一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-07-16 09:50:49
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、矢面に
立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?

オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
その快適さを語りあいませんか?

前スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/16449/

執拗にオール電化は原発と主張する人物がたてた
換骨奪胎の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-06-11 05:31:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2

101: 匿名さん 
[2011-06-13 22:12:02]
>98
No.1を読めば理解できるのでは?私も疑問に思いましたが、これを読んでこちらに書くことにしました。
102: 匿名さん 
[2011-06-13 23:02:32]
>100
>>ヒートポンプの効率や放熱ロスを考えたら。
空気の熱を利用するヒートポンプの効率から言ったら、大気温が高い昼間の方が熱効率は
良いでしょうね。今後のエコキュートの効率向上の可能性を考えると使い終わったお風呂
の水温を利用するなど、まわりにある熱をどん欲に吸い込むことが考えられますよね。
ただ、今はヒートポンプ式給湯器の普及期だから経済的利益を優先するのもヤムを得ない
かと思いますが、どうでしょう。
結局、With Gasの人たちはオール電化の圧倒的に経済的なのが我慢ならないのでしょうね。
103: 匿名さん 
[2011-06-13 23:56:59]
>97
エネルギーじゃじゃ漏れって意味が分からないのですが?

ガスは必要なだけ瞬時に沸かすことができるので、じゃじゃ漏れになることはないのでは?
むしろどんなに使用状況を予測しても不規則に生活する人もいる状況で、エコキュートのほうが無駄にお湯を作る可能性は高いですね。

>102
結局は、オール電化はエコを語りたいのに、経済性しか目にないんでしょう?
>77のように、原発があればオール電化は安泰なんでしょうね。

原発が安価に深夜電力を供給してくれないと経済的じゃなくて、そうでないとオール電化に価値はない。
オール電化の価値は、原発に依存しているということですね。
104: 匿名さん 
[2011-06-14 07:11:30]

>東日本大震災発生後、電力各社はオール電化CMを自粛しているが、関西電力は今月10日の節電要請後に自社HPからもPRを削除した。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110613/biz11061321350030-n1.htm

原発が使えないと、オール電化を推進できないんだろうね。
とうとう関西電力でもHPでのPRを削除するくらいだし。
105: 匿名 
[2011-06-14 07:37:03]
オール電化を続けたい人は脱原発、原発停止に反対しないといけないですね。
106: 匿名さん 
[2011-06-14 07:39:43]
>104
>>原発が使えないと、オール電化を推進できないんだろうね。
貼り付けられた記事を読むと、
>> 管内のオール電化戸数は過去5年間で約50万戸も増加し、大ガスの家庭用ガス顧客数をすでに上回っている。
ということらしい。ガス屋さんたちが焦るのもわかりますよね。
でも、このうち何戸が太陽光発電を搭載しているのでしょうか。
太陽光をセットにして、オール電化を推進すれば良いでしょうが、経費が掛かりますから
そこまでは簡単に言えないので、オール電化のPRを止めることになったのでしょうね。
結局、企業のPRというものは、簡潔にしてわかりやすく反感をかわないようにするものですからね。
107: 匿名 
[2011-06-14 07:50:03]
>105
人のせいにしても、105の原発依存は、変わらない。
108: 匿名さん 
[2011-06-14 07:55:27]
>106
そもそも、電力会社からしてみたら、別に太陽光発電なんて普及する必要はないのでは?
買ってもらう電力が減るわけだから。

原発が再稼働できないままだと、オール電化どうなるだろうね。
使えなくなることはもちろんないだろうけどね。
109: 匿名さん 
[2011-06-14 08:27:07]
>108
原発しか知らないの?
日本はどんどん進んでるよ。

日曜のたかじんのそこまで言って委員会
新エネルギー特集面白かったよ。
110: 匿名さん 
[2011-06-14 08:34:32]
>109
たかじんのそこまで言って委員会は、全国で見れないですよね。大阪ローカルでしょ?
どんな発電方法が紹介されていたのか?かいつまんで、教えてほしいです。
農業用水を使った小水力発電なんか、やってましたか?そのとき、オール電化との関わりは?
111: 匿名 
[2011-06-14 08:40:42]
>110
東京以外は、全国的に見れますよ。

いい内容でした。
112: 匿名さん 
[2011-06-14 08:42:10]
>110
関西ローカルと言うよりは、東京以外ローカル。

オール電化か、ガスかでどーのこーのなんて目線は
世の中にはないよ。
113: 匿名さん 
[2011-06-14 08:43:39]
>110
かなり評判だったみたいでブログもたくさん書かれてるから
興味があったら、くぐってみたらいいよ。
ガスだったら、メタンハイドレートは興味深いと思うよ。
114: 匿名さん 
[2011-06-14 08:45:34]
ガス屋がオール電化を目の敵にしてるだけだからねぇ。
115: 匿名さん 
[2011-06-14 08:46:32]
万引きはいいけど強盗はダメって叫んでるガス屋がかわいい。
116: 匿名さん 
[2011-06-14 08:48:24]
もしガスキュートなる器機があって、深夜ガス割引制度なんぞで
沸かしたお湯をタンクに貯めて、後から使うなんて方式を見たら
皆さんはどう思われる?

態々沸かした湯を貯めといて、自然に冷やしながら使うのかい
そんな無駄な事を・・・と笑いたくならないかい?
俺はなるよ。

態々沸かした湯を使わずにそのまま貯め、ちょいと冷えた頃合に使う
そんな馬鹿げたシステムを、誰が笑わずにいられようか。
煮物料理と勘違いでもしてるのか?


117: 匿名さん 
[2011-06-14 08:53:54]
>もしガスキュートなる器機があって、深夜ガス割引制度なんぞで
>沸かしたお湯をタンクに貯めて、後から使うなんて方式を見たら
>皆さんはどう思われる?

は?
消費者として深夜割り引き使うに決まってるだろ。
何言ってるんだ、こいつ?
118: 匿名さん 
[2011-06-14 09:58:19]
↑結局原発の成す深夜電力があるからオール電化って事ね
より安全だの効率いいだのクリーンだの言って誤魔化しても
まあ結局、本音は制度ありきだわな。

本音が聞けただけでもよかったわ・・・
119: 匿名さん 
[2011-06-14 10:53:30]
>>117
そう、ガスにはそういうことは出来ないんだよね。
だって、保温のためにガスを燃焼し続けるなんて、うるさいし、非常に危険だし。
炊飯ジャーだって、湯沸かしポットだって、留守中でも、睡眠中でも安心して使えるのは電気です。
熱交換の効率とか関係ないです。
人は安全な物を選択するものなんです。
120: 匿名さん 
[2011-06-14 10:54:18]
アンカー付け間違えました。
>116 です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる