を無駄に捨てているのだ。
どうして20%の余裕を持って多めに発電して電力を無駄に捨てるのか?
ピークになって、その電力量を供給できなくて大停電が起きるのが恐いからに過ぎない。

だったら、ピーク電力を減らすように呼びかければよい。
14時~15時の間のピーク時に電力を何に使っているのか?真夏の30度を超える日ならエアコン。
その時間エアコンを使わなければ良いのなら工場もオフィスも休憩時間にすれば良い。
つまり、オール電化がどうとかガス併用がどうとか、そんな次元の話しではないのです。
電気代を上げなくても原発が無くても智恵を出せば、この夏は乗り切れます。
135: 匿名さん 
[2011-06-14 22:32:32]
>133
>オール電化住宅→ イニシャルコスト高→ 経済的損失不安
>プロパンガス併用住宅→ イニシャルコストゼロ→ ランニングコスト、爆発不安
>原発停止→ 産業用電力不足→ 産業の海外移転→ 雇用不安
そんなにマイナス思考になることはありませんよ。

まず、経済的損失ということは「損をする人がいれば、必ず利益を得る人がいる」と
いうことで、マクロ的には経済が活性化することだから大丈夫です。
特にオール電化に関して言えば、イニシャルコストが高くなってもランニングコストが
安くなって結果的に得だから利用者が増える、値段が下がる、その結果経済が活性化し
ます。オール電化が未来の日本を救うのです。

ガス併用家庭がランニングコストをやや多めに払うことがあっても、不安が爆発する
ようなことはありません。毎月少しづつ支払うことには無頓着ですし、その理不尽さに
気づいても、自分に時代の流れを読む力がなかっただけだと、自業自得と諦める人が
大多数です。

原発停止で企業が海外へ逃げるということですが、そんな愛国心のない企業は淘汰され
ていきます。企業が年度決算内で利益を上げなければならないようになったのは、株主
への配慮が大きくなったからです。海外投資家というハゲタカファンドを儲けさせる為
なのですから、選挙でそういう法律を変える政治家を国民が選べば良いだけのこと。
B層と言われる自民党支持者たちもそれでやっと自分の愚かさに気づく、良い機会です。

136: 匿名さん 
[2011-06-14 22:37:05]
オール電化派は太陽光発電使用率がガス併用派に比べて圧倒的に高い。
エコ意識の違いですな。
137: 匿名さん 
[2011-06-14 23:27:19]
オール電化派は「原発依存度」がガス併用派に比べて圧倒的に高い。
エコ意識の違いですな
138: 匿名さん 
[2011-06-14 23:36:56]
うちは床暖のためにガス併用にしてしまったけど
ガスの基本料金が高いんだよね・・・。
コンロはIHです。

一ヶ月約3000円の基本料金って高くないでしょうか?
床暖を使わない夏も同じ料金を支払わなければいけないのでしょうか?

誰かご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。
139: 匿名さん 
[2011-06-14 23:48:21]
>138 都市ガスですか?プロパンですか?どちらにしても、基本料金3000円はぼったくられていると思います。プロパンなら業者変えたほうがいいと思います。
140: 匿名さん 
[2011-06-14 23:52:38]
139さん

ありがとうございます。
都市ガスです。

問い合わせてみようかな
せっかく太陽光発電にしたのに
お得感ないです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる